捻挫の後遺症?

このQ&Aのポイント
  • 9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。左足首外側靭帯損傷と診断され、1ヶ月の治療後に体育祭に出場しました。
  • しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。
  • 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。腫れはありませんが、後遺症なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

捻挫の後遺症?

9月初旬に階段から落ち左足首を捻挫しました。 そして学校の帰りに病院へ行き左足首外側靱帯損傷と診断され 1ヶ月運動もせず治療を続けました。一応次の日に体育祭があると 病院の先生に言いました。なので2重固定をしていただき 体育祭に出場することができました。途中ものすごい激痛に襲われたりしましたが なんとか最後までやりとげることができました。 しかし、完治して3ヶ月経つのですが、まだ足くびを思いっきりついたり歩いている時や 走るときにズキッときて数分痛みで歩くのが困難になります。 親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 いい加減痛みがなくなってもいいとは思うのですが。。。。 足くびを伸ばすと圧迫痛があります。 腫れてはいません。 後遺症なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

捻挫とは靭帯の損傷です。靭帯とは、関節を構成する骨と骨をつなぎとめるバンドの役割を果たします。このバンドを今しっかり治さないと、バンドは緩みっぱなしになります。要するに関節に遊びができてしまうので、俗にいう 「捻挫が癖になる」 という状態になります。この状態になれば将来運動は制限されるかもしれませんし、もっと年を取れば変形性関節症に移行し、人工関節というのも決して大げさな話ではありません。 私からすればなぜ治療よりも体育祭をとったのか?なぜ痛みが出たい時点でやめなかったのか?が悔やまれるところです。体育祭の思い出など、長い人生で覚えているか覚えていないかほどの出来事だと思いますが、足首は一生おつきあいするわけです。たった一回の判断ミスのせいで、将来人工関節になるのは割に合わないと思います。ただ過ぎたことですからしょうがないですね。次回からは気を付けた方がいいともいます。 >しかし、完治して3ヶ月経つのですが 痛みがあるうちは完治とは言いません。捻挫の場合、患部を押して痛くなくなるまでは薬を使います。その後も関節の動きが悪い、筋肉が落ちているなどあればリハビリは必要になってくると思います。 >親や保健室の先生にはじきになおると2ヶ月前に言われて今まで放っておいたのです。 何を無責任な。保険の先生とは医師ではありません。当然レントゲンも取れないわけですし、捻挫の正しい治療方法も詳しくは知らないと思います。貴方の親御さんもしかりです。そういう人のいうことを真に受けてはダメです。治療のことは整形外科の医師と相談してください。押して痛い、歩くと痛いと訴えても、納得のいく説明がなければ病院を変えてみてください。 最後になりましたが捻挫の一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレ(下記参照)がいいでしょう。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

0yfjfkju99
質問者

補足

体育祭に出たのは、出ることを強制されたからです。

その他の回答 (4)

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.5

捻挫は靱帯の損傷で炎症が大きいと激痛を伴います。ただ、現在のほとんどの整形外科の治療では、その炎症が消えるまでは固定し炎症が軽くなればリハビリを行います。 しかし、捻挫の際に炎症の他に関節の機能異常も起こります。分かり易く言えば関節の噛み合わせが悪くなり動きが正常ではなくなるのです。痛めた靱帯の損傷が良くなっても機能異常は残っているので日常の生活で痛みが出る事があります。特に足首の距骨下関節と距舟関節は機能異常を起こしやすく捻挫の際にはそこの機能異常を改善することが大事です。 また受傷時や足首の固定時に他の関節の機能異常も起こることがあります。特に骨盤の仙腸関節は重要で機能異常を起こしやすく、機能異常を起こすと関連痛を引き起こします。 その機能異常を改善するにはAKA博田法という手技療法が一部の整形外科やリハビリ科などで行われています。受傷時にAKA博田法で関節機能異常をとってあげると捻挫でも従来の治療法より断然早く治ります。受傷直後に行えば、すぐに治ることも良くあります。関節の機能を正常にしてあげれば炎症も早く引くのです。逆に関節機能異常が残っていると炎症もなかなか引かないばかりかリハビリなどを行っても治らないケースも出てきます。最初に関節機能異常を治しておけば固定したとしても数日だし固定期間が短いのでリハビリも必要ありません。 あなたの場合も受傷して期間が経っていますが今からでも遅くはないので関節機能異常を治しましょう。 詳しくは「日本AKA医学会」のホームページを見て下さい。 お大事にしてください。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >体育祭に出たのは、出ることを強制されたからです。 そこまでして身を削らなくても、診断書を書いてもらって 「ドクターストップがかかっているんです」 と対応すればよかったのですよ。主治医の先生も意外と冷たいですね。 まぁ過ぎてしまったことはしょうがいないです。これからはどうかご自愛ください。

0yfjfkju99
質問者

お礼

2度もありがとうございました、

回答No.2

 捻挫でよくあるのは「すじの損傷」ですね。  僕も、両足ひざの人体を痛めました。  「そのうちに痛みは消える」と言われましたが2年ほどは痛みは続きました。 足首のねん挫「すじ損傷」は気をつけないと「癖」になります。 正しい歩き方を覚えて、自分に合った靴をはいてください。 痛みはかなり続くんではないでしょうか? 無理はせずに痛いときははっきりと「痛い」と告知したほうが良いでしょう。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

経験上のお話ですが… 一年くらい続きました。気がついたら治ってました。下手な骨折より痛みは長かったように思います。

0yfjfkju99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 捻挫の後遺症?

