困っている息子の彼女についての問題

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子が彼女と付き合っており、彼女も同じ知的障害を持っています。しかし、彼女は現在無職で、息子が仕事に行っている時はうちで過ごすため、困っています。
  • 相手の親に連絡してみても解決できず、どこに相談すればいいのか分かりません。彼女が生理になり、血が布団や便座についてしまい、迷惑しています。
  • 相手の親はケースワーカーに相談しているようですが、日中フラフラさせている状況に疑問を抱いています。作業所に入れてもらうことも考えましたが、彼女が嫌がっているため難しい状況です。良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼女について困っています

19歳になる息子に彼女が出来たのは今年の春頃からです。 息子は軽度の知的障害ですが、今年の春から仕事が決まり働いております。 彼女は23歳で、同じ軽度の知的障害を持っており、以前は働いていたらしいですが今は無職です。 うちは母子家庭で現在2人の子供と暮らしており夜勤勤務で働いております。 GW頃だったでしょうか、朝帰ると息子の布団で彼女が一緒に寝てることに驚きました これが何度か続き、息子に連れてこないように言っても聞かず困っていました。 そのうち息子が仕事に行っている時は、うちで息子の帰りをゴロゴロしながら待っている始末で さすがに呆れ彼女の親の電話番号を聞き出し連絡してましたが 彼女の親も母子家庭で昼間は働いており、なかなか見ていられないとかで 現在も週5日はうちで過ごす感じです 何度か相手の親に連絡してみても解決できず困っていて、どこに相談していいのか分かりません。 先日は彼女が生理になってしまって、血が布団に付くは便座にも付いたまんまで もう迷惑でたまりません 相手の親は地域のケースワーカー(?)の人に求職の事で相談しているとか言ってますが いつまで日中フラフラさせてるんだと思ってなりません。 何とか作業所でも入れてもらえないかといった事もあるのですが 娘が嫌がってるので…と、言われる始末です。 どなたか良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽度の知的障害というのがどんな感じなのかわらないのにさしでがましくすいません。 彼女の家はお近くなのですか? 息子さんの就職先とは作業所ではないのですか? 作業所で働らくのなら同じ所へ通うとかいいと思うんですが。 確かに相手のお母さんは、ちょっといいかげんで無責任な感じがします。 だからよけいにその彼女の事が腹立たしく感じますよね。 息子さんは就職もできたという事は、彼女の方も意思の疎通などは可能なのですよね 提案としては、彼女を毛嫌いせず(?)よく話し合って、別れさせたり追い出したりはしないけど ゴロゴロしてないで働いて欲しい、もしくは家の事を手伝ってと言い聞かせる。 (簡単な家事とか出来るんでしょうか?) それか彼女のお母さんから、宿泊費としていくらか払ってもらう。 彼女がいる事によって、精神的にも物理的にも負担が生じているのでそれもありかと。 一度、質問者さんが、そのケースワーカーさんを訪ねてみる。 本当に仕事を探しているのか確認できますよね。 探してないなら、相手のお母さんにもっと強く文句が言えます。 市などの福祉相談の窓口に相談するのはどうですか? 本人達が別れる気が無いなら、あまり強行手段は取りにくいですね。 私の家の最寄り駅では、知的障害のある子どもたちが付き添いの人と一緒に 作業所で作ったパンやお菓子を販売しに来ています。 話せる子、話せない子、いろいろですが仲間と一緒にいて楽しそうです。 早く解決するといいですね。

haroharomi-
質問者

お礼

回答有難うございます 家は電車を乗り継ぐので近くではないです。 ですので、家に戻った際にはしばらく交通費等持たせないように 相手親には言いました。 息子は養護学校卒業後、作業所で1年間通い一般就労で採用となり 春から勤務しております。 とにかく彼女が作業所に行ってくれるのが良いのですが… 他人の家に迷惑掛けてるのですから、親としては一刻も早く対応すべき事 だと思うのですが、相手親は彼女の意見を尊重するばかりで困ってしまいます。