• ベストアンサー

息子の失恋

大学1年の息子が先日失恋しました。 高校の時から2年付き合っていて、大学受験を2人で乗り切りお互いの家も行き来して大変仲良くしてました。何度もお互いの家でご飯を食べたりお泊りしたり 彼女のご家族と旅行にも行ったりもしました。 大学は別々になってしまい、高校時代より会う頻度は減りましたが家が近所ということもあり変わらず仲良くしていました。 先日も私の誕生日パーティーを一緒に過ごしてくれました。周りの人達は皆んなこのまま結婚するんだろうなと微笑ましく見ていました。 しかし突然彼女から別れを告げられたそうです。 理由ははっきりせず友達に戻ってほしいと。 彼女の意志は固く覆せなかったようです。 息子の憔悴ぶりは酷く見てられません。 娘のように思っていた私もショックで息子の前では見せませんが、落ち込んでふとすれば涙が出てきます。 息子は仲が悪くなったわけじゃないと言い、用事があれば会ったりもすると。だけどめちゃくちゃ落ち込んでる。大学の定期テスト期間中に告げられたようでテストはボロボロだったようです。 何故テスト期間中に?何故あんなに仲良かったのに。 1人になると考えてしまいます。 このようなご経験おありでしょうか? これからどの様な行動が良いのでしょうか?

  • cafei
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率21% (147/669)
回答No.5

これが恋愛という事でも あるんですよね。 テスト期間中に 別れを告げらたのは、 偶然、そういうタイミング だったと思いますけど、 ちょっと、残念な事に なってしまいましたよね。 息子さんもそうですけど、 質問者様も 息子さんの彼女さんと交流が あったそうですので、 なおさらかな?と思いましたね。 でも、別れるというのは、 恋愛の中では よくある事でもあるので、 そうなる事もあると いう事でもありますからね。 今回の息子さんの事だけではなく、 息子さん以外の人でも 考えられる事だという事ですね。 息子さんを思う気持ちが 分かるような内容だと 感じましたし、 質問者様も 悔しい思いをされていると 思いますけど、 誰もが 彼女彼氏が出来るかとか、 彼女彼氏が出来ても 結婚出来るか、 というのは そうとは限らないですし、 そういう保障が あるというのはないので、 それを覚えて もらえたらと思います。

cafei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仰る通りで身に染みます。 見守りたいと思いますが、同時に涙が止まりません。しばらく泣いて過ごします。

Powered by GRATICA

その他の回答 (7)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.8

彼女は、自分の世界が小さくまとまりつつある事に危機感を覚えた。小さいまとまりは居心地ともリンクする。欲張らなければ、そのスモールワールドで波風の少ない平和な時間が得られる。でも、その小さな世界を縛り(限界)のように感じた時・・・今まで感じていた居心地や安らぎは感じられなくなる。おそらく、息子さんを振った彼女は世界を広げたい方向に自分の羽根を伸ばした。言い換えれば、このまま息子さんとの狭いお付き合い(しかも家族縛りもある)では、自分の羽根は機能しない(実質退化してしまう)飛べない鳥になる事を受け入れる必要がある。それでも良いと思えていたのが今まで。やっぱり私は飛びたい(もっと色々な世界を、色々な出会いを感じたい)、そう強く感じた彼女の決断だったりする。彼女自身、自分の中(背中)に伸ばす事を待望している大きな羽根がある事に気づかなかった部分もある。息子さんとの小さく平和な世界で十分満たされていた時間帯もあった。そのまま続いていく想像もしていた。でも・・・大学生になって自分の羽根の存在に気付いた彼女。気づいた気持ちには嘘をつけない。皮肉にも、彼女にとって息子さんとの交際や家族ぐるみの付き合いは完成され過ぎていた。これから変化が起き「難い」繋がりになっていた。変化を望む彼女にとって、固定化を望まれる状態ほどしんどいものは無い。彼女は離脱を選んだ。自由の羽根を自己責任で育てていく事を選んだ。まだ落ち着くのは早い、と。おそらく彼女の中ではかなり以前から蓄積されていた結論であり決断だった。大学進学後の彼女の中では、日に日に新陳代謝が激しくなっていた。表向きは高校時代と変わらない交際&家族ぐるみを演じつつ、どこかで動くタイミングを見計らっていた。勿論彼女も自分の気持ちの本気度を探る為の時間はかけたんだと思う。変化を望まず、現状維持に妥協してしまえば、ぬるいけれど居心地自体ある関係(繋がり)だから。安全や無難が彼女の主な価値基準なら、大きな変化はただのリスク。彼女は変化を求めた。自分の可能性を選んだ。息子さん(やその家族)を失うリスクを負える位、彼女の決意は固かった。その衝撃は結構強い。息子さんにとってしんどいのは、彼女の考えが刹那じゃ「ない」という部分。実はずっと前から考えていた事を、一番傍にいた自分が全然気づけなかった。自分が想像していた良かれと、彼女が求めていたそれが違っていたという衝撃。違いが分かり難い付き合いになっていたのも事実。振られた息子さんからすれば失った感が強い。ただ、彼女は息子さんとの関係を「満了」したと思っている。満了=現時点でやれるだけの事はやった。お互いの分岐ギリギリまで付き合った。息子さんからすれば複雑に聞こえるかもしれないけれど、ある種の清々しささえある。満了という形で前向きに整理して、新しい方向に自分を伸ばしていこうとしている彼女。息子さんとっても得難い交際経験を与えてもらったという意味ではプラス。満了的な感覚は中々難しくても、失った感覚を長く引きずるのは彼女に対しても失礼だったりする。そんな丁寧な理解も含めて、親として優しく&柔らかく傍観してあげる事が大切なんだと思うからね☆

