大腸炎かと不安すぎます

このQ&Aのポイント
  • 先々月からお腹が痛くなり下痢が頻繁になりました。
  • 血液検査とエコー検査は異常なく、胃カメラと腸カメラの予定があります。
  • 数年前から月1.2回の下痢が交互になることがありますが、最近は頻繁になって不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸炎かと不安すぎます

先々月の夕方にいきなりお腹が 痛くなり下痢をしました。 その日の朝はコロコロでした。 それから、下痢までいかなくても 軟便や下痢になりそうな腹痛 そして、コロコ ロ便の交互が 前より頻繁になりました。 血液検査とエコー検査は異常なく 胃カメラと腸カメラは予定してます ですが、かなり不安になる性格で また下痢になったら…腹痛がきたら…大腸の炎症だったら… と、痛むたびに考えては怖くて 動悸がします。 辛いです。 昔からコロコロ便で 学生のときは週1.2ぐらいで 下痢でした。腹痛もありました。 でもここ数年は下痢は月1.2でしたのに先々月からすこし交互が 頻繁なんです。 この質問を書きながらでも ドキドキしてしまいます 変な病気なのでしょうか…

noname#204336
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma8332
回答No.4

「腫瘍」は、「おでき」のことですが、 「良性」と「悪性」があり、悪性が「癌」といわれます。 単なる「良性」の「ポリープ」は、取って貰えれば心配ありませんが、 「できやすい体質」であることは、定期的に注意をする必要がありますね。

質問者

補足

私のこの、症状は 癌か、過敏性のどちらかに なるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• kuma8332
回答No.3

大変心配ですね~! 心配が募るときは、「最悪の場合」を考えて、 ちゃんと、「大腸」の検査を受けるべきだと思います。 女性に、便秘の人が多いとはきいていますが、 「便秘」と「下痢」が繰り返すときは、 「大腸の腫瘍」も考えられますので、 早く、検査を受けて下さい。

質問者

補足

なんですか? 大腸の腫瘍とは?ポリープや、がんのことですか?他の病気の可能性はどういうものですか?

• nitto3
回答No.2

食さえきちんと三度、バランスよく食べていれば大丈夫ですよ。 できれば早寝早起きで、毎朝きちんと排泄する習慣にすることです。

• dragon-man
回答No.1

典型的な神経性大腸過敏です。特に腸に問題があるわけではなく、ストレスなどで腸の蠕動運動が乱れているのです。排便につながる大腸の蠕動運動は自律神経がコントロールしています。交感神経が過敏すぎると下痢、副交感神経が優ると便秘、コロコロ便になります。その繰り返しです。この病気(と言うより体質)は胃腸薬では治せません。自律神経のバランスを良くするしかありません。それには気を大きく持って、くよくよせず、のんびり、ゆったり暮らすことがいちばんです。というかそれしかありません。今のあなたのような性格や、自分でストレスを抱え込んでいるのが最も悪いです。 神経性大腸過敏で最も困るのは、脈絡なく突然下痢が始まることです。電車の中でも、仕事中でも待ったなしで。それで電車にも乗れなくなる人がたくさんいます。これもストレスの原因です。この下痢は普通の下痢止めでは止まりません。ロペミンという特効薬があります。1錠飲めば12時間効いているという強い薬です。医者の処方箋が要ります。習慣性や副作用はありませんから、下痢が始まりそう、下痢したら困ると言うときに1錠だけ飲めばいい。とても良く効く薬なので、ポケットに入れておくだけで安心でき、ストレスもなくなります。神経性下痢はストレスさえなければ起こらないのです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ですが、やはり大腸の炎症系の、病気ではないかと不安になります。 でも、そしたら、軟便とかでなく 完全な下痢が何日も続くのでしょうか?