• ベストアンサー

回転寿司で、あなたがそのネタを食べない理由・・・

本来の寿司ネタに次々と新作創作も加わって、今や回転寿司にはものすごい種類の寿司が揃っていますが、そんな中であなたが食べないネタは何ですか? 5点以内に絞り込んで、その理由とともに、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.9

ジュースやケーキ、果物などいわゆる甘いものは食べないようにしています。 ィャ、甘いもの、大好きですよ。私の"美味しいものハードル"は低いので、コンビニやスーパーで売ってるものでも美味しくいただけます。でもあの皿に手を出したら、何かに負けた気がするので食べません。 一度食べちゃえば楽になるのになー

be-quiet
質問者

お礼

私も大の甘党で、甘けりゃなんでもいい口です。 回転スイーツ店として営業してくれれば、心置きなく食べられそうですけど。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 いなり寿司 ご飯が多いから。 マグロ 味が苦手だから。 玉子 玉子が苦手だから。 うに 北海道で鮮度がいいものを 食べておいしかった記憶を 残しておきたいから。 海老 形が苦手だから。

be-quiet
質問者

お礼

いなり寿司は私も食べませんが、他の寿司に比べて割高に思えるというちょっとけち臭い理由です(汗)。 マグロの味や玉子が苦手ですか。珍しいですね。 うにの理由は分かりますけど、海老の形が苦手とは・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.14

比べてどうこう言うべき単価じゃありませんので 苦情を言うつもりは毛頭ありませんが、 普段あまり行かないのですがやむ終えず行った時は 「回転寿司にしか無いネタ」しか食べないようにしてます。 皆さんも言われてますが、どれもまがい物ばかりで 文句を言いたくならない為にはそうするしか有りません。 比べる相手が無いので残念にならずに済みます。 コールスローの軍艦やハンバーグの握り・牛カルビ焼きの握り等 違うカテゴリーの料理を食べたと思えば耐えられます。 味噌汁も飲みません。オニオンスープとかを選びます。 だけど行列に並んでまで行きたくないので、前を通るだけで、たいがい却下になります。 何故あんなに流行るんだろう?不思議です。 あれを「寿司」というメニューだと子供に教えたくありません。

be-quiet
質問者

お礼

「寿司」といってもいろいろですから、スーパーでパックに入っているのも寿司ですし、サーモンばかりが並べられている中国の寿司も寿司ですし、回転する寿司も寿司ですから、このさいもう従来の江戸前だけを「真寿司」とか呼ぶようにした方が手っ取り早いような気もします。 あ、因みに私は押し寿司は好きではないので、これももちろん「真寿司」から外してもらいたいですね。 「回転寿司にしか無いネタ以外は食べないと決めていれば、迷わなくていいですね。 まあ、私も行列までして食べることはさすがにないので、平日の昼休み時間以外でしか行きません。 何故あんなに流行るんだろう?・・・・・・大多数の人たちの「食」に対する姿勢に合致した、ということじゃないんですかね? ありがとうございました。

回答No.13

回転式じゃない、カウンター式の寿司屋が、アルコール抜きだと、お好みであれこれ注文しても、一人壱万円程度でお腹一杯になる行きつけの店があります 安くて早くて美味しいので、その店に専ら行ってます

be-quiet
質問者

お礼

一人壱万円程度ですか。 いやぁ~ 私は生まれてこのかた、自腹でそれだけ支払った経験がないです。。。 ありがとうございました。

回答No.12

生の食材を使った寿司は大好きですよ ただ、回転式だと不味いので食いたくないだけです

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司に、本来の寿司の味を求めるのは無理がありますからね。 ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.11

No.10さんの言う、アナゴの代用魚はマルアナゴですな。 別名ウミヘビですが、爬虫類の毒蛇の海蛇ではありません。 ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科 マダイはティラピア、スズキはナイルパーチ。サーモンはサーモントラウト。

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司のマルアナゴ、十分に堪能しています(笑)。 サーモンは昔から何か本来の寿司という感じがしなくて、まず食べませんね~ 中国に行くとこればっかりの寿司が出てきて、ガックリします。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

わたしが回転寿司で食べないネタ・・・ マグロ 赤身、中トロ、大トロ、中落ち、ヅケなどすべて、美味しくないんだもん。 コハダ あれはコハダじゃないんだもん アナゴ あれも、たしか、なんとか言うウツボの仲間だもん タイ  あれも、何とか言う熱帯魚だとか ハマチ 養殖のハマチなんて・・・ こういうのを食べたかったら、回らないお寿司屋に行きますのんえ。 わたしは、回転寿司に行ったら徹底的にゲテモノ系で攻めますねん。 コーンツナ カルビ たまねぎマヨのサーモン 生ハム エビ天 その他とか

