マイホーム建築の前に銀行の事前審査は必要?

このQ&Aのポイント
  • マイホームの購入を考え、工務店などを見学してまわっています。ある工務店さんに間取りなどのプランニングをお願いしています。工務店の営業の方に間取りが決定したら見積を出して欲しいとお願いしたところ、見積を出すより、今からでも銀行に事前審査を依頼してどれぐらい借り入れが出来るか確認し、その金額を予算にして仕様を決めていった方がいいと言われました。
  • 営業さんは、無理のない予算内でつめていかないと、後の生活が苦しくなるからと言っています。ローンの事前審査をするってかなり本格的に仕様などが決まって見積も出してもらって、ここで建てようってが決まってからするものなのではないでしょうか。
  • 営業さんの本当の良心的な考えなのか、とにかく契約をとるために勧められてるのかわからないです。私達が無知なのかもしれませんが。営業さんの言うとおり、その工務店さんに依頼すると決まっていませんが、事前審査をしてもらった方がいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホームを建てるにあたって

マイホームの購入を考え、工務店などを見学してまわっています。 ある工務店さんに間取りなどのプランニングをお願いしています。 工務店の営業の方に間取りが決定したら見積を出して欲しいと お願いしたところ、 「見積を出すより、今からでも銀行に事前審査を依頼してどれぐらい借り入れが出来るか確認し、その金額を予算にして仕様を決めていった方がいい」 と言われました。2.3回見積の話をしましたが、上記の回答しか返ってきません。その工務店と設計契約もなにもしていません。営業さんは、無理のない予算内でつめていかないと、後の生活が苦しくなるから・・と言っています。 ローンの事前審査をするってかなり本格的に仕様などが決まって見積も出してもらって、ここで建てようってが決まってから するものなのではないでしょうか。 営業さんの本当の良心的な考えなのか、とにかく契約をとるために 勧められてるのかわからないです。私達が無知なのかもしれませんが。 営業さんの言うとおり、その工務店さんに依頼すると決まっていませんが、事前審査をしてもらった方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.10

借りれるか、借りれないか・・・。 不動産業者や大手のハウスメーカーのそこそこの営業なら、手持ち資金、年収、などを言えば、借りれるかどうかの判断は経験上出来るはずですが、小さな工務店や、若い営業ですと見当もつかないかも知れませんね。当然本来の業務ではありませんので。  当然支払い能力の無い客に、いくら営業かけても、骨折り損ですからね。 ただよくあるトラブルで、いざ審査にはいって、実は妻に隠れて夫に借金があったとかで、すべて水の泡になったと言うことはよくあるんですよ。 それともう一つ大事なことですが、事前に出来るだけ正確な見積が欲しいならば、ご自分で地盤調査をやっておいた方がよいですよ。その工務店と契約する前に、まずはそこに地盤調査の見積書をお願いしてみてはどうでしょうかね。契約後、地盤改良が必要になったので余分に100万かかるなんて事になりかねませんので。  それと、契約前に見積書をお願いする事は、大変健全な良い姿勢ですが、工務店で設計施工する場合、これが非常に難しいのですよ。電気製品ならできるんですが。「見積書」書くには、設計図が必要です。設計図書くには、ただでは出来ません。また先に言った地盤調査の資料も必要です。  こういった理由で設計だけ設計事務所にお願いする方もいるぐらいですから。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 工務店ということで難しくなっているのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#78261
noname#78261
回答No.9

