• ベストアンサー

オカメインコに押し麦やもち麦を与えても大丈夫ですか

白米はそのう炎になると聞いていますが、オカメインコに市販されている押し麦、もち麦を炊飯せずにそのままの状態で与えても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

● まず確認させて頂きたいのですが、ご質問の本文は、「『ヒト用として』市販されている押し麦、もち麦を、炊飯せずにそのままの状態で『オカメインコに』与えても大丈夫ですか?」の意味ですよね? もし 「オカメインコ用に市販されている押し麦・もち麦」という商品が存在するのでしたら、申し訳ありませんが、ご紹介下さい。m(_ _)m また、今回の件では、ご指摘の商品についての画像が添付されていれば、より分かりやすかったのですが…。^^; もし よろしければ、今からでも、このご質問に 画像を添付して頂けないでしょうか? こちらのサイトには、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります。ご参考までに、OKWave での該当ページを 下記1 に貼らせて頂きます (他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。 1)FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 もしくは、「こんな感じ」な画像が掲載されているサイトがありましたら、そのサイトをご紹介頂く形でも構いません(特に「もち麦」について)。よろしくお願い致します。m(_ _)m ● 「白米はそのう炎になると聞いていますが」は、白飯(炊飯した状態)の話ではないですか? これでしたら、炊いた米の場合は、含有のデンプンが、水のある状態で加熱されたことによるα化(糊化)によって より消化されやすい形となり、その消化の良さが そのう内での雑菌増殖 (ひいては そのう炎 など)の原因となるから となります。よって、同じ理由から、パンや麺類もNGです。 余談ながら、加水・加熱していない状態の玄米であれば、鳥の餌として与えることもあります。 今回の件で言えば、まず「押し麦」は、「大麦の外皮を剥いてから、水と熱を加えて2つのローラーで押したもの」(下記引用2 の原文ママ)だそうです。「水と熱を加えて」とありますので、上記の白飯(パン、麺類)と同様に、私は NGだと考えます。 2)麦飯 (Wikipedia) ↑ 上記引用文については、「精麦の種類」の項目をご覧下さい。押し麦については、「歴史」の項目でも触れられています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E9%A3%AF 次に「もち麦」については、前述の押し麦ほど情報が見つかりにくかったので、何とも申し上げにくいところもありますが、m(_ _)m ご指摘の商品が、例えば 鳥用の殻付き餌の状態(粒を穂から取り外しただけの状態 の意味)だけであればともかくも、もし 下記引用3 での「もち麦とは?」の項目の右側に掲載されている画像のような状態なのであれば、「押し麦」と同様に 加水・加熱されていることが疑われますので、私は やはりNGだと考えます。 3)もち麦って何 (もち麦ごはん) http://mugigohan.jp/what/index.html ある食べ物を鳥に与えてOKか疑わしい場合には、よく裏取りをすることが必要だと思われます(このご質問も、その目的からだと思いますが m(_ _)m )。そして、裏取りした上でも まだ不安がある場合(OKとNGとで見解が分かれる場合 なども含む)には、大事を取って与えない という姿勢も大切なのかも と、私個人的には思いました。m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

sirius2727
質問者

お礼

確かにスーパー等で販売されているものです。ご意見に従い大事をとって(オカメインコはすごく食べたがっていますが)与えないようにします。いろいろお調べいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それだけを食べてるわけだから、精白したものは 栄養が偏ってしまいます。

sirius2727
質問者

お礼

精白しているため念のためあげないようにします。どうもありがとうございました。

sirius2727
質問者

補足

主食はオカメインコ用のシードを数種類与えています。おやつとして少量の押し麦、もち麦を与えるのは健康上よくないでしょうか。