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司は、まがい物が主流になっていますからね。 まあ、私は全く気にせずに食べますけど(笑)。 ゲテモノ・・・というより、新作と言ったらいいんでしょうか、増えていますね~ パンで挟んで食べたいものが多い気も。。。 ありがとうございました。

  • tomston
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.8

回転寿司は安くてなんぼなので、高い皿は食べないです。ああゆうのはちゃんとしたお寿司屋さんで食べなきゃ損。美味しくないし割高なので悲しいです。でもこれって質問の意図と違いますよね。うーん、強いてあげればお肉のやつですね。 ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ。 お魚食べに来てるのにああゆうのは食べたくないです。

be-quiet
質問者

お礼

ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ・・・これがまた、若い人には受けているようなんですね。 これなら、せめてシャリなしにしてもらわないと。。。 ありがとうございました。

  • tomston
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

回転寿司は安くてなんぼなので、高い皿は食べないです。ああゆうのはちゃんとしたお寿司屋さんで食べなきゃ損。美味しくないし割高なので悲しいです。でもこれって質問の意図と違いますよね。 うーん、強いてあげればお肉のやつですね。 ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ。 お魚食べに来てるのにああゆうのは食べたくないです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、回転寿司で高いネタは私も食べませんね。 一度だけ1貫100円の中トロを食べたことがあるんですけど、全然感激しませんでしたので。。。 お肉のやつ・・・野菜や果物以上に、違和感がありますね。 ありがとうございました。

回答No.6

「回転しているお寿司」です その時点で既に鮮度が落ちているからです ですから、回るお寿司屋さんでも「回らないお寿司」をいただきます 中の板場さんに「あれちょーだい」って言えば、握りたてが食べられます

be-quiet
質問者

お礼

お寿司が回転している時点で、アウト!ですか。 私は無頓着なんで、何周回っていても気にせずに食べてしまいますが(笑)、「あれちょーだい」の方がいいのは確かでしょうね~ ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

食べないネタ… 珍奇なものはさておき。 1.トロ系のまぐろ そもそもそれほど好きじゃない+安いトロなんて要らない 2.ウニ とびきり新鮮なネタじゃないと食べられない=回転寿司では不可能に近い 3.はみ出すほど大きな穴子 何が良いのかさっぱり分かりません 4.はみ出すほど沢山のいくら 同上 こんな感じでしょうか。 要するに美味しければ何でもありですし、 そうでなければ要らないって感じです。 どっかの質問で見た、美味しいラーメンってのも、 本当に美味しいのならそれもありです。 寿司を食べずに帰っちゃいそうですが(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

トロ系のまぐろ・・・中トロでも1貫200円のものなんですからね~ ウニ・・・回転しない寿司店でも食べないネタなので分かりませんが、お好きな方にとってはもう別物なんでしょうね。 はみ出すほど大きな穴子・・・私はアナゴが大好物なんですけど、確かに大きなサイズのものは遠慮したいです。 はみ出すほど沢山のいくら・・・実際、はみ出していたりして、みっともなかったりしますね。 ラーメンは、これを食べると寿司がたくさん食べられなくなってしまいますが、かといってラーメン単品だけで帰るのも、何かなあ~と思ってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたの回転寿司のねた 一番すきなのは

    お早うございます。 さっそくですが質問させていただきます。 皆さんは回転すし大好きだと思いますが、一番好きなねたはなんですか またご当地でとれる寿司ネタなんてありますか? よろしくお願いします

  • “寿司ネタにしたら、きっと美味しいだろうなぁ”、と思う寿司ネタは?

    回転寿司では、いろいろなネタを乗せた寿司が回ってますね。 魚類にとどまらず、アボガドだとかマヨ和えだとか、いろいろ回ってます。 巻き寿司も、納豆とか一昔前までは想像も出来ませんでした。 さてそこで、今まで寿司では見たことがないけど、“こんなネタが乗っていたら、あるいは巻いてあったら美味しいに違いないのに”と思う寿司ネタってありますか?