    一年前くらいに階段から足を滑らせ落ちて左足首外側関節を捻挫しました1ヶ月固定しそして1ヶ月後に完治したと言われましたしかし違和感がとれなかったので念のため固定してもらいましたすぐに体育祭にでなければいけなかったので出ました。私が出場したのは綱引きと学年の踊りです。綱引きは足を思い切りつき力を入れた時に足首に激痛が走りましたが私が抜けると失格になってしまうのでできるだけ左足には力を入れないようにして二回目三回目四回目も出ました。そして係の仕事があったので歩き回りました 食事の時に足をみると赤く腫れていましたが学年の踊りは絶対に出なければいけないと言われたのででました。 途中左足に力が入らなくなりすべりました。 しかし約束通り最後まで頑張りました 無理したからでしょうけど今になっても足首の痛みと違和感がとれません。 後遺症でしょうか? 今は赤くはなく少し腫れているくらいです。

  • 足首捻挫後

    左足首外側靱帯損傷から3ヶ月・・・・ 完治したといわれて2ヶ月と1週間 歩くと痛みがズキズキきます。 圧迫痛もまだ残っています。 後遺症なのでしょうか?(腫れてはいません)

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 労災後遺症は捻挫程度でも認定するものですか?

    労災後遺症申請は捻挫(靭帯損傷)でも、申請するものなのでしょうか? (労災の後遺症等級の14級に当たるか当らないかくらいの怪我だと思うのですが) 退勤時転んで労災を受けました。半年経って医師(非常勤)から終了と告げられ、痛みもまだ残っているし、リハビリもまだ続く旨伝えると、常勤の医師に労災後遺症診断書を書いてもらうように言われました。言われるまま常勤の医師の診察を受けたところ、捻挫(靭帯損傷)なので、指の切断などのように、明らかに後遺症と判断できるわけではないけど、とりあえず痛みが残っていると診断書には書いておくとのことでした。雰囲気的にこんな軽傷で申請するものなのか、疑問に感じてしまいました。 別の整骨院の先生に聞くと労災から保険診療に切り替えるために必要といわれましたが、煩わしい手続きをして認定されななかった時のことを考えると、このまま申請しなくてもいいかな?とも思います。 ちなみに受傷部位は左足首で、現在の症状は時折疼痛があり、階段の上り下りや、押すと痛みがあります。また触った感覚が局所麻酔をしたところを触っているような感じです。歩行には問題はありません。この程度でも認定はされるものなのでしょうか?

  • 捻挫のあと

    昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 足首捻挫後。。。後遺症??

    足首を捻挫してから1ヶ月と2週間が経ちましたが、医師には完治と言われたが痛みが一向に引きません。腫れてはいないのですが歩く度にズキズキします。そしてそれ以外に足に圧迫されているような痛みがあります。やっぱり捻挫後の後遺症なんですかね?

  • 捻挫か靭帯か

    捻挫か靭帯損傷かがわからないため ぜひ専門知識のある方に意見を伺いたいと思い 質問させていただきました。 1ヶ月ほど前にフットサルの大会に出場し その後、全身筋肉痛に襲われました。 その際に右足首を痛めました。 といっても、最初は全く痛くがなく 筋肉痛だと思っていた程度です。 しかし、しばらくしても痛みがひかないので さすがに心配になってきました。 しっぷ(ロードパス)を貼っていますが全く直る気配もなく 「地味に」痛いという状態が1ヶ月ほど続いています。 ただめっちゃ痛いというわけでもなく 普通に歩くこともできますし 走ることもできます ゆっくりすれば、あぐらをかくこともできます ただ右足の外側を「伸ばす」と痛いのです。 長く歩くと、チクチク痛む感じもします。 意識すると痛みを感じる程度です。 これは、靭帯損傷している可能性はあるのでしょうか? 怪我をする機会は昔から多かったのですが 今回はあまりにも回復が遅いため不安になりました どなたか詳しい方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足首捻挫を病院も行かず無理して放置し運動するとまずいのですか?

    バスケットで足首捻挫をしてしまい、歩くと痛く内出血もでていました。でも病院には行かず歩くだけで痛いが部活にそのまま参加しました。捻挫を自然回復するのは良くないし放置すれば癖になってしまうかもしれませんとと知りました。特に靭帯を傷つけてると大変と聞きました。今捻挫の後遺症っぽいのがでています。階段を上がるときぽきぽきと足首が音が鳴ります。 内出血したということは靭帯がほんのチョッとでも切れたということですか?

専門家に質問してみよう