• 締切済み

空手の練習で捻挫して・・・(長文です)

一月に空手の練習中に左足首を外側にひねって捻挫してしまいました。くるぶしがぷっくり腫れていたのですが、とりあえず湿布をしていました。なかなか痛みと腫れがひかなかったので三月になってやっと病院へ行きました。そしたら、靭帯不全断裂と軽い骨折をしていたらしく、骨折はもう自然に治っていたのですが、靭帯はもう治らないと言われました。なんでも、病院に来るのが遅かったので、切れた靭帯が伸びた状態で再生しており、どうしようもないとのことでした。治らないのならと、その後も週二回の練習を続けているのですが、指導員の先生に、あちこちの病院に行ってみた方がいいですよと言われました。 今は腫れもだいぶひいて、痛みもそんなにはなくなりました。ただ、右足で蹴る時に軸足となるので、ひねると痛いし、左足で蹴ったとき当たりどころが悪いと激痛がはしります。 安静にしていれば治るのであれば、練習を我慢しようとも思うのですが・・・。 すぐ病院に行かなかった自分が一番悪いのですが、もし同じようなケガを克服された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えてください。 あ、練習の時はひも靴にプレートが入ったような装具をつけてやっています。

noname#11249
noname#11249

みんなの回答

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

行った病院はなにかでたか? 一度、なるべく大きい病院の整形外科に行って相談されてはどうでしょう? 足自体なんとか普通に生活が出来て・・・と言っても、無意識にかばっていたりして数年、数十年経ってから腰や他の部分に後遺症がでたりするかもしれません。 私の母も足を骨折した時、緊急だったので病院を選べすヤブな所にかかってしまったらしく、ギブスを外してみたら足が曲がっていた事がありました。 他の病院で一度骨を切ってつなぎ直す事を勧められましたが、金銭的な事と仕事の事もあってその時は諦めました。 数年経ってから腰に異常が現れてみてもらったところ原因はやはり骨折した足でした。 悪い例ですが、万が一もあります。 そういう可能性がないか聞いてみるだけでも損はないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 捻挫か骨折か?

    捻挫か骨折か? バレーボールでネット上のプレーで相手の足を踏んでひねりました ひねった時は痛すぎて声もでず… ゴリゴリッて音がしました 今日は2日目で病院に行ったところ、以前に靭帯断裂&骨折しているとの事←以前怪我した時我慢しました 今回はその骨折は関係ないと思うが…との事で湿布と薬だけで何も固定もしなかったです しかし今までは2日目にかろうじて歩けましたが今回は無理ですし、内くるぶし・足の甲(痛みなし)外くるぶし・足の付け根がだいぶ腫れています 指はむくんでます 見ないと分からないと思いますが推測で骨折の可能性は高いですか?

  • ねんざが治らない?

    骨折も靱帯断裂もない軽度のねんざ(足首)で、お医者さんから1週間くらいで 運動もできるようになると言われていたのですが、2週間以上経っても腫れが残っています。 歩いているだけで痛みを感じることがありますし、走ろうとすると痛くてたまりません。 また、患部近くのかかとに物が触れて激痛が走るということも度々あります。 お医者さんの指示通りに、今でも湿布+固定バンドを使用していますが 軽度のねんざにしては治りが遅いのではないかと心配になってきました。 ねんざってこんなに治らないものなのでしょうか?別の病院に行ってみた方がいいですか?

  • ねんざの後遺症?

    ねんざの後遺症? 1年ほど前、バレーボールをしている際に左足首を捻挫しました。 外側のくるぶしがテニスボールほどに腫れてしまいましたが、それほどの痛みではなかったため、病院には行かずに湿布を貼って様子をみました。 しかし、1週間ほどしても腫れが引かなかったため、病院を受診しました。 その結果、靱帯損傷ということでした。 現在、痛みはありませんが、運動すると足首が緩んでいるような、カクカクする感じがあります。 また、座っている状態から立ち上がるときに、アキレス腱のあたりがひどく痛むことがあります。 これは捻挫の後遺症なのでしょうか? また、時間が経てば治るようなものなのでしょうか?それとも病院を受診した方がよいのでしょうか? 痛みがないため、病院を受診するのをためらっています。

  • 高2 足首捻挫?

    ボールの上に着地してしまい捻挫しました! それで足首のあらわしにくいのですが踝の近くで内側に捻るとへこむところ?がとくに痛いです! なにかそこには靭帯や骨折してまいそうな骨はあるんでしょうか?? 回答お願いします! また病院に行けなどの回答は遠慮させていただきます。

