心の中が暗い?雨の日がすき

このQ&Aのポイント
  • 心が暗くて憂鬱な人にとって、雨の日は心地よい時間を過ごすことができるものです。他の人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまり、雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と感じることができます。
  • ただし、他の人の多くは晴れの日の方が好きであり、雨の日が憂鬱な時間であると語ります。心理状態によって個人の好みが分かれるということです。
  • 心の中が暗くて憂鬱な人にとっては、雨の日が心地よい時間を過ごすことができる一方で、他の人とは異なる感じ方をすることがあります。ただし、自分の感じ方が他の人とあわないことによって辛い思いをしていると感じることもあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中が暗い?雨の日がすき

僕は中3男ですが、 昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。 それとは対照的に、朝、晴れていたりすると 「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。 なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、 雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。 僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。 僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、 雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、 晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、 雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。 まるで自分のための雨のような気がします。 しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、 僕は常に憂鬱だということになってしまいます。 他の質問もここでさせていただいておりますが、 最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。 そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか? また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは そんな方を見かけたことはありますか? 他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。

noname#140376
noname#140376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私も雨の日が好きな人ですよ(笑)。 なんか、嬉しいなあ。 感受性が高い人なんだよ。 雨の日が好きな人って、そういう人が多いよ。 ちょっと古い歌ばかりだけど 村下孝蔵さんの「初恋」…五月雨(梅雨)の季節に、同級生の女の子の事を想う、男の子の恋心を歌った曲。 村下さんは丁度今頃だったかな?…早くに亡くなられてしまったけど「初恋」は名曲だから、歌い継がれているよね。 太田裕美さんの「九月の雨」、松任谷由実さんの「雨のステイション」「グッドラック アンド グッバイ」、杉真理(まさみち)さんの「バカンスは雨(レイン)」…もう、きりが無いや。 …日本人は実は「雨を題材にした歌」が「物凄く好き」なんですよ。 歌ってのは「心の琴線に触れるもの」だから、ある意味「自分に一番正直なもの」を自然と選択するわけ。 無いことは無いけどさ「ああー、今日も空は青いぞ、雲ひとつ無いー」なんて(笑)歌があったら…そんなのが聞こえてきたら「鬱陶しくて仕方が無い」じゃない?。 私なら、スピーカー壊すね(笑)。 じゃ、なんでみんな「晴れが好き」っていうかというと「感受性が高い=暗い」って決め付けてるからさ。 感受性が高いのと、暗いというのは確かに被る部分もあるが、それは「同一」じゃない。 実際、芸人さんなどはアーティストの部分も持ってるから、感受性がないと大成できないけど、彼らを見て「こいつら、暗いじゃん」って言う人ってあまり無いよ。 実はみんな、そのことは知ってる…でも、それをいうと「誤解」されるから、つい逃げてるんだよね。 辛いことや悲しいことは「人の心を打つ素になる」んだぞ。 君はここでちゃんと「雨が好き」といった。 そのことが、君を少しだけ前進させたんだ…だから、そのままの姿勢で良い…自分の心に逆らえば、それだけ「真実」から遠ざかる。 真実から離れるって事は、真実を「見ないようになる」ってこと…それが重なったときに、そいつは「弱虫」になるんだ!。 君はつまり「強くなれる人だ」ってことだぞ。 自分の好みや、感受性には素直になることだよ。

noname#140376
質問者

お礼

すごい・・・! 感受性が高い人は(ぼくが思うに詩人や画家など) たしかに もの寂しい=暗い イメージがありました。 でも自分が感受性が高いとは認識していませんでした。 雨が好きで、それに素直になって、 他人と違えども自らの好みを大切にすることで、 それを苦ではなく、いつか自分のきもちとして 大きく表現できるとき がくるのかなと思えば、 こんなに辛くなる必要もないような気持ちになりました。 これから頑張ります とても貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

私も雨の日が好きです、晴れの日も好きですが雨の日も好きです 心が落ち着きますし、何か世の中の慌ただしさが消えて静かになったような気がします ご存知のように、雨がなければ植物は育ちません その恵みによって人間も生きることが出来るのです 晴れの日より雨の日が少ないのですから、 晴れの日以上に雨の日に感謝しています

noname#140376
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます! 回答者様も雨の日がお好きだということで、 これから自分の雨好きの自信がもてそうです。。。

noname#138063
noname#138063
回答No.1

わたしも雨の日のほうが好きですよ。 朝起きた時に雨の音が聞こえると嬉しくなります。 傘をさして出掛けるのも好きです。 晴れの日が好きと言うひとの方が多いでしょうが 「雨好き」のひとだって、結構いると思いますよ。 「慈雨」っていう言葉をご存知ですか? 「万物を潤し育てる恵みの雨」っていう意味です。 晴れの日ばかりではひとも植物も疲れてしまいます。 質問者様は他人を癒す「慈雨」のようなひとになってくださいね。

noname#140376
質問者

お礼

ありがとうございます! 「慈雨」このことばを大切にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 雨の日と晴れの日について

    なぜ人は、雨の日より晴れの日の方が好きなのですか?雨の日も、しみじみとして趣きがあって悪くないと思うのですが。

  • 雨の日と晴れの日どちらが好きですか?

