[AMD Athlon X2 6000]の故障?

このQ&Aのポイント
  • 【AMD Athlon X2 6000】の故障について
  • マザーボードのBIOS更新に失敗し、新しいマザーボードを購入した初心者です。使用するCPUは【AMD Athlon X2 6000】で、フリーズやリセットの問題が発生しています。CnQ機能を無効化すると問題は解消されましたが、CnQ機能についても心配です。BIOSの更新やCnQ制御の改善が問題解決の手段になるのでしょうか?
  • 【AMD Athlon X2 6000】と新しいマザーボードの組み合わせでフリーズやリセットの問題が発生しています。CnQ機能を無効化すると問題は解消されましたが、CnQ機能についても心配です。BIOSの更新やCnQ制御の改善が問題解決の手段になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[AMD Athlon X2 6000]の故障?

先ごろマザボ「Asus M2A VM HDMI」のBIOS更新に失敗した末に、同型の中古マザボを再購入してシステム再建を志している、パソコン自作の初級者です。 継続して使用するCPUは、数年前に中古購入した[AMD Athlon X2 6000]と決めています。このCPUは調べて見たところ、[Athlon 64 X2 6000+]の派生品で日本国内でのみ流通したもののようです。動作クロックは3.0GHzから3.1GHzに上がり、TDPは125Wから89Wに下がり、省エネ版であることを示しています。このCPUは前マザボでは認識されずに「unknown model number」と表示され、現マザボでは「Athlon 64 X2 6000+」と表示されて正確な認識とまでは未だ言えません。 この組み合わせでWindowsXPで動かしたところ一見正常に見えるのですが、時々突然にフリーズしたり、リセットがかかる事に気が付きました。この現象がCPU使用率の低い状態でのみ発生している事に気付いて、ダメモトでBIOSの[CnQ=Cool and Quiet]機能項目を「Disabled」にしたところ(デフォルトは[Enabled])、コレが正解でフリーズは抑止されて以後は発生しなくなりました。これで一応実用のメドがたったわけです。 そうなると今度はCnQ機能が心配です。フリーズを起こすのは論外ですからCPUの故障/機能不全なのでしょうか? それともCnQ機能を管理/制御するはずのマザボの欠陥なのでしょうか?そもそもマザボはどんな手段でCnQ機能を制御しているのでしょうか?マザボのBIOSを最新版に更新すれば、本CPU認識が正され、CnQ制御の改善も期待できるでしょうか? [PC Probe 2]ユーティリティで見ているとCPU(Vcore)電圧が、CnQ機能有効時には1.1V付近(アイドル時等)があったのに、CnQ機能無効化してからは1.4V付近固定になってしまいました。これがフリーズに関係しているのでしょうか? TDP(熱設計電力)とは「最大動作時の消費電力」と理解して良いでしょうか?そうならばCnQ無効時でもTDP値は変わらないはずですね? 近々かなりの負荷をかけて常時24時間連日連続運転で実用する予定で、心配は付きません。 皆様のお知恵を頂ければ幸いです。

  • huten
  • お礼率89% (57/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.1

また、同じマザーボードの中古にしたのですか? このマザーボードは検索すると、不具合が多いみたいです。 http://reichi.way-nifty.com/memo/2009/01/amd-690gasus-m2.html http://running-dog.net/2007/09/post_50.html 気になる点は、以下の不具合です。 1 BIOS で Cool’n’Quiet を enable にしていると凍りつく。 2 Cool'n Quiet は、正常にサポートできないらしく、シングルスレッドで40%程度性能が下がる。 中古でも780Gか785Gにした方がよかったと思います。 785Gならば、自分が使ってるASUS M4A785D-M PRO のようにDDR2のメモリが使える製品があります。 785Dは、現在mint17をインストールしてますけど、昔はXPで使ってました。CPUはAthlonII635です。 24時間運転でAMDならば、新規に自作した方がすっきりしたような。中古だと耐久性すら心配です。 AMDで省電力 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12322045/-/gid=PS02020000 AMDで省電力でそれなりの性能 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=12381314/-/gid=PS02020000 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20140703_656109.html Windows7のAPUは、6800Kを使ってるんだけど、マザーボードはFM2+なのでこの7800を45Wで使ってみたいですね。

huten
質問者

お礼

masakiti00さん、重ね重ね回答を有難うございます。 今回も有益な情報と御助言に感謝しています。 [Asus M2A-VM HDMI]はなにかと問題アリ製品なのかもしれませんね。 ご紹介頂いたWEBページ[疑問メモ]で私が更新失敗したBIOSバージョン「5001」の語句を見つけてハッとしました。Asusのサイトでチェックしたところ確かに「ベータバージョン」と冠されていました。2010年更新とのことで安易に考えてダウンロードしてしまったのでしょう。私のBIOS更新失敗はターゲットBIOSの選択を誤ったためだろうと思っています。少なくも最有力の説です。 御助言のとおり私もこれ以上[M2A-VM HDMI]に固執するつもりはありません。好都合な機会があれば他マザボに乗り換えましょう。 回答を有難うございました。

関連するQ&A

  • Athlon64X2について

    Athlon64X2ってTDP110、125Wとかですが(プレスコット並に熱い) CPUなんですか? Athlon64FX62は相当熱そうですが。 CnQで軽い作業をしている時は1Ghzまで下がるようですが。 その時のTDPってどれくらいなんですか? 1Ghzでもアイドル状態じゃないと熱いんでしょうか?

  • Athlonについて

    XPから64X2に変えると実質的な消費電力は下がりますか? TDPは89Wと高いですが。 CnQなどありますよね。

  • AthlonX2 とAthlon64x2はそのまま換装可能?

    AMDの一番新しいCPU、AthlonX2 BEに興味を持っています。45Wという低TDPが魅力です。 ただ、私は、Athlon64X2までが対応しているマザーボードしか持っていません。マザーボードのホームページを見ると、まだAthlonX2 BEには対応したBIOSのアップデートが出ていません。しかし、AthlonX2 BE自体の説明では、Athlon64X2と仕様が一緒(Brisbaneコア)で、低消費電力になっているだけの改名ブランド、という記述がありました。この程度の違いなら、CPU情報としてBIOSはまだ対応していないけど、実際は使えないかな?と考えていますが・・・、どうなんでしょう?

  • Athlon LE-1620 か Athlon 64 X2 4000+ か

    CPUを買おうと思っているのですが Athlon LE-1620にするかAthlon 64 X2 4000+ にするか迷っています 値段は同じです どちらを買えばよいと思いますか? ※スペック Athlon LE-1620 動作クロック : 2.4GHz L2キャッシュ : 1MB×1 消費電力 :45W CPUクーラー あり Athlon 64 X2 4000+ 動作クロック : 2.1GHz L2キャッシュ : 512KB×2 消費電力 : 65W CPUクーラー あり それと L2キャッシュ512KB×2と1MB×1の違いは何ですか? また 2.1GHzと2.4GHzはそれほど違いがありますか? 教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPU規格 AMD Athlon 64 X2 5000

    CPU (イ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65nm) を購入予定ですが、価格.comで(ロ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65w) が別価格で記載されています。 http://kakaku.com/itemlist/I0510051005N101/ スペックを見ると全く同じです。メーカーサイトを調べれば良いのでしょうが良く分かりません。これは(イ)、(ロ)、両方とも、TDPは65wで、(イ)は、65ナノメートルと言う事でしょうか?そうすると(ロ)は何nmなのでしょうか。CPUの規格表示では、常識的なことなのでしょうか? (65nm) 、(65w) と、単位?が異なる物だけの差異となってますので、良く分かりません。 宜しくお願い致します。

  • Athlon X2 BE-2350 対応マザー

    Athlon X2 BE-2350対応のマザーボードを知ってる人いますか? いま754なのでAM2のデュアルにしてみたいです。 現在販売されてるAM2マザーもBIOSアップでその内対応するとは思うんですが AM2のCPUがないので、マザー+CPU買った→CPU認識せず・・・では困ります。 このマザーで認識した、このBIOSのバージョンで認識した等の情報があれば ぜひ教えてください。

  • Athlon64X2

    AMDのCPUでAthlon64X2の購入を考えています。 64X2の中でもいくつか種類があるようですが(ToledoやManchester等…)どの種類がいいんでしょうか? 一応、今販売している中でも新しいほうのWindsorかBrisbaneにしようと思っています。 WindsorはL2キャッシュが合計2MBだがTDPが89Wと少し高め。BrisbaneはTDPが65WだがL2キャッシュが合計1MB。といったようにそれぞれ違いがあるので、どちらがいいか迷っています。 AMDのウェブサイトを見てみると製造プロセスルールが65nmのものと90nmのものがあるようですが、やはりL2キャッシュや動作周波数が高い90nmのほうが性能的には高いのでしょうか。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • AMD Athlon64 X2 5000のピン折れについて

    CPU AMD Athlon64 X2 5000 Socket AM2のピンを挿入時誤って曲げたため、そのピンを直そうとしてそのピンを1本を折ってしまいました。 そのまま装着して動作するかパソコンを起動したら何事もなく動作します。まったく問題ありません。今もピンが折れたCPUのパソコンで投稿しています。CPUのピンにはダミーがあるのでしょうか。どなたかご存知の方、教えてください。

  • アスロンX2

    アスロンX2は未完成デュアルコアCPUでよく不具合が あると耳にしますが、本当でしょうか? 自分もパソコン買い替えてから謎のフリーズが多発しており、 CPUのせいでは?思い始めています。 ウィンドウズアップデートはカスタムじゃなく高速インストで いつも最新に保っております。 http://teamcroud.fc2web.com/athlon64x2f.html のサイトを参考にパッチを入れようと したのですが、入りません。 パッチ入れないと不具合は直らないのでしょうか? それならNECのサイトでパッチが配布されてる はずなのですが・・・(NECパソコン使ってます。) 今年4月発売したパソコンでX2の4200らしいですが、 何か対策をしないといけないのでしょうか?

  • Athlon64X2とAthlonX2のちがい

    こんばんわ。 先ほどcpuの交換の質問ではお世話になりました。 結果、さっそくMBとCPUを買いなおそうとおもい、ネットでウロウロとさがしていたとろ、Athlon64X2 5400+ と AthlonX2 5050e が7000円とちょっとぐらいで見つかったので、このどちらかにしようとおもっているのですが、違いがいまいちわかりません。いってしまえば、クロック数(2.8GHzと2.6GHz)と消費電力(65wと45w)の違いなのですが、クロック数はともかく、電力が低くて何が得するのかあまりわかりません。あと名前をみるとAthlon64X2って64という数字が付いてますよね。という事は、AthlonX2とは別ものなのでしょうか?あまりに初歩的なことも判っていないありさまですが、おしえてください。お願いいたします。

専門家に質問してみよう