• ベストアンサー

原付のガソリン給油で蓋を開けるのは自分?店員?

原付で走行中ガソリンが少なくなってきたのでガソリンスタンドに立ち寄った時のことなのですが、キーをシートの上において待っていると店員が「当店では給油口はお客様に開けていただくことになっておりますのでお手数ですがご協力お願いします。」と言ってきたのです。今まで自分で蓋を開けたことなど一度も無かったので3分ぐらいかかってやっと開けることができたのですが、こんなGSってありですか?少なくとも私は今までこんなGS経験したことがなく「何ぬるいことほざいとんのや?客の手汚せちゅうんか?あほんだら!それでもサービス業か?」とどなりちらしたかったのですが他のお客さんも大勢いたのでお金だけ払って無言で帰ってきたのですが皆さんは蓋は自分で開けますか?それとも店員にやってもらいますか? ちなみにセルフのGSではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daina_man
回答No.2

僕も自分ではやったことないです(セルフは除く)。 僕なら気に入らなければ次からは行かないと思います。

その他の回答 (16)

• TT250SP
回答No.7

結局は「スクーター」だからでしょ? スポーツタイプやビジネスバイクはタンクキャップが目の前にあるんで、人に開けられると、返ってバランスを崩して危ない。 レーサーレプリカとOFFバイクではキャップの開け方が違う。 センタースタンド無い事がほとんどなので、満タンに入れて貰おうとすると、降りるわけにいかない。 (サイドスタンドでは傾くので満タンにし難い) っつーか、ガソリンタンクを、あのカタイ給油ホースでガチガチ叩かないで貰いたい! …という監視の意味もあります。 GS入ったら、エンジン切って、キーをキャップに挿してキャップを回しながら 「レギュラー、満タン、現金で」 …と言ってるうちに、向こうも用意が出来てます。 いいんじゃないですか? ウマが合わなければ二度と行かなければいいだけだし。 私なんか、バイトのオヂサンにガソリンを腕にかけられたことありますよ? 仏様のような広い心で許してあげましたが(笑) (でも、タダにしてほしかった…)

• pppc88
回答No.6

学生時代、スタンドでバイトの経験がありますが、お客にふたを開けなければならない理由になりそうなことがわかりません。 とは申せ、ふたでよくあるトラブルは1.「閉め忘れ」でそのままお客を帰してしまう。2.寒冷地の冬季限定だが、ふたを床において給油中に凍り付きとれなくなる。3.給油口内にバイクのキーを挟んで閉めてしまい、カギがとれなくなる。…というようなことがちょくちょくあります。そういう意味で、トラブル回避のセルフサービスかもしれません。 機会があれば、お店の店員さんにそれとなく理由をお聞きしてみては?

回答No.5

俺は基本的に自分で開けますね。かなり固いんで店員が女の子だったりすると結構てこずることが多く、かえって面倒ですから。 しかしながら自分で開けるようになる以前も一度たりとも開けてくれと注文されたことはありませんね。 あなたの怒りはごもっともです。

• iahcyt
回答No.4

私のバイクは原付ではありませんが、私の場合はいつも自分で給油口を開けます。 >「何ぬるいことほざいとんのや?客の手汚せちゅうんか?あほんだら!それでもサービス業か?」 とのご意見もあるかとおもいますが、私の場合はむしろ 「あなたの汚い(失礼)手で私の大切なバイク(およびキー)に触れないでね。」という感じです(笑) ちなみに以前、はずしたタンクの蓋を汚い台の上に置かれたことがあり、それ以来、蓋の裏にごみが付くのが嫌で、給油が終わるまで蓋を自分で持っていることもあります。

• piyocchi
回答No.3

お客が3分もかかってふたを開けてるんだから 手伝ってくれてもいいですよね~ 怒 私も今まで1度も自分であけたことがないです。 私の握力があまりなく、ふたが硬くて なかなか開けられないのでいつもあけてもらってます。 むしろ、店員さんの方から鍵を貸してくれと 言われます。 あのあたりはガソリンとかついてるだろうし ほんとお客の手よごさせるきか?!って思いますよね。 他の方もおっしゃっているように、もう2度と 行かないようにしたらいいかもしれません。 気がおさまらないなら、そのGSの会社の HPがあれば、苦情のメールだしても良いと思います。 私ならそうします(^^;)

回答No.1

私もよく原付に乗るんですが、 セルフで無い限りは店員さんが開けてくれますよ。 私の原付がかなり古い(10年以上前のもの)せいか、 店員さんがなかなか開けたり閉めたりできずに、 私が代わりにやっちゃう時もありますが。 そーゆーことなら最初っからやってもらおう! ってことなのじゃないのかな?