• ベストアンサー

うまく給油するには?

昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.2

 大昔スタンドでバイトしてました。カチッと言って止まってしまうのは引火等の事故を防ぐためノズルにセンサーがついていてガソリンに反応して止まってしまうからです。逆に言うとこのセンサーが利かないと満タンになっても給油口からこぼれてしまうわけです。車種も関係しているでしょうが夏の暑い日などはセンサーが反応しないことがよくありました。  さてこぼさずに給油するコツですがまず満タンになりそうな頃合を見計らって(ボコボコと音がします)。給油を中断し、実際に燃料が入っていくのが見えるくらいまで給油口からノズルを出してください。そうしたらノズルのトリガーをゆっくりにぎって絞りきらずに途中で止めれば燃料が少しずつ出るようになります。  その要領で給油すれば燃料が給油口付近まで溢れてくるのが目で確認できます。溢れてきそうになったらトリガーから手を離します。タンクは空気を抜く仕組みになっていますので溢れそうになった燃料はすぐにタンクに吸い込まれていきます。給油口付近に燃料が溜まるをの目で確認できるまでこの作業を繰り返せば上手くいくと思います。

amanatu72
質問者

お礼

止まるのは安全の為なんですね。 しょっ中カチカチいって止まるのは タンクの形状によるものでしょうか。 難しそうで自分にできるか心配ですが 目と耳で確認するのがコツなんですね~ 大変丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.5

ガソリンタンクの形状というより、タンクまでのホースの形状、空気抜きの穴の不良ですね うちのプリメーラ(P11)もかなり時間掛かります、もちろん自動停止装置?なんぞ使えませんのでちょっと握って少しずつ入れていき泡が見えたら終了!としています

amanatu72
質問者

お礼

ホースの形状が原因なんですね。 ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

レバーを最後まで思いっきり握らずに半分くらい握れば止まらないですよ。時間はかかりますが。 普通にノズルを差し込んで給油して普通に止まったら、そこでやめればいいと思いますよ。 目いっぱい入れても特にいいことはないと思いますよ。 ガソリンが無くなったらまた入れればいいだけです。 いっぱい入れてもガソリンスタンドに寄るのが何日か後になるだけの事ですから。 遠出のときはいっぱい入れたほうが安心感があるかもしれませんが。 強く握ると止まるのは外車に多いです。

amanatu72
質問者

お礼

普段はあまり入れすぎない方がいいですね。 ご回答ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

コツも何もいらない方法なら、カッチン止めで給油終了。 給油機の流量が多いところは、ガソリンタンクのパイプの形状で空でもカッチンしてしまうところがありますから、こういうところでは無力。 バルブを半分くらいに開いて、カッチンしたら、目視で少しずつ。 私はこれで、口一杯まで入れてます。

amanatu72
質問者

お礼

満タンでもないのにすぐにカチッというんです ガソリンタンクの形状によるものかもしれません。 給油方法参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 周りがうるさくなければ、一杯に近づいてきたらゴボゴボって感じで音が変わってくるのが聞こえるはずです。 あとはチョビチョビ入れていけば泡が見えてきます。 それがそろそろ満タンのしるしです。 お分かりいただけました?

amanatu72
質問者

お礼

音の変化がポイントなんですね~。 ちゃんと出来るかちょっと心配ですが。。。 さっそくのご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 給油所にある給油ポンプについて

    いつもガソリンスタンドで給油する時にいつも思うのですが、スタンドにある給油ポンプはどうして満タンになれば自動で止まるのでしょうか? ノズルを給油口に差し込んで、レバーを引けばガソリンが出ますよね?。 満タンになりますと、勝手に給油が止まります。 この止まる仕組みを教えてください。 どこかにセンサーでもあるのでしょうか??。 これといってセンサーは見つかりませんが...。 実を言うと、今日セルフスタンドで満タンにしようとしたら、センサーが働かなかったらしく、あふれてしまいました....。結構アバウトな仕組みなのかぁ?? ご存知の方教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油について

    素朴な疑問です。ここ数年、各地にセルフ給油のガソリンスタンドが増えており、私もよく利用します。油種や給油量を入力してレバーを握りしめると給油が始まります。もしもノズルを給油口に挿入する前にレバーを握ったとしたら、ガソリンは出るのでしょうか。また、満タンになると自動的に給油が止まるしくみになっていますが、もしもその後にいったんレバーを握った手を緩め、再び握り込んだとしたら、さらにノズルからガソリンが出るのでしょうか。車の給油タンクからガソリンがオーバーフローして大惨事の一歩手前だったとか、故意にガソリンを辺りにまき散らして逮捕されたという事件もあまり耳にしないような気がしますし、何らかの安全上の対策がとられているのだろうと思いますが、恐ろしくてもちろん軽々しく試すことなどできませんし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • ガソリン給油でとても困っています