    あ~、又雨か…洗濯物も干せないし…と、 雨の日って迷惑がられませんか? でも、又晴れだ~って晴れの日嫌なんだよって人いるのかしら? 気になってます。

  • 雨の日の教習所

    卒業検定の日が雨です。 今まで一度も雨の日に運転した事がありません。 雨の人と晴れの日は、かなり運転する感覚が変わりますか? 卒検で落ちてたら悲しいです。 晴れの日に、卒検の予約を取りなおすのが無難でしょうか?

  • 雨の日

    つまらない質問ですみません。。。 雨が降りそうな時ってやたら遠くの音までが聞こえますよね? なぜそうなるのでしょうか? 晴れの日と雨の日の違いといえば気圧ですよね? 気圧が関係してるんでしょうか? ちょっと気になったのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 雨の日のデート・・・。

    今度、好きな女性とデートをすることになっているのですが、梅雨の時期のせいもあり当日は雨になる可能性が高いです。 高いところからキレイな夜景が見えるレストランに行こうと思っているのですが、雨の日の夜景はどうなんでしょうか?夜景が見えずらいのか、それとも晴れの日とは違った良い雰囲気があるのか分からないので、経験のある方からのご意見が聞きたいです。 また、雨の日のデートはどうなのでしょうか?私は晴れでも雨でも好きな人とデートするのは嬉しいので、遊園地などに行かなければ天気は気にしないのですが、みなさんは雨の日デートはどのように過ごされていますか?よろしければ教えて下さい。お願い致します。

  • 雨が予想されている日は、最低気温の予想の変化が大き

    雨が予想されている日は、最低気温の予想の変化が大きいのはなぜですか。晴れが予想されている日は、最低気温の予想はほぼ安定しています。

  • 雨の日に広がるのかどうかが分からない

    前から思っていたのですが、私は自分の髪が雨になると広がる髪なのか、そうでないのかが分かりません。私の髪は胸に届くくらいの長さで、多くて癖があります。癖といっても取れかけのゆるゆるパーマ程度のウェーブが毛先に少しかかっている感じです。パーマかけなくてもちょうどいい感じですね、と美容師さんに言われることもあります。 学生時代に直毛の子が「私は直毛だから晴れの日に広がって困る」と言っていましたが、私は直毛でもないと思うので晴れの日にも広がっているとは思えません。が、雨の日に広がっているとも思えません。 あまり広がるかどうかを気にしていないせいもあると思いますが、起きてみても寝相が悪いせいもあり(笑)、寝癖で広がっているのか、それとも湿気で広がっているのかの判断ができないんです。ちなみに、今朝は晴れでしたがちょっと広がっているなぁと思いました。でもそれもやっぱり寝癖なのか、それとも湿気なのかは分かりません(笑)。 別に広がっていても直しますし気にならないのですが、どちらなのか知りたいなぁと思いました。 どちらなのか知る方法がありましたら、教えてください。

  • 雨が降るっぽい日に会う誘いの約束は?

    来週の日曜に気になる女の子(その子とで会うなんて初めて)と2人で会いたいときに、雨がふるそうなんですが、やっぱ雨の日に誘われるのは嫌でしょうか?誘うほうからしたらちゃんと天気下調べして晴れの日にさそうべきでしょうか?来週の日曜(雨)か再来週(晴れ?)にしようか悩んでます。

  • 雨が足にはねないようにするには

    雨の日に外を歩くと、必ずふくらはぎがびしょびしょになってしまって困っています。 スニーカーの時はそこまでひどくないのですが、通勤でパンプスを履いている時は大変なことになってしまいます。 おかげで、雨の日は絶対にパンツスーツを着ることができません。 自宅から駅まで徒歩5分だというのに駅に着くとびしょびしょで、タオルで拭くものの憂鬱です。 周りを見ても、私ほど濡れている人は見たことがなく、みんなどうしているのか非常に気になります。 もちろん走っているわけではなく、晴れの日よりはゆっくり歩いているつもりなのですが、 どうしてもかかとから水がはねてしまうようです。 雨がはねないようにするには、どのように歩いたらよいのでしょうか? アドバイスお待ちしております。

  • 雨の日に縮毛矯正

    明日矯正しにいく予定なのですが、天気は雨だそうです(・・; 雨の日に当てたら、効果が薄れるとか無いですよね? (今まで雨の日に当てたこと無いので) そりゃ極端とまでにはいかないとは思いますが。。。 やはり雨はくせ毛の大敵なので気になります。 晴れの日に当てた方が良いでしょうか?汗

専門家に質問してみよう