• 締切済み

彼に依存・・・?

今受験生で、勉強しかすることがありません。 学校も通信のため、人にもそんなに逢いません。 なので、友人や彼氏とのメールのやりとりしか コミュニケーションをとってなくて、まずそこに依存してしまってるのかな、と思います。 彼はとてもヤキモチやきで、毎日好き好き言ってくれるから、安心してメール、電話してたんです。 まぁ常識の範囲で・・・1日5回くらいです。 でも、私しつこいかなって聞いてみたら、 「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 と言われてしまいました。 すごいショックで、遠距離だしどうしたらいいかわかりません。 彼氏は仕事(契約社員のような…)をはじめてから、 当たり前ですが仕事優先になったんです。 それも今年に入ってからの話で、突然優先順位が変わったので 戸惑っています。それまでは、メールも電話も彼がたくさん してくれていたので…私はどうしたらいいのでしょう・・・

みんなの回答

noname#161731
noname#161731
回答No.6

い…一日5回も…自分だったら気持ち悪いです。 バカップルと言う部類の方だったら「少ないよ!」って怒るかもしれませんが…。 自分も会うには距離があるし、 彼氏が派遣社員で平日はずーと仕事ですよ。 でも夜に1度だけ、お互いメールします。「お仕事ご苦労様」って(たまにお互い忘れる事もあるけど) 土日にしかメールとか電話は来ないし、しないし。 パケ代とか電話代馬鹿になりませんか? 1日5回って事は彼が仕事中も構わずメールや電話をしてるって事になるんですよね。 彼も迷惑です。 もしそうだとしたらね。 >「俺以外にも一生懸命になれるもの探した方がいいかもね。 最近ちょっと心配になるよ。」 それだと、言われても当然かもしれません。 彼も「もしかしたらメールばかりしてて勉強をおろそかにしてるんじゃ…受験失敗したら…」って心配なのでしょう。 こうしたらどうでしょうか? ちょっとの外出(コンビニにジュースを買いに行く程度)なら「携帯をもっていかない!」と決める。 ●時~●時は携帯をいじらない!そばに置かない。 電池パックは取って手元において、本体は家族(居れば)に預かってもらう とか もし、持っていったら「罰金:500円を10万円貯まる貯金箱に入れる。」とか まずは、携帯に対する依存心を取り除く事から始めてみたらどうでしょうか?

  • jojo_1969
  • ベストアンサー率42% (64/152)
回答No.5

そうですねぇ・・・ 私は遠距離ではないのですが、彼との仕事の休みが違うので しょっちゅうは会えない状態ですが、電話での会話はほとんどなく、携帯のメールぐらいですね。 お互いに全く送らない日もありますよ。 今は受験前なのですね?これから勉強も益々大変になるかと思います。 ふっとした時に、あぁ~彼はどうしてるかな?なんて考える事もあるでしょう。 依存しているかどうかは、ハッキリ言えませんがメールの内容にもよると思います。 相手からの返信を期待せず、 「さーて、勉強の合間、ちょっと一息ついて飲み物とってこよーっと」 とか、「次の試験は絶対に頑張るどぉぉ」なんて感じの独り言?みたいな メールをチョロっと送る程度はいかがでしょう? 彼の方も、あぁ頑張ってるな。とか元気だなって安心してくれるとは思うのですが。

noname#6436
noname#6436
回答No.4

このままいくと彼とは終わっちゃうかも。付き合って最初の頃なら自分だけ見てくれてる彼女、って可愛いみたいだけど時間が経つにつれ重くなってきたりするみたいだね。 私も昔の彼に「お前って、俺以外に何かないの?」って言われた事があって悲しい気持ちになりました。もしbrokoriさんが彼の立場で彼があなたの立場ならどうかな?彼は仕事をはじめて今までと環境が変わってるよね。色んな人と出会う事もあるよね。もちろん、一生懸命仕事に打ち込んでる女性もみてるはず。そんな人達を見ていて「あいつには俺以外に何があるんだろ?」って思ったんじゃない? 恋愛すれば、それが全てになってしまう女性って多いと思うんだ。けど、男の人って違うんだよね。だからって、彼女より仕事が大事とかって言うんじゃなくて恋愛が全てでは無いと言う漠然としたものだと私は思います。彼へのメール少しの間我慢してにたら?そしたら彼も「あれっ?」って思うかもよ1日に5回もあったメールがこなくなったら絶対に不思議に思うよ~それで彼から連絡あったら「あなたも仕事頑張ってるみたいやし私も勉強頑張ってるの」って。少し気持ちを入れ替えて勉強頑張れ!!!

