音が出ない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 先日まで正常に音が出ていたのに、今日RealPlayerを起動したところ音が聞こえなくなりました。ミュートの設定を確認したりヘッドフォンからの再生を試したりしましたが、いずれも音は出ません。ウイルスバスターの体験版のインストールが原因かもしれないので、アンインストールすることを検討しています。
  • NECのLaVieLというノートパソコンを使用しています。OSはWindows 2000です。パソコンに詳しくないため、どうすれば音が戻るか途方にくれています。
  • 音が出ない原因として、RealPlayerの設定やウイルスバスターの影響が考えられます。ウイルスバスターの体験版をインストールしたため、その影響でサウンド機能が制限されている可能性があります。アンインストールすることで問題が解決する可能性があります。NECのLaVieLやWindows 2000を使用している場合に特に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音が出ません…。

先日まで異常なく音が出ていたのに、今日RealPlayerを起動したところ、音が聞こえなくなっていました。 ミュートのところにチェックは入っていません。デバイスマネージャでサウンドの部分を見てみましたが、何の記号もついていません。過去の記事を見て、ヘッドフォンから聞こえるか試してみたところヘッドフォンからも音が聞こえません…。 今日、ウイルスバスターの体験版をインストールしたので、そのせいかもしれないと思うのですが、マシンのメーカーでいろいろ見てみたら「アンインストールしてください」とだけ書いてありました。アンインストールしたらサウンド機能は元に戻るのでしょうか…。 パソコンはNECのLaVieLで、ノートパソコンを使っています。OSはwindows2000です。 あまりパソコンに詳しくなく途方にくれているので、助言を下さると助かります…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.1

ここのページはチェックしてみました? 「RealPlayer でオーディオ CD を再生するときに音が出ない」 音が出ないのはRealPlayerだけの問題ですか? Windows Media Player等ではどうでしょうか? ウィルスバスターをアンインストールして元に戻るかどうかは、ちょっとわかりません。 とりあえずそのままにしておいても大丈夫だと思います。

参考URL:
http://service.jp.real.com/help/faq/rp10/realplay/TS_No_sound_CD.htm
mikaka
質問者

お礼

デバイスをアップグレードしたところ、ちゃんと聞こえるようになりました。 お手数をおかけして申し訳ありません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音がなりません!

    今日パソコンを使ったら、音が出ませんでした。 音楽CDも、windowsの起動音もネット上の音も全く 鳴りません。 ミュートになってもいないし、ヘッドホンも刺さっていませんし。 ボリュームコントロールを見たり、デバイスマネージャーを 見たりしてみたのですが特におかしなところはみつかりません。 ディスプレイにスピーカーが内臓されているのでディスプレイの 音も上げたのですが変化なし。 もちろん接続がなってないのかなと思い見ましたが、きちんと接続 されているし。 どうも、音は再生されているようなのですが、鳴らないようです。 RealPlayerやWindowsMediaPlayerはちゃんと動いていました。 ヘッドホンでも試してみましたが、やはり音が鳴らないので スピーカーが壊れているわけでもなさそうです。 どんな原因が考えられるでしょうか? 因みに私のパソコン環境は ・OSはWindows XP ・NECのVALUESTARのGシリーズのLタイプ ・ディスプレイは三菱のRDT154LM です。 宜しくお願いします。

  • 音がまったく聞こえなくなった

    前にヘッドフォンから音が聞こえていたのですが、 何かの拍子に全部音が聞こえなくなりました。 サウンドマネージャ、ミュートなども見ましたが、 正常に動作しています。 ちなみにデスクトップの辺(まわり)に、スピーカがついています。 中古で買ったパソコンになります。 一体何が問題なのか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音が出ない

    音が出ない パソコン COMPAQ PRESARIO 3560 ボリュームコントロールのミュート確認、デバイスマネージャで確認したが?!などの表示なし ヘッドホンジャック前面 後面にヘッドホンを差し込んでも音は出ずという状態です 再セットアップCDはありません 何か他に調べる方法は無いでしょうか?

