• 締切済み

肌荒れ・・・アドバイスください

去年の冬位から肌荒れがひどくなりました。 産後で母乳をあげていたので「栄養不足?」と思っていたのですが、卒乳しても治りません^^; 現在は目の下は少しヒリヒリ、頬には赤み、おでこには赤く小さな吹き出物?が5~6個出来ています。 化粧ののりも悪く、ムラになります。 基礎化粧などは産前から変わっていません。 息子が2人いて(3歳と1歳)ゆっくりできないストレスなのかもしれませんが・・・。 サプリなどで栄養補給してみようかと考えていますが、このような症状の場合のおすすめをご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 1番気になるのがおでこの赤い吹き出物?です。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.4

こんにちは。肌荒れって,けっこう辛いんだよなぁ・・・ 漢方薬も良いですよ。漢方薬に詳しい医者がいれば相談する価値あります。サプリも効果的でしょう。例えば,ALA○レイとミル・○カラとビタミンCが女性にはお薦めかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

となると、不足が懸念されるのは以下の栄養素だと思います。 1.亜鉛 成人女子推奨量:7mg 2.ビタミンB2 成人女子推奨量:1.2mg 3.ナイアシン 成人女子推奨量:12mgNE 4.ビタミンB6 成人女子推奨量:1.2mg 5.葉酸 成人女子推奨量:240μg 6.パントテン酸 成人女子目安量:5mg 7.ビタミンC 成人女子推奨量:100mg また、以下の栄養素が過剰の可能性もあります。 1.レチノール 2.アラキドン酸 3.リノール酸 上記の栄養の問題は以下のことが原因になる可能性があります。 妊娠、偏食、下痢、便秘、無知、迷信、飲酒、喫煙、過労、睡眠不足、ストレス、ダイエット、過食、小食、薬の副作用、腎臓・肝臓の障害、持病の影響、ホルモンバランスの狂い、加工食品過剰摂取、寄生虫。 栄養は不足も過剰もよくありません。あてずっぽうでサプリを摂取するのは過剰症を引き起こす危険があります。 多くの女性に共通する最大の問題点は無知と迷信です。セールストークやTVの宣伝を盲目的に信じて反って体をおかしくしてしまう人もいます。 女性は朝から晩まで「おすすめの○○を教えてください」と叫びまわっているけど、それは本人が自分で見つけなければ成らないものなのです。他力本願の性質が、本質的な問題点から眼を逸らすことになってしまうのです。 質問者さんが何を食べて何を食べてないのか。どの栄養素が過剰なのか不足なのか。それは質問者さんご自身の努力で突き止めないとならないものです。それが大人の責任なのです。誰がそれを代わりにやってくれるものか。 あてずっぽうにサプリを摂取することは眼をつぶってバッターボックスに立つのと同じです。それでも万に一つはホームランを打てるかも知れません。しかし三振の山を作るだけならまだしもデッドボールで怪我をしてしまうかもしれません。 人生は長い。自覚の無い問題がまだ他に潜んでいるかも知れません。この機会にしっかりとご自分の食生活を分析してください。 そうでないと永久のもぐらたたきを繰り返した挙句に取り返しのつかないことになりかねません。 多くの女性が骨粗しょう症、貧血、めまい、頭痛、便秘、肌荒れに苦しんでいます。 それは自分の問題点を見つけようとしないからです。西洋医学は対症療法であって、根本的な体質改善にはつながりません。西洋医学は症状を和らげることはあっても、根本的な問題を解決してくれる保証はありません。 今はネットで何でも調べられる時代です。どうしてそういう手間を惜しまれるのか。世界一人件費の高い医者が質問者さんがやるべきことを代わって引き受けてくれるなんてことはありえないことです。 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

noname#142276
質問者

お礼

言われている事は正論ですが、それがなかなか・・・(汗) 免許をとって働いたことのないペーパー看護師ですが、十数年前の栄養学か薬理学の授業で見たことあるような気がする名前が! これから先、2人の子供も育てていかなければいけない立場なので栄養管理が出来るだけ自分で出来るよう努力します。 ご忠告、ありがとうございました! 女性は朝から~~とありますが、女から見ると男性にも不思議な行動があるのでそこはお互い様ということで^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

