• ベストアンサー

金曜の夜から既にうつです・・

金曜の仕事帰りっていいですよね。一般的に。 僕は適応性障害という気持ちの病で・・・・ もう月曜、火曜がゆううつです。 普通の人はそこまで考えますか? もう今金曜21時の段階でゆうつです。 すぐに、土日はおわります。もう月曜です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuv921
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

私は金曜夜の時点で月曜の心配まですることは…ほとんどないと思いますが、 気の進まない予定が2週間後に控えていれば、2週間前から憂鬱です。 参考になるかわかりませんが… 友人の同居者がうつ病とのことで、いろいろ話を聞いています。 その時に知ったのですが、幸せ物質とか言われるセロトニンというものがあるそうです。 元々体内に持っているものらしく、食べ物から摂取したりもするようですが、 日光を浴びたり、大声で笑ったり、首を回したり…ということでも増えるとか。 なので、まぁ、人前で大声で笑うのは危険ですが、 朝起きたらすぐカーテンを開けて日差しを取り込むとか、 首を回すなどのストレッチや深呼吸であれば始めやすいと思いますので、 試してみてはいかがでしょうか。 私も昨日から、他人から見たら他愛無いことでふさぎこんでいます。 吐き気がするほど気分悪いし、 こういう気分のときは、死んだら楽だよな~と思います。 なので、いつもグチを聞いている、先に述べた友人にメールしました。 「ひどくなると心の不調から身体の不調を引き起こしてくるようになっちゃう(ρ_;) 「この程度で」ってコトはない! 誰かと比べてでなく自分がしんどければしんどいし・苦しい! それでいいの! 日常的に頑張りすぎてるんだよ! よく頑張ってきたね、しんどかったね! 今は自分のコトを第一に自分自身に優しくしてあげて。」 …とのことでした。 悩みを打ち明けられる友人を持つのも大切だと思います。

その他の回答 (1)

noname#175917
noname#175917
回答No.2

うつです。 医師からは仕事NGと言われていますが、押し切って、2年の休職後就職しました。 久しぶりに働いて、やっぱり仕事って大変だなーって色々な面で体感しています。 月火がメンタル面で苦しいのわかりますよ。 週の前半ですしね。1週間長いですよね! 実際体も水曜の午後がピークで疲れるらしいです。 その後は慣れてくるらしいですよ^^ 私も休職する前は、金曜の夜から また月曜になるって憂鬱で仕方なかったです。 今思えば、嫌な事ばかり 拾い上げていたと思います。 今もまだ、というか復職してからまた病気が悪化してしまい辛いですが、 せっかくの休みだから、あれをしようこれをしようと色々考えるようになって 金曜が1番気持ち楽です^^ 病気じゃない人だって、日曜の夜は憂鬱になったりしますよ。 私達みたいなメンタル病の人は健常者よりも 不安を察知しやすいんだと思いますよ。 仕方ないと割切って、 週末に楽しみな予定を組めば少しづつよくなりますよ。

関連するQ&A

  • 連休前からゆううつです金曜夕方もゆううつです

    40代妻子もち。抗うつ治療中です。 大型連休の前の日からゆううつです。2連休金曜日の仕事の終わるちょっと前からゆううつです。 だって、どうせ休みはすぐすぎて、すぐに月曜の出勤が頭に出てくるんです。 僕だけですか?連休前からゆううつになる人いますか?

  • 普通郵便 金曜に出して土日はさんだら火曜には届きますか?

    今日(金曜日)、郵便局がしまる寸前に普通郵便でエントリーシートを出してきました。 火曜日に必着なのですが届きますでしょうか? 宛先は、出した郵便局の隣の市です。 ネットでお届け日数を調べたら翌日配達になっていました。 普通郵便は必ず火曜には届かない・速達なら土日も配達されると聞いたので、 速達にしておけばよかった・・・・と思っています。

  • 旅行で仕事を休む為の言い訳

    土日休みで今週金曜午後と月曜、火曜を休んで海外旅行に行きます。 でもまだいいずらくて上司に伝えていません。 仕事自体は今は暇なので大丈夫なのですが、、、。 みんな仕事をしているのに自分だけ、となるといいずらいです。 なにか、良い言い方はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ETC割引、平日をまたぐ時間で使用した場合は?

    ETCでの高速道路割引(一般的な土日、どこまでも1000円というもの)について、日にちをまたぐ場合の適用を教えてください。 (1)月曜乗って、月曜(もしくは、火曜でも・・・)降りる (2)金曜(もしくは、木曜・・・)乗って、土曜(または日曜)降りる (3)土曜(または日曜)乗って、月曜(もしくは火曜・・・)降りる (4)土曜乗って、土曜(または日曜)降りる この中で、(1)が1000円の適用外なのは当然ですし、(4)が1000円の適用なのは当然だと思うのですが、(2)、(3)はいかがでしょうか?御存知の方、教えてください。いろいろ見てみましたが、確証が得られませんでした。

  • 月曜日中、気持ちが沈んでしまう。永遠につづくの?