cafei
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございました。可能性の翼を広げた時、息子と共にという模索、話し合いは出来なかったのか彼女に対し未練と疑問は残りますが、もっと他の人とということなら仕方ないと思います。

Powered by GRATICA
cafei
質問者

補足

コメントありがとうございます。 非常にわかりやすく明文化していただき納得出来る部分がたくさんありました。 最近2人を見て違和感を感じた事がありました。 今思えば何かを悟っていたのか無理して楽しそうに振る舞っていたように見えました。楽しんでるムーブを演じているかのようでした。 私達、僕達は恋人同士なんだから会えば今までどおり楽しいんだと。 思い返すと涙が止まりません。2人とも大好きです。幸せになってほしかったです。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (369/2499)
回答No.7

私にはこういう経験はないです。おいしいハーブティーでも入れてあげて、そっとしておくという行動が正解だと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.6

こんにちは よくある話です。 あなたにとって、彼女は息子さんの恋人でも赤の他人です。 人の心にすっと入ってきて上手く振舞うのが上手な彼女なんでしょう。 でも、女性の方が精神年齢が高いです。 大学に行って、自分に合う人を見つけた可能性がとても高い。 4月から数か月夏休みに入ったころはそんな時期です。 理由は聞かないで上げることがお互いのためだと思います。 こんな人がいました。 中学の頃から大の仲良し。 近所でも評判のカップルで、二人で歩いているところを よく見かけました。 男性は頭がよく好青年、女性は美少女という感じです。 誰もが、大学卒業したら結婚するんでしょうねと 言ってました。 彼女は早く結婚したいらしく、大学ではなく短大から就職を 選びました。 ほどなくして、二人をあまり見かけなくなり 聞こえてきたのは、先に就職した彼女の結婚話でした。 少し年の離れた年上の社内の人と結婚が決まったとのこと。 それはびっくりです。 青天の霹靂というものです。 あなたも「情」があるから引きずっているのだと思いますが この話のように、女性の方が意外とドライです。 頼りになる大学の先輩とであったのかもしれませんし 狭い高校生活の中ではなく、行動範囲が広がって 見る目も変わったのでしょう。 息子さんにも、いつかきっと素敵な人が現れるはずです。 一人っ子か判りませんが、そこは見守って上げたらいかがですか?

cafei
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 息子と彼女は保育園から知ってる仲で、小中と部活で交流、高校で同じクラスになりお付き合いとなりました。しばらくは泣いて過ごしますが、息子を見守りたいと思います。

Powered by GRATICA
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.4

恋愛に別れはつきもの 高校時代と大学時代では考え方が大きく変わる、社会人になっても変わる それは環境が大きく異なるからです、そんな中で異性に求める事も変わります、今まで彼を友達として見ており恋愛対象としては何か不足を感じたのでしょう

cafei
質問者

補足

コメントありがとうございます。 今回の件は仰る通りかなと思います。 しかしもう少しタイミングを考えてくれもいいのではないかと思います。愛情はなくなっても情は無いのかなと。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.3

美輪明宏さんも言ってますが、人との付き合いはある程度距離を置くのがベストです。 詰まり、人とはそういうものです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.2

大学で新しい男が出来たのでしょう 大学別々のよくあることです 周りでも何件もありました 復縁は不可能でして、そういうことを青春と呼ぶと思って見守りましょう ただこのことや、あなたのお誕生日に呼ぶ、家族と旅行、少し距離感が近過ぎます 仲良いことを否定はしたくないのですが、息子さんと彼女さん、あなたと相手の家族、距離感が近過ぎていますので、このようなどこにでもある青春の1ページも気になってしまうのです

cafei
質問者

補足

コメントありがとうございます。 距離感に関して客観的に仰る通りだと思います。 ですが最初は彼女のご家庭からのお誘い、彼女の希望で食事などの参加でした。物怖じしない快活な子で、ついこちらも気を許しすぎたかもしれません。 大きく情が湧いてしまっています。

