• ベストアンサー

マリーゴールド

ただいま交通事故のため長期療養中で、気分転換と思いマリーゴールドをの種を5月頃植えて見ました。間引きをして、地面に植え替えたらぐんぐんのびて90cmくらいになり花が咲く気配がありません。何か育て方をまちがえたのでしょうか?ひとつだけ30cmくらいでつぼみを持ってます。どうすれば90cmのマリーゴールドに花を咲かせることができますか?当方初心者なのでよろしくおねがいします。

noname#199123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

マリーゴールドは一年草なので、一般的な育て方のポイントは下記のサイトをご覧ください。 わたしが説明するよりも分かりやすいです。 栽培基礎講座・1~2年生草 (花タキイ種苗のHPです) http://www.takii.co.jp/flower/howto/lecture/p01.html 質問者さまのマリーゴールドですが、日照不足でないなら栄養不足かもしれません。 日照不足ならヒョロヒョロと徒長している状態になりますが、そうではなくてガッシリしている状態ですよね。 それなら、根は張ってはいるけれども、栄養がないため、花を咲かせる力がなくなってしまっている可能性があります。 これは地植えの状態にありがちなことです。 植えつけたときに、肥料(元肥)はやりましたか。 その後の追肥はどうでしょうか。 花を咲かせるための肥料をやると、おそらく花が咲くだろうと思います。 その際に気をつけることは、葉は十分茂っているのですから、これ以上、葉に栄養は要りません。 ですから、チッソを含まないで、リンサンとカリだけを含む肥料をやることです。 たとえば、下記のような肥料です。 園芸店や植物を扱っているホームセンターにありますから、お店の方にお尋ねになってください。 ただし、肥料のやり過ぎにはご注意ください。肥料過多の状態は、かえって植物を弱めます。 袋の説明どおりの量をやってください。 ❖リンカリ肥料 (花ごころ) http://hanagokoro.co.jp/btoc/product/408

質問者

お礼

Notseenさんありがとうございます。ご指摘の通り肥料もやらず植えちゃいました。 早速教えていただいた肥料を与えてみます。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番気になるのは 日照時間です。 十分お日様にあたっていますか? 本来、そこまで成長する草花ではないのですが・・・。 成長をしているのですからたとえ肥料が切れても 子孫を残すためには花をつけ種を作ることに草花は命を懸けています。 不幸にも事故にあわれたとか 1日も早く回復されますように祈っています。

質問者

お礼

返答早速ありがとうございます。ほぼ一日中日の当たる花壇なのですが、日に当たりすぎてるのですかね。