困っている息子の彼女についての問題

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子が彼女と付き合っており、彼女も同じ知的障害を持っています。しかし、彼女は現在無職で、息子が仕事に行っている時はうちで過ごすため、困っています。
  • 相手の親に連絡してみても解決できず、どこに相談すればいいのか分かりません。彼女が生理になり、血が布団や便座についてしまい、迷惑しています。
  • 相手の親はケースワーカーに相談しているようですが、日中フラフラさせている状況に疑問を抱いています。作業所に入れてもらうことも考えましたが、彼女が嫌がっているため難しい状況です。良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の彼女について困っています

19歳になる息子に彼女が出来たのは今年の春頃からです。 息子は軽度の知的障害ですが、今年の春から仕事が決まり働いております。 彼女は23歳で、同じ軽度の知的障害を持っており、以前は働いていたらしいですが今は無職です。 うちは母子家庭で現在2人の子供と暮らしており夜勤勤務で働いております。 GW頃だったでしょうか、朝帰ると息子の布団で彼女が一緒に寝てることに驚きました これが何度か続き、息子に連れてこないように言っても聞かず困っていました。 そのうち息子が仕事に行っている時は、うちで息子の帰りをゴロゴロしながら待っている始末で さすがに呆れ彼女の親の電話番号を聞き出し連絡してましたが 彼女の親も母子家庭で昼間は働いており、なかなか見ていられないとかで 現在も週5日はうちで過ごす感じです 何度か相手の親に連絡してみても解決できず困っていて、どこに相談していいのか分かりません。 先日は彼女が生理になってしまって、血が布団に付くは便座にも付いたまんまで もう迷惑でたまりません 相手の親は地域のケースワーカー(?)の人に求職の事で相談しているとか言ってますが いつまで日中フラフラさせてるんだと思ってなりません。 何とか作業所でも入れてもらえないかといった事もあるのですが 娘が嫌がってるので…と、言われる始末です。 どなたか良い案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

軽度の知的障害というのがどんな感じなのかわらないのにさしでがましくすいません。 彼女の家はお近くなのですか? 息子さんの就職先とは作業所ではないのですか? 作業所で働らくのなら同じ所へ通うとかいいと思うんですが。 確かに相手のお母さんは、ちょっといいかげんで無責任な感じがします。 だからよけいにその彼女の事が腹立たしく感じますよね。 息子さんは就職もできたという事は、彼女の方も意思の疎通などは可能なのですよね 提案としては、彼女を毛嫌いせず(?)よく話し合って、別れさせたり追い出したりはしないけど ゴロゴロしてないで働いて欲しい、もしくは家の事を手伝ってと言い聞かせる。 (簡単な家事とか出来るんでしょうか?) それか彼女のお母さんから、宿泊費としていくらか払ってもらう。 彼女がいる事によって、精神的にも物理的にも負担が生じているのでそれもありかと。 一度、質問者さんが、そのケースワーカーさんを訪ねてみる。 本当に仕事を探しているのか確認できますよね。 探してないなら、相手のお母さんにもっと強く文句が言えます。 市などの福祉相談の窓口に相談するのはどうですか? 本人達が別れる気が無いなら、あまり強行手段は取りにくいですね。 私の家の最寄り駅では、知的障害のある子どもたちが付き添いの人と一緒に 作業所で作ったパンやお菓子を販売しに来ています。 話せる子、話せない子、いろいろですが仲間と一緒にいて楽しそうです。 早く解決するといいですね。

haroharomi-
質問者

お礼

回答有難うございます 家は電車を乗り継ぐので近くではないです。 ですので、家に戻った際にはしばらく交通費等持たせないように 相手親には言いました。 息子は養護学校卒業後、作業所で1年間通い一般就労で採用となり 春から勤務しております。 とにかく彼女が作業所に行ってくれるのが良いのですが… 他人の家に迷惑掛けてるのですから、親としては一刻も早く対応すべき事 だと思うのですが、相手親は彼女の意見を尊重するばかりで困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 息子の彼女の妊娠

