• 締切済み

音が出なくなりました!

今日パソコンを起動したら、全ての音が出なくなりました。(パソコン起動の音や、CDを再生しても音が出ない。)タスクトレイにはスピーカーはありますし、音もミュートにはなっていません。優先するデバイスもあっています。昨日までは問題なく音は出ていました。 ウイルスバスターを2002から2004にアップグレードしてから、この現象が出たように思います。 OSはWindows98SEでダイナブックのノートパソコンです。

  • chawa
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

ALi Audio Accelerator WDM driver このドライバー名の頭に?マークは付いて いないのですね。?が付いていなければ正常です。 (バスターのUPグレードでなった可能性は有ると思いますが・・・・)一度アンインストールして再インストール するのも一案かも知れません。 (PCの機種と適応ドライバー名を確認してから・・) その他の原因で音が出ないの参考URLも載せておきますから確認して見ては、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002704
chawa
質問者

お礼

もう一度ウイルスバスターをアンインストールして入れ直して、サウンドデバイスを削除して再起動したら、 前より音が小さくなったような気がしますが、出たようです! ありがとうございました!

chawa
質問者

補足

サウンドデバイスをアンインストールして再起動したら、 新しいハードウェアを検出しました・・・となって 新たにデバイスがインストールされましたが、 それでも音が出てこないです… もうリカバリかウイルスバスターをアンインストールしか ないですかね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

音量が0になっていることはないでしょうか。 「ボリュームコントロール」だけではなく、「WAVE」も0になっていると、音が出ません。

chawa
質問者

補足

他の音量も全て0ではないです。(もちろんミュートにもチェックは入っていません…)

  • matuji
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

コントロールパネルからマルチメディアを開いて、 マルチメディアのプロパティのデバイスのタブを 開きスピーカマークの+をクリックして?マークが 出ていればオーディオのドライバーをインストール してください。 http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/info/lsi.html
chawa
質問者

補足

開いてみた所、ALi Audio Accelerator WDM driver が 入っています。入っていたらドライバーのインストールは したらだめですか?

関連するQ&A

  • 音がでなくなった

    素人なので言ってる事が間違っていたり おかしな所があるかもしれませんがそのような 点があったら指摘していただければ幸いです パソコンは自作です。 OSはWIN98です 症状はDEEP音は出てますが そのたのWINDOWSの起動音や警告音などの すべての音が出ません。 過去ログを参照して タスクトレイのスピーカーマークからミュートにチェックが入っていないか コントロールパネルからマルチメディアで!や?が出ていないか スピーカーのつまみが絞って無いか 等々調べましたが以上はありませんでした。 これ以外にかんがえられる原因は無いでしょうか? 最近きになることがあります。 と言うのは突然スイッチをおしてもうんともすんとも言わなくなるのですが マザーボードのデバイスを初期化(キャップみたいのをいじる)すると 突然また動き出します。 これと何が関係はあるでしょうか?

  • 音が出ない

    自作パソコン WinXP SP2 知り合いに作っていただいたパソコンですが、タスクトレーにサウンド(スピーカー)のアイコンがいつからか消えています。DVDを再生しても音が出てこないし、ダウンロードした映像も音が出ません。コントロールパネルのサウンドとオディオデバイスを開いても、デバイスがありません。どうしたらよいでしょうか? パソコン初級者なのでわかり易く教えてください。

  • パソコンを起動してしばらくすると音がでなくなります

    パソコンの起動直後は音が出るのですが、しばらくすると音がでなくなります。 PCは、NEC Lavie PC-LL750JS1YR OSを再セットアップ後、WindowsUpdate、市販ソフトのインストールなどしているうちにこの現象が発生しました。 再セットアップ前でも同じソフトをインストールしていたのですが、その様な状況は発生していませんでした。 音が出ないときは、タスクバーのスピーカーのアイコンを右クリックして、「再生デバイス」→「スピーカー」→「構成」→「スピーカーのセットアップのテスト」をすると、「使用中のデバイス」「別のアプリケーションによってデバイスが使用されています。このデバイスにオーディオを再生しているデバイスを閉じてからやり直してください」とエラーメッセージがでます。 再起動すれば、元通りに音が出るようになります。しかし、しばらくするとまた音が出なくなります。 また、デバイスマネージャーからサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーのRealtek High Definition Audio を一旦無効にして、再度有効にすると、今度は時間が経っても音が出なくなることがありません。 荒治療ですが、Realtek High Definition Audio を削除してみました。再起動後、ドライバーが再インストールされまいたが、結果は同じ。しばらく時間が経つと、また音が出なくなります。 ウィルスバスターでウィルスチェックをしましたが、異常は見つかっていません。 常駐プログラムかサービスなどがイタズラしているのでしょうが、よくわかりません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 音が出ません…。

