• ベストアンサー

マイホームの報告のタイミング

私は長男で現在、 マイホームを建てようと見積もりを出してもらってる状況です。 土地のほうは契約し、建てられるかの審査待ち中。 ちょっと気になったことがあり、 自分の姉や叔母や祖母にはいつ報告したほうがいいのでしょうか? また、自分から報告したほうがいいのでしょうか? 親には家を建てたいと思った時に 「家を建てようと思っているのですが、いいですか?」 と確認を取り承諾を得ています。 (実際は実家を引き継いで欲しかったみたいですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.6

何か頂き物をしたとか御恩をいただいたときに最低でも電話でお礼を述べるというのは聞きますが、家を建てたときに直接伝えることが「礼儀」は聞いたことはないですが、あるのでしょうか。 礼儀とはそもそも相手に敬意を表すこと。 自分が家を建てたのに他人に敬意を表すというのはよく分かりません。 ・家を建てた…お金を払って購入したということ ・引っ越しした…連絡事項 家を建てたとわざわざ触れて回る必要はないと思います。 家を建てたということは親戚にとって必要な情報ではなく、知らなくて恥をかかせてしまうこともないと思います。 必要なのは引っ越した住所をお知らせすること。 …と、私は思いますが。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を建てたことにわざわざ触れる必要はないですよね。 必要なのは引っ越した住所だけですよね。

その他の回答 (5)

  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.5

No.2です。 まあね。個人的なことだから決まりはないけど、近い親せきや友人にははがきではなく直接知らせるのが礼儀だと思いますけどね。 質問者さんも、単なる礼儀の問題として、いつが良いタイミングか?ということを聞いておられるのであって、許可を得るどうこうということではないんでしょ?

kumaman_001
質問者

お礼

そうです。 許可を得を得るわけではなく いつが良いタイミングかということを聞きたいんです。 地鎮祭の後とかでもいいでしょうか?

回答No.4

通りがかりで、済みません。 NO1の方の返答に賛成です。 自分で家を建てるのに、親戚に断りを入れるなんて、あり得ません。 引っ越し葉書で十分です。 一家の主として、責任を持って、家を建てるのに、他人様がどうこう言う 話ではないでしょう。 ご自分の実家に報告を入れて承諾をとったなら、それで充分でしょう。 それで何か言う親戚であれば、「何で、言う必要があるの?」と言う位の気概を 持つくらいで無いと、逆に舐められる。 いい人であることが、いい事であるのは、若いうちだけで、むしろ一家を構えて 自立する気概を廻りに認めさせる位で無いと、逆に、信頼して貰えないと思います。 通りすがりに無責任な事をいいました。

kumaman_001
質問者

お礼

通りがかりでも回答していただいてありがとうございます。 わたしも親せきに断りはいらないと思ってるのですが、 親しい人に聞いたら、 「建てる前に話いたほうがいいかもよ」 と言われてそうかなぁと思ってた次第です。 やっぱり強気でいったほうがいいんですね。 なめられりのはイヤですし・・。

noname#249717
noname#249717
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 >> 姉も叔母も祖母も結構言うタイプなので、 うちの親戚も結構言うタイプで、こちらの行動が制約されることがしばしばあったので、その後のことは事後報告が多いです。これはさすがに事前報告が必要だろうと思ったのは結婚のときぐらいでした。 「相談」することでいい情報が得られるとか、お金をもらって「報告」義務があるなら報告は必要とは思いますが、親戚への話題提供のための「お知らせ」ならわざわざ言うほどのことではないと思います。 ご結婚されてるなら奥様の希望もおありだと思います。自分たちの希望通りにしたいなら外野からヤジが飛んでこないような環境で納得できる家づくりをされた方がいいと思います。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 premacy2007さんの親せきも同じタイプなんですね。 わたしも行動を制約されることがあります。 事後報告のほうがいろいろと面倒にならないですからね。 確かにヤジが飛んでこないような環境で家づくりをしたほうがいいですね。

  • swn552
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

そんなの、あなたとその方たちの人間関係とか、その他諸々の事情によるので、他人にはわからないことです。 自分で、よいと思うタイミングで伝えればよいこと。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ ちょっと普通はどのタイミングで報告するのかと 思ったので、質問してみました。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

引っ越しましたハガキを出せば十分だと思います。

kumaman_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越しましたハガキで十分ですかね。 姉も叔母も祖母も結構言うタイプなので、 「なんで早く言わなかったの!」 と言われないかと思ってまして・・・