審査を・・と言う事は業者には審査用の見積もりくらいなら出す気はあるのかもしれません。しかし、質問者の知識や希望を聞いているとどうも、希望や期待だけ膨らんでただで見積もりをたくさん集めて素人比較(質に対する適正バリューでなくつまり表面上の金額)されてしまうという印象も否めません。 なぜかというと、注文住宅を造るに際しての知識が少ないうえにおそらく自己資金が少ないのではないかと想像します。これは全くの想像で失礼な発言だと思いますが、自己資金額についてや土地があるなしに付いてお話されましたか?注文を作る場合はある程度の自己資金力が必要です。自己資金もなしまた土地がなかったりしては、正直注文では無理な事が多いです。 該当でなければ本当申し訳ないとは思いますが、業者のここからは費用がかかるという事は、顧客選別を行っているのです。建築業では普通のマーケティング方法です。こういう選別は何段階かあります。業者によっても違います。無償でいろんなところまでやってくれるのは確かにHMなどはそういうところもありますが、あれは、営業レベルの設計、営業レベルの見積もりがシステム化されているのであって、本当の注文住宅の見積もりには設計、工事、積算技術職が必要です。工務店では営業レベルでなく、技術職がどんどん打ち合わせや業務に参加しなければなりませんから、いくらでも付き合っていて仕事がまとまらなければ業者はかなりの損失になります。その前に第1段階の顧客選別の手段をとるのは健全な経営をしている工務店だと思います。 技術職をやる気にさせるならお客さんもその態度を見せて欲しい。 そんなところじゃないでしょうか。 ひやかしじゃないけど無勉強でちょっとプラン書いてよとあまりに気軽に依頼して実はローンずくめで住宅ローンできない様な人もきたりしますからね。業者が慎重になるもの普通です。 たしかに、資金把握に全く付き合ってくれない様子はよほど営業が忙しいか、営業がいないか、お客様をある意味見限っているようにも受け取れるのは否めません。源泉を見せるなど腹を割って話をしていますか?別にここでなくてもいいんだけどという態度を見せたりしていませんか? 断熱材の質にこだわるくらいですから、ふつの住宅よリは坪5万は高くても仕方がないとかそういう話をしてますか?あまりに予算にたいして坪数が大きく希望ばかり行っていると見限られる事もあります。 この対応に不満ならそういう工務店とは縁がなかったと思いましょう。 厳しいお話しで申し訳ありません。 該当しなかったらそれこそごめんなさい。 そういうこともあるというたとえ話です。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。 もっと勉強して納得がいく家作りを目指します。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

私から見ると、やっぱり何故銀行の審査がいるのかわからないです。 私もいろんなハウスメーカーで、建築や仕様について勉強したり、今後のためにしてますが、そういう風に見積りもなしに審査に入ったことはないです。 今現在一社と契約して、プランニングの最中ですが、最初聞かれたのは、「どれくらいの予算で建てますか?」ということです。私達も借り入れの限界をシュミレートしてたので、それよりゆとりのある金額を言ったら、土地の図形にピッタリくるようなラフ図面をいくつか出してくれて、その中で一番気に入ったものに関しての費用を打ち出してくれました。 その見積もり書も50枚つづりくらいの立派なものです。中身は一式などという簡単なものでなく、部材の細かいボルトや材料の数までかなり正確に打ち出してあります。今はパソコンに入力すると、図面があるだけでどれだけ部材が必要か簡単に出るみたいですよ。 結果的にその時の図面を使わなくなったので、新たにプランニングしてもらって概算費用を作ってもらってますが、何回でも丁寧にやってくれますよ。 どう考えても審査は契約後ですよね・・。 質問者さんが質問したくなった気持ちがわかります。 見積りは普通サービスで何回でも行なうのが普通ですよ。 そのサービスすらもはぶくようではこれから大変だと思いますよ。 銀行に働きかけるというのはすべてが決まった時だと思います。 銀行まで行かなくても、個人でシュミレートしたりするのもネットで簡単にできるし、他のホームメーカーと合い見積もりとっても、ちゃんと言えば嫌な顔しないのが普通です。 それに、もし仕様が確定して、銀行で借り入れがオーバーしても、坪数を割ったり設備を上手に変えて予算を縮小させてくれるのがプロですよね?なんだかおかしいです。 他の会社にも見積りの依頼をしてみたらどうでしょう? ある意味見積りのやり方でその企業の姿勢が見えます。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.7

