• 締切済み

美術部の夏の課題

中2の女子美術部です。 私の学校のでは、夏に一人一つ必ず個人製作を作らなくてはいけません。 しかし、なかなかいいアイデアが浮かばず困っています。私としては、華やかな立体作品を作ろうと思っているのですが・・・。 なにかいいアイデアはありませんか? 夏休みの間に作るので、製作期間がながくても構いません。 美術部なので、あまり簡単でチープに見えるようなものも作りたくないです。 サイトのURLでもいいので、ご意見お待ちしております。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

■手つくり時計 東急ハンズで、ムーブメントという時計の土台だけ売っています。 (時計針も、別売りなので買ってください) https://hands.net/cate/crafts/other/movement/ これを元に、外装や形はすべて自分で作ると言うものです。 木や粘土で作っても良いですし、既存の手ごろな大きさの電化製品などの外装だけ利用するのも良いです。 あなたが、「こんな時計なら自分の部屋に飾りたい」と思える時計を作って下さい。 ■本物そっくりな立体作品 大真面目に作ると無理です。作りやすいもを作ります。既存のものも利用します。 例えば、ガムを買ってきて、ガムの包みや包装紙はそのまま利用し、ガムの中身を粘土で作ります。特に噛んだ後の包みや唾液の部分はニスを塗ればリアルに見えます。造形技量も大して必要ないです。 マーブルチョコレートやチョコボールのような、光沢のあるお菓子も簡単に造形しやすいです。色味も豊富なので、構成しやすいです。箱は買ってきた既存のものを利用すればよいです。土台に籠や皿、紙などを使うならそれも既存のものを使います。すべて粘土で作らないといけないと言うルールは、芸術には存在しません。 これなら、少ない技量と時間で、先生もうならせる様な作品が作れるでしょう。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

渡辺おさむさんという、わりと若い作家がいます。 スイーツデコの技術で、けっこう大きな立体をつくったり。 材料費は相当かかると思いますけど、挑戦してみては? http://matome.naver.jp/odai/2126543164511886501

a10c160111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これなら、なかなか大きい作品になりそうです。 候補の一つとして、考えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 美術

    中2の美術部です。 今度、地区の美術展に作品を出します。 (賞とかは関係なく、作品を鑑賞するための展示会です) その美術展に出す作品を描く又はつくらないといけないのですが、アイデアが思い浮かびません。 どんなものでもいいので、アイデアをください。

  • 美術部展示作品

    美術部で文化祭に展示作品を作るんですけど、何を作ればよいか迷っています 何かよいアイデアはありませんか 後、友達にフラワーアレンジメント何かはどうかと言われたのですがフラワーアレンジメントは美術に入るのでしょうか?

  • 中学校の美術部の文化祭で

    私の中学校の美術部の文化祭で何かの展示だけでなく、 何かインパクトのあることをやってみたいのですが、 良いアイデアをください!!

  • 選択美術で何かつくりたい

    中3女子です。 今年度、選択教科で美術を取りました。 課題は特になく、なんでも良いそうです。 絵を描いても良いのですが、どちらかというと、立体が得意です。 こんなもの作れるよ~、こんなの楽しかったよ~ という経験、アイディアをお持ちの方、ご助言お願いします。

  • 美術 中学

    いま中02の女子です 大学は女子美大にいけるようにしたいです そこで! 中学校なんですが いまの中学校では 美術が全然学べません どこかに美術部とかが力を注いでいる 中学校をどなたか知りませんか? できれば中03から編入したいです アドバイスよろしくです

  • 部活動紹介で。

    中3の女子です。美術部部長です。 今度の木曜日に部活動紹介があります。 簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。 そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。 これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。 けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。 それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

  • 美術部を作りたい(中学)

    閲覧有難うございます 今中2の女子です 私の学校は文化系の部活が 家庭科しかなく部活動が とても少ないです 小6の時に生徒会の方と先生方が 学校にいらっしゃった時は 部活動は5人以上で作れると 仰っていたのですが いざ入学し、言ってみたところ 先生も足りないので無理ですと 言われました しかし運動部では顧問が二人ついてる 部活もありますし 美術の先生も居るのにと思いました 去年の美術の先生はまた今度の 繰り返しだったのですが 今年の先生は会議等でも 言ってくれているそうです 全て先生任せもどうかと 思うので何かしたいのですが 部活動を作るのに有効な事って ありますかね?

  • 美術的な画力を・・・

    美術的な画力を・・・ 私は中2の女子です。 将来「中学校の美術教師」になりたいと思っています。 絵はまわりより少しうまい程度です。 そこで、美術的な画力を向上させるためにどんな勉強方をしたらよいのでしょうか? 高校に入るまでは独学でやりたいと思っています。 独学で出来る勉強方を教えてください。

  • 美術に関して質問です。

    私は高校の授業で美術を選択しています。 特に美大に行きたいとか、芸術家になりたいというような目標はありません。 美術か音楽がある程度できなくてはならないのですが、音楽はもうまるでダメなので、美術の方をやっています。 目指している大学はアメリカの名門大学なので、日本では主要教科ではない美術も私にとってはちゃんとできなくてはなりません。高校はアメリカンスクールなので、美術で低い成績を採っている人ですら、かなりのクオリティーで作品を提出してきます。 これらを踏まえてご協力をお願いしたいのですが、私にはこれと言ったアイディアがありません。 テーマは自由に選んでよくて、私は「私の故郷~日本~」をテーマにするという事は決めました。 しかし伝統的な美術ではなく、現代の日本っぽさを表現できる作品がいいかなと思っています。 アニメも一応アートの中に分類されるのかなと思いますが、アニメ関係の作品を提出するのは気が引けます。悔しい事に私にはパソコンで美術をやる能力もないので、そういった事はできません。 絵画か、写真か、何かを使って工作するかのどれかしか選択肢がありません。 美術に関して無知なくせに、こんなわがままを言って申し訳ありません...。 何か周りに受けそうな、現代の日本っぽい美術のアイディアってありますか?? 高2女子

  • 夏休みの課題

    中2の女子です。学校の夏休みの課題で(社会)自分の好きな都道府県のことを新聞にまとめてくるというものがでまして、私は山梨県の土地利用、産業、気候について調べようと思ったのですが、なかなかいいサイトが見つかりません!!どなたかいいサイトを知っている方いらっしゃいませんか??