    息子の彼女が妊娠しました、息子は相手の親には挨拶に行って喜んで頂いた様です、親は母子家庭です、今度挨拶に伺うのですが、どの様に挨拶して良いのか教えて下さい。

  • 自閉症の息子

    知的障害あり、軽度の自閉症の息子がいます。中学では支援級に籍を置いていますが、普通級に行ける授業は行っていました。息子なりに頑張っていましたが、いじめや先生の心ない言葉で不登校になり、自閉の症状が強く出ていて、暴れたり、不安定です。 父親の言うことは聞きますが、ほとんど居ないので母子家庭のようです。 3学期からほとんど学校は行けません。来年には受験ですし、とても悩みます。不登校の自閉症の息子と、明るい未来が見えず、アドバイス頂ければお願いします。

  • 息子の結婚について

    遠方にいる息子が来年春に結婚を機に地元に帰ってきます。 相手の方はもともと都会の方なので田舎にお嫁に来てもらうことになります。 共に母子家庭です。 彼女は引っ込み思案の性格でお母様のことも考えた上、結婚式などはできればしたくない。家族の顔合わせぐらいでいい。それでもいいですか?と息子と私に相談されました。 これについて私も息子も同意しています。 相手のお母様は朝晩働かれているぐらいで彼女もお母様と日々の生活の中で食事を一緒にすることも稀だそうです。 お母様も結婚して田舎に引っ越すことについても特にどうこうないようです。 今コロナのこともあり親同士も往来できる状況ではありません。 息子に来年の春とは決めないでコロナが落ち着いてからでも遅くないのではないかと話しましたが一応来年春を目途に考えるようです。 コロナ禍の中、相手のお母様へのご挨拶、結婚準備などどういう風に進めていくのが良いでしょうか? お知恵をいただけますと幸いでございます。

  • 息子の結婚について

    来年春ごろ息子が結婚する予定です。 結婚を機に地元に戻ってきます。 相手のお嬢様は他県にお住まいです。 コロナのこともあり相手のお母様との面識も電話のやり取りもしたことがありません。 うちもお相手も母子家庭です。 大事なお嬢様を遠い田舎に送り出されることは大変寂しいことでもおありだと思います。 息子の彼女は結婚式はしたくないのでいい(写真ぐらい)親族の顔合わせで食事をするぐらいでいいというのが希望です。 これについて息子も私も問題はありません。 しばらく他県へ行き来するのも難しいので先方のお母様に今回の結婚に関してのお手紙と何か地元の名産などをお贈りするようにしたほうが良いでしょうか? アドバイスをいただけましたら幸いでございます。

  • 教えて下さい

    長男(18)が重度知的障害。次男(14)が軽度知的障害。三男(11)が広汎性発達障害の母です。 家庭内別居中の夫と別れて、息子たちと実家で暮らしたいと思っておりますが、母子家庭になった場合、どのようなお金が申請できるのでしょうか? 親の扶養には入りません。 また、健康保険など、どのくらいのお金が出ていくのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小学生の息子の心配です。

    34歳の母子家庭の母です。私には小学5年生の息子がいます。 その息子の性の目覚めが最近不安なので、少し書かせていただきます。 息子は、昔から私が布団で寝ているとよく布団の中に入って私の胸を揉んだり吸ったり舐めたりします。 これは小さい頃からの習慣だったので、ただ甘えているだけだと思っていました。 ですが、最近初めて気づいたのですが何とチンチンが大きくなっていたのです。しかもそれを私の体に擦り付けてきます。ただ、息子には何と言って良いのかわからずに気づかない不利をしています。 それをきっかけに、久しぶりの一緒にお風呂にはいる事があったのですが見てみると息子のチンチンには毛が生えており、しかもお風呂に入っている間終始勃起していました。 それから息子の事を不安に思い机を調べてみると、何とH本が4冊出てきて更に私の下着までも出てきました。その下着も何故かパリパリに固まっていました。 これは・・と思いましたが、また息子にどういう風に言っていいのかもわからずまた放置してしまいました。 それからは、流石に怖くなって息子が胸を触って来ると布団から出るようにしていますが結局なにも変わらないままです。 息子のこの行為は男の子として異常なのですか?それとも正常なのでしょうか? また解決方法を教えていただければ幸いです。

