• ベストアンサー

番号通知して無言電話って?

こんにちは。 2,3ヶ月ほど毎日無言電話がかかってきます。 番号は通知されているので、その番号を着信拒否にしたのですが、下一ケタ変えてまたかかってきました。 非通知ならまだわかるのですが、心当たりの無い番号が表示されています。 これっていったいなんなんでしょうか? こちらから非通知でかけたこともあるのですが、一瞬出たと思ったらガチャンと切られました。 どうやら、機械的にかかってきているのではなく、人為的なものであるようです。 相談したところ「番号を変えてみたら」と言われましたが、事情があり番号は変えられません。 このような場合はどうしたらよいでしょうか? 同じような電話がかかってくるかた、目的はなんなのかお分かりの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.7

No.2のものです。 お礼コメントありがとうございます。 No.1さんへのお礼コメントみました。 ヒドイ話ですね。 警察に何度でも連絡した方がいいと思いますよ。 その都度、電話に出た人間の名前(←これ絶対)やどういう法律で裁判が必要なのか確認した方がいいと思います。 裁判が必要ならすればいいのです。 「通報者が直接の危害を加えられるまで何もしないのか!」ということを訴えましょう。 多分、裁判はいらないと思います。 手続きが面倒なので、何もしないだけだと思いますよ。 もし誰かが警察に無言電話を続けたら、すぐに逮捕しに行くでしょうね。 その際、裁判をしてるとは思えませんよね。 警察さえその気になればすぐ解決できるはずですよ。 困ったもんですね、神●川県警。。。(?) 複数回線を下一ケタ違いで持っているのは会社である可能性が高いです。 個人宅ではちょっと考えにくいですね。 ま、個人が会社に行ってやってることだとは思いますが。 遠くから転送することはできても、下一ケタを変えて・・・ということを考えると、実際にその電話がある場所からかけていると思われます。 携帯の方にもかかってくるそうですね。 同じ番号がでてますか? 間違いや電話の故障という感じではないですね。 やはり警察を動かすしか・・・。 警察に毎日何回も電話してみましょうか。 そうすりゃ向こうもmiaou11さんがどれだけ困っているかわかるかも。 根本的な解決策をご提示できませんで・・・。m(__)m 一日も早く、無言電話がなくなりますようにお祈りしてます。

miaou11
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 できるだけ自分で対応して、でも警察にはちょくちょく電話をしています。 やはり、いつかかってきたかを克明にメモしておくことが大切のようです。 めんどくさいですが、やるしかないですね。 でも、最悪の場合電話番号を変えようとおもっています。 いろいろとご相談に乗っていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.6

あと、参考URLのようなサイトで 企業でしたら電話番号から名前が出るときも在ります。

参考URL:
http://www.telgeo.com/
miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみましたが、残念ながらでてきませんでした。 でも、このサイトは便利ですね。 大変助かりました。

  • kaorunaka
  • ベストアンサー率28% (50/178)
回答No.5

新しい番号も着信拒否にすることですね。

  • hacchiii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

勘違いしてました。「毎日」なんですね。私が聞いたケースは、週一回位のペースでした。 すいません早とちりしました。

  • hacchiii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

はっきりと言い切れませんが、デート商法の伏線ではないでしょうか。 私の彼女も同じような事があり、その後それと似た番号からデート商法らしき電話がかかってきたそうです。 何度も無言電話をかけてくる理由もわからず。また、その番号に何度掛け直しても誰も出ないようです。 どういう意味があるんでしょうかね。とにかくデート商法っぽい電話が掛かってくるかもしれませんよ。 ちなみに便乗ですが、私に月一回位、非通知のワン切りがあるんですがそれはどういう意味なんでしょう。。。

miaou11
質問者

お礼

デート商法、、、それってどんなことをさすのですか? そういう可能性もあるかもしれません。 わたしは、携帯は非通知拒否にしてあるにも関わらず、真夜中(1~5時くらい)に2件の着信があります。 それが、1ヶ月ほど。そちらは、毎日ではなく、土日やゴールデンウィークに頻繁にかかってきます。 自宅電話のほうとなにか関係あるのかとも思うのですが。。。 ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

