• 締切済み

20代とがん検査

はじめまして。失礼の無いように気をつけます。 私は23の男(学生)です。現状は健康体なはずですし精神的にも問題ないと思っています。 持病も特にありません。 しかし家系的に癌一家でして60代前半で亡くなる親族もいます。 これが癌として早いのか遅いのかはわかりませんが・・・ 中には前立腺がんの方もいましてこの癌は遺伝性が高いとの記載をしばしば見かけました。 癌は早期発見でなおる可能性の高い病気になった(?)ので 定期的に検査を受けて行きたいと思い始めています。 ただ、何歳くらいからどんな検査を受けるべきかという情報を見つけることが出来ませんでした。 20代となると乳がん検査のページが多く、男性に関して書かれた記事は見当たらずでした。 全ての可能性がゼロではないことは理解していますが、20代のうちは検査はしなくてまず大丈夫ということでしょうか? 自覚症状に気をつけていれば間に合うというものでしょうか? 実用的、精神的なアドバイスや根本的に考え方が間違えていれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114763
noname#114763
回答No.4

今は2人に1人が癌になって、3人に1人が癌で亡くなると言いますから、 家族に癌が多いと言っても癌家系とは限りませんよ。 若くてなるのは、女性なら乳癌や生殖器系の癌が多いように思いますが、 男性もやはり精巣腫瘍なんかは若くてもなるようです。あとは男女関わりなく白血病でしょうか。 > 自覚症状に気をつけていれば 癌の種類によっても違うと思いますが、 基本的に癌は自覚症状が出たときには進行していることが多いように思います。 1年に1回でも健康診断した方がいいと思います。 確かにその間に癌が大きくなって1年後には進行癌、ということも無いことは無いですが、 検査は無駄だからと4年も5年もほうっておくよりはマシでしょう。 個人的には普通の健康診断でいいと思いますが、特に気になる部分があれば 検査をやっているところを探してみてもいいと思います(詳しくないのですみません)。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

アメリカで今年に入ってすぐだか、去年12月だかに 癌検診の多くは無効だという事がわかり、日本では かなりこれで稼いでいた人達が慌ててましたよ。 (ネット・ニュースでは少なくともヤフーであって ました) ガンは早期発見だと治るっていうコトが日本では 殆ど信仰みたいになってますが、内実は違う。ガン には進行が早いものと遅いものがあります。早い方 のガンを見つけようとすれば、1年に4回は検査し ないとわからず、その度にレントゲン照射をあち こちやりまくっていたら、医療被曝でマジでガンに なったりします。 それに幾ら早期でみつけたと言っても、直径が1セン チ近くになっていたら、多くが転移を始めている事が 多い。下手に手術して癌細胞を全身に散らしてしまった り、取らなくていい臓器を、何でもかんでも切りまくり の外科医に当たると取られてしまい、その後は重度障害 者の生活です。ガン手術をした患者としなかった患者の 後追い調査をすると、生存していた年数が変わらない事 が多いのです。(手術した人は費用がかかるし、その間 は当然仕事も出来ない。そして後の生活は寝たきりとか 介護者がしばしば、必要になる) ストレスは万病の元、電磁波や化学物質に対しては知識が 必要です。そして喫煙はするべきではないですね。肺ガン のみならず、食道ガン(するとしたら大手術)、咽喉ガン になる率が何十倍にも高くなります。 肺ガンはわかった時には多くが末期です。そして骨に転移 するガンのワースト3に入ってます。 どんな病気に対しても言える事ではありますが、肥満には 気を付けて下さい。 ガンは再発の代名詞という事も知っておられて下さい。 ~日本は世界一の薬使いまくり王国ですが、ガンの死亡者  の内、何割もの人が抗ガン剤の副作用で死んでます。  (これは日本のガンの専門医達も認めています。医師に   よっては、自分がガンになっても抗ガン剤は使わないで   と言っているそうですよ)

• awjhxe
回答No.2

検査したからとして癌が見つかるとは限りません。 規則正しい生活を常に心がけるのみです。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

がん検診をうけるかどうか、というのは、経済的な問題だと思います。 つまりは、お金で不安が解消できるならそれでいいではないかと考えられます。 つまらぬことにお金を使うくらいなら、がん検診を受けたほうがいいでしょう。 お金がかかるといってもその程度の金額ではないでしょうか。