    先日まで異常なく音が出ていたのに、今日RealPlayerを起動したところ、音が聞こえなくなっていました。 ミュートのところにチェックは入っていません。デバイスマネージャでサウンドの部分を見てみましたが、何の記号もついていません。過去の記事を見て、ヘッドフォンから聞こえるか試してみたところヘッドフォンからも音が聞こえません…。 今日、ウイルスバスターの体験版をインストールしたので、そのせいかもしれないと思うのですが、マシンのメーカーでいろいろ見てみたら「アンインストールしてください」とだけ書いてありました。アンインストールしたらサウンド機能は元に戻るのでしょうか…。 パソコンはNECのLaVieLで、ノートパソコンを使っています。OSはwindows2000です。 あまりパソコンに詳しくなく途方にくれているので、助言を下さると助かります…。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出ない??

    NECのノートパソコンを使用しています。 いつのまにか音がほとんど出なくなってしまいました。右下のタスクトレイのスピーカーを最大にして、ほーーーーーーんの少し音が出る程度です。 特に音関係をいじったおぼえはないのですが・・・・。 ウィルス駆除ソフトは多少いじりましたが、それとは関係ないと思いますし。 雲をつかむような質問で申し訳ないんですが、「ここをチェックしてみるとなんかあるかも」と思いついたのがあれば、よろしくお願いします。

  • 音がでない

    パソコンから音がでません。 ミュートにもなっていないしスピーカーのところを開くと緑色のバーが上下しています。 オーディオのデバイス?もアンインストールして新しくインストールしました。 でもそれでも音がでません。 すべての音がでません。スピーカーからもイヤホンからも。 Windows7でノートパソコンです。 他にいる情報があれば言ってください。

  • 音が出ません

    win98、東芝ダイナブックSATELITE2520を 使っています。 CDオーディオプレイヤーでCDを聴こうとしたら 再生されているようなのですが音が出ません。 その後他のソフトでCDを再生したら鳴ったのですが 次の日パソコンの一切の音が出なくなりました。 CDを再生しようとすると「MMSYSTEM004デバイスは 既に使用中です。解放を待ち再度試行してください」 というのがでます。 ミュートはかかってません。 以前の質問の回答のコントロールパネル→システム →デバイスマネージャーで音関係のを見たのですが 「正常です」とあります。 ただ、画面右下のスピーカーのアイコンが 消えてしまいました。スピーカーは内蔵です。 どうしたらいいのか教えてください。お願いします。

  • 音がでなくなりましたぁ

    今まで普通にスピーカーから音がでてたのにちょっと部屋の模様替えをしてからか音がでなくなっちゃいました。ミュートとかにはなってないしデバイスも正常に動いてるみたいだしスピーカーのアイコンもでてるんですがぁ。。。 ちょっと初心者なもので一人では解消できなかったんで アドバイスください!!!!パソコン用語とかもあんまりわからないんですがぁよろしくおねがいします><

  • 突然音が聞こえなくなりました。

    東芝のdynabookを使っております。 昨晩使い始めたときには、 スピーカーから音が聞こえたのですが、 現在、何も聞こえません。 ネットの音楽試聴もダメですし、 パソコンに内蔵されている音も鳴らなくなりました。 パソコンのアクセサリから、スピーカーの音量調整タブを 見ましたが、ミュートにはなっておらず、 また、パソコンについているボリュームスイッチを 最大にしていますが、全く何も聞こえません。 作業中に、何かの弾みで音声が消えるような操作をしてしまったのでしょうか? 判るか違いましたら、よろしくお願いします。

  • PCの音が出なくなりました・・・

    今日PCのキーボードのショートカットキーを試そうとして変なボタンを押したらしく、PCの音が出なくなりました。 スピーカーがミュートになってしまっていたので解除したんですが全く駄目で、デバイスの再インストールやシステムの復元(もちろん音が出なくなる前の時間)をしたんですが手応えがありません。 ネットで調べられる対応を一通りやってみたのですが駄目でした・・・。 自分のPCの音の不調の特徴としては、 ・再起動、または起動したときに必ず音がミュートになっている。 ・昨年も同じような事が起こり、起動したときに必ずミュートになっている。解除したら二分の一の確立で音がでるようになる。出なかったら再起動をしていた。しかし今回はミュートを解除しても音は必ず出ない。 ・ミュージックなどをかけているとスピーカーアイコンで表示されるゲージが緑になったりしているのでPCは音を出しているつもり?なのかもしれない。 昨年の場合は今のデバイスに切り替えたら直ったんですが、今回はキーを押してからおかしくなったので、対処法がネットで載っていなくて困っています。 現在使用しているPCはパナソニックのCF-S9でデバイスはConexant HD Audioです。 かなり困っていますので助けてください><お願いします。