• ベストアンサー

マイホームの報告のタイミング

私は長男で現在、 マイホームを建てようと見積もりを出してもらってる状況です。 土地のほうは契約し、建てられるかの審査待ち中。 ちょっと気になったことがあり、 自分の姉や叔母や祖母にはいつ報告したほうがいいのでしょうか? また、自分から報告したほうがいいのでしょうか? 親には家を建てたいと思った時に 「家を建てようと思っているのですが、いいですか?」 と確認を取り承諾を得ています。 (実際は実家を引き継いで欲しかったみたいですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
回答No.6

何か頂き物をしたとか御恩をいただいたときに最低でも電話でお礼を述べるというのは聞きますが、家を建てたときに直接伝えることが「礼儀」は聞いたことはないですが、あるのでしょうか。 礼儀とはそもそも相手に敬意を表すこと。 自分が家を建てたのに他人に敬意を表すというのはよく分かりません。 ・家を建てた…お金を払って購入したということ ・引っ越しした…連絡事項 家を建てたとわざわざ触れて回る必要はないと思います。 家を建てたということは親戚にとって必要な情報ではなく、知らなくて恥をかかせてしまうこともないと思います。 必要なのは引っ越した住所をお知らせすること。 …と、私は思いますが。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を建てたことにわざわざ触れる必要はないですよね。 必要なのは引っ越した住所だけですよね。

その他の回答 (5)

• swn552
回答No.5

No.2です。 まあね。個人的なことだから決まりはないけど、近い親せきや友人にははがきではなく直接知らせるのが礼儀だと思いますけどね。 質問者さんも、単なる礼儀の問題として、いつが良いタイミングか?ということを聞いておられるのであって、許可を得るどうこうということではないんでしょ?

kumaman_001
質問者

お礼

そうです。 許可を得を得るわけではなく いつが良いタイミングかということを聞きたいんです。 地鎮祭の後とかでもいいでしょうか?

回答No.4

通りがかりで、済みません。 NO1の方の返答に賛成です。 自分で家を建てるのに、親戚に断りを入れるなんて、あり得ません。 引っ越し葉書で十分です。 一家の主として、責任を持って、家を建てるのに、他人様がどうこう言う 話ではないでしょう。 ご自分の実家に報告を入れて承諾をとったなら、それで充分でしょう。 それで何か言う親戚であれば、「何で、言う必要があるの?」と言う位の気概を 持つくらいで無いと、逆に舐められる。 いい人であることが、いい事であるのは、若いうちだけで、むしろ一家を構えて 自立する気概を廻りに認めさせる位で無いと、逆に、信頼して貰えないと思います。 通りすがりに無責任な事をいいました。

kumaman_001
質問者

お礼

通りがかりでも回答していただいてありがとうございます。 わたしも親せきに断りはいらないと思ってるのですが、 親しい人に聞いたら、 「建てる前に話いたほうがいいかもよ」 と言われてそうかなぁと思ってた次第です。 やっぱり強気でいったほうがいいんですね。 なめられりのはイヤですし・・。

回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 >> 姉も叔母も祖母も結構言うタイプなので、 うちの親戚も結構言うタイプで、こちらの行動が制約されることがしばしばあったので、その後のことは事後報告が多いです。これはさすがに事前報告が必要だろうと思ったのは結婚のときぐらいでした。 「相談」することでいい情報が得られるとか、お金をもらって「報告」義務があるなら報告は必要とは思いますが、親戚への話題提供のための「お知らせ」ならわざわざ言うほどのことではないと思います。 ご結婚されてるなら奥様の希望もおありだと思います。自分たちの希望通りにしたいなら外野からヤジが飛んでこないような環境で納得できる家づくりをされた方がいいと思います。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 premacy2007さんの親せきも同じタイプなんですね。 わたしも行動を制約されることがあります。 事後報告のほうがいろいろと面倒にならないですからね。 確かにヤジが飛んでこないような環境で家づくりをしたほうがいいですね。

• swn552
回答No.2

そんなの、あなたとその方たちの人間関係とか、その他諸々の事情によるので、他人にはわからないことです。 自分で、よいと思うタイミングで伝えればよいこと。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ ちょっと普通はどのタイミングで報告するのかと 思ったので、質問してみました。

回答No.1

引っ越しましたハガキを出せば十分だと思います。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しましたハガキで十分ですかね。 姉も叔母も祖母も結構言うタイプなので、 「なんで早く言わなかったの!」 と言われないかと思ってまして・・・