  • 捻挫して1月半・・・(>ヘ<) 長文です

    こんにちは。実は病気じゃなくて、ケガなんですが・・・ 実は、一月半前に階段を踏み外し、足首を内側にひねってしまいました。 内出血もあり、外側とくるぶしがパンパンに腫れました。 病院へ行きレントゲン撮影をしたところ、骨折などはなく、 「3週間で治るから」とシップと固定装置(エバーステップ・足首固定帯) をもらって帰ってきました。 歩くのは全く構わないと言われたので、固定してガンガン歩いていました。 ところが3週間経っても、くるぶしのあたりの痛みが治まりませんでした。 前回の医者は、説明も不十分で適当にあしらわれたような気がしたので 別の病院に行ったのですが、 こちらでも「レントゲン(4方向)で異常がないから大丈夫でしょう」と言われ、 「もう固定しなくていい。大丈夫ですよ。 万が一、3週間後に痛ければまた来てください」とのことでした。 ところがやはり3週間経っても治る気配がありません。 ■病院へは再度行くつもりですが、こんなに長引くというのは、  どういうことが考えられるのでしょうか。 ちなみに今は、少し長く歩いたり、 重い物を持って歩くとくるぶしの下が痛みます。腫れは少しだけです。 ■後者の医者は、「MRIで診てもいいけど・・・そこまでしなくても・・・」  などと言うようなことを言っていましたが、  MRIで靭帯の様子などが分かるということでしょうか? ■捻挫が長引いたけど、完治したという経験をお持ちの方、  いらっしゃいましたら経過などを教えてください。 どの医者も「大した事ない、大丈夫」みたいな応対で嫌気がさしており、 自分で少しでも知識をつけておきたいと思っています。 一つでもお分かりの方、どうかよろしくお願いします。

  • 捻挫から腰痛に?

    以前捻挫のことで質問しました。 8月30日に右足首を捻挫し、そのまま放置しましたが、痛いので9月7日に病院に行きました。 骨折、ヒビはありませんでした。 くるぶし側の靭帯が伸びた状態みたいなことを言われ、よくわからないのですが、角度が8.5度曲がっていて、おそらく捻挫当初は10度くらいあっただろうと言われました。 中程度の捻挫だそうです。 サポーターを買わされたのですが、そのサポーターをつけて1日過ごした翌日の朝になると、左腰が痛くて起きるのが辛く、目が覚めても数分は起き上がるのに抵抗があるかんじです。 起きていっとき経てば大丈夫ですが。 これは、サポーターをつけているため、他をかばおうとしてそんなことになるのでしょうか?? 歩き方が悪いのでしょうか?? 2週間くらいはサポーターをつけてと言われましたが、腰が痛くなるのを我慢してまでつけなきゃいけないのかと思うと悲しくて。  だけど足もまだ軽く痛いので、治したいのもあります。 サポーターをつけると、多少はこんなこともあるものですか??

  • 足の踝を階段を降りるときに捻挫しました

    足の踝を階段を降りるときに捻挫しました。 病院でレントゲンを撮ってもらったら、捻挫(靭帯が伸びているという診断)でした。 コルセット(かかとから足のこうまで包むもの)を巻いて、歩きましたが、どうも、踝とこう、足の裏まで痛いです。 年末にくじいて、もう、かれこれ、3週間です。 痛みは増しているような感じなんです。 こんな経験おありの方、みえますか? 靭帯って、切れたら手術しかないのでしょうか? 切れていたら、歩けないよ、なんて聞きますが、確かに、私は歩けますが、とにかく、踝とこうが痛いんです。

  • 捻挫

    今年の2月に捻挫をしました。 足首を完全に内側にひねってしまい、当時は足首(くるぶし)がパンパンに腫れるほどでした。 ひねった瞬間は物凄く気持ち悪くなるほでした。(貧血みたいな感じ) 足首を押さえたり、曲げると少し痛かったですが普通に歩いている分・運転をしている分にはそんなに支障はなかってですが、腫れがあったので病院には行きました。 レントゲンをとったのですが『骨には以上がないが、くるぶしの周りのスジが引っ張られている状態なので腫れてしまってる。』と説明があり薬をもらいました。 が・・・・腫れはおさまったものの、今だ足首を曲げると不快感があり(たまに痛かったりもする)・くるぶしの骨を押すと少し痛いです。 捻挫してから4ヶ月程たちますが・・・そんなに治らないものでしょうか? どなたかわかる方教えて下さいm(__)m

  • 捻挫について

    5日前に階段を踏み外し捻挫しました。次の日に病院に行ってただの捻挫だと分かり、湿布をもらって帰ってきました。 今では靴をはいたりするときなどに少し痛みがするものの、普通に歩くことができるくらいまでに回復しました。 でも、昨日くらいからくるぶしの周辺などが一部紫色になってきたんです。今まで捻挫してもこんなことがなかったのでかなり不安です。 これはそのうち消えてくれるものなのでしょうか?それとも病院に行くべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 捻挫のあと

    昨年の暮れに捻挫をしました。 左足首でかなり腫れてしまい、整形外科に2週間通いました。 腫れも引いて、このままよくなるのだろうと思っていましたが、 いまだに、右と比べて左足首がかなり太いです。 くるぶしのあたりも、まだ盛り上がっています。 10年くらい前にも同じ場所を捻挫し、靭帯損傷と言われました。 その時もだいぶ時間がかかりましたが、こんなに長い期間では なかったような気がします。 同じような経験のある方、どのくらいで左右変わりないくらいに 治るのか教えてください。

専門家に質問してみよう