• 締切済み

もし息子の彼女から電話がかかってきたら

テスト期間真っ最中、 次の日はテストだというのに あなたの息子は寝てしまいました。 前の日も同じようなことがあり、朝まで寝続けた彼を心配し、 息子の彼女から電話がかかってきて、 親であるあなたに、起こすようにお願いしてきたとしたら やっぱり迷惑でしょうか。。。

  • mi_xx
  • お礼率94% (18/19)

みんなの回答

回答No.13

はじめまして。 大学生の子供(娘)もつおっさんですが・・・ 親の教育方針は様々です。放任主義もあれば、自己概念だけで子供を教育し外部からの指摘には反発する親等さまざまです。アンケートとしては一番難しい・・・一般概論?を求めるにしてネ。 それで、親として電話がかかってきたら・・・主観ですヨ(*^_^*) 『親(自分)の教育が全くなっていない!』 『電話の方にはお礼を言うし約束守れないなら陳謝!』 『時間管理できない、家族の中でも対話が出来ない親子関係に悩む、そして子供と話し合う。約束事ならばなおさら厳守する事を諭します』 『相手には今後余計な心配や手間かけさせない、そして自分の事は人様別に自分できちんとする方法を親子で話し合います』 かけて来た方には・・・その場では感謝とお礼のみ。忙しいところ電話まで掛けさせて目覚まし時計にさせちゃって・・・。 ♪---------♯---------♭---------♪ 生徒さんも、大きくなった学生さんでも・・・中学にもなれば自分のテストの時間管理は当然します。それ以上上の歳ならさらにネ。でも起きれない(私も今と違い子供の頃は寝起きが悪い子)なので、甘えて親に頼みました。目覚まし無意識に止めるくらいですから・・・。 でも一方で、自分にとって大事な決めた時間を自分で(もしくは自宅等で親に扶養・教育されいる立場)によって管理したりできないのは、逆に親の教育の怠慢です。よそ様に指摘されて初めて・・・そのくらい普段自我を主張するくせに自己管理できない子供・・・親としてはゆゆしき問題。 迷惑?それ以前の話しです。私なら有難うと言ってバカドラ息子たたき起こして説教します。それでわからないなら本当に自分でテストに遅れようが落第しようが自己責任と先ずは申し付けます(そのままにはしないけどネ)。その後電話が来ても状況と場合によっては起こさないのでほっといて下さいと言います。これは人様を当てにしない子供への現実を体感させる親の教育の一例。 こうした事、教育されない子供が時々時間管理や約束事が守れないなど実社会でもあります。まあ、放任の教育概念からすれば大人なのだからどうなっても自己責任とも言えます。でも一方でいくら良い国立私大でても社会適応できなくて迷惑をかけそこからドロップアウトしたら・・・結果本人の責任だけど一方で振り返ると親の教育の無さ。ひとの好意に迷惑云々言ってることがいかに親の立場を誇張し自分よりコドモから言われた事へのプライドだけの劣等感に反する苛立ちの感情論とも私は思います。 貴女が頼まれて・・・でも今後は優しさと甘えを一緒にしてはダメです。自分できちんと出来る事が今後の本人の人生で大切になります。年中はダメですし、私なら今回のお電話は感謝するけど、今後はバカ息子のためにも自分でやらせるようにしますし親にも話させるようにします・・・と言います。 私もこれに近いことありました。わかります。子供の世界もあるから・・・でも大切な事は馴れ合いではうまくいかないし本人のためにならない。 ご質問の親側の意見は最初述べましたが、子供側としては、最後自分で何でもしないと大人になってもきちんと生きていけない、友達・恋人・親・・・を頼る前に先ずはご自身で自己管理をする事を努力し実践されればと存じます。それでも本当にアブナイな~なら親等の近親者へ相談やお願いする。これ人にものを頼む教育の一つとも思います(親側としては甘やかしてはいけないのでかなり規制や考慮もしますヨ) 主観的な意見ですが、ご参考のかけらになれれば幸いです。 m(__)m

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

他人に「息子を起こして下さい」と言われたら「え?」と思います。 そう思うならその時間に玄関まで来れば? 自分と息子の間に親を挟まないで欲しいですね。起こしてやって下さいとか、食べさせてやって下さいとか、風邪引かないように気を使ってやって下さいって。 家の中のことですから、母親が先に家を出ている場合もあるんです。試験の日だろうが子供の自分の責任で。

mi_xx
質問者

お礼

家が離れていて、すぐに行ける距離でもないんです。 本当に、とんだお節介ですよね。 過ぎたことながら、とても後悔しています。 もしかしたら、起きて彼が出てくれるかも と思っていました。 前の日も同じことがあって、そのまま朝まで寝てしまったので、 それが心配でしたことだったのですが、 もっとちゃんと考えて行動するべきでした。 回答、ありがとうございます。

noname#225218
noname#225218
回答No.11

#5です。 お礼をありがとうございます。 回答文に変換ミスがあったので訂正します。 >一々お越しに行くなんて面倒くさい(誤)      ↓ 正しくは、「一々起こしに行くなんて面倒くさい」でした。すみません。 投稿してから#3さまへの補足を拝見したのですが、 テスト期間中の昼間、下校してから、そのまま朝まで寝てしまったということでしょうか? その間の昼間、電話したいということでしょうか。 ご質問の意味を間違えていたかもしれませんので追記しますね。 あなたに何らかの急用があって、息子を起こしてほしいというお願いの電話なら、起こします。迷惑ではありません。 そうではなくて、「息子が朝まで寝ているとテスト勉強ができなくなるから起こしてほしい」という電話なら迷惑です。 その電話が、あなたのためなら迷惑ではありませんが、息子のためなら迷惑ということになります。

mi_xx
質問者

お礼

拙い文章で申し訳ありません。 はい、テスト実施中の、 ちょうど中休みの休日です。 前の日、昼から翌日の朝まで寝ていたらしく 彼はそのことを結構後悔していて、 でもまたその日も同じように昼頃寝てしまったので 心配で、お宅に電話をかけました。 馬鹿な真似をしたと思っています。 申し訳ないです。 今度こんなことが(あって欲しくないですが..)あれば、 もっとちゃんと行動しようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.10

迷惑です。 親だって起きて勉強しろよ… と思いますが、 わざわざ起こさないには、理由がありますしね。 起きた方が良い事なんて100も承知。 それを他人から 起こしてください、なんて言われりゃ 何をいっちょかみしてくんだ? と不愉快ですね。 寝てしまって、痛い思いをしたら本人気付くかも、とか思ってたりもしますしね。 なんにせよ、他人の家庭にクビ突っ込むような事はしないが賢明ですよ。 我が家なら、ほっといて。と思いながら、ありがとう。と電話を切ってしまいますね。もちろん、起こしません。

mi_xx
質問者

お礼

はい、出過ぎた真似をしたと思っています。 後悔しても遅いですが、申し訳なく思っています。 ただ、彼に後々後悔をして欲しくないとの一心だったのに とんだ空回りをしてしまいました 今後、このようなことがあれば 次はちゃんとよく考えようと思います。 回答ありがとうございました

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

>時間帯は今くらいで >かけたのは固定電話です。 >電話をするのも、やむおえない選択でした。 えーと… 夜でないのは理解しました。ではそう言う意味の迷惑は、ないですね。 しかし、何故「止むを得ない」のでしょう? 多分、携帯にかけたけど繋がらないから、とかその程度の話でしょう? それは「止むを得ない」状況だとは私には思えません。 結局のところ、親の方が「放っておいてる」のだとすれば、 後は大きなお世話であり、迷惑なのですよ。 というわけで、回答としては基本同じです。

mi_xx
質問者

お礼

はい…。そうかもしれません。 やむおえない状況というのは 彼が携帯をもってなくて、パソコンで解らない所を質問してたり、それが急に音沙汰が途絶えて 通話の呼び出し音などをつかって起こそうとしたのですが (前の日も似たようなことがあったので) 相手のパソコンがスリープモードに入ってしまい、 通知音もなにも届かなくなってしまった、という状況です。 回答者様のご意見に、一切反論するつもりはございません。 私としては、真摯に受け止め、今後に活かす所存です。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#196768
noname#196768
回答No.8

(o´∀`o)ノ【迷惑ではない】 その息子の年齢にもよるが,だいたい高校生くらいまでなら, 本来は親がきちんと,起こさなければならないのに,彼女がそれを心配するって本当は恥ずかしいことだよね。 朝はきちんと息子を起こして学校へ行かせる,といったことは教育のうちであり当たり前のことである。 それを他人に注意されるというのは,とても恥ずかしいことだ。 "あなたが本来やらなければならない事だけど,それができていないから心配なんです。だからちゃんとやってくれませんか" という意味がこもっているだろう? それを,わざわざ指摘してくれるのだから,親としては真摯に受け止め, むしろ, 「そんな息子に育ててしまってごめんなさいね。明日のテストはちゃんと受けさせるように言って聞かせますね。わざわざありがとう」 という対応を親は息子にするべきである。 しかし, 最近の親は『バカ親』『逆ギレ親』が多いと思うので,そのような常識的な論理が通用するかどうかは甚だしく疑問であるが…

mi_xx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういって頂けると、励みになります。 ちょうど、高校生です。 彼の性格や、家の事情を考慮すると、 向こうの親御さんは、寝ていること 知らなかったと思います。 でも、とはいえ、皆さんのご意見を聞かせて頂き、 少し出過ぎた真似をしてしまったかなぁと思います。 私としては、焦っていて、 そう指摘したつもりはなかったのですが、 向こうの親御さんも、少なからず いい思いはしていないでしょうし 今後、このようなことがあれば もっとちゃんと考えて行動しようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.7

「なかなか気が利くなぁ」と思いましたよ それがテスト前日に長電話でしゃべくりまくっとったら「なんやコイツ?」となりますが… 同時に「出来の悪いドラ息子で申し訳ない」と思います

mi_xx
質問者

お礼

そうなのでしょうか… しかしそう思わせてしまうのは やはり気が引けます そういったメッセージ性は 全くもって皆無でしたので;; ともあれ、お忙しい中 ご回答ありがとうございました

noname#204018
noname#204018
回答No.6

「もしもし。はい息子の父です」 ・・・・ 「息子の彼女さんですか、それはそれは・・ご苦労さまです」 ・・・・・・・ 「あのですね。あなたの電話15年くらい未来にかかっちゃって ・・・ああ、その件は大丈夫ですよ。息子は高校留年したけど 付属高校から大学に進学しましたよ。」 ・・・・・ 「ええ、息子はね、反抗しているんですね。彼は誤解しているんです。 私が、外に女作って家庭を壊したと思っているんです。」 ・・・・ 「そうじゃないんですかって? 違いますよ息子には言ってないですが 母親が不倫したんです。」 ・・・・ 「ダメです。これ先妻の電話番号じゃないし、今は15年後 彼を起こすわけにはいきません。 大丈夫。親に起こしてもらわないとテスト勉強ができないような 子は将来の日本じゃ就職できないでしょうから 甘やかしたら、私の二代目になっちゃう。」 ・・・・ 「ええ、大丈夫です。 離婚した父親としては、息子の才能とセンスを信じて、元気で 生きていることを願うばかりですね。」 ・・・・ 「ああ、これからも仲良くつきあってやってください。ごめん下さい」 ・・・ ふうっ 危うく孫の話をだすところだった。 ともかく いろんな未来があるわけで、細かいところにこだわらず 大きな包容力が息子には必要なんだろうと思います。

mi_xx
質問者

お礼

えぇと、、 要するに余計なことするなということでしょうか…

noname#225218
noname#225218
回答No.5

興味深いご質問ですね。 家の電話(固定電話)にかかってくるわけですよね? そりゃあ、迷惑です。 一々お越しに行くなんて面倒くさいし、そんなバカ息子、ほっといてください、って思います。 そんなことをしても、本人(息子)のためになりませんし、そういう癖がついたらどうするのですか。 それに、彼女に電話で起こしてもらうなんて、親として恥ずかしいし情けないです。 色んな意味で迷惑です…(苦笑)

mi_xx
質問者

お礼

そうですよね 迷惑ですよね、やっぱり 馬鹿みたいですよね 変なことをお伺いして 申し訳ありませんでした 貴重なご意見ありがとうございます

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

要するにテスト前日の夜に電話があるわけですよね? しかも息子を起こして勉強させる為に。 そりゃ迷惑です(苦笑)。 勉強させなきゃ、と思ってるなら寝かしてませんよ。 そこに横やりを入れてきて、しかも実行は他人任せな訳でしょう? なんて無責任な(笑)。何様のつもりだ、と。 悪い事は言いませんから、やめておきなさい。 どうしても気になるのなら、「普通に」電話をしましょう。 勉強しないといけないから起こしてほしいとか言わずにね。 寝てるから、と言われたら素直に引き下がる事。 あるいは事前に親御さんを懐柔するか。 どちらにしても一方的に依頼するのは無しですね。

mi_xx
質問者

お礼

すみません手違いを。 時間帯は今くらいで かけたのは固定電話です。 電話をするのも、やむおえない選択でした。 拙い文章で申し訳ありません。

mi_xx
質問者

補足

あ、夜じゃないです!お昼の話です!

関連するQ&A

  • 息子の彼女について困っています

    19歳になる息子に彼女が出来たのは今年の春頃からです。 息子は軽度の知的障害ですが、今年の春から仕事が決まり働いております。 彼女は23歳で、同じ軽度の知的障害を持っており、以前は働いていたらしいですが今は無職です。 うちは母子家庭で現在2人の子供と暮らしており夜勤勤務で働いております。 GW頃だったでしょうか、朝帰ると息子の布団で彼女が一緒に寝てることに驚きました これが何度か続き、息子に連れてこないように言っても聞かず困っていました。 そのうち息子が仕事に行っている時は、うちで息子の帰りをゴロゴロしながら待っている始末で さすがに呆れ彼女の親の電話番号を聞き出し連絡してましたが 彼女の親も母子家庭で昼間は働いており、なかなか見ていられないとかで 現在も週5日はうちで過ごす感じです 何度か相手の親に連絡してみても解決できず困っていて、どこに相談していいのか分かりません。 先日は彼女が生理になってしまって、血が布団に付くは便座にも付いたまんまで もう迷惑でたまりません 相手の親は地域のケースワーカー(?)の人に求職の事で相談しているとか言ってますが いつまで日中フラフラさせてるんだと思ってなりません。 何とか作業所でも入れてもらえないかといった事もあるのですが 娘が嫌がってるので…と、言われる始末です。 どなたか良い案があれば教えてください。

  • 息子が夫婦喧嘩をしてキレて、親に電話をかけてくる

    息子夫婦は40半ばですが、夫婦喧嘩をすることがあり、早朝であろうと、夜遅くであろうと、喧嘩の途中で、嫁がひどいと興奮して電話でも叫んでいます。 まだ幼い子供もいるのに、息子は自分の思いが通らないと、暴れたり大声でさけんで、子供を泣かしているようで胸が痛いです。 喧嘩の内容は、どっちもどっちなので、そんなに喧嘩が多いなら、一端、距離をおくよう言いましたが、息子はお金がないといい、家を出るときはお金を借りるかもと言っています。 本当に冷静に話し合いができず、息子からの電話がとても不安で心配です。 息子は電話の途中に嫁に変わり、嫁と私達と話をさせようとしますが、嫁は電話には出ようとしません。以前、結婚当初からも同じような息子からの電話があり、嫁からそんな親に泣きつくような電話は、すぐに切ってくださいと言われました。 私も息子の荒れる声に、パニックになってしまいます。 こんなキレて、妻の悪口を言い続ける息子にどう接すればいいですか? ほとほと困っています。 どうして、こんなに私達に心配をかけられるのか、息子はどう思っているのでしょうか? 嫁が息子ともっと上手に接してくれたらいいのですが。 子供もいるのに、もう少し親としての自覚をもって欲しいです。 息子はもともと気にいらないことがあると、暴れたり家を飛び出したり、 自分の思い通りにならないと感情的になります。頼る友達もあまりいないようです。 息子を甘やかして育ててきたのでしょうか? どうしたら人と感情的にならず話ができ、自分の思いばかり言わなく親と しての自覚をもたすことができますか?

  • 私だけ?県外に暮らす、息子を持つ親の心境

    息子が18才で 県外へ就職して 六年経とうしてます。都会から 今は九州まで下ってきましたが 朝一番 気になるのは 天気予報です。晴れかぁ(息子の土地) 良かった・(仕事が外勤で) 冬 今の時期くらいから 日が昇るのが 遅くなり 薄暗い朝に、起きて思うのは ちゃんと起きれるかな・朝寒くてベッドから 離れれんのじゃぁ?とか。 主人の仕事も 外の時があり 「雨では困るなぁ」って言ったりしてますが それより息子の住んでる 土地が心配なんですね(笑不景気になった世の中 あぁ・職場は大丈夫かしらナドなど。。 だからと言って 電話をかける事は無し かかってきたとしても そっけない私です・・ 電話がない方が かえって 安心で あると拒否反応示します。 心配性の割には 冷たい親。。 結婚してしまえば 安心するのでしょうが。世の中の 同じ様な立場の 親御さん いかがです? 一日一回は そんな風に 思う事ありますか? 「寒くはないかぁ~ こっちの事は気に するなぁ~」 などの歌詞聞いたら 涙さえ出て・・(笑) 親って こんなんですかね 県外に独身で住まれてる 息子さんお持ちの方など 心境 お聞かせ願います。

