• ベストアンサー

うまく給油するには?

昨日、セルフのガソリンスタンドで給油した際のことです。 そろそろ満タンになるかな、という所で ガソリンが給油口からこぼれてしまいました。 見ていた店員さんは「マーチは(旧型です)ノズルを 深く入れるとこぼれることがある」と言いました。 給油時にレバーがカチッと言って 給油が止まってしまう事もよくあります。 ガソリンタンクの形と関係しているのでしょうか? ガソリンをこぼさずにうまく給油する方法 コツなどをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.2

大昔スタンドでバイトしてました。カチッと言って止まってしまうのは引火等の事故を防ぐためノズルにセンサーがついていてガソリンに反応して止まってしまうからです。逆に言うとこのセンサーが利かないと満タンになっても給油口からこぼれてしまうわけです。車種も関係しているでしょうが夏の暑い日などはセンサーが反応しないことがよくありました。  さてこぼさずに給油するコツですがまず満タンになりそうな頃合を見計らって(ボコボコと音がします)。給油を中断し、実際に燃料が入っていくのが見えるくらいまで給油口からノズルを出してください。そうしたらノズルのトリガーをゆっくりにぎって絞りきらずに途中で止めれば燃料が少しずつ出るようになります。  その要領で給油すれば燃料が給油口付近まで溢れてくるのが目で確認できます。溢れてきそうになったらトリガーから手を離します。タンクは空気を抜く仕組みになっていますので溢れそうになった燃料はすぐにタンクに吸い込まれていきます。給油口付近に燃料が溜まるをの目で確認できるまでこの作業を繰り返せば上手くいくと思います。

amanatu72
質問者

お礼

止まるのは安全の為なんですね。 しょっ中カチカチいって止まるのは タンクの形状によるものでしょうか。 難しそうで自分にできるか心配ですが 目と耳で確認するのがコツなんですね~ 大変丁寧なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nichaim
回答No.5

ガソリンタンクの形状というより、タンクまでのホースの形状、空気抜きの穴の不良ですね うちのプリメーラ(P11)もかなり時間掛かります、もちろん自動停止装置?なんぞ使えませんのでちょっと握って少しずつ入れていき泡が見えたら終了!としています

amanatu72
質問者

お礼

ホースの形状が原因なんですね。 ご意見参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

レバーを最後まで思いっきり握らずに半分くらい握れば止まらないですよ。時間はかかりますが。 普通にノズルを差し込んで給油して普通に止まったら、そこでやめればいいと思いますよ。 目いっぱい入れても特にいいことはないと思いますよ。 ガソリンが無くなったらまた入れればいいだけです。 いっぱい入れてもガソリンスタンドに寄るのが何日か後になるだけの事ですから。 遠出のときはいっぱい入れたほうが安心感があるかもしれませんが。 強く握ると止まるのは外車に多いです。

amanatu72
質問者

お礼

普段はあまり入れすぎない方がいいですね。 ご回答ありがとうございました!

• inaken11
回答No.3

コツも何もいらない方法なら、カッチン止めで給油終了。 給油機の流量が多いところは、ガソリンタンクのパイプの形状で空でもカッチンしてしまうところがありますから、こういうところでは無力。 バルブを半分くらいに開いて、カッチンしたら、目視で少しずつ。 私はこれで、口一杯まで入れてます。

amanatu72
質問者

お礼

満タンでもないのにすぐにカチッというんです ガソリンタンクの形状によるものかもしれません。 給油方法参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました!

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 周りがうるさくなければ、一杯に近づいてきたらゴボゴボって感じで音が変わってくるのが聞こえるはずです。 あとはチョビチョビ入れていけば泡が見えてきます。 それがそろそろ満タンのしるしです。 お分かりいただけました?

amanatu72
質問者

お礼

音の変化がポイントなんですね~。 ちゃんと出来るかちょっと心配ですが。。。 さっそくのご回答ありがとうございました!