• ベストアンサー

生理前がかなり辛くて困ってます

私は17歳の女性です。 生理のことで悩んでいます。 私は中学生のときに 生理が人より重くて婦人科に通院していました。(2年前) 今年に入ってから 生理前に体を壊すことが多くなりました。 下腹部が痛い、感情のコントロールができなくなる だるい、眠い、頭痛、ひどい吐き気などの症状です。 高校には通っていなく 仕事をしています。 日常生活にも仕事にも支障が 出てとても辛いです。 相談できる女性がいないので 辛くてたまりません… 一度また婦人科に行った方が良いのでしょうか…? 女性の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.2

PMSかもしれませんね。 生理前に感情が不安定になったり、腹痛や片頭痛があって、それが日常生活に支障をきたす人のことを言います(ただし、子宮に病気があるなどの場合を除く)。 女性の20%くらいが治療対象だということなので、深刻に考える必要はありませんが、婦人科には行った方がいいです。 年齢が17歳ということで、成人女性と同じ治療になるのかわかりませんが、大人の場合、ピルを処方されることが多いです。ほとんどの場合、それで症状がなくなるか、普通の生理痛程度になります。 精神症状が強い人にはSSRIという安定剤が併用されることもあります。 私の場合、精神症状はほとんどありませんでしたが、身体症状がひどく、痛みで立てないこともありましたが、今は軽い眩暈程度です。 ピルは治療用に処方されているものなら、ほとんど副作用はありません。まあ、体に合わない種類を飲むとちょっとだるかったりしますが・・・色々種類があるので、合うものがあるはずです。 どっちにしても、1度病院には行った方がいいですよ。婦人科系の病気が原因でもいけませんしね。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#157185
noname#157185
回答No.1

病院にいくべきです。 生理は少しは仕方がないですが、そんなに調子が悪いのは治療の対象です。 きっとホルモンのバランスがよくないのです。 放っておくと、不妊の心配も出てきますよ。 早め早めに直すのが、大きな病気にならないためのコツです。