ママ友へのマイホーム購入報告について

このQ&Aのポイント
  • マイホームの購入報告方法やタイミングに悩んでいます。幼馴染みには報告しやすいが、ママ友には言いづらさを感じます。どのように伝えれば角が立たないでしょうか?
  • マイホームの購入が決まり、報告するタイミングや方法に悩んでいます。幼馴染みには伝えやすいが、ママ友には言いにくいです。どのように伝えれば角が立たずに済むでしょうか?
  • マイホームの購入報告について悩んでいます。幼馴染みには報告しているが、ママ友には言いづらいです。どのように伝えればスムーズに報告できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友へのマイホーム購入報告について

この度、マイホームを購入することになりました。 今はプランの最中で、夏に着工して年内入居という予定です。 土地を探しているときから、家を建てた時に周りの友人にどのように報告しようか考えておりました。 友人といっても、しょっちゅう会っている幼馴染みから、時々会うママ友達までおり、それぞれにいつの段階で報告すればいいのかな?と悩みます。 幼馴染みは土地を探しているときから伝えているので報告しやすいし、報告しても普通に喜んでくれるような間柄なのですが、ママ友であったり同じくマイホーム計画を考えている友達に言いづらいものがあります。 その人達はマイホームを意識している人達ですから、たまに会ったときの会話でも、分譲マンションの話や土地の相場や、どこのハウスメーカーが良い悪いなどといった会話がポンポン出てきます。 たまにしか会わないので、いちいち報告する必要もないけど、黙っていて引っ越してから言うのも、今まで会っていたのにずっと黙っていたんだなぁと思われるでしょうし。 買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。 さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか? わざわざ「引っ越しました」というハガキを出したくない、出しにくい雰囲気なんです。 経済的なことも聞かれるのも分かっているし。。 こういう友達関係には、どのように伝えたら角が立たないでしょうか? お知恵を拝借させてください。

noname#134672
noname#134672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 新しい家を建てるのは かなり 大変ですよね プランニングとか 家具や電化製品とか みんな 決めなきゃならないし ローンを組む場合は ローンも考えなきゃならない 親しいからといって 色々 興味本位で言われるのは嫌なものだと思います 普通に 今度引っ越すのよ くらいにいえる間柄ならいいけど ママ友くらいの たまにしか会わないくらいの仲で 色々言われると 苦痛以外の何者でもないと思います ママ友とはいっても どの程度の付き合いかにもよりますが 本当にたまにしか会わない 子供の学校などに関係がないようなら それこそ 話さなくてもよいと思います また 偶然会ったら 実は引っ越したのよって 言ってもいいし 住所を知ってるなら 年賀状を新住所で 送るくらいで いいんじゃないですかねえ そもそも そういうことで 角が立つような面倒くさい人たちなら 親しくすることもないと私なんかは思います 新築すると 招待したりされたりということをする場合もありますよね  昔 招待されたけど 今では疎遠になり 自分が引っ越しても たぶん招待しないなって 思う人もいるだろうし あなたの気持ちひとつですよ まあ 事前に 実は家を建てるということを 話したとしても 詳しいことは色々話さず 主人に任せているから 詳しいことは 私 ちょっと疎くって くらいにして 言葉を濁してもいいですよね 色々言われたからって ぺらぺらしゃべると あとで 色々言われると 面白くない場合もありますからね  

noname#134672
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そこまで親しくはないけど、たまに子供同士を一緒に遊ばせたりする関係の人には、家作りの話が出たときにやっぱり軽く言っておこうと思います。詳しいことを聞かれたら、ぼんやりと濁しておこうと思います。 敢えて報告する関係でもない人達には言わないままでいようと思います。

その他の回答 (4)

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.5

たまに会ったときの会話で、引っ越すことになって と言えばいいと思います。 聞きたい人やなによりご新築おめでたい!と喜んでくれる方は ご新築ですか?とお聞きになるでしょうし お子さんとのお付き合いもあるでしょうから、 面倒くさい親にやっかみされたくないならこれからローンで大変よぉなどと嘘も方便してください。 でもそんなに仲のよくない人にわざわざ引っ越すなどと言って回る必要もないと思います。 でも年賀状を出すくらいの間柄なら今度引越しするとか 引越しを控えていて毎日汗だくで忙しくってなどとおっしゃればよろしいのでは? 年賀状で住所が変わっているのはそれこそ大変失礼だと存じます。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.3

