• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女友達って、やっぱりくだらない?!)

女友達に不信感を抱いてしまった私の体験

blcquvの回答

  • blcquv
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.5

お母さんご愁傷様でしたね。 でもその弁護士のお陰で助かりましたね。 友達が嫌味かどうかは、私は二人のメールの内容をさらにネットで読んでいるだけに、雰囲気が伝わってこないので詳しくは分かりません。 ただ、「次につながるといいね」は素直な応援だと思いますし、「お茶ってあたりが忙しそうだね」も、弁護士は一般的な会社員より流動的で多忙な職種なので、的確な分析だと思います。 私は40代の女ですが、女性がこの年代でライフスタイルが違う同性と友達でいられるのは、幸せな巡り合わせだと思います。 人妻は安定した結婚生活や忙しい育児のせいで、良くも悪くも人を好きになることに鈍感になりがちですが、友達は他人の恋愛話を嫌がらずに聞いているようです。 また、他人の恋愛に勝手に盛り上がってミーハーな妄想をせず、現実的に「お茶ってあたりが忙しそうだね」と分析しています。 友達は質問者さんの話に耳を傾けているし、いたずらに質問者さんを煽らないでいるし、質問者さんを大事に扱っていると感じました。 質問者さんがお母さんを亡くした悲しみと弁護士への思いで冷静ではないために、友達の書き方を悪くとってしまったのかもしれないので、心が不安的な時はメールは控えた方が良いし、するとしたら事務的な連絡に留めた方が良いと思います。 特に恋愛などのデリケートな話をメールですると誤解を招きやすいので、少し落ち着いてから直接会った時に話した方が良いと思います。 私も以前女性の弁護士に世話になりましたが、私の人生を大きく左右する刑事事件ということもあって、解決の兆しが見えた時は弁護士も感動して涙ぐみ、彼女の方からお茶とケーキをご馳走してくれました。 私も全て終わったら食事でもしてお互いを労いたいと思ったほどです。 弁護士が感情的になったり私情を挟むのはダメですが、たとえビジネスの関係の範囲であってもクライアントに親身になってくれる人はいるし、それがクライアントに伝わって信頼関係が深くなることも確かだと思います。

dyingswan
質問者

お礼

大変、お優しい回答をありがとうございます。 母がなくなったのは、もう1年半前です。1年間は悲しくて相続も何も手に付かず、1年経過したところでやっと、弁護士さんの所へ出向くことができました。ですので、母がなくなったことについては、それなりに受け入れが終わっております。でも、お悔やみを言っていただけると、とても嬉しいです。 弁護士さんに助けてもらったことがおありなのですね。そのときのお気持ちはとても良く想像することができます。本当に先生方というのは、心強い存在ですよね。私の場合は「投資」関連なので、それほど感情的になることは私の方にもありませんけれど、絶大な頼りがいを感じます。 だからこそ、今までメールと電話だけで済ませていたので直にお礼を言いたくなりました。顔を見たいなと 思ったというのが正直なところですが。 友人の言葉については、最初の私の印象が間違いかもしれないとも、思っております。 深いお言葉をありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • かわいそうな女友達

    こんにちは。あまりにも女友達がかわいそうなので励ましの言葉をかけてあげたいと思っています。 どのような言葉をかけてあげればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 女友達とその彼氏がデートをしていて彼氏が食事を奢ってくれなかったらしいです。 そのことに怒りを覚えた女友達は彼氏に文句を言ったのですが、彼氏は 逆切れして別れると言い捨てられてしまいました。 女友達は男はしょせん体だけと人間不信に陥っています。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 女友達は21歳学生 彼氏は21歳学生で 彼女はバイトをしてないので収入がありません。 彼氏はバイトをしており収入があります。月に7万ぐらい 僕も思うのですが収入があるのだから奢ってあげればいいと思います。 僕だったら奢ります。 あまりにも女友達がかわいそうです。 励ましの言葉をどうかければいいか考えています。 一応考えているのが、その彼氏はケチなだけなんだよ 世の中には男はいっぱいいるよと こんな感じで励まそうと考えていますが どうでしょ? 今の時代男は奢る人がいなくなって女々しくなっていますよね 困った世の中です

