• ベストアンサー

生理前に世界の終わりを見る私。

こんばんは。いつもお世話になっています。 今日はメンタルヘルスと言うか、医療に質問した方が良いのか分からないのですが、困っていることの比重がメンタルヘルスの方が大きそうなのでこちらにさせていただきます。 私は生理前になると、この世の終わりが来たかのように落ち込みます。なんだか勝手に絶望しています。 生理前だと、万引きしたり、死にたくなったりすると言う人がいますが、私の場合はそういうのではなく、 ただ単に自虐的な思考に傾きます。 体にも生理前は変調が出ます。 (多くの女性はそうだとは思いますが・・・。) むくみ、吐き気、頭痛、食欲過多、肌荒れ、などです。 フィジカルでは、生理までの生活の疲れや体の体調などによって変調の重い軽いはありますが、 メンタルではいつも大体絶望してます。 絶望っていう感じなんです。 落ち込みまくりです。 いつも生理前3,4日のことだから心療内科に行くと言うことはあまり考えてないのですが、 婦人科へ行って例えばホルモンのバランスを整えるような薬を処方してもらうことも考えてはいます。 でも、3,4日のことだからと思い、いつも行きません。というか、その時はとても行く気にならないんです。 女性は多くの方が生理前に変調をきたすと言いますが、(生理中もな方もおられますよね。) 精神的な部分はどうやって乗り切っていますか? 何でも教えてください。 ちなみに、私は23歳学生、悩みはそこそこです。 こんな感じの私にアドバイスがありましたらいただきたいです。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合は、ちょっとしたことでムカッと来ます(笑) 当たられるのはいつも相棒です。(気の毒にのぉ。) 当たる相手が居るのはいいのですが、だからといって当たりまくっているわけではありません。やられるほうも大変でしょうし、当たったからといってスッキリするわけでもないですから。 そんなときは、ただボーッと空を見上げたり、ベランダにあるプランターに植わっている植物を見たりしています。相棒の分の料理を、ちょっとだけ辛めに作るということもあります(笑) 何かが解決するわけではないのですが、その時間だけでも忘れられますから、ある意味、気分転換になっているんでしょうね。 もしよろしければ、朝顔とかひまわりとか、世話するのに手間のかからない、比較的簡単なものを育ててみませんか?楽しいですよ♪ こんなサイトを見つけました。 月経前緊張症(PMS)についてのページです。 こちらも結構見やすいと思いますよ。 http://www.pucera.com/pms/f/02.htm

参考URL:
http://www.pucera.com/pms/f/02.htm
feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >わたしの場合は、ちょっとしたことでムカッと来ます(笑)当たられるのはいつも相棒です。(気の毒にのぉ。) 笑!そうですよね。私も当たってます・・。 そしてすぐに自己嫌悪なんですよね・・・。 それで私はアホだ、馬鹿だと思って余計落ち込んでるんですよねえ・・・。お馬鹿ちゃんです・・・。 >そんなときは、ただボーッと空を見上げたり、ベランダにあるプランターに植わっている植物を見たりしています。 なるほど~。私は体が痛くないときだけ、 妙に母に親切にしてみたりしてます。 植物も良いですね。あと、犬を可愛がりまくります。 嫌がられます・・・。笑 参考URL教えていただいてありがとうございます。 見させていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NNB
回答No.1

月経前症候群とか、月経前不機嫌性障害というものではないかと思います。 婦人科で相談されるとよいようです。 充分治療対象だそうです。 病院に行くのは、実際に具合の悪いときでなくても構わないようですよ。 ↓のサイトに、わかりやすい説明がありました。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html
feeling
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >月経前不機嫌性障害 おそらくそれです・・・。 もういや。が頭の中でくるくるしている感じになってしまいます。 治療対象なのですね・・・。 病院苦手で・・・。今のところは大丈夫かな?とか、 あと2,3日の辛抱だ。 と思うとついつい病院が遠のきます・・・。 >実際に具合の悪いときでなくても構わないようですよ。 そうなのですね。良かったです。今度機会があったら行ってみようかな?と思いました。 参考URL見させていただきました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。