>買った土地の近くに住んでいるママさんもいて。 >さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか? ご近所さんになるってのに、いきなり年賀状で「近くに来ました」なんて報告受けたらびっくりしちゃうんじゃないでしょうか?先にこの方にだけでもメールか何かで報告しておいたらどうでしょう?で、たまに会う仲間にも会った時に伝えたほうがよいのではないでしょうか。 詮索好きって方は確かに存在しますが、何も悪い事をしてるわけでもなし、隠す必要無く堂々と「今度ウチ引越すんだよ~」って言えばいいと思います。 どこに?とかお家買ったの?とかローンの話とか聞かれるかもしれませんが、まあおカネの話にでもなれば…金額なんて話す必要はまったく無いので、大変だけど夢だったから節約頑張るよ~とかそういう感じでかわしておけばいいのでは。たまに会う仲間であれば詳しくお話しせずぼかしておいても問題ないと思います。 質問者さんのお話を聞いて、もしかしたらママ友の中には自分のマイホーム購入時に参考になさる方もいるかもしれないですよね。 まーなかには嫉妬とか…そういう方向に考える方もいる、かもしれませんが、基本よそはよそ、うちはうち。 マイホーム購入競争みたいな雰囲気になっちゃってるんですか?購入のタイミングは人それぞれ、質問者さんはそれが今であった、他の方にはまだタイミングが来ていないだけ、というだけの話ではないでしょうか。

noname#134672
質問者

お礼

>ご近所さんになるってのに、いきなり年賀状で「近くに来ました」なんて報告受けたらびっくりしちゃうんじゃないでしょうか? ほんと仰るとおりですね。想像力が働かず、失礼なことをしでかしてしまうところでした。年賀状でっていうのも不躾ですよね。近くに住まされているママ友さんには先に伝えておこうと思います。多分、彼女に言えば遅かれ早かれ周囲にも伝わりそうで、それはそれで良いかもしれません。 競争っていうほどではないのですが、先に分譲マンションを購入してやっぱり一戸建てが良かったと会う度に言っているママさんや、誰がどこの土地にどれくらいの広さで家を建てたかを熱く語るママさんもいて、そういう空気に私は前から引いてしまって。子供の付き合いもあるので難しいです。 でも、早めにやんわり言ってみます。根掘り葉掘り聞かれたら、ぼんやり濁しておきたいです。ありがとうございました。

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.2

なるべく早めに言ったほうがいいような気がします。 隠しているということは、その間、他の方がしたマイホーム話に いい加減な相づちを打つことになりますよね。 後で逆算されて「夢よね~」「そうよね~」とか言ってたくせに 自分は現在進行中だったわけだ!なんて言われたくないですもん。 あと、やっかむ人への対策として、嘘でも 「将来の同居を踏まえて、義父母がお金を出してくれたんだけど  ひも付きって気が重くて……」などと手放しで喜べない状況を 演出したほうが、相手の反感?をまともに受けないで済みそうです。 「土地もここにしろ、とかうるさくて参る」など 決して思い通りではない、せっかくなのに理想とは遠い雰囲気を出すと ねたみを回避できるかも知れませんね。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

>さらっと伝えたくて、できれば年賀状で住所が変わっている状態でもいいかなと思ってしまいますが、さすがにそれは失礼でしょうか? こういうお考えをされている事、自体が失礼だと思います。付き合いならば、引越しするタイミングか年賀状でもよろしいのではないかと思います。 ですがそれ以上の人間関係があるのでしたら、もうこちらには解りません。貴女しか解りませんよ。

関連するQ&A

  • ママ友と仲良くなりたい

    snsで知り合い、支援センターで2回程顔を合わせたママ友。 ママ友というより、普通に友達になりたいと思っています。 私も口下手、相手も口下手。以前会った時もなかなか会話が弾まず。 ですが、長い時間をかければ会話が弾まなくとも 居心地がいい存在になれる気がしていて、その人の雰囲気は好きというか。 実際、学生時代の友人も口下手な人多いけど、 友人として続いています。 こういう人ともっと仲良くなるにはどうしたらいいんでしょうか? 会話が弾まないと、気まずい雰囲気になってしまって。 だけど、仲良くなりたい!って思っていて。 相手はどうかわかりませんが・・。

  • ママ友について教えてください

    二ヶ月になる娘の母です。 まだまだ早いかもしれませんが、ママ友について教えてください。 私は昔からグループより個人、個人で友人になることが多いのですが、 ママ友はどこまで踏み込んで話していいのかわからない、 また友人みたいに深く関わるのも怖い、いずれ離れていったら寂しい、 気が合わなかったら終わり(続かない)、会話が持つのかなどの 気持ちがあり、少人数でのグループでママ友になれたらと 思っているのですが、知り合ってママ友付き合いをするのは 個人(一対一)になってしまいます。 以前、二度ほどグループ(私を入れて4人ほど)で知り合い、 メルアドを交換したのですが、 ひとつのグループは、ある人が皆で集まろうと二度ほど 企画してくれましたが、突然すぎて皆、都合が悪く集まれず、 結局それっきりで終わってしまいました。 もうひとつのグループは、一括メールで連絡をとったり、集まろう ではなく、皆個人個人にメール交換をしている感じで、 なんとなくですが、皆で集まることはなさそうです。 そこで聞きたいのが、グループのママ友、個人的(一対一)での ママ友のいいところ、悪いところなどが聞きたいです。 グループだと会話に困りませんし、色んな情報が得られますよね。 個人的なママ友だとやはり基本的に気が合わないと 続いてくのは難しいですよね?? 個人で何度か会っていたけど、会話がなくなったり、 気が合わなくて会わなくなったって方は多いのでしょうか? ママ友についていろんな体験や意見を聞かせていただけると 嬉しいです。 またどんな方とママ友になりたいですか? 注意する点などもありましたら教えていただけると 参考になります。 よろしくお願いします。

  • ママ友の探し方・・・ママ友が欲しい!

    いつもこちらで助けていただいています。 宜しくお願いします。 現在9ヶ月になる男の子がいます。 近所にママ友がいなくて、どうしたらお知り合いになれるか悩んでいます。 実家(自宅から車で30分程度)のほうには、幼馴染のママ友が何人かいるので、 週に1回程度、遊びに行っています。ただ、交通費など考えて、あまり毎日行く訳にもいけません。 現在住んでいる官舎の近くにママ友がいないので、週4日は家で 子供と一日中2人きりです。 散歩は午前中、近くの公園まで行ったりするのですが、公園にはすでに グループで遊んでいるママさんたちがいて、結局素通りしてしまいます。 うちの子は、あまり人見知りせず、好奇心旺盛で、デパートなどの赤ちゃんが遊べるコーナーに 休みの日に旦那と連れて行くと、すごく楽しそうに同じくらいの月齢の 赤ちゃんと触れ合って遊んでいるのを見ると、 もっとたくさん、同じくらいの赤ちゃんと遊べる時間を作ってあげたいなぁと思っているのですが、 同じ官舎には今、同じくらいの子が全くいなくて、この近くに知り合いすらいないので ママ友を作る機会がありません・・・ 私が結構人見知りをするタイプなので、すでにグループになっているママさん達のところに 入っていくことができません。。 児童館なども行ってみましたが、みんな友達同士で遊んでいるので 一人ぼっちが辛くて行けなくなってしまいました。 みなさんは、どのようにしてママ友を作っているのでしょうか? また、一週間にどのくらい、他のお友達と遊ぶ機会を作っていますか? 同じくらいの赤ちゃんが大好きな息子なので、もっとたくさん遊ばせて あげたいのに、私にママ友がいないからずっと2人きりで可哀想になってしまって・・・ 最近はハイハイもつかまり立ちもして、狭い部屋では物足りないような 気がしています。 広い場所で遊ばせてあげたいし、近所のママさんたちともお友達になっていろいろお話して私もストレス発散したり したいんです。。 人付き合いが下手なので、悩んでいます。。 アドバイス、お願いします。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友

    出産を控えています。 ママ友で一生涯の友達ってできますか? 自分の性格が変わってしまったのか、今までの友人は話が合わないな…と感じることがあったり、ママ友の世界は初なので楽しみだと思うので♪ 怖さもありますが…(^-^; 独身の友人とは疎遠になるとも聞きますが、新たにママ友の輪を広げられた、そうでなかったというお話、聞かせてください!