関連するQ&A

  • マイホームを建てるにあたって

    マイホームの購入を考え、工務店などを見学してまわっています。 ある工務店さんに間取りなどのプランニングをお願いしています。 工務店の営業の方に間取りが決定したら見積を出して欲しいと お願いしたところ、 「見積を出すより、今からでも銀行に事前審査を依頼してどれぐらい借り入れが出来るか確認し、その金額を予算にして仕様を決めていった方がいい」 と言われました。2.3回見積の話をしましたが、上記の回答しか返ってきません。その工務店と設計契約もなにもしていません。営業さんは、無理のない予算内でつめていかないと、後の生活が苦しくなるから・・と言っています。 ローンの事前審査をするってかなり本格的に仕様などが決まって見積も出してもらって、ここで建てようってが決まってから するものなのではないでしょうか。 営業さんの本当の良心的な考えなのか、とにかく契約をとるために 勧められてるのかわからないです。私達が無知なのかもしれませんが。 営業さんの言うとおり、その工務店さんに依頼すると決まっていませんが、事前審査をしてもらった方がいいのでしょうか。

  • ママ友へのマイホーム購入報告について

    この度、マイホームを購入することになりました。 今はプランの最中で、夏に着工して年内入居という予定です。 土地を探しているときから、家を建てた時に周りの友人にどのように報告しようか考えておりました。 友人といっても、しょっちゅう会っている幼馴染みから、時々会うママ友達までおり、それぞれにいつの段階で報告すればいいのかな?と悩みます。 幼馴染みは土地を探しているときから伝えているので報告しやすいし、報告しても普通に喜んでくれるような間柄なのですが、ママ友であったり同じくマイホーム計画を考えている友達に言いづらいものがあります。 その人達はマイホームを意識している人達ですから、たまに会ったときの会話でも、分譲マンションの話や土地の相場や、どこのハウスメーカーが良い悪いなどといった会話がポンポン出てきます。 たまにしか会わないので、いちいち報告する必要もないけど、黙っていて引っ越してから言うのも、今まで会っていたのにずっと黙っていたんだなぁと思われるでしょうし。 買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。 さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか? わざわざ「引っ越しました」というハガキを出したくない、出しにくい雰囲気なんです。 経済的なことも聞かれるのも分かっているし。。 こういう友達関係には、どのように伝えたら角が立たないでしょうか? お知恵を拝借させてください。

  • マイホームについて

    マイホームについて マイホームがほしくて同居してます。 元々は主人の親に頼まれたことがきっかけでしたが、こちらもお金を貯める目的があったので期間限定ということで承諾し、了解も得ました。 同居したときは主人も頑張ろうと言ってくれてたのに、今は実家暮らしが楽すぎてお金の使い方が荒くならりました。 遊び、タバコ、ギャンブル、こづかいで月10万は使います。ひどいときは数十万になることも。給料は手取り27万ほどです。私も働いていて月5~7万ほどありますが、私がほしいものを我慢して節約しても主人に使われるのでものすごく腹立たしいです。 お金がないって言われるのが嫌、かつかつになるくらないなら家なんていらないとまで言い出しました。 マイホームを持ってる人はみんなギリギリの生活をしてまでもほしいのか?と問われました。 私はほしいです。みんな頑張ってると思います。そんなことはないのですか? 実家から援助を受けて、お金がなくなると実家に泣きついているのでしょうか?そんなことないですよね?家族のために頑張ってますよね? 主人はみんなそうやって生きているか、給料がいいんだと言います。私は主人の給料が少なすぎると思えません。贅沢はできなくても普通に生活をできると思ってます。 マイホームを持っている人に、普段は聞けない生活内容を聞きたいです。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホームを購入してもいい?転勤後の土地で。

    マイホームの購入について迷っています。 夫37歳 私31歳 子供1歳。 最近主人の転勤でお互いの実家からはかなり離れた土地で暮らすことになりました。 現在は家賃の安い社宅で暮らしています。 社宅はかなり古く狭く、住める期限も10年です。 本心ではマイホームが欲しくて仕方ないのですし、貯金もそこそこあるのですが、いろいろ考えることがあり購入を踏み切れないでいます。 今迷って考えていることは…。 1.主人は長男。実家もあるし、定年までこの土地にいたとしてもその後は必ず実家に戻らなければならないのに転勤先で家を購入してもいいの? 2.また転勤になってしまう可能性もない事はないのに家を購入? 3.安い家賃の社宅に10年住めるならもう少しそこに住んだほうがいい?(娘が小学生になるまでに社宅を出たいのであと5年ほどは住める) 4.一生住まないのなら中古の家がいい? 5.いつか実家に戻ったら家を建替えるつもりなのに今お金を使ってしまってもいいの? という感じの迷いがあります。 家の価格については、この辺りだと新築なら最低3000万はかかるし、中古だと築20年以内で2000万ほどの家を考えています。 最近中古のいい物件を見つけたのでかなり焦って考えるようになってしまってます。。 同じように転勤族の方やその他の方でもアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • マイホーム建築について

    マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 年収400万でマイホーム

    質問します。 現在アパートで暮らしていますが、新築マイホームを 考えています 夫33歳 年収440万 妻29歳 年収70万 子1人 貯蓄300万(他妻の貯蓄200万あり。) ※年100万の貯蓄が可能 妻の実家に土地(50坪)あり この実家の土地に家を建てようと思いますが 収入が低く、今後も期待出来ない為、非常に悩んでいます。 なんとかなるものですかね? 家は1000~1500万を考えています。

  • マイホームを建てるには。

    19歳で主婦、 5ヶ月になる娘の母です。 現在は旦那の実家に 住んでおります。 義母、義姉、義祖母、 旦那、私、娘で同居してます。 娘が1歳を過ぎてから 私も仕事を始めて マイホーム貯金をするつもりです。 色々調べてはみたのですが、 やはり分からないことだらけで… とりあえず分かったことは ・頭金は最低2割+家具等100万程度 ということです。 こちらの情報は、 ・現場仕事のため収入はバラバラ (いいときで40万近く、悪いと15万) ・旦那の実家に10万 ・貯金ほぼ0 ・建てたい場所の坪単価は21~48万円 (出来れば 一から建てたいと思ってます) 坪単価を調べたものの 一般の家の平均的な坪の大きさが 分からないので教えてください。 マイホーム貯金をする上で 目標を立てたいので。

  • マイホームかリフォーム

    皆さんの意見を教えてください。 現在私の実家の敷地内に家が2件あり、離れに住んでいます。 旦那は長男で妹がいます。旦那の実家は義父母、義妹の3人暮らし。 私は結婚した年に父が亡くなり、母屋に母、離れを私たち夫婦と子供が借りています。家賃節約になるからと、旦那が住みたいといい、旦那の親も了解済み。 結婚した時から同居の話しもありましたが、義妹が出て行きたくないといい、旦那が家を出ました。 義母は「家は建てないの?」と言いますが、お金は出す気がなく、旦那の実家は土地もありません。 結婚の時も、結納金はなし、結婚のお金もなし。旦那は貯金がなく、全部自分で出しました。子供が産まれても、お祝いもありません。 私の母はずーっと専業主婦、父は生命保険が大嫌いで残った遺産はごくわずかでした。 しかし、最近義母と義妹が「嫁のお父さんが死んでるから、遺産で家を建てたらいい。そしたら同居できる」と言っていたという話を旦那側の親戚から聞いてしまい、旦那は激怒。義母に聞くと、「遺産で家を建てて、同居。うちにはお金がないから。」と話したと言うのです。 結婚後、不況で旦那が失業し、再就職しましたが、給料は半分になりました。 現在夫婦合わせて約36万。そこから旦那の実家に3万仕送りしています。 今の離れは、コンクリート面が多く、寒いし、痛みがひどいので、今の離れをリフォームして済むか、新たに土地から買い、マイホームを建てるべきか悩んでいます。 私の実家は土地はありますが、それは母名義、妹もいるので、私たちのものだけにしてしまうわけにもいかないです。 旦那は同居を拒否、リフォームをと言いますが、一応長男。本当にいいのかと悩んでしまいます。 みなさんならどうされますか?

  • マイホームは無理ですか?

    こんにちは 昨年結婚と出産をし,旦那は私の父親と養子縁組して私の実家に家族仲良く住んでいます。 家族が私の曾祖母~祖父母~両親~妹~私達夫婦の9人家族です 今の家ではプライベートな空間もありませんし,せまいし,マイホームを建てたいなとおもうのですが今の経済状態でたてられるかどうかアドバイスお願いします。ちなみにマイホームといっても両親も同居二世帯住宅で考えています。 マイホーム貯金600万 旦那収入月23万 私 月15万 娘学資保険や貯金はまた別途あります。実家住みなので 食費など全て含めて家には12万入れています。(家計簿は世帯別につけてます) 地震の影響もあり旦那が太陽光発電を付けてくれたので電気代はほとんどかかりません。 早くマイホームが欲しいため保育園に預けて職場に復帰しましたが マイホームは一生ものですし…不安も多々あります …土地は今の今の土地が300坪あるので敷地内に建てる予定です。アドバイスお願いします。