番号通知を知らないのかな・・・? 下一ケタを変えて・・・ということでしたら、会社などの複数回線を持っているところからの発信だと思います。 番号には心当たりがなくても、無言電話しそうな人物に心当たりはないですか? 警察に連絡すれば早いと思います。 番号がわかっているのですぐに突きとめられますから。 警察沙汰は・・・ということでしたら、とりあえず留守電にしておいてはどうでしょう? 目的はわかりませんが、考えられるのは ・単なるイヤガラセ ・miaou11さんが家にいることの確認(ストーカー、彼、旦那) ・留守にしていないかの確認(泥棒) などでしょうか? 2,3ヶ月も毎日では悪質ですよね。 早いうちに警察に届けた方がいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

miaou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど留守電にしているので、在宅確認ではないと思うのですが。。。 複数回線を持っているのは会社なんですか。それなら個人の可能性はないですかもですね。。。 う~ん。 可能性が高いのは単なるいやがらせ。かなぁ? 無言電話しそうな人はいるのですが、通知してくる番号の地域からは程遠い(九州と東京くらい)ので。。 遠くからそういうことってできるのでしょうか? ありがとうございました。

  • Mac_t
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.1

お困りのようですね。 2、3ヶ月も毎日では、立派な犯罪です。警察への相談をお勧めします。その道のプロにお任せしましょう。 番号が分るので相手の身元もすぐに調べがつきます。 無言電話の真意を警察から問いただしてもらっては? もしかしたら何かの手違いでなっているのかもしれませんし、相手が恐ろしいストーカーとも限りません。 いずれにせよ、立派な被害者ですので、堂々と警察の方にお願いしましょう。 何の手立てもしないでおくと、相手がつけあがります。 お早目の通報を・・・・・

miaou11
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、警察に先日電話したのです。 でも、「最近は電話番号から調べたりするのは裁判してからでないとだめだから、電話番号を変えるしかない」といわれたので困っています。 「また、何かあればかけて」ともいわれましたが、今あるからかけているのに。。。 ちなみに全国一不祥事の多い県です。

関連するQ&A

  • 無言電話(詐欺?)

    こんばんは。 先ほど、無言電話がかかってきました。(携帯080-・・・からです) 出たところ無言でしたので、電波が悪いのかと思い、かけなおしたのですが、ピピと機械音がなってつながりませんでした。 5分位して、さっきと近い番号(下4けただけ違う)から電話がかかってました。 やはり、出ると無言でした。 目的が分からないので、不気味です。ワンコール詐欺ならどこかにつながるだろうし・・・。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 無言電話が・・・

    2ヶ月前くらいに着信拒否をした男性がいます。 理由はホストのヤンキー崩れみたいな人で、会話してみて、危ない人だと思ったからです。 その後も、謎の非通知や公衆電話がかかってきました。そして昨日たまたま非通知の電話をとったら、無言電話・・・・。心当たりは彼しかいません。 同じ病院に通っていて、たまに顔を合わせても避けています。 声を聞きたくて電話してきたのかもしれません。。。普通、非通知にされたらショックでもうかけてこないと思ったんですが・・・。向こうは恋愛感情を持ってるみたいです。 客観的にみたら着信拒否をしたのに無言電話までしてきたら相当おかしい人ですよね??

  • 非通知の無言電話の対応は最悪?

    非通知の無言電話の対応は最悪? 固定電話で、IP電話がほとんどですが、 無言電話がかかってきて警察へ電話して相談したら、 IP電話では、プロバイダーとの月額300円の契約をして、電話がナンバーディスプレイ昨日がなければ、購入して、それで表示された番号を着信拒否して下さい。 たぶん、非通知設定出かけてきてると思いますけど。 などという。 非通知設定を拒否するには電話機ではできずに、さらにプロバイダーへお金を払うようなことが書いてあるところもある? で、さらには、大きめの会社や、公衆電話などから、ほんとうに事故などで、緊急時にかかってきたときに着信拒否設定になっていたら、本当に困るとかいう、 無言電話で迷惑といっても、着信拒否できてしまえば、被害とならないから、警察も動かない? 実際にいやいや受けろというのか? 非通知でかかってきたら、敢えて着信させて無言電話回数を記録しろというのか? なんで、これだけカネを払わせておいて、結局、無言電話の相手をしろというのか?? この現実、異常過ぎるとしか思えないんですが、 何かいい方法はないのですか?

