大腸炎かと不安すぎます

このQ&Aのポイント
  • 先々月からお腹が痛くなり下痢が頻繁になりました。
  • 血液検査とエコー検査は異常なく、胃カメラと腸カメラの予定があります。
  • 数年前から月1.2回の下痢が交互になることがありますが、最近は頻繁になって不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸炎かと不安すぎます

先々月の夕方にいきなりお腹が 痛くなり下痢をしました。 その日の朝はコロコロでした。 それから、下痢までいかなくても 軟便や下痢になりそうな腹痛 そして、コロコ ロ便の交互が 前より頻繁になりました。 血液検査とエコー検査は異常なく 胃カメラと腸カメラは予定してます ですが、かなり不安になる性格で また下痢になったら…腹痛がきたら…大腸の炎症だったら… と、痛むたびに考えては怖くて 動悸がします。 辛いです。 昔からコロコロ便で 学生のときは週1.2ぐらいで 下痢でした。腹痛もありました。 でもここ数年は下痢は月1.2でしたのに先々月からすこし交互が 頻繁なんです。 この質問を書きながらでも ドキドキしてしまいます 変な病気なのでしょうか…

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma8332
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「腫瘍」は、「おでき」のことですが、 「良性」と「悪性」があり、悪性が「癌」といわれます。 単なる「良性」の「ポリープ」は、取って貰えれば心配ありませんが、 「できやすい体質」であることは、定期的に注意をする必要がありますね。

noname#204336
質問者

補足

私のこの、症状は 癌か、過敏性のどちらかに なるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kuma8332
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

大変心配ですね~! 心配が募るときは、「最悪の場合」を考えて、 ちゃんと、「大腸」の検査を受けるべきだと思います。 女性に、便秘の人が多いとはきいていますが、 「便秘」と「下痢」が繰り返すときは、 「大腸の腫瘍」も考えられますので、 早く、検査を受けて下さい。

noname#204336
質問者

補足

なんですか? 大腸の腫瘍とは?ポリープや、がんのことですか?他の病気の可能性はどういうものですか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

食さえきちんと三度、バランスよく食べていれば大丈夫ですよ。 できれば早寝早起きで、毎朝きちんと排泄する習慣にすることです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

典型的な神経性大腸過敏です。特に腸に問題があるわけではなく、ストレスなどで腸の蠕動運動が乱れているのです。排便につながる大腸の蠕動運動は自律神経がコントロールしています。交感神経が過敏すぎると下痢、副交感神経が優ると便秘、コロコロ便になります。その繰り返しです。この病気(と言うより体質)は胃腸薬では治せません。自律神経のバランスを良くするしかありません。それには気を大きく持って、くよくよせず、のんびり、ゆったり暮らすことがいちばんです。というかそれしかありません。今のあなたのような性格や、自分でストレスを抱え込んでいるのが最も悪いです。 神経性大腸過敏で最も困るのは、脈絡なく突然下痢が始まることです。電車の中でも、仕事中でも待ったなしで。それで電車にも乗れなくなる人がたくさんいます。これもストレスの原因です。この下痢は普通の下痢止めでは止まりません。ロペミンという特効薬があります。1錠飲めば12時間効いているという強い薬です。医者の処方箋が要ります。習慣性や副作用はありませんから、下痢が始まりそう、下痢したら困ると言うときに1錠だけ飲めばいい。とても良く効く薬なので、ポケットに入れておくだけで安心でき、ストレスもなくなります。神経性下痢はストレスさえなければ起こらないのです。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、やはり大腸の炎症系の、病気ではないかと不安になります。 でも、そしたら、軟便とかでなく 完全な下痢が何日も続くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 大腸のことに詳しい方助けてください

    私は元から考えすぎてしまう性格です。 前までは、コロコロ便は毎日 たまに、下痢や軟便でしたが 先々月ぐらいからはその交互が 頻繁です。胃痛や右脇腹からうしろ の痛みもあったので先々週に、 血液検査とエコー検査をしましたが 異常なし。 胃カメラは再来週、大腸は来月に 検査します。 でも、とにかく下痢の腹痛が 頻繁になったことなどが 心配で仕方なくて毎日痛むたびに 考えて、調べては不安感が増してます。 何かの病気の前兆か? 大腸の炎症系か?と ドキドキしてしまうんです。 なんの病気の可能性があるのか、等分からないため不安がおさまりません

  • 不安感が強いです。大腸に詳しい方。。

    下痢になるような腹痛?便意?が 頻繁になったのは 何が考えられるのでしょうか? 幼いころは週1で下痢。 大人になり、下痢は月1であとは コロコロ便やかための便でした。 先々月から、軟便と下痢、コロコロ の繰り返しが頻繁で、下痢になるような腹痛もなんどもあり不快です。 大腸検査は来月やりますが なんの可能性ありますか? 炎症系の疾患が不安で 毎日つらいです

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 不安に押しつぶされそうです

    大腸炎や憩室炎も便秘下痢を繰り返すのですか? 最近、以前から毎日のコロコロ便に加えて 下痢や軟便と交互が頻繁にあります。 軟便のときは下痢になるような腹痛があります。 エコー検査、血液検査は異常なしでした。 それに加えて去年から何度かあった 右脇腹から右の背中側の痛みもあるんです。 最近また頻繁。 数ヶ月前に別件で腹部造影剤CT、単純CTを1枚ずつとりましたが 結石、胆石、憩室は指摘されずでした。 右の背中とかも胆石結石でなければ 大腸の可能性もあるとのことで 不安になってます。 検査はするもののまだ先なのですが 大腸の影響で右脇腹から後ろって どういうことなのでしょうか? そんなことを耳にしたので それからは脇腹後ろが痛むたびに 憩室炎?大腸炎?かと不安で仕方ないです この右脇腹から背中側も腰あたりのときと 少し上の右の背中あたりと そのときにより、ちがいます

  • 大腸検査に行ってきました

    昨日、下痢が2週間も続いたため大腸検査をしてきました。ポリープ、癌はない、ただ問題なのは、ここです、と言われ、腸の入り口の少し行ったところに炎症があり、そこを検体に出す・・・と言うことでした。潰瘍性大腸炎ですか?と聞くと、「潰瘍性ならもっと違うところにできるんだよな~」とDRは言っておられました。「多分、長引く下痢も一過性のものと思いますよ」と、整腸剤を2週間分頂きました。そこで質問ですが、軟便が3週間も続くものなのでしょうか?夜はぐっすり眠れてそのときは痛くありません。検体に出すくらいの炎症って何でしょうか?経験のある方教えてください

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • 早急に相談のっていただけますか?

    右下腹部左下腹部がたびたび痛みました。 婦人科では異常なかったので 後は大腸を見るだけなのですが 前までは毎日便がかためで月1~2で下痢になるという感じでした。 学生のときは下痢はもう少し多かったです。 ここ最近、基本的にはかための便なのですが、 2回目、3日目から下痢の痛さの腹痛がきて軟便から下痢になります。 それが前より頻繁です。毎日というより何日おき?とか。 下痢の腹痛が不快です。 それから、去年にみぞおちより下の左→胃ですよね? の痛みと、その裏の背中の痛み、胸焼けがあり 胃カメラとエコーをしたら胃炎でした。 それからしばらくはおさまったのですが 膨満感は常にありましたが・・・ ここ最近、また毎日の胃の左側の胃痛があります。 食事には関係なく、痛む強さや時間や頻度も違います。 つい最近消化器科でエコー検査と血液検査をしましたが異常なしでした。 残すは胃カメラと大腸です 検査はまだ少し先です。 1番今気になるのは胃痛と下痢の腹痛なのですが なんなのでしょうか・。。?

  • 勇気をください(大腸カメラ)

    今度(あと数日)で大腸カメラで検査です。 私は21歳です。 症状は便秘⇒下痢。お腹が痛いのに便がなかなかでない。出ても下痢~水様便。最近7月と今月のちょっと前に急性胃腸炎を患いました。 小学校高学年くらいから腸はももとも弱く下痢や便秘をよくしています。 医者は「若いから大丈夫だと思うから潜血の検査だけしとく?」と言ってくれましたが私はもう大腸カメラしちゃってください!!!と言っちゃいました。 10月の末のほうから11月の上旬にかけて楽しいイベントがいっぱいの予定なのでそんなときにお腹イタイ・・・ガンかな・・・とか言いたくないからです。 ですが家で飲む下剤(マグコロール)などホントに飲めるかなぁ・・・とか、ガンだったらどうしよう・・・とか悪い方向にばっか考えてしまいます。 検査自体にはあまり恐怖はありません(前回同じところで胃カメラをして全く苦しくなかったのと鎮静剤を使ってくれるので) ですがすごーく不安だらけ。。。 勇気をください・・・。

  • 潰瘍性大腸炎の症状

    明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

専門家に質問してみよう