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 境界線人格障害の息子について

    8年間無職で引きこもりの息子の件でご相談をさせて頂きたく思います。 以前、ご解答下さいました皆様ありがとうございました。 息子は8年前に退職して以来、同棲中の彼女に金銭面含め全て面倒を見て頂いて貰っています。 息子は無職になった時点で彼女に、親には言うなと言った為に私は知らないままでした。 今年に入り彼女から電話を受け、息子は8年前にうつ病を発症。 以後、彼女に世話をしてもらい療養していましたが、一向に暴力や浪費、暴言がおさまらず働く気配がないことで彼女が息子から強引に私の連絡先を聞き出して連絡をしてきた次第であります。 今年に入りお医者様から『境界線人格障害と診断を受けたと言うことで、治療に際してご家族の理解と協力が必要。』と言うことでした。 息子は中学時代に父親と死別。 以後、不登校・暴言・暴力・浪費等に悩まされてきました。 親族の皆様の協力を得てどうにか高校まで出しまして、22歳の時にどうにか全寮制の会社に入れました。 その会社も一年も満たずに退職して、医師から治療に専念するように言われたことで彼女の所に行ったそう。 彼女は、息子に実家に戻るよう言ったけれど息子は頑なに拒否したことで息子の医療費・税金・保険料・生活費の為に働いてきたとのこと。 それがもう限界だと言うのです。 世間では、子どもは二十歳まで育てたら親の責任義務はなくなるのですよね? なのに彼女やお医者様は息子の治療には主に母親の力が必要と言われて困っています。 なんでも境界線人格障害は幼い頃の母子関係の歪みが原因らしくて、境界線人格障害を視野に入れた治療を拒む息子に、きちんと生い立ちを話して治療に促して欲しいとのこと。 息子には治ってもらいたいけれど、そんなに母親と言うのは重要な存在ですか?

  • 息子への対応

    我が家は母子家庭で、息子は22歳、高校卒業と共に芸術関係への仕事をする為、上京して4年になります。 2年間は専門学校で勉強し、その後フリーターをしながら夢へ向かって頑張っている・・はずでした。 2年前に数ヶ月の家賃滞納があったのですが、その時は本人との連絡も取れ、話し合いの結果家賃はこちらで支払っておきました。 それから1年・・またしても家賃の滞納事件が発生しました・・ ただ、今度は連絡がつきません。 息子開設のHPもここ数ヶ月更新できて無く、どうしたのかな?と思いつつそのままにしていたのが悪いのか・・ 気が付けば携帯も止められていたのです。 元々ベッタリの親子関係では無いので、普段からあまり連絡は取っていませんでした。 今回はさすがに心配なので上京してみたのですが、留守でした・・ 一応、HPのメルアドに上京の事は知らせておきました。 カンなのですが、私が来るのを避けていた様に感じました、だとしたら、とても辛いです・・ そんなに親と話したくないのか、メールの返事もありません・・ 私としたらそんなに苦しいならもっと安いアパートに移動するとか、こちらに帰って来るのも良いと思っていますが、連絡が取れなければ相談も出来ません。 一応その気持ちはメールと手紙で伝えてはあります。このままズルズルと、ずっと家賃の支払いをこちらでする余裕も気持ちも無いのですが、滞納してしまえば、やはり払わなくてはいけないのは親、保証人としての私になります。 それもとても困るので、今後の相談を含めて気持ちを聞きたいと思っているのに・・・ 何を考えているのか・・どう扱って良いのか・・この未熟な親にアドバイスをお願い致します。

  • 障害がある息子への気持ち

    年長になる息子がいます。知的障害、自閉、多動があると言われています。 (中度から軽度の障害だと言われています) その息子への対応が、親として自信が無くなっています。 一緒にいるだけでイライラとしてしまい、下の子に手がかかる分、ほったらかしてしまうこともあります。 以前は少しでも成長があれば涙を流して喜んでいました。しかし今では、一緒にいることも苦痛です。 いつもいつも同じ事を言っていて、同じ事を聞いてきて、しちゃいけないよ、と言えば毎日それをして、普通に接しようと思っていても、それが苦痛で苦痛でたまらなくなっています。 今年やっと保育園にあがれたんですが、そこでは同じ歳の健常児の子がたくさんいて、その子達を見ていると、どうして同じじゃないの?どうして普通にならないの?と障害があることを認められない自分がいます。 少しでも障害があるような行動をしたら手を上げてしまいます。 いなくなってしまえばいい…と思ってしまっています。でも、そんなこと本当にあったら悲しくてとんでもないでしょうが…。 つらくて、つらくて、本当に助けて欲しいです。 これから、障害があることをどこかで否定している自分や、子供への対応を前向きにしたいと思っています。 同じ思いをされた方、乗り越えられた方、ぜひアドバイス下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう