• ベストアンサー

ルック車にサスペンションは付きますか

歩道の段差越えなどで どうも乗り心地が悪いので 前サスを付けようと思うのですが ルック車にサスを付けることは出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

サイズ・規格が合えば、取り付けられます。 ルック車は、強度チェック(保証)をしていないMTB形状の自転車ですから、 ヘッドの規格、タイヤサイズ、コラムの長さが合えば、MTB用のサスを取り付けることは可能です。 後は、必要なストロークですが、街乗りなら、気にしなくてもいいと思います。

noname#196181
質問者

お礼

そうですね。 規格が合えば大丈夫ですね。 コラムがちょっとぐらい長くても スペーサーを挟めばなんとかなりますね。 玉押しなどはいまのものをそのまま交換すればいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ルック車にサスを付けることは出来ますか。 ご自分で、お礼に書いてるとおりですよ。 金出さなきゃ付きませんってw でも、そんだけ金出すなら、フロントにサス付のルック車を買った方が安いと思うけど。 サス付のフォークだけって、ルック車用のやつは取り寄せしか出来ないし安いルック車であっても部品として取り寄せれば結構な値段になりますからね。 付くかどうかも保証できませんし。 通常手に入るのは、ルック車用じゃないサス付のフォークだからお値段もそこそこするでしょう。 サス付のフォークを買うなら、フロントサス付のルック車を買った方が安いと思うんですけどね。

noname#196181
質問者

お礼

中古のサスを出来るだけ安価で落札したっていいんじゃないの。 ルック車専用じゃなくてもいいんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.4

暫く消えたから心配じゃない、安心してたのに…… 無断使用のキャラクターの本家にも連絡しなきゃね (^_-) で、世の中金を積めばルック車にサス付けるどころか、F-1のエンジンでも翼でも付けてくれるよ♪ いくら出す?

noname#196181
質問者

お礼

そりゃ いくらでもカネ出せばなんとかなるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

多分、まともなマウンテンバイクを買った方が安くつきます。ルック車でもついているものもありますが、値段からしてまともな品質なものではないのでお勧めしません。数年前、ビアンキのクロスでサスが突然破損して半身不随になった事故がありましたね、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.2

金を惜しみなく出して、改造を請け負う業者を探して下さい。

noname#196181
質問者

お礼

そりゃ いくらでもカネ出せばなんとかなるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お金を積み上げれば付きます。

noname#196181
質問者

お礼

そりゃ いくらでもカネ出せばなんとかなるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 街中でもMTBに乗ったほうが安全なのでは。

    街中で折りたたみ式のサス無しルック車に乗って歩道を走っていると 歩道に人が多いと仕方ないので歩道から車道へ移動して走ることがあるのですが この歩道から車道へ移動する時の段差や縁石が結構曲者で苦労します。 車道から歩道へ移動する時も同じです。 それだけでなくて街中って意外と段差が多いんです。 特に折りたたみ式だと段差降りや段差越えのショックがもろにフレームのヒンジ部分に伝わるので、怖いです。 こういうところは突然一定以上の衝撃が加わった場合、前ぶれ無く折れる場合が有るからです。 ところがMTBならフロントサスも有るしフレームも丈夫なので、この程度のことで壊れる心配は無いと思います。 だから、街乗りでもMTBに乗ったほうが安全なのではないでしょうか。 ルック車で悪路走るなって制限はありますけどMTBで街中走るなって制限はありませんよね。

  • ルック車に乗ってても馬鹿にされたことがありません。

    街中で2万円の折りたたみ式サス無しルック車に乗って歩道を走っていても、いままで一度だって馬鹿にされたり何らかのからかい的な行為を受けたことがありません。 それなのに何故このサイトのこのカテの中だけではルック車乗りに対して見下した態度をとる回答者が存在するのでしょうか。 人がどういう自転車に乗っていようがその人の勝手なのではないでしょうか。

  • クロスバイクのルック車でも嫌がらせされますか

    自分は2万円の折りたたみ式サス無しMTBのルック車に乗ってますが、MTBのルック車だとクルマから邪魔者扱いされるうえ嫌がらせされるそうです。 それなら2万円のサス無しクロスバイクのルック車に乗って歩道を走ったらクルマから邪魔者扱いされたり嫌がらせされるでしょうか。

  • ハーレー サスペンション

    みなさんこんにちは 先日ハーレー883L(10年式走行8500km)いうバイクを買いました そしたら乗り心地が固すぎました(涙) ちょっとした段差でも「ゴン」強い衝撃がおそってきます。 年式的にへたってるとは思いません。 プリロードは最弱です。 そこで、シートとかサスとか変えて改善しようと思います。 そこで誰か改善された人がいましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • ルック車?

    2万円のサス無し折りたたみ式MTBルック車についての質問です。 ・ルック車にこだわっておかしくなる。 なぜでしょうか?

  • コレは何のルック車なのでしょうか。

    自分が乗ってる26インチのサス無し折りたたみ式のシティバイクですが ここの会員で、いまだにそれはルック車だと言う奴がいるのですが ルック車だとしたら何のルック車になるのでしょうか。 ↓コレの類似車です。 http://www.spread.ne.jp/SHOP/TL-SK26.html

  • MTBルック?orクロスバイク?

    片道10km弱で適度なアップダウンのある舗装路(車道・歩道混在)を通勤するのに自転車を探しています。以前ネット購入したものは軽くて速かったのですが28Cサイズのタイヤで私には細く、サドルも堅くて歩道と車道の乗り換えやマンホール等の段差の衝撃が大きく、パンクしそうで非常に気を遣いました。そこで歩道・車道等の段差を気にせずタフで楽な自転車を探しています。たまに車に積みたいので最低前タイヤはクイックリリースで軽い物が希望です。MTBルックでもクロスでも良いのですが、外観はMTBルックに惹かれます。以上の様なものだと予算としてどの程度必要でしょうか?お勧めのモデルやその他アドバイス等頂ければ幸いです。今のところ山を走る予定はありません。

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。