洗顔料とかシャンプーは変えましたか? 洗いすぎも良くないですよ。 産後は体質変わる人もいるみたいですね。 いままで合ってたものが合わなくなったりとか。 ぼくだったらとりあえずオロナイン塗ってみます。 皮膚疾患・外傷治療薬なので、肌トラブルには使います。 逆にハンドクリームとかは合わないこともあれば効かないこともあるし 値段も高いし、キズなどには使えないので。 サプリは、基本マルチビタミン・ミネラルなどがお勧めされますね。 これをベースにしないと、何を取っても効果はさほどないとされています。 個人的には、あまりお勧めしません というのも飲み続けても特に変化はありませんでしたし 基礎知識ないと、いろいろ厄介だったりしますから、面倒です。 それに加え、飲み続けるのもあまり体に良くないですし 費用もかさみます 他にぼくのお勧めはこれですね 「肌の悩みが消える美肌水」 肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫) [単行本(ソフトカバー)今井 龍弥 (著) どうしてもサプリ系ならとりあえず試しにチョコラBBとかどうでしょう。 ソンバーユなどもお勧めです。

noname#142276
質問者

お礼

こんばんは。 サプリ系は実際ドラックストアに見に行ったのですが、種類が多すぎて選べませんでした^^; シャンプーも洗顔も全て産前と同じものです。 あまり知識がなかったので、ビタミン・ミネラルをベースに~などとても勉強になりました!本は今、読む時間すらないので少し余裕が出来たら是非読んでみたいです。 オロナインとチョコラBB、どちらも名前は知っています。早速明日購入して使ってみようと思います☆ ソンバーユは足の乾燥に塗っているので冷蔵庫にあります。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://hada.cjammbon.com/ ↑ ご参考までに。 他にも、たっくさんのサイト、有りますけど・・・。 一番の原因は、やはり「子育て」のストレスかも知れませんネェ・・・。 昔から言われてますよ、「寝不足は、お肌の大敵」って・・・。 >サプリなどで栄養補給 ↑ 賢明では無いかと思います。 「ドラッグ・ストア」でも各種のビタミン剤が売られてます。 うちのカミさんが、昔飲んでいたビタミン剤は、コレです。 http://item.rakuten.co.jp/drug-ueda/10000049/ 別に、上の商品を宣伝してる訳では有りません。 (^^;ゞ お店で聞けば、色々な商品が有ると思います。 「お値段」と相談し、「売れ線」の商品を飲めば、大丈夫じゃないかと思いますが。

noname#142276
質問者

お礼

こんばんは。 サイトやサプリの種類が多すぎて選べなかったので質問させてもらいました^^; リンク、ありがとうございます!薬局で見かけたことがないので、見つけたら購入して飲んでみます☆ 早速のご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    19歳の女です。 秋ぐらいからありえない肌荒れに悩んでいます・・ ニキビ?吹き出もの・・らしきものがおでこに、ほほは赤らんで毛穴が目立ちます・・ 何かよい化粧品は無いでしょうか? 今使ってるのは・・・ 化粧水=オードムゲ 乳液=デリエ あと・・洗顔は皮膚科で進められたミューズ^^; クレンジングはキュレル・・あとオバジのC20を使ってます。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • ひどい肌荒れに悩んでます

    冬から続く肌荒れに悩んでいます。 おでこ・ほほ・まぶたが すごいカサカサしています。 (特におでことほほ) ぷくっと赤いのもできています。 それと洗顔すると おでこの部分が赤くヒリヒリします。 手入れはしっかりしているつもりです。 朝・夜に洗顔→化粧水→乳液をしています。 洗顔は一般的な洗顔料を泡立ててやっています。 でも治らないんですよね・・・ どうしてでしょうか? 昔お医者さんにもみてもらい 薬ももらったのですが 2ヶ月つけていても治りませんでした。 おススメの手入れの方法、商品、原因など なんでもいいんでお答えしていただけると うれしいです。