  • 寿司ネタについて教えて下さい。

    寿司ネタについて教えて下さい。 寿司が有名だったり、港に近い地域に住んでいるのではなく、ありふれた町中の寿司店の出前や回転寿司を利用しています。 特別高価なネタではありませんが、私の好きなネタがあります。 ところが昨年辺りから、寿司店から「良いのが入ってこない」と言われるようになりました。 その1、しゃこえび。 回転寿司でも見なくなりました。回転寿司のは美味しくないから食べませんが・・・。 その2、かつお。 大ぶりで脂の乗ったかつおが滅多に食べられなくなりました。まぐろのトロは嫌いだけど、かつおは好きなのに・・・。 その3、鮭。 寿司店に聞いてみると、寄生虫か何かがいて、天然鮭は生食では出さないとのこと。でも、昨年はスシローで宮城県や秋田県?産というのが秋に出て、サーモンより風味があって美味しかったのです。体調も何ともなかったし・・・。 この3つがあまり出回らないのは何故でしょうか? もう1点。 私はまぐろの赤身は好きです。あるとき前記の寿司店に赤身を頼むと「良い赤身が入った」とのこと。これが今まで食べた中で一番好きな赤身なのですが、このとき詳しく聞かなかったため、今となってはまぐろの種類や部位がわからないのです。 トロほど高価ではなかったので、また食べたいです。 食べた感じを書いてみますので、教えて下さい。 その1、色は黒味がかった濃い赤色ながら、血生臭さはない。 その2、赤身の味がしっかりあり、噛むとやや粘りがある。 その3、口に入れても脂の味や臭いがなく、トロが苦手でも気にならない。 以上ですm(__)m

  • 回転すしのネタの使いまわしについて

    回転寿司で何回もまわっている寿司ネタを乾いたらさげて、捨てずに揚物に使ったりするのはどう思いますか?例えば、まぐろがレーンで回っていて、誰も取らないからネタが乾いてしまって、それをまぐろ天にして使うとか・・・シャリはもちろん捨てて新しい物を使います。これって使いまわしになるんですかねえ?僕はもったいないから、それぐらい全然問題ないと思うんですが?みなさんはどう思いますか?専門家の方とかからの意見もあれば聞いてみたいです。

  • 回転寿司で

    いつも お世話になっております。 たまに回転寿司に行くのですが、目の前に食べたいネタが流れているにもかかわらず、注文して握ってもらう方が多いですよね? たしかに流れている お寿司だと乾いている場合もあるし握りたてが食べたい気持ちもわかります。もちろん心の中では、私もそうしたいですが・・・ 私には流れているネタを、わざわざ板さんに頼む勇気はありませんから、流れている お寿司を食べています(^^ゞ 皆さんが もし回転寿司に行った場合 食べたいネタが流れていたら、流れている お寿司を取りますか? それとも新たに握ってもらいますか?

  • あなたが好きな回転寿司チェーン店は?

    はま寿司 かっぱ寿司 くら寿司 スシロー この中だと、あなたが好きな回転寿司チェーン店はどれですか? 私は、はま寿司とかっぱ寿司です。 安いし寿司自体もとくに問題ない(ネタによる)。 キャンペーンもたまにあるし、良い感じだと思っています。 くら寿司は、シャリ・ネタ共に小さくかったし、 スシローは、値段が高め。 あなたは、上記の4つの中で、その回転寿司チェーン店が好きですか? その理由も聞けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 回転寿司のネタについて。

    最近、思うのですが回転寿司のネタでホタテが有りますが余りにも 形が良く出来すぎていて本物には見えないのですが・・ 本当のところはどうなんでしょうか?。 イクラは偽物と聞きますが・・・。

  • 回転寿司屋のネタはニセモノ・・?

    回転寿司屋のネタはニセモノ・・? ある雑誌で、格安回転寿司屋のネタは明示している魚ではなく、 訳の分からない深海魚や価値のない魚を使っていることが有る・・ と書いて有ったのですがこれは本当なのでしょうか?・・ いくらなんでも有名チェーン店ではそういうことは・・ない? でも全てが100円・・どうなんでしょう?

  • 大阪の創作回転寿司

    最近回転寿司といえば100円均一が殆どですが、ネタ的に飽きてきたところです 最近TVで創作回転寿司を放送してたのをみてこれだ!って思いました 値段的には100円均一ではないので高くなっても構いません 大阪で創作回転寿司のある所を教えてください 寝屋川の方に魚中という店があるとは聞いたのですが・・・ 他には無いですか? よろしくお願いします

  • くるくる回転寿司の寿司ネタについて

    回転寿司の「イクラ」や「ウニ」は人工のものが大半だとか、「アワビ」と偽って出すのは「トコブシ」だとか、色々回転寿司の悪口を言う人がいます。 上等のネタが出てくるとは思っていませんが、偽物だとは信じがたいというのが私の信念です。 第1、そんな虚偽「羊頭をかかげて狗肉を売る」がごとくのまがい商法が日本中で大評判になるなんて!!!  友人に反論する資料が欲しいと思っています。