  • 突然PCから音がでなくなりました。

    PCから音がでなくなってしまいました。 伝わりきれないかもしれませんが現状を記載します。 よろしくお願いします。 PC DELL Inspiron6400 サウンド SigmaTel Audio 現状 ・ミュートにはなっていない。 ・ヘッドホンを差し込んでも音は出ない。 ・デバイスを公式HPからDLしインストールしても直らない。 ・PCは4月に再インストールしたばかり。 ・音が出ていた当初に復元しても音は出るようにはならない。 ・ヘッドホンを差込口に入れるとマイクとして認識される(ライン入力やマイクの選択画面が出る) ・ディバイスマネージャでは正常動作になっている。 色々やっては見ましたがよくわかりません。

  • 突然音が出なくなりました…

    2時間前まで問題なくPCからは音が流れていました。 一旦電源を切って、2時間後、また起動させて音を流そうと思ったら一切音が出なくなりました。 状況は以下の通りです。 ・ボリュームコントロールで、ミュートになっているものはない、また音量も適正 ・デバイスマネージャーでサウンド関係で×が付いているものはない。また、サウンドカードのプロパティを見ても「デバイスは正常に動作しています」と出たまま。 ・音楽CD、PCに入ってるwav・mp3問わず、音が出るものは一切出ない ・でも、ボリュームコントロールの再生制御を動かすと、PCからピッという音は鳴る ・PCには元々付いていたヘッドホン端子と、後から付け足したサウンドカードがあり、上のピッという音は、PCに元々付いていたヘッドホン端子とスピーカーとを繋ぐと、スピーカーの方からピッという音は出る。 ・スピーカーの代わりに、ヘッドホン等別の機器で試してみても結果は変わらず PCはeMachines J4352、 サウンドカードは、Creative SB Live! です。 こうしたことは初めてなので、どうしたものかとかなり困っています。 どうか、お力添えの程よろしくお願いいたします。

  • 音が全く出なくなりました…

    realplayer、meidaplayer、その他音に関するものはパソコンから一切出なくなってしまいました。 ディバイスマネージャーのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラの中のESS Allegro PCI Audio(WDM)と言う所に!マークが出ていますがそれが原因でしょうか? ちなみにrealplayer、meidaplayerからは音は出ませんが動画はちゃんと動きます。 ※少し前にウィルスにかかったのですがそれが問題なのでしょうか?一応全て駆除出来ていると思います。 宜しくお願いします。

  • PCから音が出ない

    パソコンの音が急に出なくなりました。 そこで下記を確認しましたが音が出ません。 ・サウンドドライバーは正常に動作しています。 ・音量はミュートでなく中音量になっている。 もう一度デバイスマネージャを確認したところ、 ?!Audio Device on High Definition Audio Bus が表示されいます。 なぜ音がでないのか教えてください。 パソコンをOSから再インストールした方がいいのでしょうか。

  • 音が出ない・・

    買ったばっかりPCなのにスピーカ・ヘッドフォン共に音が出ません サウンドカードは認識しており!や?マークなどついてないです。 ミュート設定にもなっていません。 ただ、セッティングはあっているはずなのですが 再生デバイスのスピーカは灰色です。 ビスタは初めてなのですが、サウンド関係がセキュリティで弾かれているのでしょうか?

  • パソコンから音が出ない

    昨日までパソコンから出ていたサウンドが全く出なくなりました。 過去の質問・回答を参考に色々やってはみたのですが,,,;; 改めて質問させていただくことにしました。 パソコンの状況は以下の通りです。 ・TOSHIBA dynabook(ノートPC) ・Windows XP Home Edition(Version2002 SP3) ・パソコンの動きは普段と変わらず ・起動音、警告音、CD再生、動画サイトの動画再生、どれも音が出ません ・昨日iTunesで音楽再生中にPCを閉じスタンバイ状態に→今日起動してみたら音が何も出ない ・タスクバーの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・ヘッドホンを繋いでもヘッドホンから音は出ない ・コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスの音量は適当(ミュートにもなっていない) ・過去ログ「デバイスマネージャで、サウンド関係に、「!」や、「?」が、無いのを確認してください」→何にも出て無いです ・トラブルシューティングの指示に従って、一通りのことはしてみました。が、やはり音がでません 過去ログを参考に思いつく限りのことは書いてみました。 何か足りないところがあればご指摘ください;; 音が出ないとWEBラジオが聞けなくてっ・・・!涙 よろしくお願いします。

  • 音が出なくなって困っています。

    ソーテックのWL2130Cというノートパソコンを使っています。 突然、音が出なくなってしまい、困っています。 デバイスマネージャーを見てみましたがミュートにはなっていません。 パソコンの知識があまりありませんのでくわしく教えてください。 どうか宜しくお願い致します。