  • 女友達

    10数年夫婦生活はありませんが、自分はまだないですが、妻はたまに不思議な行動の時があります。 実際、友達とアフタヌーンティーなどに行くことは多いですが、 ある休みの日、友達とお茶すると聞いてましたが、13時待ち合わせもその前に食事をしてからいくと11時頃に家を出ました。 お茶の前に少し腹ごしらえはありかなと思いつつ、何となく怪しい気がしつつですた。 その後、16時半過ぎ頃に少し食べてから帰ると連絡がありました。 妻はそんなに大食感ではないですが、友達とお茶やスイーツで3時間ぐらい過ごすとして、その後 夕方に友達と軽く食事は何となく違和感ありました。20時過ぎに帰宅でした。 女友達ではない可能性ありそうですかね?

  • 女の人って

    女の人で、男をけなして優越感に浸る人って多くないですか?男でもいると思うけど、女の人ほどでは無いと思うんです。(例えば、男女の違いを比較して、女が勝っていると凄い優越感に浸る女、よくTVなどで見ます) 男が女の事を悪く言うと女の人は物凄い抗議(女性団体など含め)するけど、女が男の事悪く言ってもあまり抗議する男っていませんよね? これってどういう心理なんですか?

  • 彼氏の友達(男)に私の友達(女)を見合いさせる

    20代女です。 彼氏(40代)の友達に  独身の男性がいて(その方も40代)、 どうしても女の人を紹介してほしいとのことで 私の親友の女の子(美人な20代)を紹介する事になりました。 その際、どんな場所セッティングが好ましいのか 食事かカラオケか、それとも2人きりにしたほうがよいか、、、。 経験の豊富な方、アドバイス御願いします。

  • 旦那と女友達が話しているとき・・・

    とってもくだらない質問ではずかしいのですが(^^;) 先日旦那が以前バイトをしていた飲食店に食事に行きました。 お店に入ってすぐ、レジの所に女性の店員がいて旦那の顔を 見た瞬間とてもうれしそうな感じで、旦那も満面の笑顔でした。 私はその時は『あ~バイトしてた時仲良かったんだな~』位でした。 席について注文した食事を待っている時、 その女性店員が旦那の元にきました。 私と旦那は横並びで座っていたので、その人は旦那の横に立って 話しはじめました。 私は挨拶しようと思ったのですが、わたしに目もくれませんでした。。。。 私は話しの内容も分からない事ばっかりだったので 話しに入っていけず、旦那は完全に私に背を向けその人と 話しこんでいました。 その人は1回はけたのですが、また来て旦那とうれしそうに 話していました。 私はその人の顔を見ていたのですが、1度もこっちに見向きもせず 旦那も1度も私に話しをふることもなく、結構永い時間話して いました。 料理がきたのでその人は旦那にだけ手を振って去っていきました。 ないがしろにされたみたいですっごくいや~な気持ちになったのですが、 こういうことにちょっとムッときている私は心が狭いのでしょうか(^^;) 彼氏もしくは旦那さんの親しい女友達と自分とこういうシチュエーションになった場合皆さんはどうしていますか?

  • 女友達との食事のことで・・・どう思いますか?

    友達と食事をしている時にすごく気になることがあります。 その子は女性で20代前半です。 食事の後、使ったお箸やフォークについたソース舐める。 私が一粒でも残すと必ず「何で食べないの?残ってるよ」と言われる。 クチャクチャいわせて食べる。 カフェでお茶する時、最後の一滴まで飲むようにズルズルといっていてもまだ吸ってる。(隣にいる人から見られてます) 飲んだ後、一緒に入っている氷をボリボリ食べる。 コレってどうなのでしょうか?私が気にしすぎなんでしょうか? 今まで他の女友達でこういうことをする子がいなかったので正直、戸惑っています。

  • 彼と女友達と私

    フォトグラファーの彼がいます。 彼と私共通の女友達がいて、その女友達は事あるごとに彼に自分の写真を撮って欲しいとたのんでいます。 彼の写真の大ファンで、彼が撮ったものなら何でも欲しいのだそうです。 彼も喜んで撮ってあげているのですが、私はそれがどうしても嫌です。 仕事以外で僕の作品を一番持っているのは、元カノだな。 好きな人は沢山撮ってあげたい。 そんな彼の言葉友人時代に何度か聞いていたので、嫌なのです。 二人っきりで飲みに行かれるのと同じくらい嫌! 彼にその事を何度か伝えたのですが、女友達がたまに仕事を取ってきてくれるので、そのお礼だよ。 と言って取り合ってくれません。 私も彼の撮る作品はとても好きで、彼とまだ友人だった頃には自分の写真を撮って貰った事があり、とても嬉しかった。 女友達も私もお互い彼の友人だった頃は、撮ってもらった写真を見せ合い喜んでいたのですが。 彼の女友達に対する行動嫌なので、それが変わってくれたら私のモヤモヤも消えてくれるのですが、彼の態度が変わらなければ共通の女友達を嫌いになってしまいそうで怖いのです。 私の心が狭いだけなのでしょうか? 1年近く悩みましたが自分で答えがだせません。 どうか、男女問わず意見聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 「素直な女」の意味

    素直な女ってよく言いますが、素直とは、相手を上にしたり、相手に優越感をもたせるっていう意味ですか?みなさんがこの人素直だなって思った経験など、教えていただけると助かります。。。

  • 女友達のつくり方が分かりません

    40代女性です。 こんな歳になって、気恥ずかしい質問なのですが、女友達のつくり方が分からなくなっています。 18歳から34歳まで、16年間喧嘩もせずに付き合っていた同い年の友人がいました。 彼女は、私の家庭的トラウマ、病気のこと全てにおいて理解し合える気の合う女性で、休日になると美術館に行ったり食事をしたりと、楽しい日々を過ごしていたのです。 ところが、33歳位に、「ワンゲルの趣味で気の合う7歳年上の女性と親しくなれた」と言われたのです。 最初は、それは良かったね、という感じだったのですが、私の仕事が忙しかったこともあり、状況がどんどん変わって行ったのに気付かないでいました。 二人とも怪しげな自己啓発にはまって行ったのです。 会う機会もどんどんなくなり、「7歳年上の彼女を守るのは私だ」とか、不動産屋でわめきちらしてきたりとか、完全にその「教え」に洗脳されている状態となりました。 私にも、以前絶対に言わないようなひどいこと(例えば、電話はこれから割り勘にしてよね、と言って自分は払わなかったり、会社なんか辞めちゃいなよと軽く言ったり 他)を平然と言うようになりました。 何かが乗り移ったように、人格そのものが変わってしまったのです。 結局、彼女は公務員を辞め、7歳年上の彼女と、ある島へ行ったきりです。 当然止めましたが、「あんたには関係ないでしょ」の一言で片づけられました。 父が亡くなったときに、一回電話をしましたが、「あんたって、私が島に行く時、態度悪かったよねえ」と、不祝儀の言葉一つもありませんでした。 16年間親交を育んでもこんなものかと、涙が出て来ました。 もう一人、大切にしていた3歳年下の職場の後輩もいたのです。 その人もディープな話が出来る、勘の良い女性でした。 週末になると、ドライブして食事して、職場の憂さを晴らし・・・といった具合に、楽しく付き合っていたのです。 会社が合併して、彼女が異動になり、ちょっと様子がおかしくなりました。 私との接触を断とうとするのです。 思い当たる節もなく、漠然と怒っていました。 ある日上司が、その彼女が新しい職場で研究者を集めておかしなことをやっているようだと漏らしました。 その時も私は忙しく、特に気には留めていなかったのです。 ところが、暫くして彼女が、会社の有り様とか、研究者に向けてとか、嫌いな人の誹謗中傷文書を、社内メールで送信しまくったのです。 これは明らかに就業規則に反する行為とみなされました。 でも、その時彼女は、既に発狂していたのです。 ゆえに懲戒解雇は免れました。 ことの重大さに気付いた上司と私は事後処理に必死でした。 休職した彼女を3年ほど待ちましたが、結局回復せずに辞めて行きました。 「最後に私に会いたいと」言われたので嬉しかったですが、それが最後の出会いとなりました。 その後さらに病状は悪化し、もう私の年賀状すら分からないような状態です。 10年ほど前に立て続けにこのようなことが起きたので、私も友達不信になり、とてつもない孤独感に苛まれました。 以来、10年間ディープな話が出来るような女友達に巡り合っていません。 皆、自分の家庭が第一になっている年代でしたし、独身の女性はプライドが高い傾向があり、ついて行けませんでした。 今、ディープな話が出来るのは、彼だけです。 それだけでも幸せなことと思いますが、やはり寛いで女ならではの話が出来る友達が欲しいです。 無縁社会という言葉もありますが、積極的に話しかけても、宗教の勧誘かしら?という感じで避けられてしまうんですね。 寂しい社会だなとつくづく思います。 どうやったら、この年代で気楽に付き合える女友達ってみつかるのでしょうか? アドバイス等いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。長文ご容赦ください。

  • 30代 独身女友達との付き合いかた

    先日、結婚をした30代半ばの女です。 独身女友達との付き合いかたで悩んでいます。 海外挙式を終え、お祝いを頂いた仲良しの独身女友達(30代半ば)が女子会をしようと言うので お祝い返しを持って、女子会に参加しました。 ★友人はここ3年くらい婚活中です。 わたしの主人と女友達は、私がお付き合いをしていた頃から紹介していて 友人も含めて私の家での鍋パーティーや彼持ちで何度も食事に連れていってもらったりしていたので 海外挙式の写真の一部(独身友達に配慮してデジカメで撮った少しだけの写真)を 持って女子会に参加しましたが でも、その女友達は写真を見るなり褒め言葉より [へぇー・・・・このドレスはどこのもの?いくらくらい?] [ドレスの小物って、これはどうしたのか?借りたのか?] アラ探しみたいにされて、すごく不快になりました。 しまいには、わたしのコンプレックスまで指摘し さずがに私も気持ちが下がって涙が出て女子会を途中で帰ることにしました。 わたしは彼と結婚に至ったのも、色々な問題もあり 泣いて、その友達に相談した日、一人で泣きはらした日、わたしも彼も努力をして やっと結婚しました。 わたしが泣いて、その独身女友達に相談してときは、沢山、話を聞いてくれて 力をかしてくれたのに、いざ私が結婚すると、こうも結婚式や わたしがはめている指輪のランク付け、結納はいくら貰ったのか?などチェックをしたりして すごく嫌~な女、レベルの低い女になりました。 しかも、うちの主人からは、その女子会の3日前もお寿司をご馳走になってて 何度も高級ネタを注文し、お酒も何度もおかわり、食べなきゃ損くらいにお腹いっぱしてました。 こうも短時間で人が変わった言うことは友達は情緒不安定なのか? 今まで相談にのってくれたのは、わたしが彼と上手くいってなくて 人の不幸話だから、相談にのってたふりをしたのか?って思っちゃうくらいです。 この女友達、これからどう付き合っていけばいいのか? みなさんの周りには、こういった経験がある方にも意見を聞けたらと思います。