• ベストアンサー

回転寿司で、あなたがそのネタを食べない理由・・・

本来の寿司ネタに次々と新作創作も加わって、今や回転寿司にはものすごい種類の寿司が揃っていますが、そんな中であなたが食べないネタは何ですか? 5点以内に絞り込んで、その理由とともに、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.9

ジュースやケーキ、果物などいわゆる甘いものは食べないようにしています。 ィャ、甘いもの、大好きですよ。私の"美味しいものハードル"は低いので、コンビニやスーパーで売ってるものでも美味しくいただけます。でもあの皿に手を出したら、何かに負けた気がするので食べません。 一度食べちゃえば楽になるのになー

be-quiet
質問者

お礼

私も大の甘党で、甘けりゃなんでもいい口です。 回転スイーツ店として営業してくれれば、心置きなく食べられそうですけど。。。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• tips
回答No.15

こんにちは。 いなり寿司 ご飯が多いから。 マグロ 味が苦手だから。 玉子 玉子が苦手だから。 うに 北海道で鮮度がいいものを 食べておいしかった記憶を 残しておきたいから。 海老 形が苦手だから。

be-quiet
質問者

お礼

いなり寿司は私も食べませんが、他の寿司に比べて割高に思えるというちょっとけち臭い理由です(汗)。 マグロの味や玉子が苦手ですか。珍しいですね。 うにの理由は分かりますけど、海老の形が苦手とは・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.14

比べてどうこう言うべき単価じゃありませんので 苦情を言うつもりは毛頭ありませんが、 普段あまり行かないのですがやむ終えず行った時は 「回転寿司にしか無いネタ」しか食べないようにしてます。 皆さんも言われてますが、どれもまがい物ばかりで 文句を言いたくならない為にはそうするしか有りません。 比べる相手が無いので残念にならずに済みます。 コールスローの軍艦やハンバーグの握り・牛カルビ焼きの握り等 違うカテゴリーの料理を食べたと思えば耐えられます。 味噌汁も飲みません。オニオンスープとかを選びます。 だけど行列に並んでまで行きたくないので、前を通るだけで、たいがい却下になります。 何故あんなに流行るんだろう?不思議です。 あれを「寿司」というメニューだと子供に教えたくありません。

be-quiet
質問者

お礼

「寿司」といってもいろいろですから、スーパーでパックに入っているのも寿司ですし、サーモンばかりが並べられている中国の寿司も寿司ですし、回転する寿司も寿司ですから、このさいもう従来の江戸前だけを「真寿司」とか呼ぶようにした方が手っ取り早いような気もします。 あ、因みに私は押し寿司は好きではないので、これももちろん「真寿司」から外してもらいたいですね。 「回転寿司にしか無いネタ以外は食べないと決めていれば、迷わなくていいですね。 まあ、私も行列までして食べることはさすがにないので、平日の昼休み時間以外でしか行きません。 何故あんなに流行るんだろう?・・・・・・大多数の人たちの「食」に対する姿勢に合致した、ということじゃないんですかね? ありがとうございました。

回答No.13

回転式じゃない、カウンター式の寿司屋が、アルコール抜きだと、お好みであれこれ注文しても、一人壱万円程度でお腹一杯になる行きつけの店があります 安くて早くて美味しいので、その店に専ら行ってます

be-quiet
質問者

お礼

一人壱万円程度ですか。 いやぁ~ 私は生まれてこのかた、自腹でそれだけ支払った経験がないです。。。 ありがとうございました。

回答No.12

生の食材を使った寿司は大好きですよ ただ、回転式だと不味いので食いたくないだけです

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司に、本来の寿司の味を求めるのは無理がありますからね。 ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.11

No.10さんの言う、アナゴの代用魚はマルアナゴですな。 別名ウミヘビですが、爬虫類の毒蛇の海蛇ではありません。 ウナギ目アナゴ亜目ウミヘビ科 マダイはティラピア、スズキはナイルパーチ。サーモンはサーモントラウト。

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司のマルアナゴ、十分に堪能しています(笑)。 サーモンは昔から何か本来の寿司という感じがしなくて、まず食べませんね~ 中国に行くとこればっかりの寿司が出てきて、ガックリします。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.10

