恋愛と健康の関係について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と健康の関係について考えると、実は健康が非常に重要な要素であると感じます。
  • 相手の健康状態は、異性からの評価にも影響を与える可能性があります。
  • また、健康が悪い相手と関わることで自分もネガティブな影響を受ける可能性もあると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と健康

こんにちは 男女の間で意外と語られないが実はかなり重要ではないかと思われる ことの筆頭が健康じゃないかと今日思いました。 女性は男性によくとしを聞きます。自分より先立たれる人とはお付き合いできないということでしょう。 好きな恋人が実は病気持ち、過去に病気にかかりやすかった、親族ががんでほとんど早死している、皮膚に出来物やあざがいっぱいある、よく病気を移されるとか、不健康だと異性としての評価も下がるのではないでしょうか? 相手がネガティブだとこちらも暗くなり病気になりやすいかもという不安もありそうな気がします。 男女ともに美形が求められるのはdna的な欠陥がなく優秀なdnaの持ち主だからだそうですね。 恋愛で健康は重要なのか皆様のお考えを伺いたいです よろしくお願いします。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

>自分より先立たれる人とはお付き合いできないということでしょう んなこたないよ。だいたい、おじいちゃんとおばあちゃんではおじいちゃんが先に死ぬものでしょ。おばあちゃんは若いときに赤ちゃんの世話をしたことがある人がほとんどだからボケたおじいちゃんの介護もさほど苦痛じゃないけど、おじいちゃんがボケたおばあちゃんの介護は大変なストレスです。 先日も認知症にかかった妻を殺したおじいちゃんがいましたが、夫が妻の介護に疲れて殺したり心中したって話はしばしば聞くけど、妻が夫の介護に疲れて心中したってのは滅多に聞きません。あるのかしらん? >不健康だと異性としての評価も下がるのではないでしょうか? そりゃ男女ともにそうですよ。肌が荒れたり不健康な女性はモテません。

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

現実には病気なども含めてその人に惚れてしまうのですが、結婚が今より家同士のものだった頃はまず健康かどうかが最重要ポイントでしたから、恋愛はともかく結婚では重要なんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事

    朝から夜まで寝て 夜から朝まで働く夜勤の仕事は やはりホルモンバランスとか悪く不健康ですか? それとも、太陽とかとあってなくも、夜勤生活に体を慣らせてしまえば 害はないですか? たとえば海外にいったときに、時間バランスがおかしくなりますが・・。 やはり夜勤は癌などの病気にかかりやすくなったり、早死にしてしまう傾向とかあったりするんでしょうか?

  • 常に不安感が強い

    私は不安感が非常に強く、考え方がネガティブです。 しかし、人前ではそれを出さないのでメンタルが強そうと思われてしまっており、誰にも相談ができません。 心が弱って生活面でも支障が出てきてしまっています。心療内科も通院しています。 出来ればこのネガティブな性格を治して薬を減らしたいです。 根本的には20代前半から次々と病気になり、健康診断に引っ掛かるようになり、精神的不調から身体に神経痛が出ており、「自分は早死にする」と常に思ってしまうのと、体調が悪いと「大きな病院でないだろうか?」とすぐ心配になってしまうようになりました。 色々なことを無駄に怖がり心配して自分で自分を疲れさせています

  • 癌は痛い?

    こちらの質問でたびたび 「~だから癌じゃないでしょうか?」というようなものをよく目にします。 私も超ネガティブなんで、不安になる気持ちはわかりますけど、 冷静に考えてみると、 ポリープ→癌 潰瘍→癌 と、いうように、癌になるまでにはそれなりの痛みや年月、過程がありますよね。 ましてや癌になってしまったらそうとう痛くて、 ここで質問している余裕なんて無いと思うんですが、 痛くない癌もあるのでしょうか?(←これが質問です) 私の親族も膀胱癌で亡くなりましたが、2年も痛みをガマンしていました。 知人は癌になる一歩手前の肝硬変で入院していましたが、 やはり、そうなるまでにはそうとう痛く、 仕事中も冷や汗をかいてガマンしていたそうです。 自分自身はけっして健康に自信があるわけではなく、 色々不安はありますが、痛くは無いので癌にはほど遠いと思っています。 よろしくお願いします。

  • 体調不良?

