• ベストアンサー

番号通知して無言電話って?

こんにちは。 2,3ヶ月ほど毎日無言電話がかかってきます。 番号は通知されているので、その番号を着信拒否にしたのですが、下一ケタ変えてまたかかってきました。 非通知ならまだわかるのですが、心当たりの無い番号が表示されています。 これっていったいなんなんでしょうか? こちらから非通知でかけたこともあるのですが、一瞬出たと思ったらガチャンと切られました。 どうやら、機械的にかかってきているのではなく、人為的なものであるようです。 相談したところ「番号を変えてみたら」と言われましたが、事情があり番号は変えられません。 このような場合はどうしたらよいでしょうか? 同じような電話がかかってくるかた、目的はなんなのかお分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.7

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 No.1さんへのお礼コメントみました。 ヒドイ話ですね。 警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。 その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。 裁判が必要ならすればいいのです。 「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。 多分、裁判はいらないと思います。 手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。 もし誰かが警察に無言電話を続けたら、すぐに逮捕しに行くでしょうね。 その際、裁判をしてるとは思えませんよね。 警察さえその気になればすぐ解決できるはずですよ。 困ったもんですね、神●川県警。。。(?) 複数回線を下一ケタ違いで持っているのは会社である可能性が高いです。 個人宅ではちょっと考えにくいですね。 ま、個人が会社に行ってやってることだとは思いますが。 遠くから転送することはできても、下一ケタを変えて・・・ということを考えると、実際にその電話がある場所からかけていると思われます。 携帯の方にもかかってくるそうですね。 同じ番号がでてますか? 間違いや電話の故障という感じではないですね。 やはり警察を動かすしか・・・。 警察に毎日何回も電話してみましょうか。 そうすりゃ向こうもmiaou11さんがどれだけ困っているかわかるかも。 根本的な解決策をご提示できませんで・・・。m(__)m 一日も早く、無言電話がなくなりますようにお祈りしてます。

miaou11
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 できるだけ自分で対応して、でも警察にはちょくちょく電話をしています。 やはり、いつかかってきたかを克明にメモしておくことが大切のようです。 めんどくさいですが、やるしかないですね。 でも、最悪の場合電話番号を変えようとおもっています。 いろいろとご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kaorunaka
回答No.6

あと、参考URLのようなサイトで 企業でしたら電話番号から名前が出るときも在ります。

参考URL:
http://www.telgeo.com/
miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、残念ながらでてきませんでした。 でも、このサイトは便利ですね。 大変助かりました。

• kaorunaka
回答No.5

新しい番号も着信拒否にすることですね。

• hacchiii
回答No.4

勘違いしてました。「毎日」なんですね。私が聞いたケースは、週一回位のペースでした。 すいません早とちりしました。

• hacchiii
回答No.3

はっきりと言い切れませんが、デート商法の伏線ではないでしょうか。 私の彼女も同じような事があり、その後それと似た番号からデート商法らしき電話がかかってきたそうです。 何度も無言電話をかけてくる理由もわからず。また、その番号に何度掛け直しても誰も出ないようです。 どういう意味があるんでしょうかね。とにかくデート商法っぽい電話が掛かってくるかもしれませんよ。 ちなみに便乗ですが、私に月一回位、非通知のワン切りがあるんですがそれはどういう意味なんでしょう。。。

miaou11
質問者

お礼

デート商法、、、それってどんなことをさすのですか? そういう可能性もあるかもしれません。 わたしは、携帯は非通知拒否にしてあるにも関わらず、真夜中(1~5時くらい)に2件の着信があります。 それが、1ヶ月ほど。そちらは、毎日ではなく、土日やゴールデンウィークに頻繁にかかってきます。 自宅電話のほうとなにか関係あるのかとも思うのですが。。。 ありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

番号通知を知らないのかな・・・? 下一ケタを変えて・・・ということでしたら、会社などの複数回線を持っているところからの発信だと思います。 番号には心当たりがなくても、無言電話しそうな人物に心当たりはないですか? 警察に連絡すれば早いと思います。 番号がわかっているのですぐに突きとめられますから。 警察沙汰は・・・ということでしたら、とりあえず留守電にしておいてはどうでしょう? 目的はわかりませんが、考えられるのは ・単なるイヤガラセ ・miaou11さんが家にいることの確認(ストーカー、彼、旦那) ・留守にしていないかの確認(泥棒) などでしょうか? 2,3ヶ月も毎日では悪質ですよね。 早いうちに警察に届けた方がいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど留守電にしているので、在宅確認ではないと思うのですが。。。 複数回線を持っているのは会社なんですか。それなら個人の可能性はないですかもですね。。。 う~ん。 可能性が高いのは単なるいやがらせ。かなぁ? 無言電話しそうな人はいるのですが、通知してくる番号の地域からは程遠い(九州と東京くらい)ので。。 遠くからそういうことってできるのでしょうか? ありがとうございました。

• Mac_t
回答No.1

お困りのようですね。 2、3ヶ月も毎日では、立派な犯罪です。警察への相談をお勧めします。その道のプロにお任せしましょう。 番号が分るので相手の身元もすぐに調べがつきます。 無言電話の真意を警察から問いただしてもらっては? もしかしたら何かの手違いでなっているのかもしれませんし、相手が恐ろしいストーカーとも限りません。 いずれにせよ、立派な被害者ですので、堂々と警察の方にお願いしましょう。 何の手立てもしないでおくと、相手がつけあがります。 お早目の通報を・・・・・

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、警察に先日電話したのです。 でも、「最近は電話番号から調べたりするのは裁判してからでないとだめだから、電話番号を変えるしかない」といわれたので困っています。 「また、何かあればかけて」ともいわれましたが、今あるからかけているのに。。。 ちなみに全国一不祥事の多い県です。