• 締切済み

エクセルVBAで

初めて質問させていただきます。エクセルVBAでスクロールバーを使ってデータを表示させることをしたいんですがなかなか理解できません。具体的にはあるフォームを作ってあって、スクロールを一つ動かすごとに過去にフォームに入力した値を順次表示させるというやり方なんですが、難しいでしょうか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

スクロールバーと考えると途端に難しくなりますが・・・。 [△]ボタンと[▽]ボタンで、出来上がったリスト上のデータを 逐次表示させる、と考えると簡単になるかと。 要は、 1.事前準備として、入力したデータをすべて一定のリスト上に 配置させて、シート上で普通に全部見れるようにしておく。 2.コマンドボタンを2つ配置し、一つに△、もう一つに▽を表示 させる(スクロールボタンの代わりにする) 3.△ボタンでは、今表示させているレコードの1つ上のレコード を表示、▽では一つ下のレコードを表示させるプログラムを組み 動作させる これだけの話じゃないかと思うんですが。

uminchujin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。これから勉強していきたいと思います。