    18歳の女です。 今日、朝から今まで一日中 左肺胸?肺?みぞおち?食堂?心臓?と 左の背中?らへんが痛むというか 苦しかったんです。(ほぼずっと) 一日中は今日がたぶん初めてですが その付近が痛くなることはもう5年以上は よくあります。 それと、自転車の持つところ(?)が左胸の 上らへんに軽くぶつかってから 痛みが取れません。アザはないです。 肺癌とか骨の癌とかネガティブな病気を 連想してしまいます。 それで、今思うとここ半年以上 痰なのか鼻水なのかよく分かりませんが 喉にネバネバしたものがずっと あります。(たぶん透明です。) これだけの情報で何かこれかもしれないと いう病気はありますか?? ちなみに病気に関しては異常なくらい 心配性で考えすぎてしまう性格です。 お願いします(>_<)

  • 20代とがん検査

    はじめまして。失礼の無いように気をつけます。 私は23の男(学生)です。現状は健康体なはずですし精神的にも問題ないと思っています。 持病も特にありません。 しかし家系的に癌一家でして60代前半で亡くなる親族もいます。 これが癌として早いのか遅いのかはわかりませんが・・・ 中には前立腺がんの方もいましてこの癌は遺伝性が高いとの記載をしばしば見かけました。 癌は早期発見でなおる可能性の高い病気になった(?)ので 定期的に検査を受けて行きたいと思い始めています。 ただ、何歳くらいからどんな検査を受けるべきかという情報を見つけることが出来ませんでした。 20代となると乳がん検査のページが多く、男性に関して書かれた記事は見当たらずでした。 全ての可能性がゼロではないことは理解していますが、20代のうちは検査はしなくてまず大丈夫ということでしょうか? 自覚症状に気をつけていれば間に合うというものでしょうか? 実用的、精神的なアドバイスや根本的に考え方が間違えていれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ダイエットと、死亡リスクのデータは?

    時々、若い女性と話すとダイエットの話をしばしば聞きます。 ケーキなど好きなものだけ食べて 美味しくないものは一切食べずに我慢してダイエット。 なんて事をしている人も珍しくなく。 野菜不足、果物不足、砂糖の過剰摂取、加工食品での添加物摂取。 免疫低下からのウィルス性の病気やガンのリスク。 健康の事をやんわり諭してもヘラヘラしている人も多く、 「結婚したら子供が可哀想な食事になるかもしれない。」 「結婚しても子供を残して婦人系ガンで早死にしかねない。」 「この女性は不健康だ。」 と感じて、異性として見れなくなる経験、 冷める、引くと表現できそうな経験が幾度かありました。 新しい命を育み育てる準備はあまりない女性だなと。 平気な男であれば構わず交際し結婚も視野に入るのでしょう。 それなりに知識があり、真面目に考える男は、 怖くてとりあえず別の女性を選びそうだと個人的には思えます。 しかし、 今考えれば断片的な情報ばかりでした。 だから諭しても聞き入れる人が居なかったのかもしれません。 極度の偏食のダイエットに関するリスクをまとめた 信憑性のあるデータなどをご存知の方が居られましたら 教えては頂けませんでしょうか? 今や学校教育で栄養価を教える有様ですし、 何かあるのだろうとは思うのですが・・。

  • 胃にできたポリープのことで教えて頂きたいのですが!

