• ベストアンサー

原付のガソリン給油で蓋を開けるのは自分?店員?

原付で走行中ガソリンが少なくなってきたのでガソリンスタンドに立ち寄った時のことなのですが、キーをシートの上において待っていると店員が「当店では給油口はお客様に開けていただくことになっておりますのでお手数ですがご協力お願いします。」と言ってきたのです。今まで自分で蓋を開けたことなど一度も無かったので3分ぐらいかかってやっと開けることができたのですが、こんなGSってありですか?少なくとも私は今までこんなGS経験したことがなく「何ぬるいことほざいとんのや?客の手汚せちゅうんか?あほんだら!それでもサービス業か?」とどなりちらしたかったのですが他のお客さんも大勢いたのでお金だけ払って無言で帰ってきたのですが皆さんは蓋は自分で開けますか?それとも店員にやってもらいますか? ちなみにセルフのGSではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

僕も自分ではやったことないです(セルフは除く)。 僕なら気に入らなければ次からは行かないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.7

結局は「スクーター」だからでしょ? スポーツタイプやビジネスバイクはタンクキャップが目の前にあるんで、人に開けられると、返ってバランスを崩して危ない。 レーサーレプリカとOFFバイクではキャップの開け方が違う。 センタースタンド無い事がほとんどなので、満タンに入れて貰おうとすると、降りるわけにいかない。 (サイドスタンドでは傾くので満タンにし難い) っつーか、ガソリンタンクを、あのカタイ給油ホースでガチガチ叩かないで貰いたい! …という監視の意味もあります。 GS入ったら、エンジン切って、キーをキャップに挿してキャップを回しながら 「レギュラー、満タン、現金で」 …と言ってるうちに、向こうも用意が出来てます。 いいんじゃないですか? ウマが合わなければ二度と行かなければいいだけだし。 私なんか、バイトのオヂサンにガソリンを腕にかけられたことありますよ? 仏様のような広い心で許してあげましたが(笑) (でも、タダにしてほしかった…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pppc88
  • ベストアンサー率43% (40/93)
回答No.6

学生時代、スタンドでバイトの経験がありますが、お客にふたを開けなければならない理由になりそうなことがわかりません。 とは申せ、ふたでよくあるトラブルは1.「閉め忘れ」でそのままお客を帰してしまう。2.寒冷地の冬季限定だが、ふたを床において給油中に凍り付きとれなくなる。3.給油口内にバイクのキーを挟んで閉めてしまい、カギがとれなくなる。…というようなことがちょくちょくあります。そういう意味で、トラブル回避のセルフサービスかもしれません。 機会があれば、お店の店員さんにそれとなく理由をお聞きしてみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

俺は基本的に自分で開けますね。かなり固いんで店員が女の子だったりすると結構てこずることが多く、かえって面倒ですから。 しかしながら自分で開けるようになる以前も一度たりとも開けてくれと注文されたことはありませんね。 あなたの怒りはごもっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iahcyt
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

私のバイクは原付ではありませんが、私の場合はいつも自分で給油口を開けます。 >「何ぬるいことほざいとんのや?客の手汚せちゅうんか?あほんだら!それでもサービス業か?」 とのご意見もあるかとおもいますが、私の場合はむしろ 「あなたの汚い(失礼)手で私の大切なバイク(およびキー)に触れないでね。」という感じです(笑) ちなみに以前、はずしたタンクの蓋を汚い台の上に置かれたことがあり、それ以来、蓋の裏にごみが付くのが嫌で、給油が終わるまで蓋を自分で持っていることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.3

お客が3分もかかってふたを開けてるんだから 手伝ってくれてもいいですよね~ 怒 私も今まで1度も自分であけたことがないです。 私の握力があまりなく、ふたが硬くて なかなか開けられないのでいつもあけてもらってます。 むしろ、店員さんの方から鍵を貸してくれと 言われます。 あのあたりはガソリンとかついてるだろうし ほんとお客の手よごさせるきか?!って思いますよね。 他の方もおっしゃっているように、もう2度と 行かないようにしたらいいかもしれません。 気がおさまらないなら、そのGSの会社の HPがあれば、苦情のメールだしても良いと思います。 私ならそうします(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もよく原付に乗るんですが、 セルフで無い限りは店員さんが開けてくれますよ。 私の原付がかなり古い(10年以上前のもの)せいか、 店員さんがなかなか開けたり閉めたりできずに、 私が代わりにやっちゃう時もありますが。 そーゆーことなら最初っからやってもらおう! ってことなのじゃないのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • GSでの少量給油について