  • 家に非通知の無言電話・・・

    最近、大体決まった時間に家の固定電話に無言電話があります。 こちらの「もしもし」を聞いてから切る感じです。 うちはナンバーディスプレイではありませんが、かかってきた直後に「136」で相手の番号を調べていますが、毎回非通知でかけてくるようで「相手の方が番号をお知らせしていないため、通知できません」というようなガイダンスが流れてきます。 非通知拒否も考えたのですが、調べたところ回線の工事も含め2300円位かかるそうで、そこまですることは躊躇っています。 かかってこなくなりような対策法、その他拒否できるようないい案がありましたらお知恵を貸してくださいませ。 ほっとけばいいのかもしれませんが、軽く心当たりがあるので気持ち悪く、日中もそのことばかり考えてしまいます・・・

  • 今非通知の無言電話がかかってきてます。

    ここのサイトやチャットで非通知のいたずら電話や勧誘の電話がかかってきてる事は分かりました。 少し前まで勧誘の電話は大変迷惑な状態で会社と家にかかってきてました。 親も会社にもそういう電話には携帯は持ってないと伝えて欲しいと頼んでいましたので全く携帯にかかる事はありませんでした。 自分の場合電をお店などで番号を書かないといけない場合は昔から家の番号を書いております。 ただこの無言電話のおかしい所は自分が「もしもし」・・・・「もしもし」・・・で切ろうかという感じの間で切れてしまいます。 電話の回数も二週間で一回の割合ぐらいで・・・ この無言電話も始まったのが・・・・親の反対で付き合うことは出来ませんでしたが・・・ 丁度告白した日の一年後からでその子の可能性がある以上非通知拒否は出来ません。 仮にその子だとして・・・こっちの番号が相手の親にばれるとまずいので非通知でかけて来てる可能性もありますし、その子が恥ずかしがってしゃべれない!のならこの非通知の無言電話は納得いくのですが・・・ 違う場合もありますので一応非通知着信(でてない時もあります)があったときは着信時間と日付をメモに控えております。 今までで12月が一回と1月に4回で同じ日が2回ほどかかってきてます。 恋愛相談でも同じような質問がありましたが・・・ 正直この電話にでた時の対応に困っていますのでよろしくお願いします。

  • 迷惑電話(無言電話)

    固定電話に、毎日迷惑電話?(無言電話)がかかってきます。 回数は1日に2,3回です。 電話に出ても何も言わずに切れるのでワンギリの一種かな?と思います。 ナンバーディスプレイで着信拒否をしようと思うのですが 下4桁の番号は毎回変えてかかってきます。 上6桁は、052-259で共通なので、おそらく愛知方面からだと思うのですが。。 何か有効な対策はないものでしょうか。

  • 非通知無言電話に困っています。

    非通知無言電話に困っています。 わけがあって非通知拒否には出来ないので(非通知でかけてくる友人がいて、その人の電話番号は知りません・・・)、 これを避ける策が見当たりません・・・ ただ、この人が怪しいのではないかという見当はついています。 まともにメールしたのは3月の中旬迄で、それ以来はすこしストーカーじみたメールを送ってきたため、 こちらから縁を切らせていただいたのですが・・・ それからもたびたび、メールをしてくるのです。 すこししつこい人なので(毎日「会いたい」メールを送ってくるぐらいなので)その人なのではないか、と 個人的には思っています。 でも「非通知で無言電話したでしょ?」と訊くわけにもいかないし、そうだと決まっているわけでもないので・・・ もしもその人じゃなかったら、とんでもないとばっちりですしね。 もしこれから非通知電話がかかってきたらどうすればいいでしょうか? やっぱり留守電が入るまで放っておいた方がいいのでしょうか?

  • 無言電話、非通知の電話

    ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。 一日に3、4回掛かってきて精神的に とても参っています。 最近、ナンバーディスプレイにしましたが、 非通知で掛かってきます。 非通知拒否設定にして、呼び出し音は 鳴らないようにしてありますが、 それでも気分が悪いです。 NTTに相談したら、非通知の電話は、 番号を調べることはできないと言われました。 このままではノイローゼになりそうです。 なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 3599から始まる12桁の番号は、どの地域からの電話でしょうか?

    3599から始まる12桁の番号は、どの地域からの電話でしょうか? 先程、携帯電話に着信があり、番号を見ると全く見覚えのない番号でした。 上4桁が3599 トータル12桁 全然心当たりがありません。 着信があった時点で電話に出てみたのですが、出たと同時に切られてしまいました。 以降に着信はありません。 電気代が心配なので、非通知でかけ直す事はしたくありません。 このような番号に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 番号通知の無言電話について

    番号通知の無言電話が自宅にかかってきます。 同じ電話番号であれば、こちらとしても対処できるのですが、1日に数回、しかも異なる電話番号からかかってきます。 どこかに番号が晒されているのかと思いましたが、晒されているのなら、もっと電話がかかってきても良いと思うのです。 この前、かかってきた番号に電話をしてみたら「お宅にはかけていない」と言われてしまいました。 このような場合、どのような対処ができるのか教えてください。 また、一般人がなりすまし電話をかける事は可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう