• ベストアンサー

生理前がかなり辛くて困ってます

私は17歳の女性です。 生理のことで悩んでいます。 私は中学生のときに 生理が人より重くて婦人科に通院していました。(2年前) 今年に入ってから 生理前に体を壊すことが多くなりました。 下腹部が痛い、感情のコントロールができなくなる だるい、眠い、頭痛、ひどい吐き気などの症状です。 高校には通っていなく 仕事をしています。 日常生活にも仕事にも支障が 出てとても辛いです。 相談できる女性がいないので 辛くてたまりません… 一度また婦人科に行った方が良いのでしょうか…? 女性の方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

PMSかもしれませんね。 生理前に感情が不安定になったり、腹痛や片頭痛があって、それが日常生活に支障をきたす人のことを言います(ただし、子宮に病気があるなどの場合を除く)。 女性の20%くらいが治療対象だということなので、深刻に考える必要はありませんが、婦人科には行った方がいいです。 年齢が17歳ということで、成人女性と同じ治療になるのかわかりませんが、大人の場合、ピルを処方されることが多いです。ほとんどの場合、それで症状がなくなるか、普通の生理痛程度になります。 精神症状が強い人にはSSRIという安定剤が併用されることもあります。 私の場合、精神症状はほとんどありませんでしたが、身体症状がひどく、痛みで立てないこともありましたが、今は軽い眩暈程度です。 ピルは治療用に処方されているものなら、ほとんど副作用はありません。まあ、体に合わない種類を飲むとちょっとだるかったりしますが・・・色々種類があるので、合うものがあるはずです。 どっちにしても、1度病院には行った方がいいですよ。婦人科系の病気が原因でもいけませんしね。 お大事に。

その他の回答 (1)

noname#157185
noname#157185
回答No.1

病院にいくべきです。 生理は少しは仕方がないですが、そんなに調子が悪いのは治療の対象です。 きっとホルモンのバランスがよくないのです。 放っておくと、不妊の心配も出てきますよ。 早め早めに直すのが、大きな病気にならないためのコツです。

関連するQ&A

  • 生理前におなかが痛い

    生理痛はまったくといっていいほどないのですが、ここ1年くらい前から生理の10日くらい前になると下腹部が痛みはじめます。どちらかというとキュッキュッと脈打つような痛みで、歩くのが辛くなったりすることもあります。 生理が始まるとうそのようにおさまるのですが・・・ 日常生活に支障があるほどひどくはないのですが心配です。何かの病気の前触れでしょうか? こういうときに鎮痛剤を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 生理前の微熱と頭痛を治したいです

    こんにちは。 26歳独身女性です。 つい2か月ほど前から、生理前に微熱が続くようになってしまいました。2週間37度~37.6度が続き、仕事中はたっていられないほどの頭痛がします。吐き気がして、なにも喉を通らない日もありました。生理がきて、熱は35.8度~36.3度に落ち着いたのも束の間、1週間したらまた微熱が出てだるくてしかたありません。 もともと中学生時代から生理不順でしたが、症状はなにもありませんでした。26歳になって、ようやく生理不順がなくなったと喜んでいたら、こんなことになってしまいました。 23歳の時に、生理不順が原因で婦人科の医者にかかりましたが、一回目は町医者で、説明も受けずになんらかの注射をされて返され(あんまりだと思いました)、二回目は大学病院で「子宮が未発達です」とエコー検査されておわりました。 今でも熱で瞼がひりひりして、腕をあげると多少だるいです。 経験がある方にお伺いしたいのですが、生理前の微熱、頭痛でお医者さんはどのような処方をされましたか? それとも、私自身の根本的な体質で、どうしようもないことなのでしょうか。たちっぱなしの仕事なので、とにかく頭痛だけはなんとかしたいです。こんなことしたら軽減したなどのご意見をぜひお寄せください。 よろしくお願いします。

  • 生理前症候群

    22才女性です。 ここ半年程、月経前になると、頭痛(肩から頭全体)、倦怠感、おなかの張り、あごに吹き出物、吐き気(胃のムカムカ)、異常に不安になったりイライラする等の症状が出て困っています。 特に頭痛と倦怠感は仕事が手に付かないほどひどく困っています。(頭痛薬を飲んで何とか切り抜けます) たぶん、生理前症候群だと思うのですが、同じような症状で悩んでいる方はどのように過ごされているのでしょうか。 病院に行けば軽減するでしょうか? (行く場合は婦人科でいいですか?) 宜しくお願いします。

  • 生理前の鬱

    生理前になると死にたくなったりやる気が全くわかなくなり、気持ちが暗くなります。 常に眠く気怠くて辛いです。気持ちが落ちてるせいか他人と関わるのも辛くなったりします。 仕事も普段より疲れやすく起床も辛いです。 毎月毎月こんな状態で、生理痛も重いときが多く、頭痛もおきます。頭痛のせいで吐き気がしてきたり、月の半分は具合が悪いです。 産婦人科で薬貰うと楽になりますでしょうか? 何かお力添えお願い致します。