    現在妻子持ちの40代会社員です。 抗うつ治療3年です(不安神経症、適応性障害、強迫性障害等々)。 このため、月曜、火曜は気持ちが苦しくて朝の出勤前に不安薬をのみ、なんとかはうように出勤しています。特に月曜日はこの朝の気持ち(苦しい、不安)が毎日続くのか、もしくは、今日月曜という日が永遠終わらないんじゃないか・・と塞いでしまいます。そのたびに抗不安薬を多様(たまにOD)してしまいます。こんな神経症を持ちの方とかは、月曜日が普通に終ると思えていますか? 丁度今、薬が効いてきて楽になってきていますが、また1時間後苦しくなりそうです。

  • 私は鬱なのでしょうか

    ここ2、3年なのですが 月~金会社に行って、土日に入ると家からでれなくなります。 月曜日とか休んでしまうとそのままずるずる欠勤してしまいます。 なんでこんなに家からでるのが辛いのか理由が不明なのですが 人と会うのが怖くなって、休んでることで更に罪悪感などを感じたりしてさらに憂鬱になります。 それでもなんとか気持ちを盛り上げたりカツいれたりしてなんとか勤務してきたのですが 最近眠りが浅くなったり、唯一趣味だった漫画を読む気にもなれなかったり、病気や、月一の女の子のになったりすると凄く気持ちが落ち込んで誰とも会いたくなくなります。 鬱になると「死にたくなる」って聞いてたのですが 私は死にたくないです。でもなんか生きてるのが面倒くさいなぁと考えてきてます。ご飯食べるのも面倒くさいです。 これは鬱なのでしょうか。

  • 平日とは月~金のこと?今週の平日は?

    すいません、なんかよくわからなくなってしまったのですが 普通、平日というと月~金曜日のことですよね。 今週みたいな連休の週、というか休日や祝日の場合は 月曜や火曜でも平日とは言わない…んですよね? 今週(9/20~9/26)だと平日は木曜と金曜(9/24と9/25)だけって ことでいいのでしょうか? あれ、でも日曜は休日だけど、土曜も休日って言うんでしょうか? それとも土曜日は平日なんでしょうか、一般的には。 でも電車の運行とかだと「土日祝」と「平日(月~金)」に別れてますよね…

  • うつで休み時のタイミングは?

    私は現在、4月の転勤後の適応障害で抑鬱となり何種類かの精神薬を服薬中です。 適応障害ですのでもちろん職場へは行きたくはありません。 少し(1月ほど)休みたいのでうが、休まなければならないほどの状態でもありません。が、普通に仕事をこなせる状態でもなし。 皆さんはどのような状態になったときに休む(病欠を取る)決断をされましたでしょうか?

  • 週2日(平日)休みのバイトの探し方

    大学生で、火曜と金曜は授業のため仕事ができません。 月6~10万稼げればいいと思っています。土日でることも可能です。 休みは火曜金曜のほかに一日程度やすめればありがたいです。 仕事の探し方、ネットでの検索の仕方など、週2休みのバイトの探し方を教えて下さい。

  • 土日が楽しく過ごせない

    長い間の悩みなので、質問させてください。 土日がどうしても楽しく過ごせません。仕事があまりできないので、その週やりのこしたことや来週の課題などメモして家に帰るのですが、どうしても仕事が気にかかって、休みの日がゆうつです。もともとうつ病なので、会社では、ふつうですが、一人で家にいると、気持ちが沈んでしまうのも原因です。結局、自己嫌悪に陥った気持ちで、月曜日の朝を向かえ、次第に調子を上げて、金曜日になり、土日で体調を狂わすほど、暗く沈みます。 抗鬱剤は、副作用で仕事中眠くなるので、今は、軽いサイレースを半分に割って飲んでます。それでも、仕事が気にかかるので、薬を飲まず、ただ、ごろごろして長い夜を過ごすことが多いです。 こんなに、仕事や会社のことを考えているのに、会社ではいちばん仕事ができません。 上司は、会社でガーっと仕事をしたら、サーっと帰って、家では、なんにも考えないそうです。 私もそういうふうになりたいのですが、みなさん、公私の区別どうしてらっしゃいますか? 自分にとっては、結構深刻な悩みなので、どうか助けてください。

専門家に質問してみよう