• 締切済み

夏休みの課題

中2の女子です。学校の夏休みの課題で(社会)自分の好きな都道府県のことを新聞にまとめてくるというものがでまして、私は山梨県の土地利用、産業、気候について調べようと思ったのですが、なかなかいいサイトが見つかりません!!どなたかいいサイトを知っている方いらっしゃいませんか??

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.3

ウェブじゃなくて,<本>を読みなさい。図書館にいけば,都道府県または地方ごとに1冊になった地理シリーズがあります。たとえば下記。 http://www.asakura.co.jp/G_11.php?sreiesname=234

回答No.2

夏休み半ばになり、いよいよ夏休みの宿題に取り掛かるのに、チャージがかかってきた 頃かと思います。 お探しのサイトですが、質問者さんの必要な情報が全て盛り込まれているサイトは そう簡単には見つからないと思います。 この宿題の目的は、そういったサイトにたどり着くことではなく、 新聞にまとめるための情報を、さまざまな資料(本・雑誌・新聞・サイト)から見つけて まとめあげることだからです。再度、宿題の意図を汲み取った上で、取り組んでください。 サイトを見つけることよりも、まずどういう完成を目指すのかを決めるのが先です。 つまり、ポイントとなるキーワードをこまかくピックアップして体系化するのです。 それから、必要なサイトをキーワードに基づいて何度もヒットするまで探すのです。 キーワードを細分化しなければ、それが本であれサイトであれ、ヒットはしません。 たとえば、「山梨県 気候」だけでは、質問者様が記事にしやすい文章は出て こないでしょう。 このキーワードに続けて更にに、「隣県」「歴史」「農業」「収穫高」など、 具体的に必要な情報のキーワードを書き出してから検索に掛けるのです。 新聞に纏め上げるのは、時間を要する宿題だと思います。 残りの夏休み、どうぞがんばってください。 応援しています。

• yukaru
回答No.1