• 締切済み

20代とがん検査

はじめまして。失礼の無いように気をつけます。 私は23の男(学生)です。現状は健康体なはずですし精神的にも問題ないと思っています。 持病も特にありません。 しかし家系的に癌一家でして60代前半で亡くなる親族もいます。 これが癌として早いのか遅いのかはわかりませんが・・・ 中には前立腺がんの方もいましてこの癌は遺伝性が高いとの記載をしばしば見かけました。 癌は早期発見でなおる可能性の高い病気になった(?)ので 定期的に検査を受けて行きたいと思い始めています。 ただ、何歳くらいからどんな検査を受けるべきかという情報を見つけることが出来ませんでした。 20代となると乳がん検査のページが多く、男性に関して書かれた記事は見当たらずでした。 全ての可能性がゼロではないことは理解していますが、20代のうちは検査はしなくてまず大丈夫ということでしょうか? 自覚症状に気をつけていれば間に合うというものでしょうか? 実用的、精神的なアドバイスや根本的に考え方が間違えていれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114763
noname#114763
回答No.4

今は2人に1人が癌になって、3人に1人が癌で亡くなると言いますから、 家族に癌が多いと言っても癌家系とは限りませんよ。 若くてなるのは、女性なら乳癌や生殖器系の癌が多いように思いますが、 男性もやはり精巣腫瘍なんかは若くてもなるようです。あとは男女関わりなく白血病でしょうか。 > 自覚症状に気をつけていれば 癌の種類によっても違うと思いますが、 基本的に癌は自覚症状が出たときには進行していることが多いように思います。 1年に1回でも健康診断した方がいいと思います。 確かにその間に癌が大きくなって1年後には進行癌、ということも無いことは無いですが、 検査は無駄だからと4年も5年もほうっておくよりはマシでしょう。 個人的には普通の健康診断でいいと思いますが、特に気になる部分があれば 検査をやっているところを探してみてもいいと思います(詳しくないのですみません)。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

アメリカで今年に入ってすぐだか、去年12月だかに 癌検診の多くは無効だという事がわかり、日本では かなりこれで稼いでいた人達が慌ててましたよ。 (ネット・ニュースでは少なくともヤフーであって ました) ガンは早期発見だと治るっていうコトが日本では 殆ど信仰みたいになってますが、内実は違う。ガン には進行が早いものと遅いものがあります。早い方 のガンを見つけようとすれば、1年に4回は検査し ないとわからず、その度にレントゲン照射をあち こちやりまくっていたら、医療被曝でマジでガンに なったりします。 それに幾ら早期でみつけたと言っても、直径が1セン チ近くになっていたら、多くが転移を始めている事が 多い。下手に手術して癌細胞を全身に散らしてしまった り、取らなくていい臓器を、何でもかんでも切りまくり の外科医に当たると取られてしまい、その後は重度障害 者の生活です。ガン手術をした患者としなかった患者の 後追い調査をすると、生存していた年数が変わらない事 が多いのです。(手術した人は費用がかかるし、その間 は当然仕事も出来ない。そして後の生活は寝たきりとか 介護者がしばしば、必要になる) ストレスは万病の元、電磁波や化学物質に対しては知識が 必要です。そして喫煙はするべきではないですね。肺ガン のみならず、食道ガン(するとしたら大手術)、咽喉ガン になる率が何十倍にも高くなります。 肺ガンはわかった時には多くが末期です。そして骨に転移 するガンのワースト3に入ってます。 どんな病気に対しても言える事ではありますが、肥満には 気を付けて下さい。 ガンは再発の代名詞という事も知っておられて下さい。 ~日本は世界一の薬使いまくり王国ですが、ガンの死亡者  の内、何割もの人が抗ガン剤の副作用で死んでます。  (これは日本のガンの専門医達も認めています。医師に   よっては、自分がガンになっても抗ガン剤は使わないで   と言っているそうですよ)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

検査したからとして癌が見つかるとは限りません。 規則正しい生活を常に心がけるのみです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

がん検診をうけるかどうか、というのは、経済的な問題だと思います。 つまりは、お金で不安が解消できるならそれでいいではないかと考えられます。 つまらぬことにお金を使うくらいなら、がん検診を受けたほうがいいでしょう。 お金がかかるといってもその程度の金額ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遺伝性乳がんについて

    祖母が乳がん、祖父が前立腺がんで60代で亡くなっています。祖父母共に母方の家系で、若年性ではありません。ちなみにですが、父方の方の家系にはがん患者は1人もいません。 これって、遺伝性乳がん HBOC なのでしょうか?(乳がん患者は1人しかいませんが) 祖母と祖父は両方ともがんですが、夫婦ですから別に血は繋がっていませんよね?だけど、孫の私も将来確実に乳がんになるんですかね、、、泣

  • 50代男性が受けると良い検査

    50代の夫の健康が心配なので、色々な検査を受けさせたいのですが、 50代男性でどのような検査を受けると良いのでしょうか? 胃の検査で、ピロリ菌が見つかり、薬で除去したばかりです。 前立腺がんなどの他に、50代男性が受けておいた方が良い検査があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 前立腺がんの検査

    前立腺がんの検査は血液検査で分かるのでしょうか?また他の検査方法があると聞きましたがかなり痛みがともなうのでしょうか?

