• ベストアンサー

捻挫は雨の日に痛む?

約5ヶ月ほど前に足首の靭帯を部分断裂しました。 今では歩行に全く問題ありません。 (ただ、まだヒールのある靴が履けない、正座ができない  といった状態ではあります) そこで、よく耳にするのですが、「古傷は雨の日にうずく」ものなのでしょうか? 実際、今までもあ~、なんか痛いな、と思う日は雨の日が多かったです。 梅雨入りして雨が続いているのですが、 激痛がはしるようになりました。 ちょっと力を入れたり、方向を変えようと足に負担がかかったときに、ピキーン!と・・。 こうした痛みは雨の日(低気圧)と本当に関係があるのでしょうか? ただ症状が良くなっていないだけなんでしょうか(^_^;) これから当分梅雨で雨が続くので、もし関係があれば憂鬱だなぁ、と思ったもので。 何か理論的にご存知のかた、お教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.2

私は足を骨折し、約3ヶ月入院しました。その時の、リハビリ中、理学療法士の先生と整形外科の先生に、tuyoeri様と同じ質問をしました。 確かに、「雨の日に痛む」という患者さんは、沢山いるそうです。でも、理由は解らないらしいです。 多分、こんな理由なんじゃないですか?というのを、無理に聞いてみた所、気圧の関係かな~?とおっしゃってました。 でも、全くの推測らしく、本当の所は、解らないらしいです。 (雨の日は、気圧が下がる為、関節内の袋状(軟骨?)になっている所が、若干、押しつぶされるのかな~?みたいな答でした。)

tuyoeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり雨の日に痛む人は多いのですね~。 でも、はっきりした理由はお医者さんでもわからないんですね。 実際、雨の日に痛む人が多いということは、 気圧に関係があるんでしょうね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• memoko
回答No.1

理論的ではないかもしれないです、と最初に断っておきます。 私は左足のむこうずねにダメージを受けています。20代の半ばのことだったと思いますが。 わたしの場合は、冬場に冷えるとそこが痛みますね。 20歳を過ぎてからのダメージはけっこう一生ついてくるんだ……とそれで知りました。 友達はどこもケガはしていませんが、体調をくずしやすく、雨の日に起きられなくなることが多いので、気圧計を買って目安にしているそうです。 それを聞くと、どうやら気圧は体調に影響を及ぼすみたいです。 この二つのことから、「気圧が低い」「湿気でからだが冷える」のはあまりよくないのかな、と推察してみたりします。 断固とした理論でなくてすみません。

tuyoeri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 20歳過ぎてからのダメージはやはり大きいですか・・。 では、私も一生ついてまわる痛みかもしれません(-_-;) やはりこれから天気の悪い日は憂鬱になりそうです。 ありがとうございました。