• ベストアンサー

excel VBA 自動入力

excel VBA 自動入力 こんにちは excelから現在バックグランドで開いているアプリケーションやWebブラウザのフォームなどに excelの値をVBAで入力するにはどのような指定の仕方をしたらよいでしょうか? 指定方法としては、"Alt+Tab"を1回押した時にアクティブになる部分、 つまり、作成予定のexcelファイルをアクティブにする直前にアクティブだった入力フォームへ 入力するという指定がしたいです。 どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問はエクセルVBAをやっているレベルの者が扱うような課題ではない。エクセルVBAはいま実行しているエクセルの世界範囲でとじたようなもの。過大期待だと思う。 質問のそういう類のことをやりたかったら、VBAでなく他言語になると思うが、かつウインドウズの仕組みやプログラムでウインドウズを扱う根本から勉強する必要があると思う。 質問の世界の課題でなく、腰をすえて、情報の乏しい中で勉強する世界だ。 ーー 既回答に出ているSendKeysが、突破する針の穴なんだが、一般には十分な要求にはこたえられないとおもう。 ーー 他スレッド(タスク)などに割り込んだり、その実行中の情報を取るなんてことは、そこそこの技量では、そうそうたやすく出来るものではない。悪用されるとクラッカー行為になりかねない。 少し手間でも、もっと易しくできる方法が無いか考えるのが先。 ーー またIEはVBAと称するものは無いようなのだが、プログラムで扱うのはWEBなどに断片的に出ている。 (Googleででも「InterNwet.application createobject」で照会) エクセルVBAからIEを起動して、IEへ、実行しているエクセルのシートのセルの値を渡すコードは出来るのか、どうなるのかは、WEBでも調べるしかなかろう。IEを自在にプログラムで扱うことの概説書は市販されてないようにおもう。

bin-bou
質問者

お礼

狭い世界で考えていたということに気づかせてもらいました。 No1さんの回答で何ができるのかが分かったら、別の方法を考えてみます。(・・)

その他の回答 (1)

• jcctaira
回答No.1

SendKeysでできそうです。   Sub 自動入力入力()   SendKeys "%{TAB}", True   SendKeys "TEST", True End Sub

bin-bou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが、VBAをいじくるのが久しぶり過ぎてまだ、うまくいっておりませんで・・・ これをヒントにがんばってみます!