わたしが回転寿司で食べないネタ・・・ マグロ 赤身、中トロ、大トロ、中落ち、ヅケなどすべて、美味しくないんだもん。 コハダ あれはコハダじゃないんだもん アナゴ あれも、たしか、なんとか言うウツボの仲間だもん タイ  あれも、何とか言う熱帯魚だとか ハマチ 養殖のハマチなんて・・・ こういうのを食べたかったら、回らないお寿司屋に行きますのんえ。 わたしは、回転寿司に行ったら徹底的にゲテモノ系で攻めますねん。 コーンツナ カルビ たまねぎマヨのサーモン 生ハム エビ天 その他とか

be-quiet
質問者

お礼

回転寿司は、まがい物が主流になっていますからね。 まあ、私は全く気にせずに食べますけど(笑)。 ゲテモノ・・・というより、新作と言ったらいいんでしょうか、増えていますね~ パンで挟んで食べたいものが多い気も。。。 ありがとうございました。

• tomston
回答No.8

回転寿司は安くてなんぼなので、高い皿は食べないです。ああゆうのはちゃんとしたお寿司屋さんで食べなきゃ損。美味しくないし割高なので悲しいです。でもこれって質問の意図と違いますよね。うーん、強いてあげればお肉のやつですね。 ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ。 お魚食べに来てるのにああゆうのは食べたくないです。

be-quiet
質問者

お礼

ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ・・・これがまた、若い人には受けているようなんですね。 これなら、せめてシャリなしにしてもらわないと。。。 ありがとうございました。

• tomston
回答No.7

回転寿司は安くてなんぼなので、高い皿は食べないです。ああゆうのはちゃんとしたお寿司屋さんで食べなきゃ損。美味しくないし割高なので悲しいです。でもこれって質問の意図と違いますよね。 うーん、強いてあげればお肉のやつですね。 ハンバーグとか豚バラ焼いたやつ。 お魚食べに来てるのにああゆうのは食べたくないです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、回転寿司で高いネタは私も食べませんね。 一度だけ1貫100円の中トロを食べたことがあるんですけど、全然感激しませんでしたので。。。 お肉のやつ・・・野菜や果物以上に、違和感がありますね。 ありがとうございました。

回答No.6

「回転しているお寿司」です その時点で既に鮮度が落ちているからです ですから、回るお寿司屋さんでも「回らないお寿司」をいただきます 中の板場さんに「あれちょーだい」って言えば、握りたてが食べられます

be-quiet
質問者

お礼

お寿司が回転している時点で、アウト!ですか。 私は無頓着なんで、何周回っていても気にせずに食べてしまいますが(笑)、「あれちょーだい」の方がいいのは確かでしょうね~ ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.5

食べないネタ… 珍奇なものはさておき。 1.トロ系のまぐろ そもそもそれほど好きじゃない+安いトロなんて要らない 2.ウニ とびきり新鮮なネタじゃないと食べられない=回転寿司では不可能に近い 3.はみ出すほど大きな穴子 何が良いのかさっぱり分かりません 4.はみ出すほど沢山のいくら 同上 こんな感じでしょうか。 要するに美味しければ何でもありですし、 そうでなければ要らないって感じです。 どっかの質問で見た、美味しいラーメンってのも、 本当に美味しいのならそれもありです。 寿司を食べずに帰っちゃいそうですが(笑)。

be-quiet
質問者

お礼

トロ系のまぐろ・・・中トロでも1貫200円のものなんですからね~ ウニ・・・回転しない寿司店でも食べないネタなので分かりませんが、お好きな方にとってはもう別物なんでしょうね。 はみ出すほど大きな穴子・・・私はアナゴが大好物なんですけど、確かに大きなサイズのものは遠慮したいです。 はみ出すほど沢山のいくら・・・実際、はみ出していたりして、みっともなかったりしますね。 ラーメンは、これを食べると寿司がたくさん食べられなくなってしまいますが、かといってラーメン単品だけで帰るのも、何かなあ~と思ってしまいます。 ありがとうございました。