  • 生理前の症状

    最近生理前になると、頭痛と吐き気体のだるさがでてきました。 前までは肌荒れ、イライラぐらいでしたが 最近はそれプラス頭痛吐き気、体のだるさです。 4月から就職して新しい環境に慣れないせいもあるのでしょうか? 薬を飲んでも頭痛は寝なきゃ治りません。 仕事中とても辛いです。 仕事帰りは電車ですが、乗っていて人がたくさん居ると とても気分が悪くなってしまい途中で降りてしまいます。 あまりにもひどい痛みや吐き気なので相談しました。 何か分かる方、生理前そのような症状になる方、 お返事まってます!

  • 生理前なのですが…。

    はじめまして。 もともと生理痛はかなり重い方なのですが、生理前にこんな風になるのがはじめてで戸惑っています。 具体的な症状としては… ・怠い ・熱っぽい ・気持ちが悪い(乗り物酔いみたいな感じ) ・トイレが近い ・階段の登り降りで息切れがする ・下腹部の鈍痛 最終月経は7/16~。生理周期は30~32日。 8/1に主人と仲良くしました。 もしかしてと思い、フライングでチェックワンファーストを今日の朝試しましたが、陰性でした。 仕事に支障がでるので、病院に行こうかと思うのですが、内科系にいけばいいか、婦人科系にいけばいいかわからなくて質問させていただきました。 長文ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 生理前痛について

    生理痛のパターンが、ひとりの人間でも、変化すると聞いた事があります。 開始後の痛みは、ずっと1日目前後に、吐き気まで伴う激痛で悩まされているので、変化はないのですが(月によって、まれに頭痛薬で封印できる時もありますが。)、 例えば、始まる前の症状が、変化してきているような、もしくはクレッシェンドしているような気がします。 気が、というか、実際そうなんですが・・・ 以前は、3日前くらいに、胸が痛くなり、下腹が重くなるような感じがしました。 夏前までは、主に頭痛がし、子宮が痛むようになりました。 ここ2ヶ月くらい、10日前くらいから、背中全体が痛くなり、頭痛も薬では紛れないような痛み(プールで鼻に水が入ったときのような、きーんという痛み)がし、子宮が張ったような痛みが続きます。 生理痛よりは辛くはありませんが、最近は、前10日にも薬が欠かせない状態です。 ・民間療法で、こういった症状を軽減できるようなものはありますか? ・婦人科に行った事はあるのですが、生理痛が重いだけだ、としか言われませんでした。 やはりセカンドオピニオン(?でしたっけ)、違う医者にも行ってみるに越した事はないでしょうか? ・SSRIを飲み始めた頃と、この症状が出た頃が近いのですが、(それまで服薬をさぼっていました。2ヶ月前くらいから、ちゃんと毎日服用しています)関係あるでしょうか? 長くなりましたが、ひとつでもお答えいただければ助かります。

  • 生理が早くきた

    普段は1日のずれもなく、周期通りにぴったりと生理がくるのですが、今回3日程早くきて慌ててしまいました。 又、いつもは全くといっていいくらい生理痛がないのに、今回は下腹部の痛みが3日目あたりまで続きました。 特に環境が変わったということもありません。 日常生活に支障をきたす程ではないものの、普段と違うのでちょっと気になっています。 婦人科にかかったことがないので分からないのですが、この程度でも病院に行った方が良いのでしょうか? 生理が終わってしまった今からでも、行って大丈夫でしょうか。

  • 生理前の精神不安定な状態について

    生理前になると精神的にも肉体的にも不安定な状態になってしまいます。 頭痛 吐き気 だるい 軽い風邪にかかった症状 不安感 絶望感 涙もろくなる イライラする と、まだまだたくさんの症状があります。  生理1週間前からこのような症状が現れます。  そして、生理が始まると同時に不思議となくなります。  生理前は    「こんな人生どうでもいいや」とか「私なんていなくてもいい」なんて思ってしまい、悲しくなり、泣いたりします。  ひどいときには「死んでしまいたい」なんて思います。  イライラして人にあたってみたり、全てにおいてやる気を無くしたり。  生理が始まると    「なんであんな気持ちになったんだろう」 と、自分が思ってた気持ちが理解できませんし、部屋を片付け始めたりと活動的になります。  このことで、産婦人科に相談しに行ったことがありますが、  「ま、女性はみんなよくあることだよ。」 と言われ、頭痛や吐き気などの症状を軽くする薬をもらっただけです。  このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?  対処法があれば教えてください。  

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??