• ベストアンサー

EXCELセルへの入力での少数値チェック

EXCELでセルに少数値を入れたときにエラーで弾く(入力出来ないようにする) ようにしたいのですが、セルの書式設定だけで出来るでしょうか やはりマクロを組んで実現するしかないでしょうか? マクロを組む場合にはどのように組めばいいでしょうか? やりたい事 1を入力 → OK 2を入力 → OK 1.0を入力 → NG

• Joei
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.2

1を入力 → OK 1.0を入力 → NG これがネックになりそうですね。 1も1.0も同値として扱われますから、 マクロで一旦文字化して、INSTR関数などで「.」が含まれていいるかをチェックし、 ワーニング・メッセージをだすとかでしょうか...

Joei
質問者

お礼

vizzarさん 回答ありがとうございました 一度試してみます

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

入力セル群範囲指定 データー入力規則ー設定ーユーザー設定ー数式に =ISERROR(FIND(".",A1)) 単純に.があるとエラー、でうまくいくようだ。 .は文字列の.とは言い切れないと思うが、結果オーライのよう。

Joei
質問者

お礼

imogasiさん 回答ありがちうございます この方法だと、マクロはいらないですね

• zap35
回答No.1

入力規則でできると思います チェックを掛けたいセルを選択し「データ」→「入力規則」を選択します。「設定タブ」で入力値の種類を「整数」にし、データは「次の値以上」で、最小値を「0」にして「OK」 そうすれば「1.1」のような値を入力するとエラーになります ただし「1.0」は入力した時点で「1」に置き換わるので入力可能です。 チェックしたいセルが複数あるなら1つのセルに入力規則を設定し、「コピー」→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「入力規則」で貼り付けてください

Joei
質問者

お礼

zap35さん 回答ありがとうございます 「ただし「1.0」は入力した時点で「1」に置き換わるので入力可能です。」 この部分だけがネックですね