burokori
質問者

お礼

ありがとうございます。今日、私もそう思って連絡をたってます(笑)hirochanさんも言われたことがあるんですね。リアルなお返事という感じで嬉しかったです。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

彼はいいひとですね・・。 あなたにきちんといってくれるのですね。 「お前のしつこさに我慢できない。別れよう」と なるまえに 「がんばってみて。もうすこし自立しなよ」と いってくれたんですもん^^ 1日5回。メール&電話かな。 1日1度のメールも苦手というひともいるんです。 メールでどんなことかいてました? 内容によっては「こんなことまでおくるなら メールしなくていいのに」となるかもしれないです。 私のように「1日何度もメールしてくるなんて このひとすることないのかな。趣味ないの? メールに依存してるのかな?文字だけじゃ相手に 何もつたわならいのに」と考える人間もいます。 でも今勉強中とのことですから趣味をみつけろと いっても難しいですよね。 些細なことですがお部屋のなかでお花を育てるとか 図書館にいって本をかりるとか、何でもいいですけど 「彼や友人に頼らない」ことから始めませんか? あなたにしてみれば「ちょっと彼に甘えたい、だから ぐちっちゃった」ことも彼にしてみたら 「こいついつもこんな話だけど自分で考えたら」と なるかもしれません。 彼があなたを助けてくれるのはあなたの生活のなかの ほんのちょっぴりです。それ以外はあなたが自分で なんとかするしかないんです。 寂しくても悲しくても。楽しいときも笑えるときもね^^ メールや電話の回数で彼を疑わないで。 1日100回メールするからといってそのひとが あなたをすっごく愛してるか、なんてないです。ただ ヒマなだけ・・・(笑) 1日10回のくだらないメールより2日に一度の 心のこもったメールや電話がほしいな。私。 社会人になるとメールもらってもすぐかえせない ことのほうが多いのでそれも彼にしてみたら負担に なるかもしれないですね。

burokori
質問者

お礼

本当そのとおりです。それに気付かせてくれてありがとうございます。私もずっとメールのやりとりはキライだったのですが、遠距離になってから、大切な方法の1つだなって思うようになったんです。でも、私の気持ちを考えながら返事をくださってありがとうございました。頑張る気になれました。

  • gatahi
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

彼が社会人でお金をもらって仕事をしている以上、勤務時間中は仕事を優先させることを要求されます。 また、会社の人が周りにいるときは、今までは平気だった人前のメールや電話で気まずい雰囲気になることもあります。 優先順位は1日中同じではなく時間帯によって変化することを理解してあげてください。 彼とよく相談して、あなたのための時間を作ってもらうようにしてはいかがでしょう。 彼に都合のわるそうな時間帯にはあなたからの連絡を控える。といったちょっとした心遣いも必要だと思います。

burokori
質問者

お礼

そのとうりだと思います・・・私が自分のことで手いっぱいで余裕がなくて、気使ってあげられないのもダメdせうよね。ありがとうございます

noname#6483
noname#6483
回答No.1

一日5回は多いと思いますけど・・・。 彼に依存しているというより、暇を弄んでるのかなって思います。 彼の言うとおり他に没頭できるものを見つけてみては? とりあえずメールや電話を待たない事です。

burokori
質問者

お礼

多いんですかね?!遠距離だからかもしれないんですけど、 普通に1日10回くらいやりとりする日もあるんです。だから、そのギャップに戸惑うのもあるかもしれないです。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症?

    私には、二年半付き合っている彼氏がいます。 わたしは彼のことが好きで、仕事中でも、常に彼の事を考えています。 それでは、だめだ!と,自分ではわかっているのですが自分をコントロールする事ができず。ついつい、彼についての色々な事(悪いのがほとんど.)を想像してしまいます。 付き合った当時は、彼が好き好きといってくれていて、やきもちもやいてくれるし、好かれているなと、安心していたのですが、一年半たったぐらいから様子がおかしくなり、一緒に携帯をスマホに変えたのですが、彼がいないときにまえつかっていた、携帯を私はみてしまいました。 すると、たくさんの女の子に、(あそびたいよー)の様なメールを送っている形跡があり、耐えきれなかった私は、携帯を見てしまったのはわたしが悪い。が、これはなに??と大げんかになりました。その後、同じ内容の喧嘩は一回ありました。 そのけんがあってから、私達はあまりうまくいっていません。彼の事を信じているはずなのに、信じていないのか、すぐ疑ってしまう様になりました。 ですが、彼と別れたいとは思ったこともなく、逆にずっと一緒にいたいと思っています。 彼は仕事が忙しく、休みなく働いて居ます。疲れている、大変だなぁ。ということは、十分わかっていますが、構ってくれない、遊んでくれない。お互い休みなのに、家でぐーたら。しかし、親や友達がくると、寝る間も惜しんであそぶ。わたしは、親や友達にまでヤキモチを焼いてしまいます…。なんか、わかっているのに、体と心がばらばらでどうしていいかわかりません。本当に、すきなの?それもわからなくなってしまうことがあります。 構ってほしいだけ?わたしは、彼の気持ちが全くわからず、常に不安に思っています。 すぐ、いらっとしたり、ものにあたってしまったり…涙がとまらなかつまたり… いま、言っている内容も、あまり理解していただけないかもしれませんが、書かせていただきました。同じ内容の悩みを持っている方や、こうしたらいい。など、答えていただけるかたがいましたら、おねがいします(´・_・`)(´・_・`)

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 重い女、恋愛依存を克服する方法

    本気で悩んでいます。 私は彼氏に対して重く、(恋愛)依存してしまいます。 彼氏の優先順位は一番で、常に頭の中は彼氏の事、呼ばれたら予定を断ってでも行きます。 彼氏との事がその他の生活の活力になっている具合で、彼氏とうまくいってないと何もする気がおきません。 自立してないし情けないです。 趣味に没頭しようと努力しましたが、片隅でどうしても考えてしまいます。 体験談でも何でもよいです。彼氏の順位を下げる方法、依存を克服する方法、重くならない方法をアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 回避依存症

    回避依存症の彼氏がいます。 ラインのやり取りをしてて、急に返事がこなくなったり、確実に返事できるような状況でも返事をしてこないことが多々あります。 それはどういう心理状態なんでしょうか? 返事しないと、とか、質問系には答えないと、とか、常識的に思うと思うのですが… 回避依存症の方の心理を理解して、今後も彼と仲良くしていきたいと思っています。 心の底から回避依存症について理解したいと思っているので、回避依存症についてなんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!

  • 私が彼女に依存し過ぎて・・・

    先日、彼女に依存し過ぎて別れました。 私は自分に対して自身が無く付き合っている間も信じきれませんでした。 仕事が忙しく中々会うこともできませんでした。そのかわり電話とメールを毎日することが私にとっては非常に楽しみでした。 しかし、彼女は必要以上にメールや電話に固執し過ぎる私に別れを告げました。 「依存がなくなるまで距離を置きたい」ということでした。 私はその日からメールも電話も一切しないようにすると約束し、君への依存がなくなった時にまた付き合ってくれるのか?待っててくれるのか? と聞くと 待っていると言ってくれました。 ただ彼女は好きで待っているのではなくなぜか分からないけど待っていると言っていました。 彼女への依存を断ち切る為にはどうすればいいのでしょうか? また彼女はどうして待っててくれているのでしょうか?

  • 恋愛依存って直りますか?

    自分が毎日毎日恋愛のことを考えていることにびっくりしています。知恵袋も恋愛のネタばかりです。 こんな自分が嫌で何か始めて恋愛のこと・彼氏のことばかりを優先しないようにと思うのですが、始めても恋愛のことも考えれるんです。たとえ楽しくても。自分の考える許容量の広さ?にもびっくりします。 彼氏は今仕事が忙しく、仕事>友達>私になっているようです。ムカつかれたりしてると思います。 こんな状態から脱出した方いらっしゃいますか?自分も友達優先にしたら彼氏からの優先順位上がりましたか?

  • 彼氏に依存しすぎて困っています。

    はじめまして。 私には付き合って2年の10才ほど年上の彼氏がいます。 元々、私は恋愛に依存してしまう方だったのですが、 今回の彼氏は半同棲のような生活でますます依存が強くなっていきます。 今では彼が仕事の人と飲みにいったり、仕事から帰るのが遅いだけで不安になり何度も電話をかけたりメールを送ったりしてしまいます。 帰ってくると私はキレて彼はずっと謝ってくれます。 こんな自分は大嫌いだし、こんなことしてたらいつか嫌いになられるって分かります。 なんで自分がこんなにいらいらするのか、なんでこんなに彼が全てになっているのか分かりません。 私の生活の大半の時間は彼を待っている時間です。 何か他にしようと思っても全く集中できないしおもしろくないんです。 私はどうしたらいいんでしょうか。 どうやったら克服できるのでしょうか。 助けてください。お願いします。

  • 恋人に依存しないってどういうこと?

    彼氏から1ヶ月連絡が来ません。 その前も1ヶ月ぐらい連絡がありませんでした。 メールを送っても返ってこないし、電話をしても電源が入っていなくて・・・ 彼氏とは付き合って3年目になるのですが、実はこれまでにも何度かこういうことがありました。 私は今の彼氏と付き合う前までは毎日電話やメールで連絡を取り合うのが当たり前だと思っていたので、初めて彼と連絡が取れなくなった時にはとてもショックでした。 しかし、付き合っていくうちに、だんだん「彼は私のように毎日連絡を取らなくても大丈夫な人なんだ」ということがわかってきました。 特に、仕事が忙しかったり、何か大きなストレスを感じているときなどは「愚痴を言いたくない」と思うようで、今回のように平気で1ヶ月ぐらい連絡をしてこなかったりします。 彼は仕事ではあまり携帯を必要としないので、電源が切れっぱなしのまま放置、なんてこともしばしば。 私は、どちらかというと辛かったりへこんでたりする時には彼の声を聞きたくなる方なので、「彼も辛い時こそ私を必要としてくれればいいのに」と思ったりしますが、彼はこういう人なんだと思うしかないと、今は彼の状況が好転するのを待っているような状態です。 正直、彼と連絡が取れない間、私は寂しいし、声が聞きたいと思うし、すごく悶々としてしまいます。 これは、彼から連絡がこない状況に慣れてきたとはいえ、やっぱり抱いてしまう感情です。 でも、彼は彼なりの理由や事情があって連絡してこないんだろうから、寂しいのを彼のせいにするのは違うんじゃないか、彼以外に私を満たすものがあればいいんじゃないか、と彼と付き合ってきた2年間でそう思えるようになりました。 きっと私は彼に依存しているんだ、彼に依存しないような生き方をすればいいんだと思いいろいろ考えているのですが・・・ たとえば ・今以上に仕事に精を出す ・趣味や習い事に没頭する ・今よりさらに交友関係を広げて、友達と遊んだり、飲みに行ったり、旅行に行ったりする回数を増やす ・辛い時、凹んだときなどに話を聞いてくれたりそばにいてくれる人を見つける ・・・など、考えているうちに、「彼に依存しない」=「彼がいなくても生きていける」ってこと?と思うようになりました。 別に彼のことを嫌いになったわけではないので、「私が目指しているのは、彼がいなくても大丈夫な生き方なのか?」と思うとなんだか腑に落ちません。 前置きが長くなってしまいましたが、恋人に依存しないって、どういうことなのでしょう? 恋愛って、お互い支えあって、必要としあって生きていくことじゃないかと私は思うのですが、それは「依存している」ということとどう違うのでしょう?

  • 彼は私に依存していると思いますか?

    彼氏は土日休みです。 ・付き合って1年 ・毎週土日に会う ・平日電話出来る日はほぼ毎日電話する。彼発信。長い日は1時間。 ・彼は友達も家族もいないため、私しかいない。 ・しゃべるのが好き。仕事の愚痴や今日あった嫌なことを私に話すのが好き。 これだけで依存してるとは言えないですか?