• ベストアンサー

電話

前に志望動機について質問させていただいた者です。 前回の所も合わせて今月2箇所で面接をしたのですが、どちらも不採用でした。 現在は受けるところを探している最中なのですが、出来るだけ今月中に決めたいので次こそは受かりたいのです。 なので失礼(迷惑)だとはわかっているのですが、不採用だった理由をそのお店に電話して聞きたいと思うのですが、なんて切り出したら良いのかわかりません・・・ それ以前にそういった電話はやはり失礼(迷惑)なのでやめたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.4

採用など実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。 背景や詳細はわかりませんので断言できることではないと思いますが、不採用の理由はあくまで何故自分が採用されなかったかを分析や振り返ることの方が次につながると思います。 また会社によって採用基準や求める人物など様々な総合的な面から採否を決定するかと思いますので、まず自分で今一度今後のためにも自分で何で不採用なったか、また次どうしたら採用になるかということなどご自身を客観的に見るなどをされる方が賢明かと思いました。 参考程度にでもなれば幸いです。

noname#71800
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• h1r0s13
回答No.3

止めておられたほうが好いかと思もわれます。聞かされた方も、お困りになられるでしょうから。 もっと良い職場が見つかれば、かえって好かったかも知れませんよ。 焦らず、プラス思考で生きていきましょう。人生は短いようで、けっこう長いものなのですよ。 悔いのない人生を歩まれることを、応援しています。

質問者

お礼

• zorro
回答No.2

電話はできますが、「他の受験者のほうがあなたより優れていた。」との返事しかしないと思われます。正確に聞けたとして、次に挑戦する企業が同じ尺度で選考するかはわからないことです。失礼というよりも聞くこと自体が無駄だと思います。

質問者

お礼

• watapapa
回答No.1

なぜ不採用だったのか・・・・ 気になるところですよね。 「次こそは受かりたい」というポジィティブな姿勢は素晴らしいです。 自分のために不採用理由を聞くのは良いことと思いますよ。 それは自分自身では、まだ気づかいていない部分があるからです。 ただし先方にとって迷惑のかからない時間帯(店長さん等の休憩時間) などを考慮して電話してみましょう。直接お会いする方がさらに 良いと思います。 その際には、不採用理由を聞くのではなくて、「今後の自分の向上の ためにご迷惑でなければ、今、足りない部分を教えていただきたいの ですが・・・」と伝えれば、相手側も、そういう心構えなら、ときちん とした態度でいくつかポイントを教えてくれるはずですよ。 言われたことは、手帳にしっかり記述して毎日それを繰り返し読んで 自問自答して、そして明日につなげてください。 人生は常に「Try and Try Again」ですよ!頑張って!

質問者

お礼