• ベストアンサー

連休前からゆううつです金曜夕方もゆううつです

40代妻子もち。抗うつ治療中です。 大型連休の前の日からゆううつです。2連休金曜日の仕事の終わるちょっと前からゆううつです。 だって、どうせ休みはすぐすぎて、すぐに月曜の出勤が頭に出てくるんです。 僕だけですか?連休前からゆううつになる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depesh101
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.1

鬱の方ではなくても結構いると思いますよ。金曜日まで週初めから行ってやっと休みだ!しかし休みは束の間ですよね?それに会社での人間関係や、様々な出来事に耐える訳で…多分病気じゃなくても世間一般の人が用いる感情だと思いますよ。趣味とか、自分の好きな時間に当てられといいですが、家族サービスで1日つぶれたりするでしょうし。なんのために仕事して、何のために我慢しているのか解らなくなりますよね。逆に仕事がめちゃくちゃ充実してて楽しいって方も希なんだと思います。そんな疑問をサイトに投げかけたり、ツイートしたり、サイトに書いていって昇華しちゃうのも一つの手段だと思います。大丈夫、皆さん感じる思いです。

関連するQ&A

  • 連休中は憂鬱に、連休明けも憂鬱に。

    自分にスマホゲームくらいしか趣味がないからなのか連休中に暇すぎるー仕事があるほうがましだなーって憂鬱になって、逆に仕事始まると毎日めんどくさい・・・人とかかわるのだるいー憂鬱ってなって休日が待ち遠しくなります。 休みの日、仕事の日の憂鬱さの解消方法や、こういう考え方で生活すると気楽に仕事・休日を乗り切れるよっていう意見があれば教えてください。

  • 連休ではなく週休2日の仕事

     週休2日という仕事は世の中にはありますが  大体は2土日ですよね。  週休2日で連休ではなく別々に休みを二日取れることってありますかね?  たとえば  月曜と金曜が休みのように

  • 私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2)

    私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2) 家族で遠方に旅行に行こうという事になり、結果3泊4日でという事になりました。 しかし、4連休ともなると会社の方々にご迷惑をお掛けする事になりますから なるべく迷惑をかけずに済むようにと、元々の休みである金曜と月曜を利用し その間にある土日に休みを頂き、4連休にしようと思い立ち 早速職場の上司に申請した所、あからさまな嫌な顔で「4連休?!」と言われました その反応に思う事はあるものの、お願いする身ですから「すみません」としか言えず・・・ 無事土日にお休みを頂けたのですが、その話をしていた時に上司から 「じゃ、4連休貰うなら次の休みはいつ出勤する?連休明けの金曜にしとこうか?」 とあっけらかんと言われ驚愕しました これは私の性格の問題ですが、このように言われると断るに断れず・・・ 結局、「で・・・では金曜で・・・」と言ってしまいました 私は非常識なのかもしれませんが・・・ パートであれ、それが何日間であれ、連休貰ったなら休日出勤するのは当然なんでしょうか 迷惑をかけて申し訳ない気持ちは当然ありますが 半ば強制&強要される形で決めさせられたようにしか思えず非常に腑に落ちず・・・  

  • 出勤前の憂鬱

    6年前からうつ病にかかっています。 出勤前の憂鬱がひどく、困っています。 出勤の日の朝はもちろん、前日から憂鬱です。 障害者年金も降りず、生活費の為、バイトをしなければなりません。 この憂鬱はどうやって乗り換えたら良いでしょうか?

  • 土・日休み。3連休の有給取得は金曜日?月曜日?

    こんにちは。 休日の曜日・日数は人それぞれ違いますので、土・日休みということで。 この場合、3連休を取るとしたら、金曜・月曜、どちらを希望、取得されますか? 僕は、金曜日です。気持ちとしては、日曜の次も休める月曜のほうがお得感を感じます。 が、実際金曜取得のほうが心身ともリフレッシュできるように感じます。 皆さんは、いかがでしょうか? 宜しければ、休日の曜日・日数が違う方も、ご自身の休日に置き換えてお願いします。

  • 月曜日中、気持ちが沈んでしまう。永遠につづくの?

