• 締切済み

足首の捻挫のリハビリについて

9月11日にサッカーで捻挫しまして病院へ行ったところ靭帯損傷と診断されました。9月24日まで松葉杖で生活していました。10月1日にまた病院へ行くともうこなくていいし、運動もいままで通りしていいと言われたのですが、まだくるぶし付近が腫れていて、痛くて運動なんて出来ません。そこで、リハビリをしたいのですが、もう来なくていいと言われた病院に聞きたくないのでどなたか教えてください。足首はどの方向に曲げても痛いし、固まっててあんまり動きません。はやく復帰したいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

ちょっと不親切な病院のようですね。痛みが強いようでここでアドバイスできる範囲を少し超えていると思います。リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてはいかがでしょうか。 一般的な治療は薬、電気治療、鍼などで、回復が進めばウォーキングにゴムバンドを使った筋トレがいいでしょう。押して痛くないのであれば捻挫による二次的な症状かもしれません。例えば、筋力低下や関節の固さです。塗り薬や湿布は押して痛いところにしっかり塗りましょう。 http://www.3123.jp/health/theraband/index1.html 以上はあくまでも一般論ですから、必ず医師やリハビリスタッフ指導の下に治療を行ってください。捻挫と言えば軽そうですが、靭帯損傷と言えば大事のような気がしませんか?靭帯を本当に綺麗に治そうと思えば数か月かかると思いますが、将来の為にも今しっかり治療に取り組まれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

fufufujimon
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 くるぶしの周りは押すと痛いので湿布を貼り、毎晩ウォーキングを始めてみます!2週間近く松葉杖でいたので怪我した方の足はとても細くなっているので、筋力低下もあるかもしれません。あと1週間しても腫れが引かず、痛みも取れないようでしたら他の病院へ行ってみたいと思います。 専門的な知識のある方に回答いただき、本当に助かりました。また何かありましたらよろしくお願いします。ありがとうございました。