• ベストアンサー

金曜の夜から既にうつです・・

金曜の仕事帰りっていいですよね。一般的に。 僕は適応性障害という気持ちの病で・・・・ もう月曜、火曜がゆううつです。 普通の人はそこまで考えますか? もう今金曜21時の段階でゆうつです。 すぐに、土日はおわります。もう月曜です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuv921
回答No.1

私は金曜夜の時点で月曜の心配まですることは…ほとんどないと思いますが、 気の進まない予定が2週間後に控えていれば、2週間前から憂鬱です。 参考になるかわかりませんが… 友人の同居者がうつ病とのことで、いろいろ話を聞いています。 その時に知ったのですが、幸せ物質とか言われるセロトニンというものがあるそうです。 元々体内に持っているものらしく、食べ物から摂取したりもするようですが、 日光を浴びたり、大声で笑ったり、首を回したり…ということでも増えるとか。 なので、まぁ、人前で大声で笑うのは危険ですが、 朝起きたらすぐカーテンを開けて日差しを取り込むとか、 首を回すなどのストレッチや深呼吸であれば始めやすいと思いますので、 試してみてはいかがでしょうか。 私も昨日から、他人から見たら他愛無いことでふさぎこんでいます。 吐き気がするほど気分悪いし、 こういう気分のときは、死んだら楽だよな~と思います。 なので、いつもグチを聞いている、先に述べた友人にメールしました。 「ひどくなると心の不調から身体の不調を引き起こしてくるようになっちゃう(ρ_;) 「この程度で」ってコトはない! 誰かと比べてでなく自分がしんどければしんどいし・苦しい! それでいいの! 日常的に頑張りすぎてるんだよ! よく頑張ってきたね、しんどかったね! 今は自分のコトを第一に自分自身に優しくしてあげて。」 …とのことでした。 悩みを打ち明けられる友人を持つのも大切だと思います。

その他の回答 (1)

noname#175917
noname#175917
回答No.2

うつです。 医師からは仕事NGと言われていますが、押し切って、2年の休職後就職しました。 久しぶりに働いて、やっぱり仕事って大変だなーって色々な面で体感しています。 月火がメンタル面で苦しいのわかりますよ。 週の前半ですしね。1週間長いですよね! 実際体も水曜の午後がピークで疲れるらしいです。 その後は慣れてくるらしいですよ^^ 私も休職する前は、金曜の夜から また月曜になるって憂鬱で仕方なかったです。 今思えば、嫌な事ばかり 拾い上げていたと思います。 今もまだ、というか復職してからまた病気が悪化してしまい辛いですが、 せっかくの休みだから、あれをしようこれをしようと色々考えるようになって 金曜が1番気持ち楽です^^ 病気じゃない人だって、日曜の夜は憂鬱になったりしますよ。 私達みたいなメンタル病の人は健常者よりも 不安を察知しやすいんだと思いますよ。 仕方ないと割切って、 週末に楽しみな予定を組めば少しづつよくなりますよ。