    いつも同じセルフのガソリンスタンドでガソリンを給油しています。 そこはセルフのガソリンスタンドなのですが、従業員がいつも一人立っていて(若い女性だったり、男性だったり様々)、給油してくるお客さんに挨拶やカードの提案をしているようです。 私も車や大型バイクで給油に行った時は必ず「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と行き帰りに挨拶してくれます。 しかし、原付二種で行った時は側にいてもどの店員にも無視されます。今まで一度も挨拶してくれたことがありません。 やはり給油量が少ない客はガソリンスタンドの店員からすると邪険にしたくなるのでしょうか? ※私は店員に用はなくガソリンに用があるので、別にもてなして欲しいとか、偉そうにしたいとかではありませんが、車と原付二種の時で露骨に対応が違うので、店員側はどう思ってるのかなと思って質問させて頂きました。 私も接客業ですが、お店に来られた方には例え冷やかしであろうと「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は必ず言ってますが、ガソリンスタンドの接客ポリシーは別のカテゴリーにあるのでしょうか?

  • ガソリンタンクのふた

    お恥ずかしい話なんですが この前セルフのガソリンスタンドで給油したところ ガソリンタンクのふたを閉め忘れてなくしてしまいました。あのふたはどこに行けば手に入るでしょうか?

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 原付の燃料タンクのフタについて

    「SUZUKI」の「ZZ」という原付に乗っています。 以前から、 ガソリンスタンドで、ガソリンを入れてもらうときに、 フタが固くてなかなか開かない状態だったのですが、 先日、ガソリンスタンドの店員さんに、 「フタについているはずのゴムが無い、  このまま走っていると気化したガソリンに引火してしまう、  危険。」 と言われました。 自分で触ったことはないので、 たぶん今までに行ったどこかのガソリンスタンドの店員さんが 落としたりしてしまったのだと思います。 そこで質問なのですが、 どのような対処をすれば良いのでしょうか? バイク屋で新しいフタを買ってきて、 自分で取り換えれば良いのでしょうか? (フタは原付の機種によって違う? 共通?) それとも原付本体ごと修理に出さなければならないのでしょうか? 対処にかかる期間・金額は…? 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの給油方法

    今月新車が納車されるのですが、給油方法が全く分かりません。 自動車学校でも給油方法は習わなかったので、どういう手順で やれば良いのか教えてもらえないでしょうか?最近はセルフの ところが多いようですが、自分の住んでいるところは店員がい るガソリンスタンドなので、そちらの場合でお願いします。 公道からガソリンスタンドに入るところから、気をつけること など詳しい手順をお願いします。

  • ガソリン 原付 セルフ

    セルフのガソリンスタンドで原付で給油する際の質問です。車でガソリンを入れたことはあるのですが原付ではありません! 原付の場合3L~4Lで入れる量が少ないのですが これは10Lという設定にしてしまっていいんでしょうか?

  • GS給油は「セルフ」 or 「フルサービス」?

    こんにちは。 ガソリンスタンドもすっかり「セルフ」が増えてきました。 昔からある店員さんが給油してくれるGSもまだまだあります。 店員さんに訊いたら「セルフ」に対して「フルサービス」と呼ばれるそうです。 その店だけの呼び方だけかもしれませんが。 僕は、知ってるGSが多いエリアでは店員さんが言う「フルサービス」を選びますが、 遠出の場合は油まみれの雑巾でガラス等を拭かれることを嫌い、「セルフ」で 給油します。 皆さんはどちらで給油されますか? 両給油法の利点や注意点なども有りましたらお願いします。

  • 給油について

    セルフのガソリンスタンドでの給油の手順(満タン)を教えてください。原付です。 お願いします!

  • オイルの給油口にガソリンを

    原付に乗っていますが、先日セルフのガソリンスタンドにて、誤ってオイルの給油口にガソリンを0.7リットルくらいいれてしまいました。 このまま乗っていても問題ないでしょうか。素人なのでどなたか教えてください。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?