#4です。 >私が出して欲しかったのは、概算の見積書です。 >工務店さんの断熱に惹かれてプランニングをお願いしたので、その断熱材を使って建てるのととどれくらいの価格になるのかがどうしても知りたかったのです。 >事前審査を受けないと、私の求めている見積は出してもらえないということでしょうか。 なるほど、問題が見えてきました。 いくら概算であっても、見積もりというのは、この金額でやりますという約束ですから、おいそれと出てくるものではないと思います。 工務店も考えに考えて出すものですから。 「見積もりを出せ」となると、やっぱり構えてしまいます。 断熱工法については、見積もり書を出させるというのではなく、「だいたいこれぐらいになりますよ」って口で聞くぐらいのことではだめなんですか。 さすがにそのぐらいは教えてくれると思いますよ。 それでおおまかな予算の見当をつけて、銀行に行き、審査通過後、詳細な見積もり、という流れにしては。 >本格的な見積作成に入ると、こまかな仕様も決めていくことになりますよね?そうなると設計契約が必要になります。設計契約には30万ほどかかるそうです。 それは工務店によります。 自分の場合は2社で見積もり競合させましたが、勝った方と契約、という前提だったので、落とした方には一銭も払っていません。 競争社会なので自分はそれが普通と思っています。 >他の工務店やハウスメーカーに見積を出してもらおうとしても事前審査が必要なのでしょうか。それとも、他で○千万借りれるか事前審査をしたら、通過したと伝えれば、よその工務店やハウスメーカーさんも見積もりを作ってくださるのでしょうか。 あなたが使っている「概算の見積書」という言葉と、業界一般で使われる「概算の見積書」は、意味が違っています。 一般で言われる「概算見積書」は銀行審査用の形式的見積書です。 あなたの求める見積もりは、形式的見積もりの域を越えていると思われます。 それは事前審査後になるのが通常であって、どうしてもということであれば、審査を通過しなかった時はそれなりの「見積もり料」を支払うということで工務店を承知させ、出させるしかないのでは。 審査を通過したら、いくらでも工務店に声をかけて、見積もり競合させればいいと思います。 見積もり費用を請求するかどうかは工務店それぞれの考え方によるでしょう。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 他社との比較をさけるために見積は出さないのかと思っていました。 もっと家作りに関して勉強しなければいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.6

工務店さんと話し合うに当って予算を言わずにというのは考えられませんねぇ。 1億円でも出せる人ならいいんですが。 営業の人は実際のところどれぐらいの家を見積もればいいか知りたいはずです。 普通の仕様で同じ間取りとしても見積もり金額は2倍くらいの幅があるでしょう。 大雑把な見積もりでよければ間取りのほかに工法・瓦?・壁材などを最低限決めた上で材料は上・中・下どれかを選べばざっくりと出してもらえると思います。 でも実際の金額とは大幅に違ってくるかもしれません。 注文住宅ということは普通とか言うことはありません。 全部自分で決めるのが本当の注文住宅でしょうから・・・。 我が家が出来上がるまでに見せられたカタログの総数は全部並べると3m以上になったと思います。 そのくらい自分で選択しなければきちんとした金額は出ません。 その辺も考慮のうえで見積もりを考えてください。 御自分の思うように良い家が出来るといいですね。 まずはいくらくらいの予算かを決めるのが実現への第一歩だと思います。 予算のない計画はありえません。 なんとなくではなく、実現させるための計画を立てましょう。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達のことや、残業がなくなったときの手取りなども考慮した上で 予算を決め、工務店にも伝えています。 概算でいいので他社との比較にもなるので見積が欲しかったのですが、 自由設計の家を建てる時は、競合も難しいのかもしれないですね。 そこで建てるって決まっていないのに、事前審査なんてしていいもの なのか・・・ということがとても気になりまして。。。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.5

>見積を出すより、今からでも銀行に事前審査を依頼してどれぐらい借り入れが出来るか確認し、その金額を予算にして仕様を決めていった方がいい。  物は言いようですので何ともいえませんが、これをやれば、あなたの予算の上限が読めるでしょう。  その代わり泣く泣くあれこれを削るという作業も発生せずにすむでしょう。  良心的にも悪意にも両方にとれます。  嫌ならば、審査などではなく、自分で銀行に相談に行って、自分の予算枠と言う物を自分で把握してから、あれこれ工務店などを回れば良いでしょう。  まあともあれ、自分できちんと借りられる上限ではなく、払える上限を決めておき、その枠をきちんと各業者に提示し、その中で一番素敵なプランを持ってくるところと契約をするほうが作業としては簡単でしょう。

marumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても自分が勉強不足だ・・・とシミジミ思いました。 もう少し、家作りの流れを勉強してから 動き出そうと思います。 ありがとうございました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.4