    ガソリン給油にとっても時間が掛かり困っています。全く給油出来ない訳ではないのですが、7~8リットル給油するのに5分程度もかかります。 タンクにノズルを差し込んでレバーを引くとすぐにガソリンが上の縁まで上がって来て満タンの時のように自動停止になります。セルフスタンドでは5~6分で自動停止してしまうので1度の給油操作でそれ以上(8リットル程度)は給油できません。 自分なりにネットで対策を調べました・・給油ノズルの角度を変えたり、ノズルを奥まで入れずゆっくりちょろちょろ入れたりしてみましたが全く効果なしです(>_<) 普通のスタンドも3カ所行ってみましたが、やはりものすごく時間が掛かり、忙しい店員さんがとても気の毒で10リットルでやめてもらいました。 ディラーに相談に行ってみたら「そんな話は聞いた事がありません。タンクから全部外さないと点検も修理もできないので、修理代もかなりかかりますよ。様子を見てはいかがですか?」と言われ意気消沈して帰ってきました。 車はトヨタ車で4年目です。 ガソリンタンクの空気抜きが悪いのでしょうか?時にはゆっくり給油しているのに、突然ボコボコと給油口からガソリンが吹き出して来ることもあります。ネットでは燃料逆流弁が劣化等でこんな症状になる事もあると書いてありましたが、私が以前乗っていた古い車でもそんな話は体験したことも聞いた事もないのでこれも違うのかな・・・と。 アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • セルフスタンドでのスクーターへの給油方法(コツ)は?

    最近のガソリン高騰を受けて、 セルフスタンドでの給油を始めました。 車の場合は、満タン給油のスイッチを押して、 レバーを引くと、メーターもうまく満タンでとまります。 しかし、スクーターでの満タン給油は、 自動でとまったところで、メーターを見ると、 3/4位しか入りません。 そこから、追加給油すると、必ずふきこぼれます。 ガソリンスタンドの社員の方々は いつもうまく満タンにされているのですが、 何か、コツみたいなものはあるのでしょうか? スクーターへの満タン給油のコツを 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • ガソリン給油時の自動的に給油をとめている方法

    セルフのガソリンスタンドで給油するたびに疑問なのですが、車の給油口にノズルを入れてハンドルを握り給油をします。必ずちょうど満タンぐらい給油すると自動的に給油がとまります。車種や給油前に残存していた燃料の量に関係なくです。 給油ノズルの先にセンサーがついていて先端部にガソリンが接触すると止まるとか周りは言っていますが、そんな手元までガソリンが来ているとも思えません。 いったいどのような仕掛けでガソリンが満タンになったことを検知して給油をとめるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか

    ガソリンスタンドでの給油方法は満タンになるのですか? エブリイでガソリンタンク容量は40リットルです。 セルフのスタンドで給油していると気づくのですが、ノズルを奥までつっこんで給油すると、給油は自動的に止まりますよね。 しかし給油口を見ているとコポコポという音とともに油面が下がっていき、まだ入りそうなのでゆっくりと何回かにわけて入れると数リットルは入ります。多い時は7リットル位入ります。 私は給油回数を減らしたいので出来るだけ入れるのですが、 給油口ギリギリは膨張した時危ないので、給油口から10cm下ぐらいに油面が見える位までは入れます。 この場合満タンの40リットルは奥までつっこんで自動的に止まった時なのでしょうか? 給油ランプがついてから実際に何リットル残っているか算出したいと思ったのですが、どの時点で満タン40リットルなのかわからなかったもので。

  • ガソリンの給油

     今まで車の給油はフルサービスのスタンドで入れていたのが、近所にセルフ式のスタンドが出来たので、そこで入れるようになりました。  自分で車の給油口に給油ノズルを差し込んで給油すると、明らかに走行距離からしてももっと入るはずなのですが、レバーが自動的に止まります。  なので、もう一度レバーを握るとそこから500mlほど入りますが、車のエンジンを掛けると、ガソリンのメーターにまだ余裕がある感じです。  そこで、スタンドの人に聞いてみると「最近の車は国産でも給油口が小さく、管も曲がっているから結構余裕あっても止まってしまうんですよ」と言われました。  そこで質問ですが、車やセルフスタンドの機種にもよるとは思いますが、おおよその目安として、レバーが自動的に止ってからどの位給油できるのでしょうか?

  • 給油ノズルから水が・・・

    雨の日にセルフスタンドで給油しようとしたら、給油ノズルの先から水のようなものがボタボタ落ちてきました。 地面に向かってノズルを振り、水を切ってから給油したのですが、少しガソリンタンク内に入ってしまいました。大丈夫でしょうか??

  • セルフスタンドでの給油時の溢れ

    2002年製のトヨタ・ノアに乗っており、いつもセルフスタンドでガソリン給油しています。多くの場合、給油ノズルを根元まで差し込んで、レバーを目一杯握ると、ガソリンがはね返ってノズル先に接触するせいか、すぐに給油がオートストップしてしまうので、レバーを緩めに握って、少なめに給油を続けていると、センサーが働きにくいためか、ガソリンを給油口から溢れ出させてしまうことが時々あります。みなさんはこのようなことはないでしょうか?車種によってこのようになりやすいのか、あるいは給油の仕方が悪いのか、このようなケースでうまく給油する方法、等について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セルフスタンドの給油ノズル

    セルフのスタンドを使っていますが、ノズルを満タンまでずっと握っていなくてはいけません。セルフってそんなもんですか?店員さんが居るスタンドみたいに、レバーをロックできないんでしょうか・・。素人に扱わせるため「安全上センサが働くまでノズルをしっかり保持しろ」ということなんでしょうか。ほかのセルフスタンドを利用した経験がないので、私が利用しているスタンドだけの状況なのかもしれませんし、私のやりかたがマズいのかも。ノズル先端に油面が来るまでレバーをロックする方法を教えてください。