回答No.1

えっとね、親が口出す問題じゃないんで、やさしい無関心で見て見ぬふりしてやってください。

関連するQ&A

  • 職場恋愛で失恋

    2ヶ月ほど前、短期間でしたがお互いに真剣に交際していた職場の女性に振られてしまいました。 今は、その元カノは、私の後輩と付き合っているか遊びか分かりませんが仲が良いようで自宅の行き来を何度かしているようです。 そのことが分かってから私は、元カノに対して素っ気ない態度を職場でもとってしまっています。 そのことに関して先日、私(元カノ)のこと、最近、避けてない的なメールが来ました。 確かに、その通りなのですが「そんなことないよ。」と返信しました。 正直、元カノに未練たっぷりなので職場で会うのも辛く、その後輩にも会うのが辛いです。 まだ元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか?

  • 大学生の息子のこと

    大学1年生になった息子がいます。 工業高校から偏差値50ぐらいの国立の工業系の大学に行っていますが、なんせ一般教科が出来ないと思います。家に帰って来ても友達と遊んでばかりで、勉強していません。 なんかいい方法ありませんか 高校時代も家ではテストの一日前しか勉強していません 学校で宿題とかはやっているからと、今までと同じことをいいます。

  • 失恋。。。

    私は、今まで仲のいい男子(同学年)がいました。 私は高校1年生です。 お互い名前で呼び合ったり、一緒に下校したり、遊びに行ったり、彼の部活の応援をしたり…… ととても仲が良かったです。 LINEも長くしてました。 ある日、携帯をかえるから連絡がとれなくなると言われました。 携帯かえたら連絡ちょうだい!といい、向こうもOKをしてくれました。 なのに1ヶ月たった今でも音沙汰ありません。 これは失恋ですよね?? 私は彼を好きだし、なんでこうなったかもよくわかりません。 だれかこの気持ちを癒す方法、またはどうしたら前みたいな関係に戻れるかなど教えてください。 長文、乱文、失礼いたしました。

  • 失恋して...

    失恋しました。 映画をみて思いっきり!泣きたいです。 良さそうな映画を教えてください。 また、次の一歩に踏み出せそうな映画も教えてほしいです。 よろしくお願いします。 一応、私の状況を書きます。 状況に当てはまらなくても結構です。 いろんな映画を教えてください。 私は高校生の女の子です。 大学生の彼氏に振られました。でも、浮気とかじゃなく、お互い好きなんだけどすれ違ってしまって... 結局話し合いもせずに「好き」という気持ちを伝え合ってわかれました。

  • 息子の友達

    私には現在小学2年の息子がいます。その息子が学校で仲良くしているA君とB君(少しヤンチャ系)がいるのですが、最近『C君と遊んだらダメ。遊んだら仲間はずれにする。』って言われているそうです。 それで、C君というのが…近所で仲良くしているママ友の息子サンなんです。(私の方が大分年下ですが仲良くしてもらってます)親子でお互いの家に行き来したり遊びに行ったりするくらいの仲です。 どうすればいいでしょうか。その事をC君のママに言ってもいいのでしょうか?黙っておいた方がいいでしょうか?大好きなママ友なので関係にヒビが入るような事になるのは避けたいのです。それともA君B君のママにそういう事を言うのをやめさせるよう、話をするべきでしょうか? 私としては皆で仲良くしてほしいのはもちろんですが…どちらかと言えばC君の方と仲良しのままでいてほしいです。 文才なく、説明下手でスミマセン。どなたかどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 23歳で初めての失恋

    初めて質問させてもらいます。長文失礼いたします。 今日人生初めての失恋をしました。 付き合ってはいなかったんですが、4年間くらいの片思いの末、思いを伝えられないまま彼に彼女が出来てしまいました。 私は現在22歳の♀で彼は近所に住む幼馴染で同い年です。 あまりにも近すぎる存在で、なかなか告白できなかったのですが、彼とは2人で遊びに行ったり飲みに行ったり、お互いの部屋へ遊びにいったりとすごく仲が良く、私は彼の彼女的なポジションだと勝手に思ってしまい、それに甘えてしまいました。 彼が付き合った彼女は私の結構仲の良い友達なんですが、私は彼女に彼に対する気持ちを教えていませんでした。 でも、彼女はすごくいい子で、付き合ったことを聞いた今でも大好きな友達なんです。 彼に気持ちを長い間伝えなかった自分に腹が立って、涙がガンガン出てきます。結構いい歳になってはじめての失恋なので、自分をどうやって立て直したら良いか分かりません。 彼とは両親同士もすごくすごく仲が良いので、これからももちろん顔を合わせると思うし、彼女も中学からの同級生で、職場が近く、会うことはたくさんあると思います。2人ともすごくいいやつなので、お互いに付き合うことになったことに対しては喜んであげたいのですが、どうしてもそんな気持ちになれません。 こんな時皆さんならどうやって気持ちを切り替えますか? 初めての質問で、重い話ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 初めての失恋(20代男です)

    年齢的にかなり遅いですが、こないだ初めての失恋を経験しました。 大学四年生の学園祭の時に付き合い始め、卒業式前に別れたので、恋人としての期間は短いですが、入学当時から知り合っていたので、思い出は数え切れません。 今では少しずつ立ち直ってきていますが、一緒にテレビを見るために座ってたソファーや、やぶれた所を縫ってもらった服の縫い跡など、彼女の残像に気付くたびに悲しくて吐きそうになります。それでもその思い出とどう向き合っていいかわからずに捨てることもできません。 お互い初めての相手(エロい意味でなく)だったし、私にとっては三年間半一緒に過ごしてきて「この人なら……」って思えた相手でもありました。仮に立ち直れたとしても、社会人の恋愛で特定の女性とそこまで打ち解ける時間があるのか不安です。 私は中学高校とまともに恋愛をしてこなかったので、多分、失恋に対する免疫がないんだと思います。ただ、私も四月から社会人なので、いつまでもダウンしているわけにはいかないんです。失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。

  • バレンタインの失恋

    大学生、女です。 きのうのバレンタインで、好きだった人に告白しました。 直接言おうと思って、家にチョコレートを渡しに行きました。 告白しようと思っても、なかなかそういう雰囲気にならないのと、勇気が出ないのとが混じりあい、「あたしの彼氏になってほしいなぁ」という感じで言ってしまいました。 向こうも冗談と捉えたのか、「おう、なっちゃるよ」とか返してきました。 それではいけないと思ったので、家に帰ってからメールで真剣に告白しました。 そしたら、「すきやけど、それは友達としてで、彼女としては見れない」と言われてしまいました。。。 本当にショックでした・・・。 これまで、二人で遊びに行ったり、ごはんを食べに行ったり、お互いの家を行き来したりしたことが何度もあって、同じサークルで仲もよかったので、少しは可能性ありかなと思っていたけど、だめでした。 そこで、男の方に質問したいんですけど、もし、こういう状況に立った場合、将来的に彼女として見る・・・というところに発達する可能性はまだありますか?? 相手は好きな人はいないようなのですが。。。 女の方も、いろいろ意見を聞かせてくださるとうれしいです。

  • 失恋の辛さは消えるのですか?

    生まれて初めて失恋しました。 20代後半の男ですが、もういい歳して初めて女性を本当に好きになり初めてお付き合いしました。 でも、「お互い 結婚しよう」などと話す仲で、共に好きなのに色々な要因で付き合えなくなり、友達関係でいる事にしましたが、最終的にはお互いを傷つけあい、私は未練たらしく好きな気持ちはありますが、彼女の方は おそらく私の事を嫌いになって去っていきました。 彼女の事が本当に大好きで、嫌なところも好きで、価値観や性格もあっていた筈なのに、体の相性も良かったのに別れてしまって、まったく忘れられなくて何もしたくなくなる気持ちになったりイライラしたり、しかも初めての人だったので もう付き合える女性なんていない(私は あまり自分の男としての魅力などの部分に自信がないので)、次に新しく好きな人なんてできないなどと思ったりして絶望したりします。 失恋の辛さは、いずれ消えるのですか?

  • 失恋からの立ち直り方を教えてください。

    約2ヶ月前に失恋しました。 私に(高1)とっても 彼(春から大学生)にとっても お互いが初めての恋人でした。 別れた理由は、言ってしまえば、すれ違いです。 メールで別れました。 彼の卒業式、私はメールで さよならしたのが嫌で、 友達や先輩に協力して貰い、 直接、ありがとうを伝えました。最後に指先だけで握手して、終わりました。 彼は春から県外の大学へ行きます。もちろん私はまだ高校生活を送るわけですが……。 どこに居ても、彼との思い出があるんです。校舎も、家までの道も、近くの公園も、私の部屋も。 春から彼は新くて、思い出なんてひとつもない場所で過ごしていくわけで…。 私は、思い出と戦って、辛いのに、彼はまっさらな場所で私なんて忘れちゃうんだなって思うと、苦しいです。 勉強や部活に没頭してても、 恋愛のところは彼一色。 もうこんなの嫌です…。 早く生まれ変わりたいです。 どうしたら、前進できますか?