• 締切済み

美術部の夏の課題

中2の女子美術部です。 私の学校のでは、夏に一人一つ必ず個人製作を作らなくてはいけません。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かばず困っています。私としては、華やかな立体作品を作ろうと思っているのですが・・・。 なにかいいアイデアはありませんか? 夏休みの間に作るので、製作期間がながくても構いません。 美術部なので、あまり簡単でチープに見えるようなものも作りたくないです。 サイトのURLでもいいので、ご意見お待ちしております。

• 美術

みんなの回答

回答No.2

■手つくり時計 東急ハンズで、ムーブメントという時計の土台だけ売っています。 (時計針も、別売りなので買ってください) https://hands.net/cate/crafts/other/movement/ これを元に、外装や形はすべて自分で作ると言うものです。 木や粘土で作っても良いですし、既存の手ごろな大きさの電化製品などの外装だけ利用するのも良いです。 あなたが、「こんな時計なら自分の部屋に飾りたい」と思える時計を作って下さい。 ■本物そっくりな立体作品 大真面目に作ると無理です。作りやすいもを作ります。既存のものも利用します。 例えば、ガムを買ってきて、ガムの包みや包装紙はそのまま利用し、ガムの中身を粘土で作ります。特に噛んだ後の包みや唾液の部分はニスを塗ればリアルに見えます。造形技量も大して必要ないです。 マーブルチョコレートやチョコボールのような、光沢のあるお菓子も簡単に造形しやすいです。色味も豊富なので、構成しやすいです。箱は買ってきた既存のものを利用すればよいです。土台に籠や皿、紙などを使うならそれも既存のものを使います。すべて粘土で作らないといけないと言うルールは、芸術には存在しません。 これなら、少ない技量と時間で、先生もうならせる様な作品が作れるでしょう。

• moritaroh
回答No.1

渡辺おさむさんという、わりと若い作家がいます。 スイーツデコの技術で、けっこう大きな立体をつくったり。 材料費は相当かかると思いますけど、挑戦してみては? http://matome.naver.jp/odai/2126543164511886501

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これなら、なかなか大きい作品になりそうです。 候補の一つとして、考えておきたいと思います。