• 締切済み

不安感が強いです。大腸に詳しい方。。

下痢になるような腹痛?便意?が 頻繁になったのは 何が考えられるのでしょうか? 幼いころは週1で下痢。 大人になり、下痢は月1であとは コロコロ便やかための便でした。 先々月から、軟便と下痢、コロコロ の繰り返しが頻繁で、下痢になるような腹痛もなんどもあり不快です。 大腸検査は来月やりますが なんの可能性ありますか? 炎症系の疾患が不安で 毎日つらいです

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

腸の調子が悪いから不安なのか?もともと不安神経症や心気症の傾向があるのか判りませんが、やはり過敏性腸症候群のような気がします。 重篤な病気ならそんなに長引かずにもっと悪化すると思いますよ。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます 先々月から下痢のときのような 腹痛やコロコロ便、軟便が 交互になってきました…

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.1

過敏性腸症候群ではないかな? 検査しても異常なしで終わりそうな気はしますが。 取りあえず検査決まっているのなら結果見てみないと何ともですよ。

noname#204336
質問者

補足

ありがとうございます 夜、寝てるときに腹痛で起きることはないのですが、朝起きてから 夜寝るまで、下痢になるような腹痛がきたり、おさまったり。。 軟便になるときもあればコロコロで 終わることもあります。 下痢の腹痛がくると怖くて… 大腸がんもそうですが何かの炎症系 かと不安で仕方ないです

関連するQ&A

  • 大腸炎かと不安すぎます

    先々月の夕方にいきなりお腹が 痛くなり下痢をしました。 その日の朝はコロコロでした。 それから、下痢までいかなくても 軟便や下痢になりそうな腹痛 そして、コロコ ロ便の交互が 前より頻繁になりました。 血液検査とエコー検査は異常なく 胃カメラと腸カメラは予定してます ですが、かなり不安になる性格で また下痢になったら…腹痛がきたら…大腸の炎症だったら… と、痛むたびに考えては怖くて 動悸がします。 辛いです。 昔からコロコロ便で 学生のときは週1.2ぐらいで 下痢でした。腹痛もありました。 でもここ数年は下痢は月1.2でしたのに先々月からすこし交互が 頻繁なんです。 この質問を書きながらでも ドキドキしてしまいます 変な病気なのでしょうか…

  • 大腸のことに詳しい方助けてください

    私は元から考えすぎてしまう性格です。 前までは、コロコロ便は毎日 たまに、下痢や軟便でしたが 先々月ぐらいからはその交互が 頻繁です。胃痛や右脇腹からうしろ の痛みもあったので先々週に、 血液検査とエコー検査をしましたが 異常なし。 胃カメラは再来週、大腸は来月に 検査します。 でも、とにかく下痢の腹痛が 頻繁になったことなどが 心配で仕方なくて毎日痛むたびに 考えて、調べては不安感が増してます。 何かの病気の前兆か? 大腸の炎症系か?と ドキドキしてしまうんです。 なんの病気の可能性があるのか、等分からないため不安がおさまりません

  • 腹痛が頻繁でつらいです。助けてください

    先々月から、下痢になるときのような腹痛、実際に軟便、かための便の繰り返しが頻繁になりました。 かためや、コロコロは昔からです。 下痢のときのような腹痛は 学生時代は頻繁でしたが 最近はあまりありませんでした。 なので余計に不安です。 昨日も軟便とまではいきませんが 便意?腹痛←下痢の前の嫌な痛み があるときと、おさまるときが あって、嫌な1日でした。 オナラもたくさんでます。 朝起きてからです。 夜寝てるときは、今のところ 腹痛はありません。 1日の中であまり腹痛を感じないこともあります。 今日も、朝おきて腹痛があり かたちはあるものの少しやわらかめ。そこからまた波があります 大腸カメラはやりますが とにかく、この痛みがなんなのか不安なのと、痛くなるともっと 痛くなったらどうしよう ということも考えてしまい 怖いです。 痛くなる時間や、食事、タイミングは関係ありません。 なんなのでしょうか

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 下痢になるような腹痛が頻繁。

    下痢に伴う腹痛と便意 は同じでしょうか? 少し違う気はしますが 私は普段はコロコロ便が多く たまに、下痢や軟便です 最近は、その繰り返しの頻度が 頻繁になり、下痢じゃなくて 軟便の前も下痢に伴う腹痛がきて 怖くなります。

  • 便秘なの?それともお腹がゆるいの??

    私は普段からほぼ毎日コロコロ便で たまに下痢になります。 ガスもたまりやすく過敏性腸疾患と言われたことあります。 それと心配性です。 一昨日、久しぶりに下痢になりそうな腹痛がきて トイレに行くと、軟便でした。2、3度目は 大量ではないけど下痢っぽかったです。 その翌日の昨日は、便意がありましたが ほんの少ししか出ずでした。 コロコロした形でしたが、少しねちゃっとしてるような? 今日は、下痢の腹痛と便秘のときの腹痛が同時にきて 1度目は、コロコロ便が2つ 2度目は、するんと出ましたが軟便でカスがありました これは、便秘なのかお腹がゆるいのか どちらでしょうか・・ 下痢の痛さの腹痛はかなり辛いので 嫌です

  • 大腸検査に行ってきました

    昨日、下痢が2週間も続いたため大腸検査をしてきました。ポリープ、癌はない、ただ問題なのは、ここです、と言われ、腸の入り口の少し行ったところに炎症があり、そこを検体に出す・・・と言うことでした。潰瘍性大腸炎ですか?と聞くと、「潰瘍性ならもっと違うところにできるんだよな~」とDRは言っておられました。「多分、長引く下痢も一過性のものと思いますよ」と、整腸剤を2週間分頂きました。そこで質問ですが、軟便が3週間も続くものなのでしょうか?夜はぐっすり眠れてそのときは痛くありません。検体に出すくらいの炎症って何でしょうか?経験のある方教えてください

  • ガスっ腹と軟便・・・

    ここ数ヶ月、お腹にガスがすごくたまって張ってしまいます。 寝るときも「ごぽぽごぽ・・・」とガスが作られているような音がして、とても不快です。 そして朝起きるとガスがしたくなって、トイレに駆け込むと、ガスと一緒に軟便が出ます。(便意というよりガスがしたい感じです。腹痛はありません) もう数ヶ月間ずっと毎朝軟便です(一日平均1~2回) 気になって大腸の検査をしたら、右に軽い炎症がある、といわれただけで、特に薬等ももらいませんでした。 最近はガス対策として、ヨーグルトなどをとっているのですが、あまり効果はありません。 便が柔らかい状態で出てくるのは、ガスと関係あるのでしょうか?

  • 大腸検査後の不安

    初めまして15歳女です。 5ヶ月前から下痢、腹痛が続き、近くのクリニックに行ったところ、o6というウイルスが検出されましたがありきたりなものなので、様子を見ようと医者に言われたので、何ヶ月かあけていました。 ですが下痢と腹痛は止みませんでした。毎日休みがないため整腸薬でごまかしながら何日か過ごしていたところ、最近になって血便が2日連続続き、その何日か後にも下痢の状態で血便が出てしまいまったので、マズイと思い大きな大学病院へ行き、昨日大腸検査をして来ました。 口内炎のような炎症が11ヶ所見られたため、生検に提出しました。 やはり検査後だからか、お腹がまだ痛みます。 病院の検査結果が出るのは来月なため受験とかぶり、不安でしかありません。 このような症状だと、なんの病気かわかる方いますか。 もちろん病院の検査結果を待つのが一番いいとは承知の上ですが。。。不安でたまりません。 あともう一つ。これはストレスからなるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう