悲しみと寂しさ、私の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 私は小学生の頃、母を亡くし、今でも思い出して泣いてしまうことがあります。
  • 友達関係もうまくいかず、まわりからはただの都合のいい友人に思われています。
  • 相手の学校生活も上手く行っているが、私への反応が薄くなり、約束も嘘で誤魔化されることが増えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました

こんにちは。私は学生をしています 私は小学生の頃にだいすきな母を亡くしました。 情けないけど、今でも思い出して泣いてしまうことがあります。 友達関係も昔からうまくいかなくて、まわりからはただの都合のいい 友人にしか思われてないです。 昔から困ってる人や悲しんでいる人を放っておくことができなくて お節介だって分かってても余計な事もやってしまう時がよくあって そんな自分が本当に嫌なんです。 ちょうど3年前ネットを通じて友達ができました。 相手は当時人間関係にとても悩んでいて、私にすがっているようなかんじでした。 私も出来る限り相手の寂しさ辛さを分かってあげようと本当に 必死だったのを覚えています 行き過ぎていて共依存のようになってしまい辛くて辛くて 泣いてばかりでした。 わたしは相手の事ばかり考えて自分のことは疎かになっている と気付いて離れたいと話を何度ももちかけたんですが取り合って くれず、諦めて今まで三年間相手の思うようにつくして来ました。 今になって相手の学校生活も上手く行ってるらしくそれは私に とっても相手にとってもすごい嬉しいし幸せなことです。 でも友達も増えて生活も変わってからか、私への反応がそれっきり 薄くなって、約束を嘘で誤魔化されることも増えました。 私は本当に悔しくて悔しくて、やっぱり皆そうなのかな。って 信頼しあって寂しさぶつけ合っても、結局は自分が良くなれば 全部忘れ去られちゃうんですよね。 そんな私のことを慕ってくれていた相手の事を まだ可愛くて忘れられない私はどうしたらいいんでしょうか。

noname#196440
noname#196440

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.3

結局、皆、自分が可愛いというのは、かなり真実に近いと私は思います。だけれど同時に、質問者さんのやさしさも嘘ではないと思うのです。ただし、湿っぽいのではなく、涼しげなやさしさというのもあるのではないかと思いました。相手と、付かず離れずの距離を取るのもやさしさとなることがあります。緊密な関係だけが、親しいというのではないと思います。 お母様がどの様な方だったのか、私には知る由もありませんが、きっと、お優しい方だったのだろうと、質問文にある質問者さんの像から想像しています。質問者さんの中に、お母様は存在しているのでしょう。 質問者様は、一段大人になって、去る者は追わず、涼やかな気持ちでその三年前からの友人との距離を長く取れば良いのではないでしょうか。理想的なことばかりを書いて申し訳ないのですが、それが良い方法だと思います。友人はまたきっと、良い人ができると思います、質問者さんならきっと。 本当の友達は、いざという時の友こそを言います。質問者さんが、他の人にとっての本当の友達であれたなら、それは素晴らしいことだったのではないでしょうか。そんな質問者さんには、きっと本当の友達ができると私は思います。

noname#196440
質問者

お礼

コメントして下さってありがとうございます。 読んで泣きそうになりました。 今は難しいかもしれないですけど、少しづつ距離を取っていこうと思います

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

芥川著「杜子春」を読むと典型的な世情が見える 今日の新聞ニュースでは 金持ちの鳩山議員が一派をなしてる 力或る者に媚るのが人間の性 困った時の神仏も過ぎれば忘れ 借りる時の神妙さは 返す段になると閻魔顔 幾つもの件で心労困憊してあげても 幾人もの人に融通したモノは 還らず 何かの見返りを期待していた自分への懲罰  心のアルバムにストックしておきましょう 陰徳は最上 

noname#196440
質問者

お礼

素敵な言葉を ありがとうございます。 心に入れときます。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

利用されてという事実を受け入れて、縁を切る。

noname#196440
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね ゆっくりとそうしていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 性格心理テストしたところ。。

    性格心理テストをしたところ 悪い面は主体性の欠如、消極的、自己束縛、敵意温存など。人の言うがままに行動したりする、消極的で遠慮しがちな他人に依存しやすいいじけた心の部分。いつも周囲の事が気になり、他人の思惑に振り回されて生活している主体性のない人。ささいな失敗を気に病んですく自己嫌悪に陥るタイプ。 とでました。かなり当たってるんです。 普通の人からみればすごい些細なことでも後から思い出しちゃって気分が落ちたり。 毎日人間関係に疲れています。友達とかは普通にいるんですけど、相手の裏の感情とか自分が勝手に想像して落ち込んだり。 もっと自分を出したいんですけど、相手を表では信頼してても心の裏ではまだ信頼していないところもあるので、なかなか出せないんです。 会話も詰まっちゃったりして、会話を探せば探すほど思いつかなくて沈黙になっちゃって自己嫌悪して。。 本当に信頼している友達は4人くらいでこの人たちにしか何でも自分が思っていることを好きに言えたり、心から笑いあえたり信頼しきれたりできないんです。 4人いれば十分じゃないと思う人もいるかもしれませんが学校もみんな違うので、なかなか会う事ができないし、学校に信頼しきれる友達が欲しいんです。 すごい明るくて自分を出せている人がすごく羨ましいんです。 このマイナス思考な性格を直したいんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • 結局依存しちゃう

    私は前の彼にとても依存してしまい、別れを告げられた経験から、今の彼には依存しないで、自分の趣味や仕事、他の友人も大切にしながら、50/50の大人のつき合いを心がけるようにしてきました。(ここでの「依存」とは相手にペースを合わせてしまう、相手が生活の最優先事項になってしまう、という意味です) ただ、その気持ちが強いあまり、反動からか、休みなのにわざと会わないとか、やたら仕事に没頭したり、彼にそっけない態度をとったりしてしまい、甘えたり、(昔は平気でてきていたのに)歩くとき腕を組んだり、キスをおねだりしたり、といったことすら恐怖心からかできなくなってしまいました。つき合い当初からそんな感じなので、そんなやつなんだと思われたと思うんですが、なんだか恋人というより、クールな関係の女友達みたいになってしまいました。体の関係はもちろんありますが、そんな時以外ははほとんど恋人っぽい雰囲気がなく、なんだかギクシャクしています。つまり、自分ではもっと甘えたいのに、それができないことで、心のバランスがくずれていて、うすうすそれを感じとっている彼も、なんだかおかしいと感じているというか。。 というのも今の彼も、前の彼女に依存して重荷になり振られた過去があるらしく、「恋愛はどっちかが振り回してなんぼ、自分がやりたいことをやるのが一番」っていうことをよく口癖のように言います。(多分自分に言い聞かせているというのもあるのでしょう。)彼は自分を振り回してくれるような自由奔放な子、仕事もできて尊敬できて対等な関係であるが女性が好きみたいです。 そんな事もあり、なんだかお互いあまりマメに連絡をとりあったりしないのです。依存してはいけない、むしろ彼に影響を与えるくらいの器にならなければ、というプレッシャーで、一緒にいても緊張してしまい、素直な自分の言葉がでないのです。自分をさらけだせず、彼の理想の女性像を演じているということは、逆にやっぱり相手に自分を依存していると言わざるを得ないと思います。 本当の自分はやっぱり、根は変わっていません。甘えんぼで依存心が強く、彼が一番なのです。人には器というものがあり、私のような人間は見合った器の人とつき合った方が幸せでしょうか。

  • わざと嫌われるようなことを・・・。

    こんにちは。 私は周りの人との距離がうまく保てません。 自分で意識しているわけではないのですが、人とあまり親しくなりたいと思えません。昔からの仲の良い友達はいるのですが、最近は新しく出会った人とある程度親しくなると、その人に嫌われるようなこと(または心配させるようなこと;例えば優しくさえると感情が高ぶって泣いてしまったり。周りからしてみたら意味不明です・・・。)を無意識のうちにしてしまっています。異性、同姓、年齢に関係なくです。 してしまった後で、自分ではすぐに気がつき後悔するのですが、その時はどうしても感情が抑えられません。 自分は人に依存しやすい性格だと思います。依存するのを恐れて無意識にしてしまっているのかもしれないと、自分では思っています。でも、どうしても止められないのです。 最近では、このことが原因で人と信頼関係を築くのが難しくなっています。相手が、好意を持ってくれれば持ってくれるほど、又、自分が好意をよせているほで、まるで相手を試すかのように望ましくない行為をしてしまいます。相手が優しければ、優しいほど心のどこかで嫌って欲しいと思ってしまいます。 大切な人たちを失いたくはありません。でも、自分ではどうしたらいいのかわかりません。もし、同じような思いをしたことがある方がいたらどのように克服したか教えてください。ちなみに、今、私は大学2年生で、このようになったのは2,3年前からです。

  • どうしたらいい??

    携帯のサイトで知り合った人を好きになりました。 何度か会っているうちに、その人の名前が嘘だということを知って私は気づかないフリをしてました。でもいろんな話をしてるうちに好きになりました。 その人と会ったほとんどが体の関係がありました。好きになっていくうちに悲しくなり「私は道具じゃないし、中絶したことあるから恐い。二度とあんな思いはしたくない」って言ったら、体を求めてくる事もなくなりました。それから一緒にいるときに電話があると、今彼女と一緒だから。俺はおまえがいるから。とか言ったりします。嘘つかれてる分どこからどこまでが本当で嘘なのかわかりません。おまけに、この前ドライブをしてた時に指輪をしてて、しばらくして取っていました。その時はその事には触れず、次の日「彼女いる?奥さん?指輪してたのも取ったのも気づいてたよ」って言うと「これは俺の大事な物で、本当に結婚もしてないし彼女もいない!本当だから!もうこの話はやめよう」って言われました。昔の彼女もしくは親友が死んだとかかもしれないからこの話に触れるのはやめました。 その人への想いがばれないように、今でもいつものように馬鹿なこと言い合って友達してます。嘘はつかれてるけど気を使わずお互いに言いたい事言い合って、くだらない事で笑える今の関係を壊したくない!って思う反面、その人の一番になりたいとも思うし、でも嘘をつかれてるから相手に真剣に付き合うって気がないのもわかってます。諦められるなら諦めたいけど今元気になれたり、いろんなこと頑張れるのはその人を好きだから。その人が何を考えてるのかわからないけど、その人への気持ちがどんどん大きくなってきて胸がチクチクします。嘘に気づいてた事も好きになってしまった事も全部言ってさよならした方がいいのか、今までの様に楽しい友達を続けていった方がいいのか。

  • どうしたらいいでしょうか。

    わたしは19歳女です。 いきなりこんなことを書いてすみません。 わたしは、信頼できる友達も彼氏もいないし、趣味も特技もなく、人と話すのがものすごく苦手です。友達もいないので、休日は引きこもっています。生活をしていて楽しいと思うことはありません。好きなこともありません。今まで習い事もすぐにやめたし、部活もすぐにやめ、アルバイトもバックれたことしかありません。今まで、家の事情で引っ越してばかりだったので、何年かうわべで人と付き合ってれば、もういいやというふうになってしまいました。だから、彼氏がいるとか経験があるとか、友達もいるとか、嘘をついてしまいます。高校を卒業して就職しましたが、人と関わるのが怖くて、会社も抜け出し死のうと思いました。母にも祖母にも死ねとか離れたいとか飛び降りろとか言われて来たので、本当に自分の存在意味がわかりません。でも、それは自分にも理由があります。家で発狂して暴れる事が昔からあったので、家族からは嫌われています。ご飯も私だけ連れていってもらえず、全て仲間はずれです。今は田舎で祖父と祖母と暮らしていますが嫌われており、家族と暮らしていたときのように出ていけと言われます。 自分になにか価値をつけたくて、何か変われるか期待をもって、刺青やピアスをあけまくりました。今は後悔しています。精神科にも行きました。先生にも本当のことがいえません。 仕事をしないと死ぬし、でも働くのが怖いです。 でも、死にたいと思うけど死ねません。これから生きていくには人と関わっていかなければかりませんし、仕事もしなければなりません。こんなに楽しい事もないのに、生きていく意味はありますか。 生きるなら友達も欲しいし、遊びたいし、恋愛も仕事もしたいです。 こんな嘘で固めたいいところがひとつもない私は友達もできないし、会話もできないし、どうしたらいいでしょうか。 もう、わからなすぎて漠然とした質問ですみません。 長々とすみませんでした。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 別れる決心がつかない

    彼とこのまま付き合っていても、お互い幸せにはなれないと悟りました。 たくさん考えた結果、お互いに納得の行く解決はできないと思いました。 今までもたくさんケンカはしましたが、その度に話し合い解決してきました。 ですが今回は彼に嘘を吐かれ、私はその嘘を告白されたときに、 それをにわかには信じられないくらい、全く気付いていなかったんです。 怪しむこともありませんでした。 そのくらい上手に嘘を吐ける人なんだと思い、信頼できないと思いました。 また、彼が嘘を吐いた理由も、私に原因があるのです。 私は嘘を吐かれたのはショックでしたが、彼もかわいそうだと思いました。 彼のほうも、別れたくないようなことを言って謝っていますが、 自分から別れを切り出したくないだけで、私から切り出すのを待っているような感じもします。 それでも、彼は私にとって大きな存在となっており、離れがたいんです。 私の生活から彼がいなくなるのが怖いです。 かなり彼に依存していて、今後辛いことがあったとき、 どう乗り越えていけばいいんだろうと不安です。 彼と別れたことを、数年後に後悔しないだろうかと考えてしまいます。 今までの絶大な安心と信頼を、他の人に抱くことができるのかなと・・・。 私もおかしいのですが、信頼できなくなったと思うのに、 彼以上に信頼できる人はいないと思ってしまっています。 彼が嘘をつき通すつもりがなかったことも同時にわかっているので・・・。 でも、それでも今回の件は、解決できたとしても、 双方にわだかまりが残ることは明らかだと思っています。 別れなきゃと思うのに、うじうじ泣いてばかりいます。 別れる決断を下したいです。 アドバイスをお願いします。

  • 「信じる」ってどういうことなんでしょう

    私は今までつきあった男に嘘をつかれたり、 だまされたりということが多く、(女関係) 今の夫にも何回も嘘をつかれだまされたりしました。 信頼関係を再構築したいのですが、 「信じる」というのはどうしたらいいのでしょうか。 「俺を信じてよ」と言われて嘘をつかれたので 何をどうしたらいいのかわかりません。 相手を「監視」したり、束縛して見張っていないと また何かされるんじゃないかと疑心暗鬼になり、 自分もそんな状態(見張っているから浮気しないだけ、と思ってしまう)で夫がおとなしくしていても満たされず、かといって見張らなければまた裏切られる、という恐怖感がぬぐえないのです。 しかし、見張っているのも疲れるし、夫も息苦しいでしょう。(今は「俺が悪いんだから」と耐えていますが) 私には「信じる」というのはなんとなく「浮気などあやしい行動があったりしても「大丈夫」と自分のことを騙し、 「知らなきゃしてないのと同じ」ということでしかなく、 「本当に信じる」ということ、「信頼関係」ということがわからなくなっています。 似たような状況の方で、どうやって「信頼関係」の修復をおこなったのか、信じることができたのかを教えてください。 愛しているから再び信じたいので、 「信じられないのなら離婚しかない」というようなレスはご遠慮ください。。

  • 嘘つき・卑怯を治したいです。

    嘘つき・卑怯を治したいです。 私は中学~高校時代にいじめにあったことがあります。いじめられたとき、なにか私のネタがあるとそれをひろっていじめの材料にされていたので、どうにかそのいじめの行為から逃れたくて嘘に嘘を重ねるようになってしまいました。 自分がいじめられるのが嫌で、標的を変えるために影で友達に悪い事をしたこともあります。それが悪い事だと思って謝ろうとも思ったのですが、その当時、その子も他の理由でいじめられていて「あなたがいなくなったら私は死ぬ」と言われ本当の事を言えませんでした。その罪悪感からその後はその友人を守るようにしてきたのですが、自分が悪い事をした人間と言う気持ちは消えず、そのまま6年が経ちました。 それから、何かトラブルがあったり逃げたくなるような出来事があると卑怯になって嘘をついてしまいます。 人に嫌われたり、陰口を言われるのがすごく怖くていい人に見られようと嘘をついてしまいます。普段は人を励ましたり、悩みの相談に乗るときに、「以前、私もこういうことがあって」と経験したようにわかるよという気持ちを表してしまいます。内容の5割は本当で5割は嘘です。でも、気持ちがわかるのは本当で、それをちゃんと相手に伝えるための言葉がうまくなく、嘘をついてしまっています。 相手のためになりたいというのはすごく強いのですが、でもそれが過度なように自分で思います。 何を悩んでるのかしりたくて、それを相談してほしくて、一緒に解決してあげたいんです。それがおせっかいだということもわかります。 でも一人で悩んでほしくないんです。だから嘘をまじえて相手を誘導するように、何を考えているのか言わせてしまいます。でもそれが悪い事だというのもわかっています。だから後で「また嘘をついてしまった」と後悔してしまいます。 嘘を治したいと何度も心がけて行動したんですが、嘘をつかないぞ!と心がけていると、それで頭がいっぱいになり、面白い事がいえず、「今日のninokoつまらない」と言われてしまいました。 周りの人はどれだけ嘘をつかないのでしょうか。 周りと同じ位、もしくは嘘を全くつかない人間になりたいです。 以前学校のカウンセラーに相談したところ、「真実をいうのではなくても、相手を傷つけるくらいなら嘘をついても罪じゃないんだよ。相手を思う嘘は必要だと思うんだ」と言われました。 でもやっぱり、誰も傷つけない嘘でも罪悪感にかられて自分がすごくダメな人間に思えて部屋に引きこもってずっと泣いてしまいます。 嘘をいわなきゃ友達が出来ない私は、嘘をついて隠さなきゃいけない程の性格なのかと自分で思って悲しくなります。 どうしたら正直で周りを傷つけない人間になれるんでしょうか。 この年齢でこんな事を聞くのは恥ずかしいのですが、ずっと悩んでいて、カウンセラーに相談して以来何年も誰にも言えずにいました。みなさんは自分が嘘つきだとか卑怯だとか思った事がありますか?

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?