  • 前立腺がんについて質問その2

    20代、30代の若年者でも前立腺がん死ということはありますか? 20代、30代の若年者でも前立腺に小さながんが潜在しているということはありますか? 性生活は前立腺がんに関係していますか? 前立腺がんでは血尿はでますか? それからこれは前立腺の質問ではないんですが、亀頭包皮炎を繰り返していると陰茎がんになりやすいですか?

  • なんで生殖器が癌になりやすいんですか?

    なんで生殖器が癌になりやすいんですか? 男性は前立腺がん、女性は子宮がんや乳がん多いですよね。 生殖器は他の部位よりがんになりやすいのはなぜでしょう?

  • 前立腺がんの検査について

    前立腺がんのPSA検査で2.7という数字が出て精密検査を受けるよう指示されました。指定された大きな病院の泌尿器科で問診・触診・MRI検査をしました。結果、前立腺がんの疑いということで来月一泊二日入院して針生検(P-biopsy)を受けることになりました。肛門から超音波器を差し込みながら12本採取するとのことです。膀胱鏡も入れるとのことです。下半身麻酔をしてから実施するとのことですが苦痛は伴わないのでしょうか。万一前立腺がんが確定したら色々な治療方法があるようなので担当医師の決定に従いますが手術となればかなり危険度の高い手術となるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 前立腺がん PSA検査

    前立腺がんについて PET検査で前立腺に集積があり、前立腺炎の可能性が高いが一応、腫瘍マーカーのPSAも検査しました。 結果は1.4だったのですが基準値が4以下又は2以下は陰性との事でした。 1.4と言う値は普通なのでしょうか? 例えば0.1の人もいると聞いた事があり大多数の方は0.1前後が多いのですか? ネットで見ると1以下は3年に一回の検査 1以上~4未満は1年に一度の検査とありました。 こう言うことから考えますと1.4と言う値は基準値内ですが正常とは言えないのですか? 限りなく0でないと正常とは言えないのですか? とても気になってます。

  • 高校生 乳がん

    初めまして。 現在高校生3年生の者です。 私の祖母(母方の家系)は60代で乳がんで亡くなっています。また、祖父(こちらも母方の家系です)も60代で前立腺がんで亡くなっています。ちなみにですが幸いなことに父方の方の家系にはがんで亡くなっている人は1人もいませんし、長生きしています。私はどちらかというと父似です。 この場合、祖父母の子供である私の母、孫である私は将来必ず乳がんになってしまうのでしょうか?泣 遺伝のことも考慮してか、母は1年に数回定期検診に行っていて、今のところ異常はありません。 私自身、昔から心配性というか人の死に敏感で近い将来親が乳がんになったら、、、自分もいつかは、、、など怖くなって乳がんについて調べてみたところ乳がんは他のがんに比べて遺伝性が高いそうです。遺伝性の乳がんの遺伝子(?)でHBOCというものがあるそうなのですが、以前母が親戚と会話をしているのを聞いていたところ遺伝性の乳がんではないと話していたので、そのHBOCというものではおそらくないと思われます。 祖父母がガンだったというだけで、親や私は必ず乳がんになると決まった訳ではないですよね?泣 あと、遺伝性のがんって多くが若年性で発病するんですかね?泣 母は46歳で乳がんにはなっていないので、若年性じゃないから遺伝性じゃないんですかね、、、。もちろん女性なら乳がんのリスクは誰にでもありますが、、、。 私には将来の夢があって現在受験生の為、その夢に向かって勉強を頑張っていて、いつかは結婚して子供も欲しいです。だけど、ふと頭にがんのことがよぎって20代でなったらどうしようとか考えちゃって、毎晩泣きそうになります。 高校生で親の死や自分の死を考えていて勉強も手につかなくなる自分って一体何なんでしょう。心配性すぎますよね、、、。泣 まだ、決まった訳でもないのにこんなに心配して大袈裟だなって思った方もいるかもしれません。泣 すみません。泣 本当に悩んでいます。 お答えして頂けると嬉しいです。

  • 前立腺がんについてです。

    前立腺がんについてです。 祖父が75前立腺がんの疑いで二日後に精密検査します。そこで他の知恵袋で調べてみたところ、針検査をすると前立腺は他の臓器と異なり逆に眠っている前立腺がん細胞を一気に覚醒させるという趣旨のものを見受けました。この話は本当なのでしょうか。針検査を避けて治療等したほうが良いのか考えあぐねています。医者から専門的な話を聞く前にここで意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 前立腺がんの検査・「生検」について

    近くの小さな内科医で「前立腺がん検診」(PSA検査)を行い、 数値が基準値を超えていたので、大きな病院で精密検査をしてもらってくださいと言われました。 そこでは前立腺に針を刺す「生検」(病理組織診断)という検査をすることになるのでしょうか。 この検査は陰部を晒け出しての検査でしょうか。 また、この検査は剃毛するのですか。するとしたら一部分のみですか。 詳しい方、回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう