• ベストアンサー

歯石とった方が良いのかな?

43歳です。永久歯になってから初めて歯医者に行きました 虫歯の治療で歯医者に通っていましたが 先日、無事に治療が終わりました 少し様子見して少し落ち着いた頃(3週間後ぐらい)から 歯石を取りましょうと言われました。 3週間後の予定は立たないので予約せずに帰ってきました。 歯石除去しないと歯茎が下がる、 除去の後は少ししみたりもするけど取った方が良いと説明受けました 必要なのでしょうか? みなさんも通ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.3

素人ですが、回答いたします。 >みなさんも通ってますか? ハイ!通っています! 6ヶ月ごとです。 その際に定期検診ほかチェックや指導などして頂いています。 本当は3ヶ月に一度通いたいし、歯石取り→PMTC(高い)も受けたいです。そして1年に一度ほどホワイトニング(さらに高い)をしたいです。 大人になってから「歯医者大好き。」に宗旨がえしました。間食をよくしますので。 歯磨き粉も高いのを使っていますよ~。 歯石は、ついているなら落としてもらったほうがいいと思います。 つきやすさには個人差がだいぶあるそうですが、もし質問者さんがふつうの体質でたくさん溜まっているのなら数回の通院になる可能性もありますよ。 All about Japanですが、ちょうどよさそうな記事がありましたので、 よろしければお時間のあるときにでもごらんください。 「歯石取りのウソ? ホント!」 http://allabout.co.jp/gm/gc/301797/ 「歯石を取ると歯茎が下がるって本当?」 http://allabout.co.jp/gm/gc/301806/ 「なぜ歯石を取るのが重要か?」を私が理解している範囲で説明いたします。 健康でいるためには歯がとても大事です。 この歯を失う最大の理由は、虫歯ではなくて歯周病です。 もし怖いもの知らずなら「歯周病 重度」「歯槽膿漏 失った」などで画像検索なさってみると良いです。 歯石はこの歯周病の温床になります。 ですが歯石というのは名前の通り固いものなので、歯磨きではとれません。 なので、歯科医で歯石を取ってもらうことが大事なのです。 歯周病の因子は3つありますが、そのうちのひとつが十数種類いると言われる細菌です。 これが食べたものを栄養にネバネバした歯垢を作ります。 この歯垢が徐々に石灰化…固まっていきますが、だいたいは歯の根元にできます。 そうすると歯肉の炎症、その下の歯槽骨という歯の土台の骨が徐々に浸食されて崩壊していくんです。 ある程度以上進行すると歯がぐらつきはじめ…。 ただ、歯石がある人はその歯石も含めて自分の歯だと思っていますから、 歯石の除去で「歯が痩せた」「歯を小さくさせられた」と感じるようです。 また、歯石が取れたことで、炎症を起こして腫れていた歯肉が健康になり、きゅっと締まってくると、腫れていたころより「歯茎が下がった」と感じる人もいるようです。 本当は、歯周病が原因で歯茎が下がってきているのですが、普段は本人が意識しないため、「歯石取りで歯茎を削られた」と誤解する人もいるようなのです。 歯周病にかかっていると、脳梗塞や心筋梗塞にかかる率が高まることもわかっています。 http://www.jacp.net/jacp_web/general/effect.html 歯の健康は全身の健康とはよくいったものです。 なぜ >私の周りでは意見が分かれて いるのかわかりませんが、反対派の方は歯科学に詳しい方なのですか? 反対意見の内容を見極めて、お考えください。 永久歯になってから初めて…とはうらやましい歯質ですね。 今後も長く、できるだけ長く健康で丈夫な歯を保っていただきたいと思います。 ただ、私の家系がそうなのですが、「遺伝的に歯が丈夫でも歯肉は違う」という場合もあります。 脅すようでなんですが、これからはぜひ、歯の健康もまめになさってくださいね。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません 歯石を取る方向で考えたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

わたしも4ヶ月毎に定期検査と歯石の除去に通っています。 歯の磨き方も教わったし、ここ注意して磨いてとか言ってくれるので。 いまの歯医者に通い始めて5年、先日初めて麻酔してガリガリ虫歯治療しました。 今までは詰め物(レジン)の付け直しとか、 抜いた歯があったので、それのブリッジをしただけでした。 (ほかの歯医者で抜歯と言われて、嫌だったので、今の歯医者に行ってみたら いい感じでそのまま変えてしまいました。抜歯は口腔外科でしました)

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 お礼が遅くなってすみません 歯石を取る方向で考えたいと思います。

• blastma
回答No.2

とった方がいいでしょう。 ただし、歯石のつき方は人により程度差が大きいです。 一番著明についた方は、ほぼ歯石除去後2週間程度でと再びつきました。 別な方は30年ぶりに歯科医院を訪れたと言っていましたが、 ほぼ歯石の付着はないといってもいいくらいでした。 ただ着色は認められました(茶しぶのよううなもの)。 > 歯石除去しないと歯茎が下がる、 > 除去の後は少ししみたりもするけど取った方が良いと説明受けました なので、原則は歯石除去をお勧めします。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり取った方がいいんですね 私の周りでは意見が分かれていたので悩んでました。

• nitto3
回答No.1

必要だから勧めているんですよ。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。