• 締切済み

「高利貸し」と「氷菓子」の違いを教えてください。

「高利貸し」「氷菓子」 どこがどう違うのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#196627
noname#196627
回答No.15

回答No.7のschoolshinです。 イチゴがうまいのが「氷菓子」 トイチがやばいのが「高利貸し」 ※トイチは十日で一割の利子らしい。 口を冷やすのが「氷菓子」 がま口を冷やすのが「高利貸し」

回答No.14

「氷菓子」甘いシロップに誘われる 「高利貸し」甘いテロップに誘われる

z-gekijyou
質問者

お礼

上手いですね~。 甘いものに誘われたらダメでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.13

入力した文字が違う 「こおりがし」と入力しても、高利貸しとは変換されない 「こうりがし」と入力しても、氷菓子とは変換されない

z-gekijyou
質問者

お礼

ただのダジャレです。軽く受け流してください。 回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

z-gekijyou さん、こんばんわ。 そうですね。返済が滞って悲鳴を上げるのが、「高利貸し」、食べて冷たいと悲鳴を上げるのが、「氷菓子」でしょうか?

z-gekijyou
質問者

お礼

上手いですね~。 座布団2枚差し上げます。 回答ありがとうございます。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.11

誰にでも甘いのが氷菓子、誰にも甘くないのが高利貸し。

z-gekijyou
質問者

お礼

なるほど! 言われてみれば仰るとおりです。 回答ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

一方は「人」で、他方は「食べもの」。

z-gekijyou
質問者

お礼

「お金」と「食べ物」 このような違いもありそうです。 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

それが分からないようでは、汚職事件と御食事券の違いは分かりませんよ。

z-gekijyou
質問者

お礼

「おしょくじけん」 上手いことかけてきますね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

高利貸し…サラ金、食べられない 氷菓子…美味しいよ(^^)

z-gekijyou
質問者

お礼

食べれる食べられないで区別することも出来そうです。 回答ありがとうございます。

noname#196627
noname#196627
回答No.7

こんばんは。 夏にスプーンが入るのが「氷菓子」 サツ(警察)のメスが入るのが「高利貸し」 物質的な意味で冷たいのが「氷菓子」 人間的な意味で冷たいのが「高利貸し」 色々な味があるのが「氷菓子」 色々な悪事があるのが「高利貸し」 賞味期限が無いのが「氷菓子」 時効があるのが「高利貸し」 少し苦しいかもしれませんが、また思いついたら書かせていただきます。

z-gekijyou
質問者

お礼

いえいえ充分ですよ。 いろいろ出てきましたね。 なかなか面白い回答だと思います。 ありがとうございます。

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.6

氷菓子はアイスクリームの事。アイスクリーム→I scream→私が悲鳴を上げる 高利貸しはいわゆる闇金。無理な金利で返せなく無くなる→追い詰められる→悲鳴を上げる どちらも悲鳴を上げるという意味ですな。

z-gekijyou
質問者

お礼

悲鳴をあげるというところで共通点がありそうです。 上手い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高利貸し

    元彼が高利貸しをしています。ブラックの人に高金利で金を貸したりしています。本人曰く、絶対に警察には捕まらない・・と言い張っています。(もう半年続けています。)元彼といえども一度付き合った人だし、まじめに生きてほしいのですが、全く聞く耳を持ちません。 ほっとくのが一番かもしれないのですが、どうしても止めさせたいのでぎゃふんといわせたいと思ってしまいます。 本当に警察に捕まったりはしないのでしょうか。痛い目にあわせることは出来ないものでしょうか?

  • 自分名義の土地が高利貸しの担保に入っている

    10年ほど前、どうしてもお金が必要になり土地を担保に、高利貸しで300万の借入をしました。 すでに元金は7年前に支払い済みなのですが、土地は担保のまま抜けていません。(元金しか払っていないので) 土地の名義は自分名義になっている為、税金は毎年払っています。 その土地に家を建てる場合、高利貸しの担保を抜かないといけないと思うのですが。 以前(5年程前)その相談を相手にしたところ300万でカタをつけるとの事でした、(その土地の坪単価は一般で11万の34坪あります) それから、私のほうもあまりにも高すぎるのでそのまま放っておいて現在に至るのですが、 今回、娘夫婦がその土地に家を建てたいとの事で担保を抜かないといけない状況にあります その高利貸しからは、お金を借りて元金を返してから 一切、催促や督促などありません。元金を支払っているからか、わかりませんが。 こうゆう場合の、担保を抜きたい場合どのくらいの金額が請求されるべきなのでしょうか? 高利貸しの方は、地元では有望な企業の社長さんです。 会社経営のかたわらで高利貸しをしています。

  • 日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤ

    日本マクドナルド創業者藤田田の裏の顔は高利貸しのヤクザだった? 藤田田は日本マクドナルドを始める前は高利貸しをしている金貸しだった。しかも表看板がない闇金だったって本当ですか?

  • 現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります

    現在私は短期の高利貸しに複数の借金が有ります 利息なども勿論法外な額で 生活に困り承知の上で借りました 仕事が日雇いなので毎日収入はありますが その日の内に利息の返済に消えてしまい もはや生活が成り立たなくなってしまいました 自分勝手な相談ですが 相手が相手なだけにどうしていいのかもうわかりません

  • 中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に

    中国のAIIB、実際は「高利貸し」と同じで借金国に中国主導で取り立て、借金を返さないと属国化や領土分割を強要している。資本主義社会のルールも分からない国が後進国にインフラ整備とか立派なことを言って、その実体は中国バブルの予防策である。中国は一体何を考えているのか?

  • 冷凍庫で凍らせる氷菓子

    冷凍庫で凍らせるチューブ型の氷菓子で、チューチュー吸うヤツの話です。 最近のは、半分に折れるようになってますね。これを半分に折って 冷凍庫内に立てて入れておくと、氷の中のシロップ成分が染み出してきて、 さらには上からあふれ出し、ベトベトになりませんか? これは、どういう原理でこうなるのでしょうか?

  • 高利貸金

    数回にわたり知人にお金を貸し返済を求めていますが借用書に高利の金利が書き込まれています。相手が書き込んできたものをただ受け取っていたのですが、その金を他人に高利で貸していたことがわかりました、 こちらの返済は(もちろん金利ももらっていませんが)いっさいなされずに、高利だからと、裁判で元本も払わないでよいと言ってきます。 こちらが高利で貸すと言ったわけではなく、向こうが勝手に書き込んだ利息で・・これは初めから仕組んで踏み倒すつもりでわざと高利を書き込んだと思われます。だまして金を取ったと考えられるのですがこのようなときも借りたほうは高利を盾に返さなくてもよいのでしょうか? 騙したもの勝ちなんですか、この人は前にも同じことをやり今回が2回目だそうです。また、民事で駄目なら刑事で訴えることは可能でしょうか?

  • 商法502条8号、522条貸金業規制 一般高利貸しの貸付金は民法の10

    商法502条8号、522条貸金業規制 一般高利貸しの貸付金は民法の10年で時効というのは 初めて借りた日からですか?それとも返済が滞り始めた時点からでしょうか?

  • セブンイレブンにあった氷菓子

    つい先日まで、セブンイレブンで見かけていた氷菓子 「プッシュぽん」の事なのですが、 近頃パッタリ見なくなりました。 どこの店舗に行ってもないので、 バイトの男の子に聞いたのですが 取れなくなったのか取るのをやめたのか・・・ よくわからないといった感じでした。 凄く気に入って食べてたので、残念です。 どうなっちゃったのかご存知の方教えて下さい。

  • プッシュポンという氷菓子

    ちょっと前に、違うカテで質問させていただいたのですが なんとなくカテ間違いだった様な気がするので、 改めて質問させて下さい。 セブンイレブンについ1ヶ月くらい前まで置いてあった 氷菓子「カネボウ/プッシュポン」は販売中止になっちゃったんですか? 住んでる地域で何軒かのセブンイレブンを探し回ったのですが どこにもありません。 バイトの方と思われる人に聞いてたらオーナーか誰かに聞いてくれたのですが 「取れないのか取らないのか解りませんが、うちにはしばらく入らないみたいです。」 って言われました。 凄く気に入って食べてたのでちょっとショックなんですけど 事情をご存知の方、教えて下さい。