• ベストアンサー

給油について

セルフのガソリンスタンドでの給油の手順(満タン)を教えてください。原付です。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.3

必ず店員がいますので、呼んで聞いてから給油しましょう。 呼んだからと言って、値段が変わることはありませんし、実は、店によってやり方が違うんです。 ですから、ここでこうだと書いても、それは私が使っているスタンドの話で、貴方の使うスタンドが同じやり方だとは限らないのです。 大きく違うのは、お金を払う方法ぐらいだとは思いますけどね。 バイクを、センタースタンドで止めます。 燃料タンクのキャップが開けられるように準備します。 機械を操作して、給油が出来るようにします。 静電気を逃がしパッドに触れて、静電気を逃がします。 キャップを開けます。 油種を間違えないようにノズルを掴みます。 もう一度パッドに触れてから、ノズル先端をタンクに差し込みます。 レバーを軽く引いて、燃料を流します。 【注意】 先端はタンクに深く差し込んでください。 そのうち自動で止まります。 少し先端を浮かせながら、レバーを引いて、燃料を流します。 【特に注意】 止めたくてもレバーが戻らない場合は、ノズルをタンクに突っ込んでください。 絶対に引かないでください。かえって、燃料をまき散らして危険です。 満タンになったら、ノズルを元に戻し、キャップを閉め、走行できる状態にします。 料金を支払ったら、全て終わりです。 怖がらず、面倒くさがらず、最初は店員さんの見ている前で行いましょう。 結局はそっちの方が安全確実です。

tomatoajt
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• show3611
回答No.2

自分は、小銭が邪魔になるので、 ワンコイン(500円)分いれるようにしています。 今のガソリン単価なら500円以上入るはずなので。 給油量ではなくて金額で指定する方法で。

tomatoajt
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kuma56
回答No.1

スタンドに行く 給油機の前に止める 支払い方法や油種を選ぶ 給油量を選ぶ(満タン) お金を入れる 給油キャップをあける 給油する おつりを貰う。 概ねこんな感じ でも必ず同じとは限らない。 セルフ店でも店員はいるので判らなければ聞く

tomatoajt
質問者

お礼

ありがとうございます