  • 19歳の息子の事で悩んでいます

    19歳の息子に最近同じバイト先の彼女が出来たようです。彼女が出来た事はいいのですが、最近ずっと朝帰りが続いています。 今までも友達と遊びに行っての朝帰りは たまにありました。男の子ですし、特に干渉もせず自由にさせていた感じです。 学校から帰ってきてバイトに行くのですが、私の車で出かけて行きます。そのまま朝まで帰ってこない日が続いたので、先日夜中に携帯に電話をしたところ、着信拒否でした。 その朝帰ってくるなり、息子に怒鳴ってしまいました。せめて平日の学校のある日は、ちゃんと家に帰ってきなさい!今後携帯にかけて着信拒否するなら携帯は解約するから!と.... そうしたら、19にもなって親から電話がかかってくるなんてうっとおしい!携帯解約でもなんでもしてくれ!放っといてくれ!と言われてしまいました。 私としては、車で出かけている事もあり、事故などの心配やら、遅くまで彼女を連れ出して、相手の親御さんがどう思われているんだろうとか、色々思う事があります。 それに今は学生の身です。ちゃんと学校に行ってるのか?卒業できるのか?そんな心配もあります。 しかし、息子の言うように、19歳にもなって干渉するのはどうかと、怒鳴った後で少し後悔もありました。 実は高校を途中で辞めてしまい、何とか通信高校に編入し高卒となったものの、一時はこの子の将来はどうなるものかと悩み、少しづつ乗り越えて今やっと専門学生に通い、少し将来の道が見えたきたかなと思っていたところです。そんな事もあったので、とにかく今通っている学校だけは卒業し、就職してもらいたいのです。 そんな思いから、結果息子に干渉するような事になってしまい、これが間違っているのかどうかも分からなく、ただ息子に言われた言葉を思い出すと涙が出てきます。 私は干渉しすぎなのでしょうか? このまま放っておくべきなのでしょうか?

  • 朝起きない息子のこと

    高校1年の息子の事です。とにかく朝起きません。毎朝戦いです。学校が嫌で起きないのではなくて、友達との約束があっても起きません。起こしても返事はするのですが、後で聞くと返事をした事を覚えていません。本人は朝起きれるようにしたいと、明日の朝は絶対に起きるとしっかりした口調で言っていますが、朝になると全くダメです。何が原因なのかもうさっぱりわかりません。中間テスト中にも関わらず起きなかったので、1日受けれませんでした。親の方も何とか起こそうとするのですが、全然ダメです。たたこうが怒鳴ろうが全く通用しません。こちらの方がストレスがたまってしまい、もうイライラ状態です。どこか体が悪いのでしょうか。

  • 電話

    前に志望動機について質問させていただいた者です。 前回の所も合わせて今月2箇所で面接をしたのですが、どちらも不採用でした。 現在は受けるところを探している最中なのですが、出来るだけ今月中に決めたいので次こそは受かりたいのです。 なので失礼(迷惑)だとはわかっているのですが、不採用だった理由をそのお店に電話して聞きたいと思うのですが、なんて切り出したら良いのかわかりません・・・ それ以前にそういった電話はやはり失礼(迷惑)なのでやめたほうが良いのでしょうか?

  • 息子にみられてしまいました

    42才の専業主婦です。夫は単身赴任で、1月に1日ほど帰宅します。いつもは15歳の息子と二人暮らしです。 毎日が寂しく、いけないと分かっていながら、ある男性と関係ができてしまいました。昨日、息子が1箔の見学旅行に出かけた後で、その方を家に呼び、過ごしていました。そうして、夕方、セックスの最中に気がついたら息子が寝室のドアーの前で凍った表情で立っていました。 息子はすべてを見たようで、大声でわめきながら家を飛び出していきました。息子は予定が変わったようです。 夜になって、夫の親から連絡があり、息子がショックを受けていたが、理由はいわないので困った。私を呼ぶと言うと拒否するとのことでした。 本当ことも言えず、夫に連絡できず、どうしてよいか分かりません。 助けてください。

  • 学習障害の息子についてお聞きします。

    ISK-IIIを1年前にしました。子供は学習障害だそうです。 注意記憶(FD)が弱いことと 言語理解(VS)が弱い子供だそうです。 メンタル面が辛そうなこと、担任の教師に学習障害を理解してもらっていなかったことで中学校の相談員、スクールカウンセラーに相談。 担任の先生と話が出来たこととWISKの診断をして頂いた教育支援センターに面接をすすめられました。 「もう自分の特長を理解する時期だと思います」と。息子と話してもらいましたが分かったのか?分かっていないようです。 先生から「中学生は伝達事項が多いので授業はほとんど頭に入らなく相当つらいものになっていると思う」と。その日に中間テストが下から数えて10番くらいなことを知りました。 先生のアドバイスは時間がかかる事ばかりで勉強が嫌いな息子にどうしてやればいいのか分かりません。と言うか、ショックで頭に入りませんでした。 小学校の勉強は一緒に出来ました。小学校はオール真ん中でした。 その時も時間的なことで限界を感じていました。 小学校とは違って中学校の中は全然見えません。当然私は授業を受けているわけでもなく何がなんだか解りません。もうお母さん出来ないよと叫びたくなります。 個別の塾の先生にも相談したのですが(数学・英語をみてもらっています)「この子は自分と人とを比べていずれは登校拒否になるかも・・・」とおもっていたそうです。ノックアウトした気になりました。 中学校では親はまるで関われず何をやっているのかも解らない。 これから期末テスト 私はどうしたらいいの?進むのに時間がかかる子で時間の見通しが立てられない。 勉強が嫌いな子にどうしたらいいの?私。どうすればいいんですか? 焦って落ち込んでどうしていいか分かりません。 本人はケロッとしています。お友達もいるし部活も楽しいそうです。勉強だけなら幸せなだよと自分に言い聞かせていますが心にモヤがかかります。将来が心配なんです。 スクールカウンセラーはご主人にも協力してもらって・・・とアドバイスをくれました。主人は「わかった」と言いました。中間テストを持ってきてと言ったので息子は用意しました。でも休日は朝から酒を飲んでいます。(人に迷惑をかけたりはしません。仕事もしてます)今日は日曜日。休日2日目の今日も朝飲みました。頭にきてお酒を隠しました。分かっているのか何も言わずにテレビを見ています。 中学までは教えられると言っている人が せっかく勉強を始める息子にちょっかいを出します。自己都合で近づいてくるので息子からも嫌われ始めています。 関係ないですがうちの経済状態を考えずに義父に4万円渡しました(父の日で) なんで私の邪魔をするのか?(愚痴ってすいません) 私は期末テストに向けて息子にどうサポートしてあげればいいですか? 期末テストって中間テストから後の事をやればいいんですよね?(馬鹿母です) 何が何だかわからない。息子にどうしてあげればいいのか? 将来ずっと私が着いているわけにもいかないのに・・。 自分で出来るまでにサポートをしてあげたいのです。絶対に守りたいのです。 今は息子に何をしゃべればいいのかも分かりません。お嫁さんもらっちゃいけない? 孫に遺伝する?私がいけないの?考えることがいっぱいです。 いいアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 息子の失恋

    大学1年の息子が先日失恋しました。 高校の時から2年付き合っていて、大学受験を2人で乗り切りお互いの家も行き来して大変仲良くしてました。何度もお互いの家でご飯を食べたりお泊りしたり 彼女のご家族と旅行にも行ったりもしました。 大学は別々になってしまい、高校時代より会う頻度は減りましたが家が近所ということもあり変わらず仲良くしていました。 先日も私の誕生日パーティーを一緒に過ごしてくれました。周りの人達は皆んなこのまま結婚するんだろうなと微笑ましく見ていました。 しかし突然彼女から別れを告げられたそうです。 理由ははっきりせず友達に戻ってほしいと。 彼女の意志は固く覆せなかったようです。 息子の憔悴ぶりは酷く見てられません。 娘のように思っていた私もショックで息子の前では見せませんが、落ち込んでふとすれば涙が出てきます。 息子は仲が悪くなったわけじゃないと言い、用事があれば会ったりもすると。だけどめちゃくちゃ落ち込んでる。大学の定期テスト期間中に告げられたようでテストはボロボロだったようです。 何故テスト期間中に?何故あんなに仲良かったのに。 1人になると考えてしまいます。 このようなご経験おありでしょうか? これからどの様な行動が良いのでしょうか?

  • 高校生の息子の彼女が親に虐待されてると息子が間にはまり一緒ぬ

    息子の彼女が親とうまくいかず息子に虐待されてるので家出したいといわれ今日も帰ってきません向こうの親と電話で話すととりあえず娘と離れてくださいといわれ息子にはなすとかわいそうといい家出一緒にして現在幾重不明お金も持たせていませんむすこに形態つながらず心配です向こうの親は息子と離れさせたいよすです彼女は息子を離しませんどすればいい」のでしょう