• 締切済み

フルタイム1名vsパート2名で人件費は?

お尋ねします。 フルタイム(9-17時)で働ける人を1名採用したいのですが 家庭の事情でフルでは働けないが、半日くらい(4時間/日)なら 働いてもいい、という人を2名採用した場合、社員に払う給料はともかく 会社としての人件費(雇用保険等)に差はでるものでしょうか。 (単純に支払額50%x2だから総額人件費も50%x2で同額?) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1さんの言う通り、保険によって変わります。 ただ考え方として 一人でフルタイムのほうが教育(仕事のしかた)などの時間は減ります また新人を新たに入れてもその人が教えるレベルまでになっていれば、社員の時間が有効活用できます。 二人入れた場合教育の時間は二人分かかりますが、効率は上がると思います あとあと考えれば長時間働けるようになる場合もありえます(家庭の事情が子供などの場合成長すれば手がかからなくなるため) 変な言い方ですが、一人やめても一人が残っていればなんとかなります。 ただ交通費別途支給、制服貸与の場合は人件費のほかに経費倍かかります。

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• seble
回答No.1

1日だけでなく、週や月間の労働時間なども関係します。 また、使用者が法人か否か、社会保険の適用を受けているかどうかも。 社保加入とな.れば会社負担も万単位ですし、雇用保険程度なら千円かそこらです。そういう部分ではパートの方が安いですが、現実論として単に1日8時間を1人で回すか、4時間ずつ2人で回すかという単純な事にはなりません。そこを承知の上なら、パートタイム2人の方が安い場合が多いです。 一般企業では、人数を増やすより1人の残業を増やす方が合計の経費が安いので、人数は増やさないのが常識ですが。

metallic_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。