• 締切済み

家の電話に非通知

私だけ?と思い、質問させてもらいました。 お恥ずかしながら、3~4年前、詐欺に引っかかってしまい、お金を幾らか振り込みしてしまいました。 悩んだあげく、司法書士事務所に相談し、 凍結手続きに内容証明等、プロに任せ、 幾らかは戻ってきました…。 その際、(司法書士に相談に行く前に。)多分詐欺相手に住所等分かってしまったような……? 気がしてます。 司法書士さんは、私に近づかないようにとの内容証明や、私の個人情報を消すようにとの書類等を送ったみたいです。 色々としてくれました。 私の家にも控えがあります。 問題はここからで、 最近よく非通知で自宅に電話が掛かってくるのです。勿論拒否してるので着信音は鳴りませんが、 今日は二回、昨日は一回ありました。 ナンバーディスプレイなんで表示が出ます。 毎日ではなく、時たま忘れた頃に…です。 何かしら因果関係があるのか?…と…心配してます。。(┳◇┳) 放っておけばいいんでしょうが、 きっと、そういうバカな連中って、 しつこく家調べたり電話番号調べたりして、遠まわしに嫌がらせをしてるのか……と思ってます。 名字が珍しいと、住所からすぐ番号は特定されますよね。。 その際、相談に行った時ですが、確か司法書士さんに、その点は大丈夫…と言われましたが、 もしかしたら? そういう連中が非通知でかけて来てるのかも……と思ってるんですが……。 間に司法書士さんが入ったため、そういう詐欺グループはもう諦めてたじろいだ‥と思うんですけど……。 こんな、自宅に非通知って…よくあるんでしょうか。 はたまた、以前に解決したはずなのに、 しつこく詐欺グループが嫌がらせをしてるんでしょうか……。 非通知はひたすら拒否してます。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.4

まぁ解決済みとはいえ過去に詐欺にかかった人の「カモリスト」が転売されていきますので、もろ詐欺ではなくても勧誘やら営業など怪しげなところから電話がかかってきても不思議がない。 「嫌がらせ」というより「カモリスト」が流出してるんでしょう。 なお「カモリスト」から削除しますよ詐欺もありますから、ご注意を。

shiba660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。おおよそ、そういう変な連中からの非通知ではないか…と思ってましたが。 『カモリスト』というやつが出回るんですね…。 恐ろしい連中がいるんですね。 変な電話やフリーダイヤルは完全無視してます。 以後、気をつけるようにします。

noname#201086
noname#201086
回答No.3

最近、非通知がとても多くなりました。 それと同時に、セールスの電話も増えました。 間違い電話も増えました。 ここ二年は全くセールスの電話や間違い電話なんてなかったのに。 思い当たるのは、とあるレンタルショップのカード会員登録です。 夫がそこのカード会員になった途端に、このような電話ばかりです。 無関係かもしれませんが、疑わしいです。 しかし、私は非通知の履歴が残っていても、全然気にしていません。 非通知拒否なので、時間を取られるわけでもないですし。 間違い電話もセールスも、 すべて電話本体の機能で着信拒否に登録しました。

shiba660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。やはり私だけでなくどこの家も、フリーダイヤルや非通知が多いのですね…。 よっぽど暇な人達ですね。。 やたらフリーダイヤルも最近多く掛かってくるから無視してます(┳◇┳)セールスも多いです…。 因果関係の可能性は低そうみたいなんで…。 ひたすら無視し続けます。そういう暇な連中って、他にする事ないんですかね。 非通知拒否で、気にすることなく無視し続けます。

回答No.2

うちの家族は、詐欺に引っかかったことはないですが、非通知の電話は週1回位かかってきます。 そもそも妻の妹が一人暮らしで、非通知設定にしてあります。 妻の妹がうちに電話をかけてくるときは、「186」を付けてかけてくるのですが、妻の両親はそのままかけてくるので非通知になり、うちの家族は電話に出ません。 非通知のほとんどはセールスですから出なくていいですよ。 まともな用件であれば留守電を入れてきますから。

shiba660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。非通知はセールス関係が多いんですね。あとは、ポイントカードや、化粧品関係とかでしょうか。 怪しいですね…。 因果関係の可能性は低そうですね。 放っておいて無視し続けます。そういう暇な連中は無視しときます!

回答No.1

我が家は発信時に通知しない設定です 間違い電話はしないと思いますが、もし貴方にかかってしまったら、ごめんなさい  

shiba660
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですか。 セールスや勧誘の電話も最近多くあるみたいなんで…… とりあえずは無視し続けます。