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 生理前の肌荒れがひどいんです

    最近になってから生理前に肌荒れがひどくなります。おでこがもっともひどく、そのつぎに頬です。こういうときは無添加化粧品がいいって聞きました。でも、無添加化粧品って高いですよね。生理前になってから使って普段は普通の化粧品にしたいんですが、こんな使い方してる人いますか?いつも使ってる基礎化粧品等がぴりぴりしたりかゆみを感じたりするので、無添加化粧品買う前に質問しました。

  • 肌荒れ

    こんにちは☆16歳の女です。 ここ一・二ヶ月くらい肌荒れがひどくて悩んでます とくに頬のあたりがひどくぼこぼこ凹凸が目立つんです; かぶれというかただれた感じにも見えるのですが赤いとかそういうのはないのです。でもたまに痒くなります 肌荒れに効くサプリを飲んだり保湿をしっかりしたり洗顔は脱脂力の強くないものに変えましたがだめでした 食生活もバランスの良い食事に心がけ野菜や果物、魚や豆類、海藻などを食べるようにしているのですが良くなりません 皮膚科に行ってもだめでした 肌荒れに効く化粧水や乳液に変えたのですが変化なしです… ここ一・二ヶ月治らないので辛いです。 やっぱり昼とか太陽が出てる時間帯だと肌のぼこぼこが目立つじゃないですか!?それが凄く嫌で外出したくないなと思い始めてしまいました。 街を歩いていても肌の綺麗は人ばかりで羨ましいなと思ってしまったり雑誌でも皆肌綺麗だなぁと思ってしまいます;ほんと肌の綺麗な人が羨ましいです… これは何が原因でなっているのかわからなくて困ってます;実際に肌荒れを経験したことがある方や肌荒れについて知ってることがある方がいましたら肌荒れが治る方法を何でもいいので教えて下さい!お願いします!!

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • 今までにない肌荒れで困っています(長文です)

    いつも参考にさせていただいております。 実は今、ひどい肌荒れに悩まされています。 もともとおでこに吹き出物がポツポツできることはあったのですが、2月の後半~3月の頭くらいから、それが顔中にできるようになってしまいました。それからがんばってケアしているのですが、ちょっと良くなったらまた悪くなり・・・の繰り返しです。原因として考えられるのは・・ (1)花粉症??去年の方が花粉が飛んでいたと思うのですが、去年は肌荒れしませんでした。しかも、花粉症で肌荒れするのって目の周りとかが乾燥して・・・みたいなパターンが多いみたいなので、花粉症で吹き出物が出るのかわかりませんが・・・ (2)2月半ばくらいに化粧品を変えた。その化粧品にローヤルゼリーエキスが含まれているので、それではないかとふんでいます。(肌荒れをした!とその会社に問い合わせたらそれが原因ではないかと言われた)今は一旦使用を停止して様子を見ていますが、まだよくわかりません。 (3)便秘?もともとひどい便秘症の上に、薬の副作用でもっとひどくなってしまったので、下剤をお医者さんからもらっています。そのおかげで毎日便通はあるのですが。。。 以上です。私は花粉症か化粧品かなと思っているのですが、よくわからないです。それとも他に何か原因があるんでしょうか? また、こういう症状の原因を調べてくれるところってあるのでしょうか?どんなことでも良いので教えてください!よろしくお願いします!!

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れのケアについて

    最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 私は育休中で旦那と子供と3人で暮らしていますが、私の姉は妊娠中で専業主婦です。
  • 最近、姉の旦那から姉の様子に不満を抱いているというLINEが来るようになりました。
  • 姉の旦那が体調を崩した時も、姉は姉旦那の世話をしていましたが、姉旦那は文句を言いました。私は姉旦那が可哀想で、姉子供も可哀想だと感じています。
回答を見る

専門家に質問してみよう