    親類が会社の健康診断で、バリウム検査により「胃にポリープができている」・・なので「胃カメラをやる」・・という事になりました。 2つできていて1つは前からあるものということが判っていたそうです。 この場合に検査する「胃カメラ(上部内視鏡)」はこのポリープ に対して細胞を採り「ガン」を調べる為なのでしょうか? それとも「ひとまず、ただその先の詳しい事」を調べるだけなのでしょうか? たとえば「胃がん」ということに対して考えてみた場合、胃潰瘍などから、その先のことを検査するとか・・などは聞いていますが・・。 そもそも「ポリープ」という言葉を耳にしたときは、あまり「ガン」 つまり、「腫瘍」と言う考え方ではなく、もう少し簡単に 考えたとして・・・「ただのできもの」という軽い気持ちで考え、 「胃カメラ」を使用する事で「ポリープ切除」くらいに考えていて 良いものなのか・・・?それとも「もっと大変な病気」 というくらいの覚悟をしておいた方が良いものなのか・・。 いまいち「ポリープ」と「腫瘍」との関係みたいなものの区別 および、考え方がわからないのです。 どなたか詳しくわかる方、専門家の方、経験者などがおりましたら アドバイス、およびお答え頂ければとても有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 中絶?

    いまから、一ヶ月程前に彼女が産婦人科にて緊急手術・2~3日の自宅安静をする出来事がありました。※彼女は一人暮らしです。  私や彼女の家族にも言っていなかった唐突な出来事で、「どうしたの?」と聞いたところ「別に・・・」と答えをはぐらかし、一応「子宮に出来物?ができて、取り除く手術をした・・・」との返答はもらったのですがどうも腑に落ちません。その後、何度か通院していますので、本当に何かの病気?であったのかと思っていますが、「もしかしたら?」の疑念もあります。  実は、はずかしながら、彼女とは約1年程、<男女の営み>を行っておりません。 彼女がある時期から「行為自体に興味が無くなった」との意向を受けて、その様になっているのですが、先日、彼女の部屋から見たことのない「コンドーム」が出てきました。 浮気をしている兆候もありました・・・。  女性の心理も含めて、回答願います。  

  • 右肩甲骨の内側の痛み

    右肩甲骨の内側(くぼみ部分)に痛みを感じます。 数か月前から痛みを感じ、筋肉のコリかと思い、湿布を貼ってみたり、家族に揉んでもらったり しましたが治りません。 2年程前に子宮頸がん初期の手術をしていることと、親族に背中の痛みで整骨院に通っていたが 実は肺がんだった者がいるので、もしかしたらがんが転移したのではと心配です。 先日健康診断でカウンセリングをしてもらった医師に話をすると、子宮頸がんで定期的に 通っているのならばその時にPETで調べてもらったほうがいいと言われました。 その病院で手術を受けたときはPETもしなかったし、初期の手術だったので 自分でも少し大げさかなとも思う気持ちもあるのですが、やはり心配です。 この痛みはなんなのか、どこの科で診療を受けたらいいのか、それによって 親族のように手遅れになるのも心配です。 アドバイスお願いします。

  • 自覚症状があるのですが・・・

    現在26歳・独身・女性です。最近生理でもないのに時々出血があり子宮の病気では?と思っています。まだ病院には行っていないのですが、一人暮らしということもあり万が一手術にでもなったらと思うと病気より金銭的に不安です。そこで病院に行く前に(病気が発見する前に)医療保険に入っておきたいのですがその様な事は可能なのでしょうか? まだ病気だと決まった訳ではないのですが、実は母が2年前に子宮がんの手術を受けていす。まだ若いので私は子宮がんにはなる事はまずないと思ったのですが、母の手術の後不安になり婦人科で子宮がんの検査を受けた事があります。その時の結果では異常はありませんでした。以前からもしもの時に備え保険には加入しようと思っていたのですが、とても健康体だったので(入院や手術をした事は1度もありません)延ばし延ばしになってしまっていました。保険の事など考えずにすぐ病院に行くのが一番良いとは分かっているのですが、まだ母が通院している事を考えると家族には心配をかけたくありません。 保険の加入審査条件や女性の病気に強い保険などご存知でしたら教えてください。