• 締切済み

彼に依存・・・?

今受験生で、勉強しかすることがありません。 学校も通信のため、人にもそんなに逢いません。 なので、友人や彼氏とのメールのやりとりしか コミュニケーションをとってなくて、まずそこに依存してしまってるのかな、と思います。 彼はとてもヤキモチやきで、毎日好き好き言ってくれるから、安心してメール、電話してたんです。 まぁ常識の範囲で・・・1日5回くらいです。 でも、私しつこいかなって聞いてみたら、 「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 と言われてしまいました。 すごいショックで、遠距離だしどうしたらいいかわかりません。 彼氏は仕事(契約社員のような…)をはじめてから、 当たり前ですが仕事優先になったんです。 それも今年に入ってからの話で、突然優先順位が変わったので 戸惑っています。それまでは、メールも電話も彼がたくさん してくれていたので…私はどうしたらいいのでしょう・・・

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.6

い…一日5回も…自分だったら気持ち悪いです。 バカップルと言う部類の方だったら「少ないよ!」って怒るかもしれませんが…。 自分も会うには距離があるし、 彼氏が派遣社員で平日はずーと仕事ですよ。 でも夜に1度だけ、お互いメールします。「お仕事ご苦労様」って(たまにお互い忘れる事もあるけど) 土日にしかメールとか電話は来ないし、しないし。 パケ代とか電話代馬鹿になりませんか? 1日5回って事は彼が仕事中も構わずメールや電話をしてるって事になるんですよね。 彼も迷惑です。 もしそうだとしたらね。 >「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 それだと、言われても当然かもしれません。 彼も「もしかしたらメールばかりしてて勉強をおろそかにしてるんじゃ…受験失敗したら…」って心配なのでしょう。 こうしたらどうでしょうか? ちょっとの外出(コンビニにジュースを買いに行く程度)なら「携帯をもっていかない!」と決める。 ●時~●時は携帯をいじらない!そばに置かない。 電池パックは取って手元において、本体は家族(居れば)に預かってもらう とか もし、持っていったら「罰金:500円を10万円貯まる貯金箱に入れる。」とか まずは、携帯に対する依存心を取り除く事から始めてみたらどうでしょうか?

• jojo_1969
回答No.5

そうですねぇ・・・ 私は遠距離ではないのですが、彼との仕事の休みが違うので しょっちゅうは会えない状態ですが、電話での会話はほとんどなく、携帯のメールぐらいですね。 お互いに全く送らない日もありますよ。 今は受験前なのですね?これから勉強も益々大変になるかと思います。 ふっとした時に、あぁ~彼はどうしてるかな?なんて考える事もあるでしょう。 依存しているかどうかは、ハッキリ言えませんがメールの内容にもよると思います。 相手からの返信を期待せず、 「さーて、勉強の合間、ちょっと一息ついて飲み物とってこよーっと」 とか、「次の試験は絶対に頑張るどぉぉ」なんて感じの独り言?みたいな メールをチョロっと送る程度はいかがでしょう? 彼の方も、あぁ頑張ってるな。とか元気だなって安心してくれるとは思うのですが。

noname#6436
noname#6436
回答No.4

このままいくと彼とは終わっちゃうかも。付き合って最初の頃なら自分だけ見てくれてる彼女、って可愛いみたいだけど時間が経つにつれ重くなってきたりするみたいだね。 私も昔の彼に「お前って、俺以外に何かないの?」って言われた事があって悲しい気持ちになりました。もしbrokoriさんが彼の立場で彼があなたの立場ならどうかな?彼は仕事をはじめて今までと環境が変わってるよね。色んな人と出会う事もあるよね。もちろん、一生懸命仕事に打ち込んでる女性もみてるはず。そんな人達を見ていて「あいつには俺以外に何があるんだろ?」って思ったんじゃない? 恋愛すれば、それが全てになってしまう女性って多いと思うんだ。けど、男の人って違うんだよね。だからって、彼女より仕事が大事とかって言うんじゃなくて恋愛が全てでは無いと言う漠然としたものだと私は思います。彼へのメール少しの間我慢してにたら?そしたら彼も「あれっ?」って思うかもよ1日に5回もあったメールがこなくなったら絶対に不思議に思うよ~それで彼から連絡あったら「あなたも仕事頑張ってるみたいやし私も勉強頑張ってるの」って。少し気持ちを入れ替えて勉強頑張れ!!!