  • 引越しをママ友に報告で悩んでいます

    旦那の転職と、9月に今のアパートの更新になることに伴い、引越しすることになりました。 と言っても電車で20分、近隣です。 市外に引越しするのは決定事項です。 あと2ヶ月あります。 仲の良いママ友に報告するのはいつがいいのでしょうか? 近隣ですが、お餞別って渡した方が良いのでしょうか? あまり仲の良くないママ友が1人います。グループの中の1人とかではないです。 その人は私の元同僚です。昨年、彼女宅がうちの近所に引っ越してきました。 この土地にママ友を作りたくて、mixiのコミュを検索して私にたどり着いたようです。 実際、約束して会うことは無く、路上で行き会っても挨拶かちょっとした会話(気候、お互いの子供の話「今日の服かわいいね」のような)程度です。 彼女と10年ぶりに再会した訳ですが、ハッキリ言って性格が会いません。 神経質で、いつも自分自分!のところが鬱陶しいです。 彼女の娘はママがいないところで私の娘を叩くので、注意してますがそれも嫌です。 mixiで安易にマイミクにして後悔しました。 彼女にはどう接しようか悩んでいます。 引っ越す街に、彼女の実家があるのです。うちと彼女の実家は距離があります。 新居の近くにショッピングモールがあるので、利用されないか、実家もあることだし頻繁に来ないかと思うと憂鬱です。 mixiでは他のママ友とも交流したいので、彼女をどうするか…。 リアル知人を切る勇気がありません。 何も触れずに引っ越しするか、mixiで引越しを臭わすか、行き先を言わずちゃんと言っていくか…迷っています。どうしらた良いでしょうか? いろいろご意見聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしてママ友って嫌がられるんでしょう?

    最近どこの掲示板を見ても「わずらわしいからママ友なんていらない」「自分達の話ばかりしてて子供を見てない」などと、ママ友に関して批判的な意見が多いです。 少し前の質問でも「どうやってママ友をつくればいいのか」という意味の質問に、ママ友の作り方ではなく「ママ友は必要ない」というような回答が多く、「はて?」と思いました。 また、ご近所で仲良くしている友達(子供も仲良しで何かと会います)と話してるのも、掲示板上では「つるんでる」などと批判的ですね。 もちろん、一人でいたいなら一人でいればいいと思いますし、何人かで仲良くするのも良いと思います。 だけど、グループになってる人達って一人でいる人を「かわいそう、寂しいだろう」なんて思ってないだろうし、気にもしていない人が多いのに、一人のひとに限ってグループでいるママ達を批判しますよね。 偏見がすごいなぁ~と思って、とても疑問でした。 「私は一人が好きなので」って言う人は、逆に会社や過去に友達はいなかったのでしょうか? 子供を通じてでも仲良くできる人ができたら嬉しいだろうし、面倒なことは元々の友達でも全くないとは言えないと思います。 なぜ「ママ友」ってそこまで過敏に反応されるのですか? 私としては 1、ママ友がいたら本当は嬉しいけど、できないのでそう言って諦めてる 2、もともと一人でいるのが好きで、友達なんていらない 3、過去にママ友がいたが、嫌われたり面倒な目にあって一人でいるしかなくなった。 これくらいしか思いつきません。 でも、2って、ママ友が嫌なのではなく友達自体必要ないってことですよね。 3は自分も悪いと思うし(人を見る目がないってことで)、ママ友がいけないわけではないと思います。←例えば、過去に浮気されて、以来男全員大嫌い!ってのと一緒ですよね。 他にはどんな理由で嫌がられるんでしょうか?

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友がいません。

    六ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てている専業主婦です。 私にはいわゆるママ友が一人もいません。 たまに会う友人は家が遠く、しょっちゅう会えるわけではありません。 それでも、友人といえる人も3人しかいません。 私は大勢で群れてワイワイするのが苦手で、 一人好きな人がいれば満足してしまうタイプなので あまり社交的もなく、コミュニケーションは苦手で人見知りが激しいです。 ただ、今の友達は仲良くなり家族ぐるみでずっと長く付き合っている人ばかりです。 また、赤ちゃんと2人でいることに苦痛はなにもなく、 楽しく子育てできていて特に悩み事もなく、旦那さんに不満もなにもなく 生活の悩みはないので、特に相談相手がほしいということはありません。 こんな私ですが、赤ちゃんのため(赤ちゃん同士のコミュニケーションのため)には、 同じくらいの年齢の赤ちゃんのママ友を積極的に作ったほうがいいのか 悩んでいます。 ママ友必要だよ、という意見やママ友いらない?というような意見を お聞かせいただけたらと思います。