    現在妻子持ちの40代会社員です。 抗うつ治療3年です(不安神経症、適応性障害、強迫性障害等々)。 このため、月曜、火曜は気持ちが苦しくて朝の出勤前に不安薬をのみ、なんとかはうように出勤しています。特に月曜日はこの朝の気持ち(苦しい、不安)が毎日続くのか、もしくは、今日月曜という日が永遠終わらないんじゃないか・・と塞いでしまいます。そのたびに抗不安薬を多様(たまにOD)してしまいます。こんな神経症を持ちの方とかは、月曜日が普通に終ると思えていますか? 丁度今、薬が効いてきて楽になってきていますが、また1時間後苦しくなりそうです。

  • もし、三連休中、1日だけ休日出勤をするとすれば

     こんにちは  今年も、あと6日となりました。  私にとってのこの1年は「とにかく忙しかった」  特に、5月~7月は、連日の残業、土曜日も月2回は出勤。  ほとんど、自分の時間が取れなかった感じでした。  秋頃から、落ち着いてきたと思うと、ここにきて、また残業、休日出勤の連続。 23日から25日までの三連休も、交代で1日は出勤。私は23日に出勤しました。  そして、本来、29日から年末休暇の予定が、大晦日まで、連日、一部の方は休日出勤をされます。(私は今のところ、出勤の予定はありませんが)  そこで質問ですが、金曜日または月曜日が、祝日又は振り替え休日となり、三連休となるはずが、1日だけは休日出勤をしてほしい、ただし日にちは、都合の付く日でよい、と依頼を受けたとき、いつなら出勤してもよいと思いますか。  金、土、日の三連休の場合と、土、日、月の三連休の場合と、2つのケースで、出勤してもよい曜日と、その理由を、ご回答をお願いします。  私の場合は、金、土、日の場合は、祝日となる金曜日、逆に、土、日、月の場合は、月曜日が、出勤してもよい日と思っています。  理由は、土曜日は、病院などが診察している場合が多いが、日祝日は、大抵休診となる、祝日は、テレビ、ラジオの番組が面白くない、さらに、特に月曜日は、祝日や振り替え休日であっても、理髪店やCDショップなど、休業のところが多いためです。

  • 月曜日の憂鬱なんとかならない?

    休日の翌日の出勤、本当に憂鬱です。仕事を早くしたくてたまらない人は違うと思いますが、私は憂鬱です。病名は忘れましたが、ある大きな病気の発作が一番多いのも月曜日と記事を見ました。私は違いますが。なんとかならないものでしょうか。朝起きるのが非常につらいです。今、23時で眠気がもう来ていますが、「今寝ると、次の朝はもう月曜だ」と思うと勿体無くて寝る気になりません。金曜夜は同じく起きてますが「こんなに嬉しい夜に、もう寝てしまうのは勿体無い」と理由は日曜夜とは天と地の違いです。同意見の人は多いと思いますが、解決策は何かないでしょうか? 大きく分けると、日曜夜の憂鬱を消したい、月曜朝起きるのが辛いのを消したい、この2つです。病気を疑ってるのではありませんが(と信じてるだけですが)、生活パターンを変える何か良い対処方法がありましたら教えて下さい。

  • 平日に代休。月金に休んで三連休or真ん中に休む?

    私の会社は基本的に土日祝が休みなのですが、 休日出勤することも多く、平日に代休をとるパターンがあります。 その場合、 (1)月曜か金曜に代休をとり、土日とあわせて三連休にする。 (2)水曜に代休をとる。 このどちらかでいつも悩みます。 (1)の方が泊まりでどこか行けたり、充実した休日を過ごせると思うのですが、 (2)は「2日仕事して休み、また2日行けば休みだー!」というのがちょっと嬉しいです。 皆さんはどちらの方がお得な感じがしますか??

  • 金曜の夜から既にうつです・・

    金曜の仕事帰りっていいですよね。一般的に。 僕は適応性障害という気持ちの病で・・・・ もう月曜、火曜がゆううつです。 普通の人はそこまで考えますか? もう今金曜21時の段階でゆうつです。 すぐに、土日はおわります。もう月曜です・・・