潰瘍性大腸炎の症状とは?大腸検査予定の私の症状について

このQ&Aのポイント
  • 潰瘍性大腸炎(UC)の症状について説明します。明後日に大腸検査を受ける予定ですが、病院でUCの疑いがあると言われました。私の症状は、腹痛、柔らかい便、響く腰痛などです。
  • 具体的な症例を挙げると、10月の3週目には深夜に腹痛で何度か目覚め、一日に3〜4回柔らかい便が出ることがありました。また、腰痛も響くほどでした。10月21日には一日中酷い腹痛と下痢、血便があり、胃腸炎と診断されました。そして10月22日には血便が少なくなり回復の兆しを見せました。
  • そして今月の11月3週目には先月と同じ症状が現れ、11月21日には吐気、腹痛、下痢が起こりました。ただし、自分は腹痛や下痢が毎日続いているわけではなく、自分では潰瘍性大腸炎には該当しないのではと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の症状

明後日に大腸検査を行います。 検査をしてみないと分からないが、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 私の症状は以下です 10月の3週目 ・深夜、腹痛で何度か目覚める ・柔らかい便が一日に3、4回の時があった ・響く腰痛 10月21日 ・1日中酷い腹痛と下痢、血便(今までにないくらいの激痛で失神しかけた) ・病院で胃腸炎と診断 10月22日 ・多少の血便で回復し始める 今月11月3週目 先月と同じ症状 11月21日 ・吐気、腹痛、下痢(吐気も腹痛もこれも信じられないレベル) 腹痛は本当に気絶するくらいの辛さですが、潰瘍性大腸炎や腸の病気となった場合は、毎日下痢腹痛といったイメージがあるので、自分は該当しないのではと思っています。(ちなみに、兄はクローン病です)皆様のご意見を伺いたです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

そういう時期もありますが、常に毎日下痢で腹痛というわけではありません。症状からは炎症性腸疾患ではない、とは全く言えません。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

診断は医師の仕事といいます、医療機関で医師の診断を 受けてください、診察は精密検査をして、医師が判断 する事です。