• 締切済み

憂鬱、軽い自虐行為について悩んでます。特に雨の日。

高校に通っているものです。 雨の日(特に休み前、休み明けの日)にものすごく憂鬱というか、うつっぽくなり、すごくしんどくなります。学校に行くものの、たまに本当にしんどくて早退することもあります。 それだけならいいのですが、自分でも分けもわからず、自分を傷つけたいという気持ちにかられ、手を噛んだり、壁にあたったりします。 実は半年くらい前に本当に大切にしていたものを、遠出に出かけた先で無くしてしまい、その時雨が降っていてその中で一生懸命そのものを探した思い出があります。なのでそのせいなのだろうかと考えています。(その後数日はショックでご飯も食べれませんでした。今でも軽く引きずってます) また、その日が連休前だったというのも少し関連しているのかなと思います。 考えすぎでしょうか・・・ しかしそれは冷静になってから考えられることで、雨が降ってダメな時はそんなこと考える余裕もありません。本当にしんどいです。 でも、このままでは社会人になった時にダメだと思います。 なので、どうしたらこの症状が治るか、または軽くなるか、教えてほしいです。 些細な回答でも良いので、よろしくお願いします!

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

ご質問を読んで本当に感心しました。 誰にでも当てはまることをとても敏感に繊細に捉えて、雨の日につなげて考えていますね。他の人もそういうことはあると思いますが、雨だからというのではなく、それぞれにウィークポイントはあってそれぞれに辛い時はあるんですよね。 ただ、皆はたとえそういうことがあっても忘れちゃうし、何かのせいだからとか治したいとか軽くしたいとか思わないです。 おとなになってからでもこういうことは皆、ありますよ。ただ、治さないと駄目だとか、何とかしなくちゃって考えないです。もう少し、鈍感になります。 今はね。心の成長期です。そういう時は肉体に成長痛があるように、心にも同じような痛みを感じることがあると思います。でも、それは誰でも超えて来ていることだと思います。 もう少し具体的に眠れないとかそういうことが出て来たらカウンセリングにかかるということも出来るけれど、まだ、大丈夫なような気がします。

ykyngk
質問者

お礼

やっぱり誰しも大人になってもあるものなのですね。 そう自分だけではないと考えると、少し楽になれました。 自分が少し考えすぎてたとこもあるのかなと、思っています。 心にもしんどいことがあって当然ですよね。 おかげさまで心のおもりがとても軽くなれました!ありがとうございます。しっかりと自分と向き合ってがんばっていこうと思います。

• ginga3104
回答No.1

まず、我が国で雨の日に元気なのは、カエルぐらいじゃ無い? 一般的に、雨の日は気圧が下がるから、神経痛古傷も痛む。 更に、雨降りの中の活動の想い出で楽しい事ってのも、あまり無いよね。 しかも、高校生でしょ? 身体も成長してるだろうし、なんとなくだるいって事も有るだろう。 見た目じゃ分からないかもしれないけど、内部の構造が変わってるのよ。 このままじゃダメだ!って思うのも正常。 社会人になれないんじゃ無いか?って思うのも正常。 では、どうするか? だるいから、しんどいからと、じっとして居ては、身体が活性化されずもっと倦怠感を覚える筈。 ストレッチやウォーキングで良いから身体を動かそう。 家の手伝いを率先してやろう。 うちの養母は、84歳。今でも一緒に働いている。傍目からみても辛そうな時が有る。しかし、頑張って毎日働いてる。それは、動かなくなったら終わりだと、これまでの経験上知ってるから。 辛くても動く。しんどくても動く。怪我をしても、動かせる所で出来る事をする。多少、具合が悪くても動く。 動きながら、調子を取り戻す。これが、大切。 但し、ここに至るまでは、それぞれが自分の身体を理解している事が前提で、様々な環境に我が身を置いて学ぶ必要がある。 君の身体はまだまだ出来上がっていないし、そんなもんじゃ無い。 現状に、悲観する事なく、少しずつでも耐性を付ける工夫をしよう。

ykyngk
質問者

お礼

しんどいからこそ動くことが大事なんですね。 今までの自分を考えてみると、動きもせず、ただしんどいと嘆いていただけで、何も変えようとしてないことに気づきました。 またこのような症状が出たときには、つらいからこそ動く、と頭に入れ、頑張ってみます! 今回は、本当にありがとうございました。もう大丈夫なような気がしてきました。