• ベストアンサー

捻挫から腰痛に?

以前捻挫のことで質問しました。 8月30日に右足首を捻挫し、そのまま放置しましたが、痛いので9月7日に病院に行きました。 骨折、ヒビはありませんでした。 くるぶし側の靭帯が伸びた状態みたいなことを言われ、よくわからないのですが、角度が8.5度曲がっていて、おそらく捻挫当初は10度くらいあっただろうと言われました。 中程度の捻挫だそうです。 サポーターを買わされたのですが、そのサポーターをつけて1日過ごした翌日の朝になると、左腰が痛くて起きるのが辛く、目が覚めても数分は起き上がるのに抵抗があるかんじです。 起きていっとき経てば大丈夫ですが。 これは、サポーターをつけているため、他をかばおうとしてそんなことになるのでしょうか?? 歩き方が悪いのでしょうか?? 2週間くらいはサポーターをつけてと言われましたが、腰が痛くなるのを我慢してまでつけなきゃいけないのかと思うと悲しくて。  だけど足もまだ軽く痛いので、治したいのもあります。 サポーターをつけると、多少はこんなこともあるものですか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。 補足ありがとうございます。 足首が曲がらないサポーターで歩けというのが問題ですね。そりゃ腰が 痛くなって当然です。もう一度病院を受診して、以下の点を確認してく ださい。 ・サポーターをつけなくてはいけないのか? ・松葉杖は借りれないのか? ・飲み薬は出ないか? サポーターが必要なぐらいの捻挫であれば、松葉杖は両方まで要らない としても片方は必要です。「松葉杖はいらない」 と言われても 「腰 が痛いんで」 といってみてください。それでもどうしても痛いような ら飲み薬を出してもらえるか聞いて見て下さい。消炎鎮痛剤ですので腰 も捻挫の痛みにも効くはずです。

kisuk23
質問者

お礼

そうですね。 もう一度聞いてみようと思います。 だいぶよくなったので、自分でも、サポーターなしでも大丈夫なんじゃないかと思ってきたくらいなので。逆に腰を悪くするのも嫌ですし。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.2

どのようなサポーターですか? 松葉杖はついていないですか? お薬は処方されましたか?

kisuk23
質問者

お礼

けっこうガッチリとしたサポーターで、内反捻挫?なので内側に足首が曲がらないように内側が固くなってるものです。 マジックテープでぐるっと巻き付けるもので、とめる場所が4箇所ありますね。 松葉杖って、あの木のものですか?? それはありません。 白いシップだけもらいました。

• asebi-0806
回答No.1

怪我をするとそこをかばおうと体が無意識に動くので、他の部分が痛くなることはよくある事だと思います。 でも、我慢できないほど痛いなら再び受診して相談されるのが良いと思います。 なぜ腰が痛くなるのか、サポーター以外に治療の方法がないか、あるいはサポーターが体に合ってないのか等、主治医に聞くのが良いと思います。 ところで整形外科や接骨院て、当たりはずれがありますよ。 自分に合った治療法でないのかも知れません。 私の母は膝を痛めて、半年ほど治療に通いましたが一向に良くならないので、別の病院にかかりました。 すると、まったく違う治療法をすすめられ、実行したら2週間ほどでほぼ回復しました。 歩くのがあれほどつらそうだったのに、と周りも驚いたくらいです。 まあ、とりあえずは今かかってる病院で治療を続け、納得行かないようなら別の病院にかかるのも得策かも知れません。

kisuk23
質問者

お礼

自分に合ってないのでしょうか。 確かに、サポーターを売り付けられたかんじもしますね…。 ちなみに4000円もしました。 2週間後にまた来て下さいと言われたので、その時に言ってみます! 回答ありがとうございました。