• ベストアンサー

二股のUSBで、2台のPCを操作したい。

2台のPCで、それぞれ違うアプリを立ち上げて、それらを1台のゲームパッドで操作したい。 ゲームパッドに割り当てた、前とか次で、それぞれの画面を同時に前後させたい。 ケームパッドがUSBなので、二股のUSBケーブルで、同じ信号が両方に流れれば いけそうなのですが。。そんなUSBケーブルご存じないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

誰もいわないので仕方がないので発言します。 ひとりでも仕様、電気回路に詳しいひとが何かいうかとおもっていたのですけど。 USBというのは電気信号だと思っておられるようですが、バスですよ。 Bはバスですから。 ということは、PCとデバイスの間に会話があるということです。 これこれを報告します、わかった、つぎよこせ。 次はこれこれです。わかった。このように動いてくれ。 わかりました。今の命令実行しました。了解 というように動くわけです。 ですから1対2の関係でこういうことをするのであれば、インテリジェントハブが必要だということです。 USBのインテリジェントハブなんていま存在しませんよ。 USBハブは、ひとつのポートを多重化するだけであり、この目的には適しません。 または、2股の片方は、信号の流れが見えるだけのダム機能であれば大丈夫ですが、その場合こちらから割り込みが入らないように、ダムソケットを開発する必要があります。 開発されるのであればできないことはありませんが、汎用性をもたせるには描くシーケンス図が半端ないことになります。

icanget
質問者

お礼

ありがとうございました。別の方法で対応します。これでクローズしたいと思います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

追記。 >2台のPCで、それぞれ違うアプリを立ち上げて、それらを1台のゲームパッドで操作したい。 これを実現するには「USBのケーブルが2本出ているゲームパッド」が必要です。 で、そういうゲームパッドは存在しないので「2個のゲームパッドを改造して1個にして、USBケーブルが2本出ているパッド」を自作するしかありません。 電気的には「2個のパッド」ですが、どちらも「同じボタンで操作する」ので「2個のパッドが同じ動きをする」事になります。 電気的には「2個のパッド」なので、当然、別々のPCに同時に接続して、それぞれのPCに認識させる事が出来ます。

icanget
質問者

お礼

chie65535さん、ご丁寧にありがとうございました。やはり、ボタンを1つにする方法しかないですか。。 開発元が保守を打ち切ったアプリと開発したAccessを連動させて欲しい。とのクライアントより要望が あり、いい案が浮かびませんでした。

• chie65535
回答No.1

>ケームパッドがUSBなので、二股のUSBケーブルで、同じ信号が両方に流れればいけそうなのですが。。 USBは、信号を垂れ流ししている訳ではないので、1対多で同時に通信する事は出来ません。 ケームパッドであっても、機器とPCで「双方向に通信して、お互いにネゴシエーションをしてから」じゃないと、ちゃんとPCに認識して貰えません。 この「認識手順」は「1対1」なので、例え二股ケーブルがあったとしても、2台のPCに同時に認識させる事は出来ません。