• ベストアンサー

Excelのセルの内容をブラウザに自動入力するには

よろしくお願いします。 Excelに入力されている内容をWebブラウザに入力していくといった作業を自動化したいと考えているのですが、何を使えば実現できるかが分かりません。 Excelのセルの内容を参照して、Webの<form>内に次々に入力していくだけで、双方向や数値の変化にアクティブに追従する必要はないです。 色々と検索して、VBAを使えば出来るのかな?と感じてはおります。 以上、詳しい方の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

• eijah
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 Webサイトのタグを探して、その名称を指定して、値を送るわけですが、一度、HTMLコードのタグを読まなければしょうがないです。 objIE.Document.All.[タグ名].Value = 値 ここを読んでください。 http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_ie.asp なお、Excelを使って、HTMLコードのタグ一覧を出し、その入力位置を探すこともあります。ただ、見つからないときもあります。その場合は、.Item(名称) という書き方があります。それと、セキュリティの強い所は、出来ないものもあります。そういう場合、UWSC というツールのほうが良いこともあります。いわゆるWindows マクロツールです。Excelとのマッチングは悪くありませんから、Excelの値を判定しながら、Webサイトに入れることが出来ます。コードは記録マクロも可能ですが、APIを応用した簡単なマクロです。 http://www.uwsc.info/

eijah
質問者

お礼

回答ありがとうございいます。 なるほど、VBAで出来るけど、UWSCのほうが簡単そうですね。 高度な処理は必要なくただの手作業の自動化なので、UWSCで挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

基本的にはExcelのデータをHTML形式に変えないと無理のような気がします。 ↓が参考になりますかね? http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/excel_html.html 資料としては古いものですが・・・

eijah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、上手い事を考えつく人が居るものですねー。 ただ、私の質問したい内容とちょっと違いました。質問の書き方がおかしかったですね。すみません。 これはこれで参考になりました。ありがとうございました。