>ローンの事前審査をするってかなり本格的に仕様などが決まって見積も出してもらって、ここで建てようってが決まってから するものなのではないでしょうか。 それは違ってまして、営業さんの言ってることが正しいです。 マイホームの見積書ってご覧になったことありますか? 見積もりを出すのって、ものすごい手間とお金がかかるんですよ。 出した後で、やっぱり銀行審査通らなかったんで無理でした、みたいな話になると、たいへんです。 また見積もりを出すにしても、だいたいこれぐらいで、という予算が先にないと設計士は困ります。 安くやるならそれなりの材料を使わないといけないし、どこを贅沢して、どこをケチるかも、基準がないと考えられないわけです。 そのためにも、銀行がいくら貸すのか、ということが先になければ、ということ。 ただし、銀行審査時に概算の見積もりは出す必要あります。 でもこれは本当に簡易なもので、だいたいこんな間取りで、建築費これだけ、ぐらいの内容です。 明細も不要。 銀行からすると、このぐらいの土地なら上物はこれぐらい、みたいなガイダンスがあって、それを超えると貸せませんよ、ということになりますから、だいたい銀行基準に合わせるカタチで見積もりを提出することになります。 その後、審査を通過したら、いよいよ本格的な見積もりに入るというのが常識的な流れなんです。 そうなると、予算を提示した上で、数社に声をかけて見積もり競合にしてもいいでしょう。 そこで敗れても工務店は文句言いません。 銀行審査のための簡単な見積もりなら、その営業さんもすぐに出してくれると思いますよ。

marumao
質問者

補足

私が出して欲しかったのは、概算の見積書です。 工務店さんの断熱に惹かれてプランニングをお願いしたので、 その断熱材を使って建てるのととどれくらいの価格になるのかが どうしても知りたかったのです。 事前審査を受けないと、私の求めている見積は出してもらえないということでしょうか。 本格的な見積作成に入ると、こまかな仕様も決めていくことになりますよね? そうなると設計契約が必要になります。 設計契約には30万ほどかかるそうです。 他の数社との競合も難しい・・・ってことになるような気がします。 他の工務店やハウスメーカーに見積を出してもらおうとしても 事前審査が必要なのでしょうか。それとも、他で○千万借りれるか事前審査をしたら、通過したと伝えれば、よその工務店やハウスメーカーさんも見積もりを作ってくださるのでしょうか。 お忙しいところすみません。 文才がなくてわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.3

おかしいですねえ、概算見積が出てから事前審査ですよね。概算見積もりもないのに、銀行に行ったってしょうがないでしょうに。というより、「あなたの予算はどうなんですか?頭金はいくらくらいありますか?返済のシミュレーションしてみましょう」、営業ならそこから入ると思いますけど...

回答No.2

銀行によるのかもしれませんが、自分の利用した銀行は、まず概算見積もりが必要でした。 銀行はいくら貸せるのかではなく、借りる人が無理のない返済ができるか、が重要です。 ですので「私はいくらくらい借りることができますか?」と聞いても教えてくれませんよ。 まずは利用しようと思っている銀行でローン相談してみた方がいいですよ。

  • rabienus
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.1

…何と言いますか、事前審査をしたらそのまま契約まで強引にもっていかれそうな感じですね…。 私も家を建てましたが、事前審査を先にしようなんて言われませんでしたよ。それにこちらの話をきちんと聞いてくれない会社というのは非常に危険な気がします。 私は話をきちんと聞いてくれる営業マンかどうかということに重点を置いて会社を選びましたよ。

関連するQ&A

  • 夢のマイホーム

    お世話になります。 マイホームをたてようと検討しております。 生まれたときからマンション住まいでしたので、マイホームには 強い憧れを抱いております。 絶対に失敗したくない人生の大きな買い物です 皆様にご教示いただければ幸いです。 親戚に一条工務店の方がいて『夢の家』の仕様をききました。 とても気に入ったのですが、フローリングの色が3タイプからしか 選べなかったりキッチンがなんとなく好みに合わなかったりで とても悩んでいます。ただ、全室床暖房はとても気に入りました。 そこで、教えていただきたいのは一条工務店のような仕様で もっと内装がモダンで選択が広がるようにできるHMまたは工務店 (地元の工務店など)はありますか?場所は神奈川県横浜市エリアです。 予算は今は考えずにこのような要望をかなえてくれる ところがあるか探しております。 建築家への依頼は高額になりそうなので今のところは 考えておりません。 あと、家を建てるときの地相や家相、その土地に 変なものがいないかどうかなど調べるにはどうしたら いいのでしょうか?(漠然としたお願いですみません) どうかよろしくお願いいたします。

  • 住宅メーカーとの契約について

    ハウスメーカーさんにプランニングをお願いして 間取りが完成したので、仮審査(借り入れ希望額に対しての返済能力を審査するもの)を受けるように勧められ 審査を受け、銀行からOKの返事をもらいました。 そして、見積を提出してもらったら、私達が希望していた仕様は あまり反映されておらず、予算より金額も高い。 契約後も変更できますと言われました。 今日契約をもらえるのなら、私に仕様変更を一任してもらい 見直しをして100万ほど安くします・・と言われたのですが、 仕様を変更して家のレベルを下げられてしまうのに 私達は、何を得するのでしょうか? 疑問に思ったので即日の契約をしませんでした。 いくら契約後も仕様変更は出来ると言われても 私的には、自分が納得した仕様・見積が出たら 本契約をしたいって思います。間違ってますか?? もう仮審査を受けて、OKが出てしまっているので 契約しないってことはできないのでしょうか。 あまりにも強引に契約を取ろうとするので契約直前になって、ハウスメーカーに対しての不信感を抱き始めました。 見積も出ていないのに仮審査をしたのがそもそも間違いだったと 思います。 契約前にショールームなどに行って設備を確認したり 変更してもらったりすることは出来ないのですか? 自分が納得するまで契約せず粘った方がいいのでしょうか。 標準仕様の設備を1度見て、変更したいと思ったら再度見積を だしてもらったりしてから契約したいのです。 それは、無意味なことなんでしょうか。

  • マイホームについての質問です

    マイホーム購入について検討中なのですが。 現在ハウスメーカーで建てるのか地元工務店で建てるのか、または建築家に設計を依頼し監修もしてもらって話をすすめていくのか考えています。 気になるのはまだどういう家にしていきたいとか具体的には決まっていませんが、 コスト的にハウスメーカーが最も高くなるような印象です。 次に建築家に依頼する。 最もコストパフォーマンスがいいのは工務店なのかな?というのが私の印象です。 工務店、建築家に依頼した場合は自由度の高いものができるのはわかるのですが 建築家に頼んだ場合、設計料などはやはり工務店での場合より高くなるんでしょうか? お金に余裕があるわけではないので現実的には工務店で理想が建築家に依頼なのかなと言うのが私の考えです。 ですので実際に建築家に依頼して方や工務店で家を建てた方、詳しい方の意見を聞かせてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイホーム建築について

    マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 見積り依頼のやり方について

    土地契約前に、ハウスメーカーや工務店に、希望の家が建つのかどうか簡単な間取図や見積りを依頼し、 それで建てられそうなら、土地を契約する、というやり方が良いと聞いたのですが、 何社かに同時に依頼するとはどのようにするのでしょうか? ハウスメーカーの営業所や工務店に直接行って依頼するのでしょうか?それとも電話やメールで依頼出来るのでしょうか? 土地の情報は広告チラシをそのまま見せるのですか?(メールなら添付) 直接出向くとなると、それぞれの店が遠かった場合、こちらの希望を伝える時間も考えると、土日だけで何社も回れるものでしょうか? メールだけでいきなり依頼するのは非常識になりますか? 実際された方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • マイホームの報告のタイミング

    私は長男で現在、 マイホームを建てようと見積もりを出してもらってる状況です。 土地のほうは契約し、建てられるかの審査待ち中。 ちょっと気になったことがあり、 自分の姉や叔母や祖母にはいつ報告したほうがいいのでしょうか? また、自分から報告したほうがいいのでしょうか? 親には家を建てたいと思った時に 「家を建てようと思っているのですが、いいですか?」 と確認を取り承諾を得ています。 (実際は実家を引き継いで欲しかったみたいですが・・・)

  • 工務店との新築の契約の注意点

    ある工務店から、そこで建てる条件で土地を購入後(建築条件付の契約にはなっていません。金額を払えばほかでも建てられます)、建物の間取りと費用の見積もりを話し合い、契約することになりました。 土地購入時の契約はその場で説明され印鑑を押しました。 土地と建物の合計で予算を伝えていますが、現時点で割引も入れて、土地の値段と家の見積もりの合計は予算ぎりぎりです。何度も話し合いましたが、多少間取りを削っても、あまり合計が減らないのです。 見積書を見ると、窓の値段など数まで細かくは書いてありますが、正直しろうとなので、契約後、さらに必要な費用があがっていくのではと不安です。 たとえばトイレや洗面所の棚や、窓の外の格子、雨戸、床下収納、台所の食器などの棚がないことに気がつきました。ほかにも迷うものが今は気づかないけれど出てくるのではないかと不安なのです。 費用がかさむなら、削りたいのですが、契約前にやるべきか、後では削れないのでしょうか。 契約をしたら構造計算に入るといわれましたが、間取りや費用は契約後では、変えられないのでしょうか。契約前に、間取りと見積もりはもらいましたが、一つ一つの設備、窓や棚など数や価格をどこまで細かく決めて・・・それによって費用が変わると思うので・・・契約を結ぶのでしょうか。 契約後にショールームに行くそうですが、その段階で費用を削ったり調整したりできるのでしょうか。 もしも費用が節約できるなら、ソーラー発電の設備を考えたいのですが、工務店は契約前に、ソーラーにするかを教えてほしいといいます。 建築費が膨れ上がらないならそうしたいのですが、決めにくいです。 また契約書は事前にもらって読み込むべきでしょうか? 予算の調整の仕方などご経験の方、ご存知の方どうか教えてください。 乱文お許しください。

  • 口頭での見積もりと本見積もりの額

    現在地元工務店でマイホームを建てています。 高気密高断熱ということもありエアコンを事前配管してはどうかと言われたので おおよその金額を聞いて予算に組めると判断したので 事前配管をお願いしました。もう工事は済んでいます。 いつも追加をお願いするときは工事前に見積もりをお願いしてはいましたがどれももらえず今に至り (口頭でいくらくらいは聞いています。) 今回いろいろな追加を含めた合算の見積書をもらえるようです。 (合算といっても個々の金額は明示されると思います。) 今回エアコンの事前配管は当初の金額より5万~6万ほどあがって見積もりされるようです。 (物価があがっていますのでとのことです。) 納得いかないのですがこれはこれで仕方ないことでしょうか。 さっき工務店の方に「正直困る・・・笑」と話しましたがもっと強気にいっていいものか かかるといわれるものは見積もりと違っても払わなくてはいけないのか どう出ればいいのか、工務店との関係もありますのでここで参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家の屋根の形状について

    現在、家を新築予定です。 建売住宅では、ありますが、間取の変更自由、標準仕様からの設備・建材の変更が可能であるというこが条件で契約致しました。 営業[仲介]、売り元、工務店が全部別会社で、とにかく何を変更するのにも時間がかかります。 間取りの軽微な変更の依頼をすると、それが変更可能かどうかの返事が1週間後2週間後・・・と、 6月から話を進めていますが、まだ確認申請も出していない状態です。。 年内完工としたいので、今月中と思ってはいますが。。。 標準仕様から色々変更しているので、差額が出るのは仕方ないのですが、 あまりな多額な請求で、それに対しての見積の形式も○○一式という見積書で まだこれからのいうのに、不信感の塊となってしまっています。 [7月まで別工務店で勤務しており、妥当な金額は把握しております。] 見積に関しては、再見積書をお願いしましたが、 こちらがお願いしたいという屋根の形状に対して、回答は構造上不可とのことでした。 構造のことが分からない営業の方のみでの打ち合わせで、 設計がそういってるからの一点はりです。[営業さんのみで工務店との打ち合わせはまだ1度もありません。何度もお願いしてますが、間取りが決定してからとのこと。。] 経験上、難しい形状ではないと思うのですが、営業さんでは話になりません。 屋根の形状が決定すれば、立面図が出来上がりますので、確認申請をお願いすることができます。 そこで、質問なのですが、希望の屋根形状が可能かどうか、確認していただけるような機関があれば、教えてください。一生に一度の買い物になりますので、 後でこうしておけばよかったと後悔のないようにしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。 予算は2000万~2100万円です。自己資金が700万で頭金は500万で考えています。土地の費用が440万ぐらいで外構費その他登記料等で160万として、残り1500万ぐらいで家を建てれればと思っています。間取りが3LDKでサンルームやカーポートも考えています。食器洗い器や浴室乾燥とかも付けたいですが、実際1500万円で建てようと思うことが甘いのでしょうか。最低でもいくらぐらいを考えるべきでしょうか。ハウスメーカーからは2000万ぐらいの見積もりが来ています。 あと、親からは近所の建設会社を勧められていますが、そこは土建業が専門です。家も造るということですが、実際どうなんでしょうか。