• ベストアンサー

生理前の肌荒れがひどいんです

最近になってから生理前に肌荒れがひどくなります。おでこがもっともひどく、そのつぎに頬です。こういうときは無添加化粧品がいいって聞きました。でも、無添加化粧品って高いですよね。生理前になってから使って普段は普通の化粧品にしたいんですが、こんな使い方してる人いますか?いつも使ってる基礎化粧品等がぴりぴりしたりかゆみを感じたりするので、無添加化粧品買う前に質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.3

私もそうです。生理が始まるともう別人の肌です。 多分、ホルモンによって、不安定な肌になっていると思いますが、化粧品がしみるということでしたら、とりあえず、保湿はするようにして(皮膚科だとワセリンをくれます、まさに保湿のみ)、触らないようにするしかないですね。 あとは、ビタミン剤、甘いものを控えるということろでしょうか。 刺激物もやめた方がいいです。 化粧品で、無添加といってもほんとうに(何回も書いているのですが)沢山あって、自分の肌にあうかどうかも、状況が状況なので、わからないんですよね。 まずは、ビタミン剤などの服用からおすすめします。 基本的には普段から「安定肌」をつくるようにするのがベストなようですが。。今私も頑張っているところです。 私は「アルージェ」ですが、それが合うとは限らないので、まずはサンプルからにしてみてくださいね。 本当は、私も皮膚科で塗り薬と飲み薬をもらうというのが最も安くて、安心な方法かと思います。 なかなかいい皮膚科さんがなかったり、行く時間がなかったりですので。。。

その他の回答 (2)

noname#53993
noname#53993
回答No.2

こんにちは。rosineさん。生理前ってブツブツしたりしますよね。そういう時は本当は、メイクをしないのが一番なのだと思いますが、なかなかそうもいかなかったりしますよね。 まず無添加化粧品についてですが、高いものばかりではないと思います。たとえば「ちふれ」などは、無香料、無着色の上、安価です。安い化粧品=よくない、高い化粧品=よい、とは一概に言えないのではないかと、私は個人的に思っています。 私は敏感肌なので「ちふれ」でさえもかゆくなったりしてしまうので、フェリシモという通販で売っている「美容粉(おこな)」というののベージュ系のものを、ファンデーションの代わりに使っていて、肌への負担は少ないように感じています。カバー力はいまひとつの感はありますが。 更に蛇足かもしれませんが、歌手の奥村チヨさんが実行している美顔法をやってみているのですが、肌荒れがよくなったように感じています。 少しでも参考になればいいのですが。 http://www.chifure.co.jp/ http://mbs.jp/hiden/magic/33.html

• yasya
回答No.1

そういうのは、ホルモンのバランスなどが関係しているので、下手に化粧品を変えるなどはしない方が良いと思います。 また、化粧品は一定の期間を使わなければ効果がなかなか期待出来ないと思いますよ。 (なので、短期には変えない方が良いと思う) いちど、皮膚科に相談に行ってください。 それが一番確実です。