• 締切済み

「高利貸し」と「氷菓子」の違いを教えてください。

「高利貸し」「氷菓子」 どこがどう違うのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#196627
回答No.15

回答No.7のschoolshinです。 イチゴがうまいのが「氷菓子」 トイチがやばいのが「高利貸し」 ※トイチは十日で一割の利子らしい。 口を冷やすのが「氷菓子」 がま口を冷やすのが「高利貸し」

回答No.14

「氷菓子」甘いシロップに誘われる 「高利貸し」甘いテロップに誘われる

z-gekijyou
質問者

お礼

上手いですね~。 甘いものに誘われたらダメでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.13

入力した文字が違う 「こおりがし」と入力しても、高利貸しとは変換されない 「こうりがし」と入力しても、氷菓子とは変換されない

z-gekijyou
質問者

お礼

ただのダジャレです。軽く受け流してください。 回答ありがとうございます。

• ithi
回答No.12

z-gekijyou さん、こんばんわ。 そうですね。返済が滞って悲鳴を上げるのが、「高利貸し」、食べて冷たいと悲鳴を上げるのが、「氷菓子」でしょうか?

z-gekijyou
質問者

お礼

上手いですね~。 座布団2枚差し上げます。 回答ありがとうございます。

• riveron77
回答No.11

誰にでも甘いのが氷菓子、誰にも甘くないのが高利貸し。

z-gekijyou
質問者

お礼

なるほど! 言われてみれば仰るとおりです。 回答ありがとうございます。

• mota_miho
回答No.10

一方は「人」で、他方は「食べもの」。

z-gekijyou
質問者

お礼

「お金」と「食べ物」 このような違いもありそうです。 回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

それが分からないようでは、汚職事件と御食事券の違いは分かりませんよ。

z-gekijyou
質問者

お礼

「おしょくじけん」 上手いことかけてきますね。 回答ありがとうございます。

回答No.8

高利貸し…サラ金、食べられない 氷菓子…美味しいよ(^^)

z-gekijyou
質問者

お礼

食べれる食べられないで区別することも出来そうです。 回答ありがとうございます。

回答No.7

こんばんは。 夏にスプーンが入るのが「氷菓子」 サツ(警察)のメスが入るのが「高利貸し」 物質的な意味で冷たいのが「氷菓子」 人間的な意味で冷たいのが「高利貸し」 色々な味があるのが「氷菓子」 色々な悪事があるのが「高利貸し」 賞味期限が無いのが「氷菓子」 時効があるのが「高利貸し」 少し苦しいかもしれませんが、また思いついたら書かせていただきます。

z-gekijyou
質問者

お礼

いえいえ充分ですよ。 いろいろ出てきましたね。 なかなか面白い回答だと思います。 ありがとうございます。

• sacchin55
回答No.6

氷菓子はアイスクリームの事。アイスクリーム→I scream→私が悲鳴を上げる 高利貸しはいわゆる闇金。無理な金利で返せなく無くなる→追い詰められる→悲鳴を上げる どちらも悲鳴を上げるという意味ですな。

z-gekijyou
質問者

お礼

悲鳴をあげるというところで共通点がありそうです。 上手い回答ありがとうございます。