burokori
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、私もそう思って連絡をたってます(笑)hirochanさんも言われたことがあるんですね。リアルなお返事という感じで嬉しかったです。

• miki12
回答No.3

彼はいいひとですね・・。 あなたにきちんといってくれるのですね。 「お前のしつこさに我慢できない。別れよう」と なるまえに 「がんばってみて。もうすこし自立しなよ」と いってくれたんですもん^^ 1日5回。メール&電話かな。 1日1度のメールも苦手というひともいるんです。 メールでどんなことかいてました? 内容によっては「こんなことまでおくるなら メールしなくていいのに」となるかもしれないです。 私のように「1日何度もメールしてくるなんて このひとすることないのかな。趣味ないの? メールに依存してるのかな?文字だけじゃ相手に 何もつたわならいのに」と考える人間もいます。 でも今勉強中とのことですから趣味をみつけろと いっても難しいですよね。 些細なことですがお部屋のなかでお花を育てるとか 図書館にいって本をかりるとか、何でもいいですけど 「彼や友人に頼らない」ことから始めませんか? あなたにしてみれば「ちょっと彼に甘えたい、だから ぐちっちゃった」ことも彼にしてみたら 「こいついつもこんな話だけど自分で考えたら」と なるかもしれません。 彼があなたを助けてくれるのはあなたの生活のなかの ほんのちょっぴりです。それ以外はあなたが自分で なんとかするしかないんです。 寂しくても悲しくても。楽しいときも笑えるときもね^^ メールや電話の回数で彼を疑わないで。 1日100回メールするからといってそのひとが あなたをすっごく愛してるか、なんてないです。ただ ヒマなだけ・・・(笑) 1日10回のくだらないメールより2日に一度の 心のこもったメールや電話がほしいな。私。 社会人になるとメールもらってもすぐかえせない ことのほうが多いのでそれも彼にしてみたら負担に なるかもしれないですね。

burokori
質問者

お礼

本当そのとおりです。それに気付かせてくれてありがとうございます。私もずっとメールのやりとりはキライだったのですが、遠距離になってから、大切な方法の1つだなって思うようになったんです。でも、私の気持ちを考えながら返事をくださってありがとうございました。頑張る気になれました。

• gatahi
回答No.2

彼が社会人でお金をもらって仕事をしている以上、勤務時間中は仕事を優先させることを要求されます。 また、会社の人が周りにいるときは、今までは平気だった人前のメールや電話で気まずい雰囲気になることもあります。 優先順位は1日中同じではなく時間帯によって変化することを理解してあげてください。 彼とよく相談して、あなたのための時間を作ってもらうようにしてはいかがでしょう。 彼に都合のわるそうな時間帯にはあなたからの連絡を控える。といったちょっとした心遣いも必要だと思います。

burokori
質問者

お礼

そのとうりだと思います・・・私が自分のことで手いっぱいで余裕がなくて、気使ってあげられないのもダメdせうよね。ありがとうございます

noname#6483
noname#6483
回答No.1

一日5回は多いと思いますけど・・・。 彼に依存しているというより、暇を弄んでるのかなって思います。 彼の言うとおり他に没頭できるものを見つけてみては? とりあえずメールや電話を待たない事です。

burokori
質問者

お礼

多いんですかね?!遠距離だからかもしれないんですけど、 普通に1日10回くらいやりとりする日もあるんです。だから、そのギャップに戸惑うのもあるかもしれないです。